2007.07.31 エステ
高校のときのお友達が、自宅でエステをしている。
何度か声をかけてくれていたけど
なかなか時間が合わなくって
やっと
今日行ってきました。

たった1度だけじゃ、うちゅくしくなるわけないけど
気分転換に・・・・・


******

2007.07.30 Help me
「Help~」と言われ、
軽く「ok!」と言ってしまった。


コトの重大さを考えず、返事したことを後悔中~
演奏のお手伝いをさせていただくことになった。
今日、その楽譜とデモをもらった。
「簡単だから、大丈夫!
 てきと~に バババ~ンと弾いてくれたらいいから」

数日前こんなことを書いた私。

Libertango
繋がっている感じだけど・・・・・
ピアノ、ヴァイオリン、クラリネット
みんな幼い頃からやっている人たち。

私は、鍵盤ハーモニカ♪
光田健一さんもときどき鍵ハを弾く。
あの音色、好き♪

マウスピースを引き出しの中からひっぱりだし
ブッブカやってみたけど
もちろん、かなりへたっぴ~

       ド素人の私には、
  もぉぉぉむじゅかししゅぎでごじゃいましゅぅ

ここ、難しいから「お休み」するわ!
「だめ!ここ聴かせどころです!」

でもでもぉ、へんてこな音出すより
お休みの方がいいと思うけど


てきと~に かっこよく弾いてくれたらいいから 
それに8月2日まで時間あるし~


ってそんなぁぁっぁ。

Help me!の声にok!と言って
今Help me!と叫ぶ私。

自分の力量を考えて、返事すべきでした。
期日前投票に行ってたので
今日は、ゆったり気分で湯に行ってきました。
いろんな湯を楽しみつつ
岩盤浴を満喫!

痛々しい腰を暖めつつ
約5時間。

湯に浸かりながら
友達といろんな話をした。
こんな時間もたまにはいいよね~

おばかな私は、割引券を貰っていたのに
レジで出すのを忘れていたり
いらない出費も・・・・
もったになかったな~と思ったけど
リフレッシュできたので、まぁいいかぁ~

明日からの仕事も
がんばれそう。。。。
でもやっぱり再検査にいかなきゃなぁ~
こう度々、痛めてしまうと
日常生活もままならないもの。
遠征どころじゃないよ、まったくぅ。
贅肉を筋肉にしなきゃ。

明日から3日間、体を使っての仕事。
持ちこたえてくれますように・・・・。
2007.07.28 あつ~い
夏!1番の楽しみは、ICE!
うちは過酷な現場だ。
手動式扇風機(まるうちわ)しかない。
今、愛用しているのは、
スタレビ25周年記念(おやつ付き)の中に入っていた
まるうちわ。
暑くて暑くて・・・・
たまにICEをかじりながら休息Timeをとることもあるの。
熱が体の中に溜まったまま、ICEを買って帰って食べる。
至福の時間。
いつもは
 こっち
ice


今日はあまりにも暑かったし
1週間がんばったご褒美です。

お気に入りICE 
Cheese Cake Factory
ニューヨークチーズケーキ
 icec
 お気に入りといってもちょっとお高いので・・・
ときどきしか食べられない。
ときどきの贅沢。


テアトロンには行けないので
ちょっと寂しい気持ちでいっぱいなんだけど
Gyaoで1人スタレビモードUP
愛の歌 / スターダスト・レビュー
15000人のコーラスってすごい!
みんなの大きな声の中
1つ1つの小さな小さな声の中に
自分の声がある!

今この愛の歌を聴きながら
これを書いている。
LaLaLa・・・・

テアトロンの夜空にも
またこんなコーラスが響くんだろうなぁ~

私は仕事に行かなきゃ・・・
その前にテーピングしてもらうため病院へ。
早く治さなきゃ、
4日光田健一さんのコンサート
(遠征)に行けないもの。


    8月4日(土)
   東京・調布♪GINZ
   光田健一♪ピアノうた
    SinGinz07夏!
TS330656.jpg 大阪城ホール

夕日が水面に映るひととき。
天神祭の花火の音。
ドドドド~ンとものすごい音が~♪
真下ではなかったので
そんなに音はしなかったけどね。

TS330657.jpg


今日は楽しみにしていた
シャングリラⅢに行ってきます。

しかしかなりの
隊長不良・・・・
体調不良。

しっかり歩けるんだろうか?
といいつつ仕事に行かなきゃならない。

昨日、職場で痛めてしまったのだ。
タンカではなく、作業中だったため
ダンボールと一緒に台車

台車で運ばれ?
みんなに心配されるどころか
笑いのネタをあげてしまった。

私的には、かなり重症モードだったが、
みんなの笑いのおかげ?で、なんとなく
元気になったよ~な?

帰りには、天神祭の花火みられるかな?
夏になるとこのCMが流れる。
ローカルだけどこれが流れると夏を感じる。

そうそうそう
その「オーサカキングだよ~~ん」で
ミトさんのフリーライブイベントだ!

日時:8月1日(水)
場所:大阪城公園 青屋門広場
時間:16:00
これなら行けるかも~

39リリースを前にいろんなところで
いろんな活動が始動。

ミトカツユキ、大阪では2度目のフリーライブ!
日程: 8月4日(土)
場所: 大阪 鶴見はなぽーとブロッサム フリーライブ
時間: ①14:00  ②16:00

こちらは晴天を祈って、私は東京へ!

♪着うた配信情報
8/ 8(水) 配信開始
・着うたフル「39」全5曲 
・着ムービー配信開始 
・ビデオクリップ配信開始   
EPSON AQUA STADIUM do1

イルカのラッキーに会いに行ってきました。

昨日から東京へ

KOREKATA SUPER JAM
(G)是方博邦さん
(B)石川俊介さん
(Ds)小森啓資さん
(Key)光田健一さん

光田さんの音
やっぱりココチイイ。
この日のために「何か1曲もってくる」と
是方さんと約束した光田さん。

(なにかをひとつ)

もってきた1曲....
なんとこの日の朝に仕上げた新曲。
「ラードバンド」
(バードランド風だったから)
と話されていたけど

バードランドって??

家に帰って「バードランド」で検索したら
ライブハウスや飲食店・・・・

どれ?なに?

いろんな言葉をたして検索。
バードランドの子守歌っていうのがHITした。

これ?

視聴できるサイトをみつけたので聴いてみた。
これかな?このことを言ってたのかな?
ううう~~ん わかんないなぁ。

*******

「なぜ勉強するの?」

「知らないことを知るってすてきなことなんだよ。」
「知らないことを知ると、自分の世界が広がるんだよ。」
よく使う言葉・・・

やなせたかしさん
「なにかをひとつ」
この詩がとっても好きなの。
何度も声にだして読んできたけど

知りたい・学びたいって気持ち
大人になっても
持ち続けたいなぁ。

~バードランド知りたい!~
どなたかご存知ないでしょうか?
な~~~んて
他人まかせじゃ、学びにならないか!
2007.07.21 ~Half&Half~
午前中は、仕事関係でおでかけ。
楽しみ半分・緊張半分。

なぜ~ぇ?

職場のみんなと楽しいオデカケ。
今年は、いろいろな"役"が回ってきた
いわゆる当たり年。

みんな楽しんでくれたらいいなぁ~
来てよかった~って思ってくれたらいいなぁ~
昨日の不協和音が、うまく重なりあって
すてきなハーモーニーになるといいなぁ~~

♪いいな いいな 人間っていいな

      
夜は、東京へ・・・
光田さんの奏でる音を聴きに行く。

ずっと ずっとこの日を待っていた。
午前・午後で1つずつの楽しみ。

すてきな1日になるといいなぁ~
2007.07.20 Evony & Ivory
ただの不協和音、心地よくないよ。
感情論のぶつけ合いじゃ、解決しない。

互いの違いを認め合って
相手の良さがわかるんじゃないの?
自分の良さも再認識できるんじゃないの?
意見の交流・交換は、感情的になっちゃできないよ!

ステキなハーモニーがあるから
不協和音が活きてくるんじゃないのかな?


どっと・ドット・・・疲れた。


甘い話合いじゃ、決まらないこともあるけど
甘いものを差し入れ先に退勤。

*****

待ち合わせまで少し時間があったので
Mドでコーヒーを飲んだ。

店内に流れる曲「Evony & Ivory 」
光田さんが歌った声を思い出しながら
心を整理した。

私はどちらの味方でもない。
どちらもステキな仲間だから・・・


夕方何気なくT.Vをつけていると
♪会いたくて~会いたくて~

耳慣れたフレーズにドキっとして
T.Vに目をやった。

なに?アコライブ?CM?
わずかな時間だったので肝心なことを
聞き漏らしている。

ABC放送
たしかそう言ってたなぁと思って検索開始。

夢スタ
行きたい~~~

すぐレビ友にメールをして
登録~申し込み完了!

当選するといいなぁ~
当選。。。

明日は、そのレビ友と期日前投票に行ってきます。

一昨日ぐらいからセミの鳴き声。
夏だなぁ・・・
今日も朝からセミが鳴いていた。

仕事をしているとセミの声が
心地よく聴こえるときとうるさいなぁ
って感じるときがある。
自分の気持ちのバロメーター。

でもこの声を聴くとワクワクするんだぁ~
思い出いっぱいにつまった夏
青春の夏だから

セミが鳴いたグラウンドで
今日はナイター練習。
野球



私はライト。ライト
そう2人でライトを守る。。。
私は、グラブを持って立っているだけなんだけどね。


ぼーっとしているときに限って
飛んでくる。

わぉっと思ったけど間に合わず....
野球2


「逃げるなぁ~あほぉ~」
大きな声がグラウンドに響く。

グラブの横を通りぬけたボールが
後ろに置いてあるゲージに当たり
そのはねっかえりが腰に当った。

これがほんとの死球?

いたたたたっ。
思うように動けない自分がなさけない。

高校のとき当たった硬球ライナーよりはましだけど
顔にあたったファールフライよりましだけど
やっぱりちょっと泣いた。

今回は痛みより、動きが鈍くなった自分が情けなくてさ。
くやし涙かな?

逃げ腰
なんとか攻めの気持ちをもたなきゃ!
2007.07.16 ビストロ希味
先日京都に行った。その日のランチ
「ビストロ希味」
なんの看板も出ていない隠れ家的な店舗。
京都の風情が漂う。

*****
お友達からそのときの写真をもらったので

     ~ご紹介~
1)お刺身のサラダ    2)ダイコンのグラタン
京2  京3

 3.4) アナゴ鮨あんかけ   
サツマイモスティック    5)こんにゃくサラダ
京4   京5

  6)そうめん         7)エビチリ
京6   京7

       ・・・・まだまだ続きます・・・・・
2007.07.15 39 PV
昨日は、ミトさんのフリーライブだったらしい。

ミトさんファンの方々から
「中止だよ」とメールが届いた。
悪天候のため中止になったようだ。
もちろん私は、行ける状態ではなかったのですが・・・

しばらくして、
ミトカツユキさんのミニアルバム「39」
「このPVが視聴できるよ!」
ってお知らせメールをもらったので
さっそくいってみました。



「悲運の.....」

そうなんだよなぁ~
いろんなこと乗り越えてきたんだなぁ~

ミトさんが歌う「ありがとぉ~♪」

たしか39は、光田健一さんとジョイントされたとき
初めて聴いた。
たしかそのときは、まだ仮タイトルだったかな?
健気な姿にキュン。

ミトさんご本人もとても魅力的な方なんだけど
行く予定もしていなかった私に
「中止だよ」とお知らせをくれる方々。

スケジュールがUPされるたび
オフィシャル配信?と勘違いしてしまうくらい
メールをくれる。

39のトレーラーCDだってそう。
CDが発売されることも知らずにいたのに
わざわざ送ってくれるなんて...
私のことを思い出して、送ってくれた!

~この気持ちがうれしい~

そんなことされちゃ、気になってしかたがないじゃん^^

すごい広報力~~~人から人へ

彼女たちの魅力で、私はミトさんの動きが気になって
しかたがない。

「ありがとぉ♪」
私にとってこの3連休は、
なんの楽しみもなく・・・・

とにかく仕事の仕上げをする3連休。
ここが勝負時!
その勝負時の前に
ちょっと飲みに行った。

つかの間の笑い




先日、居酒屋の前で偶然、知り合いと逢った。


一緒の空間で飲むことなんて
ありえない(想定外)
テンションUPUP
私たちは、焼酎お湯割りを数杯頼んだんだぁ。


でも冷静になって思い出すと
かわいくな~~い飲み物。

色のついたかわいいカクテルじゃなく
たんたかたんお湯割り。
後でかなり反省【落ち込んだ】
なんであのとき・・・・


一緒の空間といっても、別々の座席だから
こっちが何を頼んだかなんて
あっちにとって興味も関心もないんだろうけど。
女の子らしいものを頼むという考えが浮かばなかったんだ。

おっさん化している私。





今日も何気に注文したのは、
たんたかたん!

注文してから先日の居酒屋でのことが頭に浮かんで
思い出し笑いをした・・・・

きれいな色がついた飲み物。
やっぱり私には、遠い縁なんだろうなぁ~convert.jpg

2007.07.12 届きました~
メモカぴあ「スタレビ」
思い出し笑いをしてしまいますぅ。
memo



みんなもきっとこの写真を見ながら
あの時のことを思い出しているんだろうなぁ~
あとは、記念DVDの発売を祈念してます!

TS330638.jpg

2007.07.11
天気予報ではなく
   朝の天気が気になる私。
     (夏・秋限定)


覚めて、
今日のお天気を確認。


私にとって、今日の雨は、
ちょっとうれしかった。

雨で大変な事態を迎えている方々には
申しわけなく思うけど

雨が降ってくれると
仕事の段取り・・・
雨の方が都合がいいのです。
(夏季限定)....7月中旬


だけど・・・こうも続くと
晴れてもらわないと
反対に
とっても困っちゃうんです。

 
~朝~

没後100年
  グリーグYear

エドバルド・グリーグといえば
代表曲の1つに
劇音楽「ペール・ギュント」

ペールギュント組曲♪朝
とっても有名だけど
私もたぶん小学生のころ聴いて
なんだかすごく、いい気持ち
(だったような気がする。)


CDラックから探して・・・
今日は、グリーグDAY
今気になっているのは
♪朝ではないんだけど。


でも明日の朝のお天気が
と~~~っても気になる。

お日さまぁ!!
早く顔だして!
夏の日差しがほしい!

2007.07.10 PIANO
   仕事が忙しくって  
   追われて追われまくった日々。
       PIANOに向かう気持ちが薄れていた。
       時間がないわけじゃなかったけど・・・・



♪ゆとりも余裕もなかったよ
 みち草/光田健一
pi

久しぶりに、鍵盤の顔をみた。


かわいそうなPIANO
なんだか曇っている。

お手入れしてないなぁ~
ごめん。
土日でお手入れしてあげるから。

ちょっとご挨拶。
「こんにちは」
ちょうど手元にあった「千の風になって」
弾いてみようと思ったけど
もうこんな時間。

特別な防音設備もしていないので
PIANOは断念。
「さようなら」


側にあるkeyで弾いてみた。
こちらもお久しぶりのご対面。
「~にぶい~音」
指先をみると
かなり伸びた爪

こりゃ、だめだ!

鍵盤に向かう姿勢じゃないよぉ。

2007.07.09 月9 ドラマ
あまりドラマを観ない私だけど
今回の「月9 ファースト・キス」は
しっかり聴こうと思う。

え?
ドラマなら観ようじゃないの?

普通はそうなんだけど
今回はちょっと違う。

なぜかというと
主題歌を小田和正さんが担当されているんだ~。

こころ こころ
小田和正 (2007/08/15)
fun house(BMG)(M)
この商品の詳細を見る

もちろん小田さんの歌にも興味ありあり!
でもね~~~
そのコーラスに光田健一さんが関わっているんだぁ。
OAでも光田さんの声が聴けるんだって!

持ち帰りのお仕事の手を少し休めて
しっかり耳を傾けたいと思っている。


*******

8月4日(土)
光田健一さんのライブがある。
昨日予約メールをした【正確にはしてもらった】
わくわくしている。

だけど、この日に
ミト カツユキさんのイベント
Natural Soul Natural Soul
MITO (2005/04/13)
インディペンデントレーベル
この商品の詳細を見る

 
関西アウトレットモール初見参!
鶴見はなぽーとブロッサム 
フリーライブが決定

ee..ee..
なかなか東京までは行けないので
関西圏へ・・・来てほしい!
ずっと待っていたのに~ミトさん!

こんなときに、バッティングするなんて

ひえぇ~
8月8日発売 39
いつ手にできるんだろう?
ショップで購入ではなく
会場購入したいのになぁ・・・・・





2007.07.07 7月7日
休日にしては、ちょっと早起きして京都旅
kyoubun1  kyoubun


京都府文化博物館(ティアラ展)
ティアラ展    ti1
とっても美しいティアラにうっとり~

 ティアラ

 
この場所にくると
以前光田健一さんがライブを行った
ART COMPLEX 1928 を思い出す。


気持ちが充実したまま

よーじやさんカフェ

カプチーノ(元)        カプチーノ(後)

yo-  yo-2

                  かわいくな~い

7月7日
天の川はみえないけれど
夜空をみあげ
1つだけ願いごとを思い浮かべながら
帰ってきました。

届くはずのない願いを・・・・

 
2007.07.06 飛びたい
私、地面を走ることができる。
速いか遅いかは別として・・・

泳ぐこともできる。
距離は別として・・・

でも自分では
空を飛ぶことはできない。

陸・海・空
こんな風に書くとちょっとあれだけど



でも
空だけは自力で飛べない。

飛んでみたいなぁ~
2007.07.05 HAPPY DAY Ⅱ
昨日友達と「いつ届くのかな?」
と話していた
光田健一さんのDVD

光田健一PV集
kendv2  kendv


本日到着です。
うれしい~~!
ゆっくり観てみよっと。


それともう1つうれしいお知らせ

08/04(土)
東京・調布・Ginz LIVE
の詳細が発表されました。
16:45 Open 17:30 Start
       ¥4,200-

光田健一♪ピアノうた in the Room

「SinGinz! 07夏!!」

2007年上半期をふり返り、
    そしてなお、未来を歌う…

  光田健一(Vo, Piano)
  Guest: Noriko(Vo)

真夏が待ち遠しい。
寂しい夏になるのかな?なんて思っていたから
ほんとにうれしい!

アップライトピアノから
グランドピアノになったGINZ。
あったかい雰囲気でいっぱいの箱。

なにより「ピアノうた」
このシリーズ
光田さんがPIANOと対話するようなLIVE。
大好き!

ポロ~ン ポロ~ンと弾きながら
PIANOのこと、楽曲のこと
自分の思いなど語ってくれる。
この瞬間が、ほんとにイイ!

どんな歌を聴かせてくれるんだろう?
どんな話をしてくれるんだろう?

HAPPY DAY
こんな日は、いくつあってもいいよね!



2007.07.04 びっくりした
偶然。。。ほんとに偶然
元彼とすれ違った。
私は自転車
元彼は徒歩


一瞬立ち止まろうかと思ったけど
ブレーキをかけて
「元気?」とだけ声をかけて
走りすぎた。

キュンとなった・・

立ち止まって話をしたらよかったかな?
と少しだけ思ったけど
走り去ってしまった。

過去は過去
振り返ってもしかたがない。
そうだよね?

2007.07.04 研修会
午後からあわただしくでかけた
研修会。

暑い。ムシムシする。
でもエアコン設備が整っていない職場から
出るのは、うれしい~

研修内容は、心の傷
心理テストかな

いくつかのアンケート質問に答え

そう思うーやや思うーあまり思わないー思わない
  4      3       2       1

点数にして 合計をだすの。

どちらでもないっていう選択はなし!

「自分の心の傷・悩みの傾向」
それを点数化し 
x軸とy軸の直交する交点から
まずは、4つの型に分類。

そこから解決への糸口を見出すの。

毎日過ごす職場のことを思い浮かべてやってみた。

ちゃっかり、しっかり
「満足群」にはいってる私。
そうなのかな?
愚痴や文句、不満をいっぱい抱えていると
思っていたんだけど。。。


*自分の話(悩み)を聞いてくれる人がいない。
*自分を認めてくれる人がいない。
*周囲と孤立して仕事をしている。
   etc.....

この傾向の質問は、ALL①

今、幸せな環境にいるのかもね。
だからこそ、ヌクヌク環境に甘えちゃいけなんだなぁ~

最後に自分は、どの「群」に所属したかを
聞かれた。

「満足群」に入った方?
私は、はりきって挙手。
~す、す、少ない~

たまたま
お隣に座った元同じ職場だった人が、
私をみて笑った。

「○○は、どこに行っても楽しそうにやってるね」

「だって。。。いつも誰かが助けてくれるし
 愚痴も聞いてくれるもん」


******

寅さんの話を通して
『助けられ上手は、助け上手』
講師が閉めた最後の言葉

助け上手~さりげなくできる人になりたいな。
2007.07.03 HAPPY DAY!
今日は、お友達と大好きなお店へ・・・
イタリアンです。
この店の雰囲気がとっても好き。

七夕セットコース + ワイン
楽しいおしゃべりをしながら
食べる!食べる!
(ダイエットは明日から)
7.7   pas


mein

でも。。。途中でおなかいっぱいになって

一番楽しみにしていたは、まったく手をつけられず・・・。
 デザート
   もったいない・・・ごめんなさい。

お店の人は、とってもいい人ばかりで
いつもは、コースではなく
アラカルトなので
「まかないピッザ」を出してくれるんだ~
これまた絶品!

ここへ行くには、
自転車で地下鉄3駅分走ります。
免許を持っていない私は、
いつも自転車。
それに
車にのっけてもらうと
相手は飲めないし。。。
一人で飲むのもなんだか気が引けるからね。

とっても楽しい時間を過ごして帰宅して
ぼ~としていると
1健のメールが!


8月初旬に
健ちゃんライブがあるよ!
さっそく光田健一さんのHPをみたら(FC専用ページ)
ある!ある!
詳細は後日・・・・か。

でも かなり
うれしい~~ぃ!

そしてもう1つうれしい情報
スタレビ25周年記念ライブの模様が
みられる!

うきうき気分で飛んでいったら
わぉ~~

光田さんのインタビューも!
あのとき遠くからだったから
ちゃんとみられなかった
胸元でゆれる
「チョーカー」も!
チョーカ下さいお願いします^^

ほんとに楽しくてうれしいことばかりの1日

そういえば、今日の占いカウントダウン(某T.V)
今日、私の星座1位だった。