光田健一インストアライブ  

カゼカヲル

カゼカヲル / 光田健一 
 
 9月1日(土)
 14:00~  16:00~
場所:山野楽器 府中店フォーリス1F 光と風の広場

♪カゼカヲル発売記念♪インストアLIVE

8月4日から約1ヶ月ぶりの光田健一さんの生歌
フロアーいっぱいにきっと
ステキな歌声が広がるのだろうなぁ。
この日をすごくすごく楽しみにしている人も多いだろう。
きっと 温かい時間になるよ。


どんな歌を聴かせてくれるのかな?

夏色?秋色?
光田色に包まれるその場は何色?







明日・・・・・なにしようかな?ワタシ・・・・・・







光田さんの声が届く場所に心だけ置いておきたい。
入道雲を飛びこえて






夏、最後の思い出
ワタシにとっても Special Day!になればいいなぁ。




私は行けなかったけど。。。。
夢スタ♪ アコライブ ほんとに楽しかったようです!
報告WBでUPされるのをまってよぉ~

今日の大阪、午前中は雷雨でした。
でもアコライブの頃にはすっかりやんで
ちょっとだけ過ごしやすくなっています。

熱いライブを終えたメンバー
参加した超ラッキーな人たち
みんなすっきりするといいなぁ。
最近、お留守番にもすっかり慣れたワタシ

休息期間だと思って、のんびりいこっと。
もともと長電話派の私だけど
だんだんメール主流になりつつある。
相手の状況を確認せずに用件だけ送ることができるし
便利?な通信手段。



私が送るメールにはいろんなタイプがある。

*簡単に用件のみ、確認事項などする。

*ひまなときにちょと誰かと繋がっていたくて雑談メール。

*CC(Carbon Copy)でチャットみたいに話す複数人とおしゃべり。

*話したいけど話せないとき、簡単に連絡を取り合う。

*待っているだけメール。

*送ってもいいかな??どうしよう・・・・・・
 でも何かの形で繋がっていたくて
 私が送る一方通行のメール。

        などなど


でも昨日お友達と久しぶりの長電話したの。
近況報告などなど。
声を聞くってやっぱりいいよね。
ストレートにリアルタイムで気持ちを伝え合えるから。

離れた相手に自分の気持ちをリアルタイムで
伝える手段として電話が生まれた(と思う)
心と心の繋がりを求めていたのに
対話を求めていたのに
どうしてなんだろう?
メールで対話した気持ちになっている。



相手から返信がくるときは、
気持ちの行き来があるけど
まったくの一方通行のメール。 
行きっぱなしは、かなりさみしい・・・・

それでもやっぱり繋がっていたいんだよな。
でも・・・・・これって繋がっているのかな?
かってに繋がっていると思い込んでいるだけなのに。
2007.08.28 世陸 観戦
世界陸上を毎日みています。
走ったり、跳んだり、投げたり・・・・・
間近でみたいけど、チケット高いから涼しい部屋で観戦!

ほんと、大阪の夏の暑さはキビシイよ。
もわぁぁぁ~~~~んとした空気。
どわぁわんとした熱気。
普通に生活しているだけでも、息苦しいくなるのに
「なぜ、8月の大阪で開催なんだろう」
8月開催が決まりごといっても、大阪のムワァ~ンはキツイ。
そんな状況の中、各国の選手の勇姿に感動です。



いろんな方と世陸話で盛り上がっています、わたし。



でも・・・・みんな口をそろえていうのは
「ほら貝」と「開会式」これってありなん?

ほら貝のボォオ~ン「大阪開催だからOK?なんやろか?」
絶対東京開催やったら、ほら貝なんて使わへんやろなっ。


もひとつは「開会式」OSAKA色やったな!とくに最後!
そうそう、あの終わり方ってないよなぁ~
【何故そう思ったかは、最後に書きます】

~開会式~
石川 直さんが打ち鳴らす和太鼓(日本開催だもんね)
続いて白いステックが魔法のように動くドラム
一緒にみていた友人とブラスト話で盛り上がる私達。

宝塚歌劇の春野 寿美礼さん。関西だもん・・・やっぱり宝塚でしょ。

サラ・ブライトマンの透き通る声
私は、子ども達が緑の木々を持ってダンスに反応大!
光田さんを思い出したんだもん。

そう・・・・光田健一さんが手がけた全国植樹祭の曲

そんなこんなしていると世陸にかかせないあのお方
織田裕二さん登場!
私達は、彼の正直なコメント・素直なコメントが大好きなのです。
どんどん、ハマッテワラッテしまうのです。

さんざん織田さんの話をしていると
「????なんかあれっ、あのストライプ」

爆笑でした!くいだおれって!
世界中にOSAKA=くいだおれ
さすが!大阪開催や~って笑っていたら
坂田藤十郎さんが~大阪締め~をするとアナウンス。


私達は、テレビをみながら
「 うちましょぉ ちょん、ちょん もひとつせぇ ちょん、ちょん」
プチ練習をしていたら






??放送時間終了!!!って
なんでやねん!


私たちは、おもいっきり叫んで倒れてしまいました。

やっぱりみなさんもここで
「おもいっきりつっこんだわ」だって。

OSAKA色の開会式に笑いが止まりません。

***************

まだまだ続く世界陸上
熱い気持ちで応援します!
Extensions Extensions
The Manhattan Transfer (1990/10/25)
Atlantic

この商品の詳細を見る


ロマンティック ロマンティック
エアプレイ (2005/07/20)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る


***************

ほんとは、光田健一さんのブログでみたとき
一瞬チェックしかけたけど
なんだかばかみたいにへそまげる自分がいたんだぁ。
「気になるけど気にしたくない」

私はいけないしぃなんて、
あまぞっちゃう前に
あまのじゃくになっていたの。
ちっこいなぁ。。。。私。

でも心から声援を送ろうって気持ちに
うそはなかったよ。
石井さんへのおめでとうございます!の気持ちも
私の中では、ほんとの気持ち。


ちょっとだけ正直な気持ちを今日は書いてみました。
なさけないな、わたし。

最近友達とのメールは、
届かない思いへの消化不良?
そんなやりとりをしていると、どんどん凹んでいくよね。
前向きに気持ちを切り替えるってことが
ちょっと・・・ううんかなり難しかったの。

さっきBILLYと日本のBILLYを聴きながら
こんなんじゃだめだな。って思ったから
マイナスの気持ちを断ち切って
すっきりとした明日を迎えたい。

光をさがして
誰人にも不公平なくふりそそぐ太陽の光
太陽の光りに照らされて
私も光り輝きたい。
自分自身で光りを放ちたい。

両手を広げて 大きく息を吸い込んで・・・・・
のように飛んで
自由な音の世界へ着陸したい。
最近、ずっと頭の中でまわっている。
♪Uptown girl She's......μ*κενηι UPTOWN World~
Uptown~~ フフフフン♪(鼻歌)
なんだかずっと ずっとわまっています。

どこで聴いたのかな?
お買い物しているときかな?
とにかく何気なく耳に入ってきたようです。

只今ヘビーローテ中

で・・・・このままじゃ気になってしかたがないので
検索

だってねっ。この暑さでずっと
「のうるすくん」なんだもん。
思い出せないんだもん。

keywordは~UPTOWN GIRL~

がはははっ、BILLY JOELだよ。
一人でばかみたいに笑ってしまった。
そうやん!BILLYやん。
さっそくラックの中を検索?

070827_2040~01.jpg ほらぁっぁ。あるやん!

そろそろ夏ボケもなんとかせねば!

本日のBGMは「BILLY JOEL」
イノセント・マン
ビリー・ジョエル (2006/05/24)
ソニー・ミュージックダイレクト

この商品の詳細を見る



*のうするくん
漢字で書くと・・・・・?
2007.08.26 慢心は大敵
070826_1101~01.jpg 本日も晴天なり

こんな暑い中、リーグ戦最終日
070826_1108~01001.jpg


相手チームは、毎回粘り強く向かってきます。

去年は、大雨の中、決勝戦試合。
ベースも水没?どこがベースだかわからないくらいのどしゃ降り。
でも、相手は、試合をやめようとはいわない。
うちは、圧勝だったので、やめようといえば、勝ち逃げのようで
なんだか言いにくかったみたい・・・・。

着衣泳をしているようなびしょぬれ。

試合をしている本人たちは、必死だけど
ベンチでみている私は、正直こんな状態でも続行するなんて
あほや!と思った。



今日は、猛暑の中の試合。
5回まで8点のリードだったのに・・・・
2アウトからエラー続出で同点。
あぁぁ~結局8対8でドロー。

このままいける!とっとと終わらそう!
気のゆるみです・・・・。今回の敗因は、「慢心」


試合終了後、一人の選手が、
「エラーの言い訳じゃないんですが・・・・。」
「ちょっと、オレ、あきませんわ」
そういってDOWN  熱中症です。

幸いなことに道を挟んだ向かいがコンビニだったので
氷やスポーツドリンクなど買いに走りました。

脇の下・首・足などを冷やして応急処置。
話しかけるとしっかり意識はあったし、しばらくすると
復活してくれたので一安心。


応急処置するとき、冷静にならなきゃって思うけど
なかなかねぇ。
私は職場でケガや事故の現場に出会う機会がある。
なぜか、偶然第一発見者となることが多いの。

救急車が到着するまでに出来ることは何か?
とっさの判断
最初の頃は、半べそかきながら震えた手でやっていた。


骨折の現場で、「副木だ!」ってとこまでは、考えついたけど
いざ副木を探すとなると、何がなんだかわかんなくなって
ヨレヨレの画用紙をもって現場に戻ってきた。
骨折した本人が「それは、あかんやろ」って笑い出したので
ハッとして再び探しに行ったっけ。

講習会などにも参加して、教えていただく機会も多々ある。
こんなことに慣れたくないけど
今では、ドキドキ不安を押さえつつ対処できるようになってきた。
でも。。。やっぱり救急隊員をみるとホッとして
腰が抜けそうになる。


今回、熱中症対策をみんなそれぞれしていたつもりだったし
水分補給もしていた。
それに体力も十分ある人たち。
だけどやっぱり、「慢心」「大丈夫」って思った時点で
だめだったんだろうな。

**************************

私は、高校生のときからずっと、彼らが野球をする姿をみている。
おなかもでてきたし、動きも・・・・だし
「俺らあほやろ」
満面の笑みを浮かべながら、グラウンドに向かう彼らをみていると
あの頃と同じ、懐かしい気持ちになる。


しかし、「次、ソフトボールの試合やねん」
といって、ユニフォームをその場で着替え、行ってしまう彼ら。
私は、ついていけませぬ。
氷とお茶をたっぷり持たせて、送り出しました。


2007.08.26 継続・・・・
石井一孝さん  芸能生活15周年記念ライブ
~ ワン・エンド・ハーフ・ディケイド ~
天空劇場 (東京芸術センター 21階)
日時:8月26日(日)
14:30/ 18:00の2回公演

Scott Lathamさん(dr)樋沢達彦さん(b)
山口英次さん(g)音恵さん(sax)
光田健一さん(key)

石井さんの歌を初めて聴いた夜。
帰り道ずっと石井さんの歌声について
友達と話をしてたんだ。

引き込まれる声
固まってしまったよね
とても魅力的な声

どんなことでも継続するって
ステキなことだと思う。
楽しい時期ばっかりじゃなかっただろうけど
ちゃんと足跡が残る生き方があるから
未来への道もみえてくるんだろうなぁ。


こころをこめて「おめでとうございます!」








でもでもぉぉぉやっぱり光田さんに
光田さんの奏でる音に触れていたいなぁ~
こころもからだも東京に飛ばしたいなぁ~
小さなつぶやきです。

和三盆糖を使ったクッキー。
すご~~~く食べたくなって、検索。

Key Wordは、「和三盆 クッキー」
なかなかHitしない。
うううう~~ん、以前いただいたとき「アマ」って聞いたような・・・

アマも+して再度検索。
「和三盆 クッキー 尼崎」

おおおおおっとぉ きたきたきました!
これこれ
10.jpg お重一段

初めて食べたのは、3年くらい前かな?
「ほんまに、びっくりするで!1個食べてみぃ」

ポンと1つ口にいてたら、「あわわあわわあわあああわわww」


目が飛び出すくらいの味。
うっ・・・・・こここれっ
何、これっ
めちゃめちゃおいしい^^

それ以来食べる機会がなかったけど・・・・
頼んでみようっと。

ケーキハウス ショウタニ
2007.08.23 世界陸上
もうすぐ世界陸上。

「こんなん、二度と見ることできない」
「しかも、目の前やで~」
ボランティアで参加する方の目は輝いていた。

私も一瞬、ほんの一瞬だけ「このボランティアに申し込もうか?」
と思ったけど
暑い中、Downするだろうなぁ~

私は、自分の体調を考えて、あっさりやめた。

あああ~ちょっと後悔。
ほんと、地元で世界のアスリートの活躍を見ることなんてないのに!

棒高跳び・・・みたい
セルゲイ・ブブカ選手のもつ世界記録は、6m越え!
6mって・・・・。。。。どんだけぇ~


澤野大地選手の記録更新も気になる!
目の前で~~~跳んでる姿を見たいなぁ。
ハンマー投げの室伏広治選手
末續慎吾選手の走る姿も見たい!!!

トップアスリートたちの勇姿に熱い声援を送りたい。
影で大会を支える方々にも、エールを送りたい。






2007.08.22 連想ゲーム
学名: Datura inoxia
和名: ケチョウセンアサガオ
英名: dawny thorn apple
別名: アメリカチョウセンアサガオ


職場の近くにある公園で咲いていた白い花。
ラッパみたいなお花なんだけど、上を向いて咲くのよ。
たくさんの白い花が咲き誇っていたので
写メを撮ったんだけど、暗くてうまく写らなかったんだぁ。
アサガオって名前はついているけど、
午前中は、クルクルって巻いて花びらを閉じて、夜に咲く花なの。

形がアサガオに似ているけど、アサガオではない。
ナス科 チョウセンアサガオ属
北米産だから「アメリカチョウセンアサガオ」

*********************

どうしてこんな話をしたかというと
光田さんが『ネーミング』のことをBlogに書いていたから~
「そういえば・・・・」って思いだしたの。

なかなか光田さんの生音に触れる機会はないけど
普段の何気ないコトから、連想ゲームのように思い出すことがある。


       ~~白い花~~

      白いといったら雪
      雪といったら冬
      冬といったらクリスマス
      クリスマスといったらサンタ


      サンタといったら「三田」
      三田といったら・・・・・・光田
      なんだ、まだまだ先なんだ、さんだ。



2007.08.18 天体観測
今日のキャンプに天体望遠鏡を
持ってきてくださった方がいたので、初体験!

まずは、お月さま

見える~~~クレーターもはっきり見えたの。
感動!
これが、お月さまなのね。ほんとにお月さまなんだね!

次は、木星
なんとなく。。。しま模様。
木星の周りを回っている4つの衛星(ガリレオ衛星
すぐ発見!
望遠鏡にカメラを装着して写真撮影。
なかなかうまくいかないけど、ぼわ~~んと写りました。

ちらっと天体に関するサイトをみたけど、
私がわかりやすいなぁ~と思ったのが
小中学生向けサイト ぐんま天文台の天文学習ページ

他にもいろいろおもしろそうなサイトがあるよ。
今日の星座
住んでいる地域の星の動きがわかります。
街は明るいので、なかなか探せませんが、
夏の大三角(ベガ・アルタイル・デネブ)
これならすぐ見つかるよ!

頭の上の方にある「ベガ」をみつけて~織姫だよ。
その間にあるのが天の川
天の川の向こうには、彦星の「アルタイル」
そして、ベガの横に「デネブ」

あぁぁ~うまく書けないけど
星光をさがして・・・・・・・・


光をさがして????

別にこじつけたわけじゃないよ!
でもポチポチ、キーボードを打ってたら
頭の中に浮かんできたのよ。

光田健一「光をさがして」
光をさがして 光をさがして
光田健一 (2006/05/31)
バウンディ

この商品の詳細を見る
お昼すぎから、行ってきます。
水辺の涼しい地・・・・と言いたいけど
木陰も何もない「酷暑地」でキャンプ(お手伝い)

昨年までは、一緒に泊まって?
寝ずに見回りして~恐ろしい夜を過ごしていたけど
今年は、退散組に!


建物の裏地から、木を運んできて薪にするんだけど
これまた・・・・想像しただけでこわ~~~い。
暑いだけでなくいろんな生き物が住んでいるから。

猛暑の中、飯盒炊爨の火の当番。

ぎゃおあおあおあお  
カレーができる前に私が焦げてしまう。
ビールはなしの健全なるキャンプ
避難する場所はなし

kenparタオルを首に巻いてがんばりましょっか。
  

2007.08.17 夢スタ 
スターダストレビュー「夢スタ」企画
当選はがきが、届きだしているようです。
   

やっぱりうちには、届かなかったよ。
配達のズレを期待して、明日・・・・まで待ってみよう。
そうよ!配達日ってズレることあるものね。

************

しかし、本当に暑いね。
なんだかもう。。。。おかしくなっちゃいそうです。
でもしっかり栄養をつけないと!

な~~んて思って、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね。
間食(アイス/ビール)を始め、冷えた部屋でモリモリ食べちゃうんです。
夏太りするタイプです、わたし。
もちろん冬も^^

ダイエットしたいって気持ちは、いっぱいあるけど
なかなかねぇ~

今、すご=くハマッテいるのがチョレギサラダ
コチジャンやニンニク、ごま油がとってもおいしい。
韓国風サラダです。
お皿いっぱいのサラダも一人で食べきっちゃうんです。

なぁ~んて 今、流行のビ▽ーではないが、
毎日、部屋で体を動かしている。

DVDをみながら一緒にやってるけど、なかなかなぁ~
足があがらないし、手の動きに集中すると足がもたつく。

あぁぁ・・・どうしよう。
マスターしなきゃいけないのに~
どんな動きなのか、頭に入らないよ。

マタ ハーリヌ ツンダラカヌシャマヨ

そう、エイサー
イヤーサーサー ハーイーヤ

モ~イヤニナル オボエノワルイアタマトカラダ
2007.08.15 こころ♪
今日は、小田和正さんの「こころ」の発売日!

<


まずは、ゆったりとした気持ちで聴く。
ほんでもって・・・歌詞を見ながら聴く。
こころ


なるほどぉぉ~

♪君が好き

この表記に目がいく。
前の言葉がとってもとっても大切に思えてきた。

言葉の繋がり
メロディーの繋がり

とってもいい感じ!

そんでもって、そいでもって
やっぱり見るよ!
B.G.V kenichi Mitsuda
にやり~~として
スピーカーに耳を近づけて
探す!辿る!
光田健一さんの声

TV(ドラマ)じゃいつも誰かの会話にかき消されて
聴こえにくいんだもん。

おおおおぉぉ~ばっちりじゃん^^

**********************************************

8月15日
大好きな音楽に触れていられる幸せを
忘れずにいたい。
芸術(音楽)は世界共通の言葉。
言語の壁を乗り越え、こころを伝える言葉。

いろいろなことに感謝して・・・・

あつ~い世界を飛び出そう!
京都貴船 川床に行って参りました!

CIMG4121.jpg  CIMG4087.jpg




電車(叡山電鉄)を降りると、期待通り!爽やかな風が吹く。

***こんな電車に乗っていると
あのお方par“C”ちゃんを思い出す。
なんだかとっても乗せてあげたくなった。

駅からマイクロバスで移動なんだけど
大渋滞。
結局、途中から徒歩で目的地「貴船荘」へ・・・

CIMG4098.jpg   CIMG4104.jpg


この貴船荘は、浴衣付きプランっていうのもある。
でも~さすがこの時期。
着替えるスペースがない!残念!!

つめた~~い風がそよそよ・ふわっ
お料理は・・・・。

お隣にいたご家族がおもしろくって!
お父ちゃんが、一人でしゃべるしゃべる。
「すまんのぉ~うるそぉて」

笑いが止まりませんでした。

おなかも満足した後は、鞍馬へ
そう鞍馬天狗・牛若丸の町
CIMG4123.jpg  CIMG4124.jpg


でっかい天狗にびっくり!
少しだけ散策して~予定では、
武蔵の一乗寺に行くつもりだったけど
つつつかれたのでそのまま
出町柳へ


16日は、大文字五山送り火

CIMG4138.jpg


夏がすぎていきます・・・・
ギリシア神話で大活躍する勇者ペルセウスの星座。
今日から夏の夜空を駆け抜けるペルセウス流星群がみられる。
今年は好条件!
     ★流れ星★
   どこを見ても出逢えるよ!


流れ星が流れてくる出発点(放射点)がこのペルセウス座にあるから
ペルテウス座流星群と呼ばれている。
w/M の形 カシオペヤ座の近くなのよ。

流星・・・・
STARDUST
宇宙空間にただよっているチリ。
それらが
猛スピードで地球の大気に突っ込んできたときに発光する現象。
ものすごいスピードだから、流れていくように見えるの。

こんな日は、Starsを聴いていたいなぁ。


STARS STARS
スターダスト・レビュー (2000/03/15)
アップフロントワークス(ゼティマ)

この商品の詳細を見る


古代の人も夜空を見上げていた。
星の見える数は違うけど、
世界の平和を祈って・・・・(な~んて)

でもでも
たまには、明かりを消して
夜空を見上げるのもすてきなことでしょ?
2007.08.11 気になるもの
070811_1905~01.jpg    「sipahh(シッパー)」

毎日牛乳は飲んでいるが(しかたなく)
家では、めったに飲まない。
でも、これを試したくて・・・

070811_1906~01.jpg   070811_1907~01.jpg


 イチゴも気になるけど
 やっぱりチョコね

ストローをとおして飲むとやっぱりチョコの味
MOSsipahh
  070810_0952~01.jpg


かわいい娘です。
彼女は、自分のことを犬とは思っていない。
こんな育て方はNGなんだろうけどねっ。

先日オデカケしたときのおみやげ

070810_0950~01.jpg  犬用クッキー


070810_0958~01.jpg おいしそうに食べるんだよぉ。
すごくHappyな顔をしてるから、ついあげちゃうんだよ!おやつ。

私も今日は、とってもHappy
とっても大事にしたいものが届いたから。
いっぱい並んだ文字をみるとワクワクします。


2007.08.10 気になるPost
やっと私にも夏休みがきました。
  ~バンザイ~

といっても世間からは、
長い休みでうらやましい~と言われるけど
有休消化ですよ!
夏休は5日間。あとは、有休・・・


でもやっぱり~パラダイスだわ!
今年の夏休み
気になるのは、我が家に届く郵便物。

1つ目は、小田さん関係・・・っていっても
光田さんなんだけどねっ。
郵便物も待ち遠しいけど、
なんだか温かい繋がりが、一緒に届きそうで、うれしい。

2つ目は、スタレビ
夢スタのハガキ!どぉ~か 当たりますように!
スタ友6人、それぞれが申し込んだんだけど
みんなそろって行けたらなぁ~

3つ目は、これまた光田健一さんの会報
たしか8末に・・・・届くハズだから。
今回の会報には、継続記念バッチも入っている・・・・ハズ
1年更新するたびに、缶バッチが手元に届く。
小さな缶バッチに込められた大きな心。


*****

でも、そろそろとりかからなきゃいけない仕事がある。
言いだしっぺは、私だから
とにかく完璧に・・・躍らなきゃ^^エイサー

ダラダラできないようになってるんだなぁ。

*****

8月10日
今日はマミーの誕生日!
Presentは、光田さんの「ずっとHappy Birthday!!」
な~~んて。彼女は、現実的なので
現実的なものを欲しがります。
9月に自分の姉妹と娘たち(私を除く)でワイハだそうです。
先日、ウキウキしながらパスポート更新に行ってたんだ。

毎回「これで、最後の旅になるかも・・・・・」
そう言ってそっと両手をだすマミー。

帰国後、お土産を広げて
ブラインドもんや!高いねんで~と笑顔でくれる。
・・・ブラインドって。
カバンもアクセも香水も
今の私には、使いこなせないのよ。

気持ちだけでいいから!
何も買ってこなくていいから!
無難なチョコでいいから!て伝えるんだけどね。

。。。いつも数時間かけて選んでくれているらしい。
後日、報告会でそのときの様子を教えてもらう。

まぁ、健康一番で遊びに行けるって
見送る側の私としてもうれしいことかな。

今年もよろしく
これからもよろしく マミー
2007.08.09 BOφWY
『THIS BOφWY DRASTIC』
2007年9月5日初回発売だって!!

なつかしい~~~
高校生だったころ、とってもとっても好きだった。
お小遣いためてCDを1枚ずつ集めたっけ。

思いがけず、デモテープが手に入って
みんなで死にそうなくらい泣いたんだ~
あれは、どこにいってしまったんだ?


「ここはTokyoだぜっ」

きゃっ。今思い出してもニヤけてしまう。
あのころTokyoって遠い遠い異国の地だったけど
今じゃ、日帰りコースだ。

だいたいソロっているはず。。。CD
しばらくBOφWYモードになりそうだよ。
頭の中。。。あんな曲・こんな曲・ぐるぐるまわってる。


本も買った!
「大きなビートの木の下で」
手垢でくろ=くなるまで何回も読んだよ。


って青春気分にひたっていたのに
布袋さん・・・・・
なんだかなぁ~
「僕、今けっこう幸せだな~」こんなこと言ってたのに
残念な気持ちになっちゃうよ!
2007.08.08 0808 310 39
08/08/310/39
今日はミトカツユキさん
ミニアルバム39の発売日!
39(サンキュー) 39(サンキュー)
ミトカツユキ (2007/08/08)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る

彼の歌声は、力強くて1度聴くだけで
ドシ~ンって胸の中にパワーが入ってくるのです。
初めて聴いたのは、MITOん家というラジオの公開収録のとき。
その日は、光田健一さんがゲストで出演されていたので
仕事を終え飛行機で東京まで行ったの。

以来・・・はまっています。

ミトカツユキ着うたこちらへ
インタビューはこちらへ
視聴はこちらへ

個人授業(プライベートレッスン)~正しい和田アキ子の作り方~
毎週 水曜日24:55から
こちらの番組でPVが観られるそうです。

詳細はミトカツユキsite

ミニアルバム39 インストアライブ♪関西
19日(日)
HMVららぽーと甲子園15:00~
タワーレコードNU梅田茶屋町店18:30~

2007.08.07 研修会~
朝からずっとカンヅメでした。
法律の話、憲法の話、労働に関する話。
大事な話なんだけど
知らなきゃいけない話なんだけど

約7時間の拘束はきつかった・・・・です。
腰が痛くて、講演を聞ける状態ではなかったのです。

座っても歩いても寝ていても
何をしてもツライ。

こんな日は、お気に入りのお店に入って
おいしいもの食べよう~
ピアノがおいてあるJazz coffee shop
小さな扉をくぐって入るの。
TS330671.jpg  ここの雰囲気大好き!
TS330672.jpg バナナのシフォン

でもぉぉぉ~全部食べられないのよね~
大きすぎるんだよ。
というより今日は、腰痛でだめぇ!

体調を整えなきゃ、何にも楽しめないね。


山野楽器 府中店

光田健一さん カゼカヲル発売記念Live
日時:'07/09/01(土) 
    2:00~/4:00~
場所:フォーリス1F 光と風の広場

行きたいけど。。。。無理っぽいなぁ~
カゼカヲル / 光田健一カゼカヲル


3日前に光田さんの歌を聴いたばかりなのに
ずっと ずっと聴いていたいだなんて

   完全な中毒症状です。



2007.08.06 東京2日目
新宿に泊まっていたので
早起きして、行ってきました。
Krispy Kreme Doughnuts

朝から並ぶ人も少ないだろう・・・
なんて思いつつ出かけたが、長蛇の列です。
待ち時間1時間20分
この看板を見て、ひっくり返りそうになりましたが、
せっかく来たし~と言って並びました。

My Room
光田さんのお部屋に呼んでいただいた・・・
今回もあったかいライブでした。
GINZでは、いろんな思い出話をしてくれる
光田さんのHOME STAGE。


ピアノうた
あっちこっちにとんでしまうMC、オチはない。
でも・・・・
それまでの空気を一変させるような
すてきな音色のイントロが始まり
そのまま光田さんの音の世界に引き込まれます。

このシリーズ、ほんと大好き!

うだるような暑い夏だけど
光田さんの夏うたを聴くと爽やかな風が吹くの。
不思議だなぁ~~

たくさんある夏うたの中で、私が一番好きなのは、
♪入道雲を飛びこえて
夢をあきらめないで~君は輝いている
メラニンなんて気にせず
顔をあげて夏の青空を見たくなるの。


♪カゼカヲル
弾き語りVer
こんな風にピアノを弾きながら
この歌が生まれたのかな?
たくさんの音がプラスされ完成した曲とは違う情景を
思い浮かべながら聴いていると
カゼカヲルの原点に触れたような気持ちになりました。

久しぶりの歌や新曲
メロディオンの音 
かっこよすぎるぅ!
先日まで鍵盤ハーモニカ(私は、ピアニカ)を
必死で吹いていたから、とってもとっても響いてきました。


光田さんの音のシャワーを浴びて
すっきり さっぱり 
いつまでも
心の中がジワーっと温かくなるそんな時間。


***
GUEST
NORIKOさん
笑顔でGINZのお仕事をしているときと
雰囲気が違って
ステージに立って、歌い始めると
おっきい世界を魅せてくれます。
すてきな人だぁ~。
NORIKOさんの声に憧れちゃうよ!

井上CICO浩一さん
コンガ叩ける人~と呼ばれ飛び出してきたCICOさん。
私・・・・かなり好きです!CICOさんの音。
押さず引かず、絶妙な音。
うれしかったなぁ~


ステキな夏の思い出になった今回のライブ。
また、こんな日がくるといいなぁ~
光田さんの奏でる音に
ずっと包まれていたいなぁ。
今日は、サロンコンサート

ここ数日、がんばって練習した鍵盤ハーモニカ。
きっとあんなに練習することは、もうないだろうなぁ~
本当にいい経験をさせていただいた。

 ♪たった1時間のリハ♪
自主練をしているときは、どんどん
不安度UPしてきて、
アップアップしてたけど
何回か音を合わせていくと
ワクワク度UP!
それぞれの音が耳に飛び込んでくる。

****

会場につくと、司会の方(知り合い)が
「プログラム見て、びっくりした~」と話かけてきた。
「クラリネット吹くの?知らなかった~」

「私は、これ!」と鍵盤ハーモニカを見せると
「プログラムにクラリネット四重奏って書いてたから」


~ホラ吹きにきたか?~

わはは!
この一言で緊張もふっとんで
和やかな気持ちのまま、ステージに立てたし
ほんと楽しかった~


帰宅すると、光田健一さんFC更新手続き完了のはがきが
届いていました。
偶然、今日届いただけ なんだけど
がんばった自分にご褒美を頂いたようで・・・
うれしい~~~

早く、早く4日になってほしい!

オーサカキング MAP

夏の日差し“おひさし振り~ふ”の中行ってきました。
とにかく暑い!
会場の青屋門広場
