うまく伝わるかな?

今日、おもしろいものを作ったの
まず、大きなサイコロを思い浮かべてね~

20071031192347.jpg (クリックすると大きくなるよ)

① 用紙に色をぬって切り取る
CA390008.jpg


② ○の部分を切り抜く

③ サイコロ型に組み立てる

④ ○からサイコロの中を覗くと

071031_1625~0001.jpg


こんな感じ
街の様子が見えるでしょ?


⑤角の覗き穴からサイコロの中をみると

071031_1625~0002.jpg


立体的に見えませんか?

写真だとあまりうまく見えないけど
実際に覗いてみると
わぉ~って感じなの~

色づけは、途中で面倒くさくなるけど
出来上がったものをみると
おもしろくて

夕方、これで盛り上がっていました!
2007.10.31 秋の実り
うちの職場にはいろんな木があるんだけど
長い棒を使ってざくろをとったの
割って食べてみるとほのかな甘い実

渋柿もとれるから
渋抜きして甘くしてから午後のおやつになるし
みかんもなっている

向こうのデスク周辺に数人集まって
わいわいやっていたの
何してるのかな?って思って声をかけたら
カリン
生で食べるものじゃないけどいい香り


この大きなカリンをどうする?って相談
去年はカリンをつけてジュースにしたの

トイ○、個室に1個ずつぶらさげる?
みかんのアミにいれて~

でも・・・・途中で頭の上にゴンって落ちてきたら?
そんなところで倒れたくないよ~
のどかな午後でした。
2007.10.29 本日のお仕事
そろそろ忘年会の企画を・・・・・
私の机には、各方面からのダイレクトメールが

決めなきゃ~

夏は、ランチクルージング
冬は・・・・どうしよっか?
もう一人の担当者とあれこれ検討

この忘年会と
春の歓送迎会が終わればお役目終了

こんな話をしていると
向こうのデスクから私を呼ぶ声

「なに?」
「ここどないや?」
とっても地味な焼肉店ですが、
なんだか地元の口コミでいいとこらしい

1日は仲良しグループでカニ
昨日カニは届いたらしい
カニの次は、ここに行こう~

どんどん予定が決まっていきます。

あっ、この割引券10末までやで~~
顔なじみのお店のボトルプレゼント券です。

行かなきゃね~
いつ?
今日は、あかんで~
ほんだら、明日

即決定

私の机の上は、ボトルキープのカードと割引券
10末までの券がいっぱい
ホテルランチ割引
ステーキ食べ放題
結局、遠いところの分は破棄しましたが・・・・

とにかく飲み会が多い職場です。

そうそう私はサブデスクも使っているのですが
(端に座っているので)
その引き出しの中も
いろんな券がいっぱい

宴会の下見に行こう~
いつ?

新年会は?
えべっさんで祝う?
○○のご苦労さん会も・・・・

ずっとこんな話ばかりしていた本日です。
いいのかな?
2007.10.28 奄美料理
お友達の就職祝い
いい雰囲気のお店でした。

071027_1819~0001.jpg


さんごの箸置きもすてきでしょ~

071027_1821~0001-0001.jpg  何にしようか??迷う


071027_1838~0001.jpg


飲む理由はなんでもいいんだけど
祝い酒ってやっぱりいいよね~

高校時代のお友達3人で集まったんだけど
仕事の近況報告とか
冬の旅行計画とか
かわいいお買い物品
話題はつきないの

まぁ、恋話はまったくでない3人
前回、集まったときちょっことだけ
恋話もしたけど
おめでとう~って言い合えるものじゃないし
いつか「恋、祝い酒」で集合したいものだ
2007.10.27 笑顔の1日
1日中降ってる雨
夜には止みますように・・・・と祈りつつ
午後から、シャラララ~
ミトカツユキさんのMiss Youがまわっている

職場を急いで抜け出してミナミへ向かった。
MINAMI WHEEL 2007

横浜のお友達と心斎橋で合流し
まずは、チケット交換ブースへ

071027_0835~0001.jpg


電池のつかみ取りをしたけど気合は入れども
そんなにつかめるもんじゃない
結局参加賞をもらった。

せっかく大阪にきたんだから
ミナミをアテンド(できるわけない)
方向音痴です、あたし

小腹がすいたので
071026_1708~0001.jpg  071026_1712~0001.jpg たこ焼き

そして関西圏のお友達と合流
3人で会場へ向かいました。

BIGCAT ミトカツユキ 

071026_1826~0001.jpg


幕があがるとグランドピアノとミトさん
かっこいい

  ~~弾き語り~~

♪BRAND NEW DAY (39)
ゴスペルを意識して作った歌
こんな魅せ方をするなんて
会場がシ~ンと静まってみんな聴き入っているようでした。
あたしも、雷に打たれたように(打たれたことはないが)
直立・ビリビリしびれながら
ミトさんの新しい魅力発見!

MC この後に登場するシークレットメンバーのこと
すごい人です!
今は言えないけど(笑)


♪奇跡~大きな愛のように (キミがいれば)
さだまさしさんのカバー曲

透き通るファルセット
原曲は聴いたことないけど、ミトさんの楽曲になってる
大きな空気と愛が包み込んでくれる
誰もいない野原で、一人青空を眺めつつ
雲の流れを見ながら・・・・

今生まれてきたからこそ出会えた人
大好きな人を思い浮かべて聴いてみたくなった。


♪Change the World Edition Chronicles
おなじみのカバー曲
でもミトさんが歌うChange the Worldは
とびっきり!
どしっとのびる声に会場の人たちの心もガッチとつかんだ(かも)

MC
ミトさんのこれまでの活動を
めちゃくちゃ簡単に話されていました。
会場の片隅から聞こえてくるオーディエンスの(小声)

いつも鍵盤弾きながら~
(へぇ~)
メジャーデビュー1週間後に事務所がつぶれて~
(え”~~)
(そんなんあるん?)
(聞いたことあるわ)etc

「はははっ、今じゃ笑い話だけどね」
とサクッと言ってしまうミトさん
大きな壁を乗り越えた人の強さを感じました。

♪39 (39)
あのとき生まれた歌
そうミトさんが一番苦しかった(たぶん)
事務所がなくなったとき
光田さんとふたりでライブ
この瞬間から、あたしミトさんにはまったんだ
ありがとうって伝えたい人を思い浮かべて聴いてみた

♪キミがいれば (キミがいれば)
雪!雪がふってくる キラキラってね~
ゲレンデに飛び出した気分になれる曲

キミがいれば~
ボードも久しく行ってないけど
雪のこぶをJUNP!したくなる!


これ、おすすめです!
J○さん
アル○ンさん

*****

弾けたあとは、おなかもすく
会場で合流した関西圏の方と
4人で某ラーメン店へ
懐かしいオレンジジュースにみんな爆笑

CA390009-0001.jpg (一人を除く)

*****

さて次はどうするか?

ちょっと
しらいしりょうこさんも気になっていたんだけど

ミトさんが言ってた シークレットが気になるので
BIGCATに戻ったら・・・

長蛇です!
「このままお並びいただいても、会場に入れる可能性は
あるかわかりません」
「並んでいる間に、終わってしまうかもしれません」
係の方が、叫んでいました。

「どうする?」
「シークレットって誰?」

みんな時間をきにしつつ
他の箱に移動する人
そのまま並ぶ人

「モンキーマジックらしいでぇ~」

あたしたちは、そのまま並び会場へ
みみみえない~
人の頭の隙間を狙って見ていました。

モンキーマジック
知っているのは、2曲だけだったけど
こんな機会がないと聴くことないもんね~

まだ、時間はある
次どこに行く?


目標を決め移動開始
途中で1組のアーティストがストリートをしていました。
Cooley High Harmony4人組のボーカルグループ
いい感じ~
ステキなハーモニーでしたが、このまま聴いていると
ナイス橋本が終わってしまうので
そっと退散


CLUB QUATTRO
ナイス橋本
ヒップホップ
盛り上がっていました~
もっと聴きたい人は、2時からまたやるので???
え??2時って ムリムリ

*******

とっても充実した時間でした。
職場をでたとき
一瞬、名古屋にいっちゃおうかとおもったけど
ううん
一瞬じゃない
かなり悩んだけど

少しだけでもみられるかもしれない時間に退勤したから

お友達と合流したときも
心はゆれていた
今なら、間に合うかも

たこ焼きを食べているときも
会場に入って開演を待っている間もずっと
心は名古屋にいる光田さんに向いていた

だけど幕があいて、ミトさんの歌を聴いた瞬間
この場にいられる幸せをおもいっきり味わおう~って思った。
なにかが飛んでいったとき
笑顔になれたあたし

きっと笑顔にしてくれたのは
ミトさんだけじゃなく
ミトさんのことを思うCrewの笑顔のおかげ
そして、音楽を愛する人たちの街
ミナミ

あちらこちらで音が生まれている時間
昨日のあたしにとって
あたしの選択は、きっと間違っていない!
そう思える夜でした。

家に戻ってきたら
「夜行バスに間に合わなかった~」
横浜のお友達からのメール

えええええ””””

でも京都にいけば乗れるからダイジョウブ
って

最後まで笑わせてくれた彼女
一応、乗ったよとメールはくれたけど
無事帰着したのだろうか?

ミトカツユキ


11月21日発売  
キミがいれば / ミトカツユキ


39(サンキュー) 39(サンキュー)
ミトカツユキ (2007/08/08)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る
26日満月のお月さまです。
雲の隙間から私たちをみおろすお月さま

満月


しばらくまっていると
風で雲が流され、きれいなお月さまが顔をだした。
ぼ~~っとみていたので写真をとれなかったーー

******

朝は、空を見上げています。
青空や雲の形をみながら
自然いっぱいの遊歩道の横を自転車通勤

視界をさえぎる大きなマンジョンもなし
とっても大きな企業もあるけど
ゆとりある敷地だから、視界良好!

そして私の大好きゾーンへ

右には企業の冷たくそびえる壁
左は、昔ながらの家
地主さんなのかな?かなり大きな庭と畑
このアンバランス差が、なんともいえない気持ちにさせてくれる
いろんな樹木
春になるとうぐいすの声も聞こえてくるの。


カゼにゆれるオレンジ色のコスモス畑
季節ごとに花が咲き気持ちのいい道
平成と昭和
2つのカヲリがするとっておきの道

このゾーンがおわると国道の向こうにみえる
トンガリトリオ(私がつけた名前)
浄水場でおいしい水を飲んでいるのか
緑色に輝く空をツンツンつくような3本の木

邪魔なのは、何本もの電線

明日は、雨模様
青空も花も楽しめないだろうけど
爽やかな朝をむかえたいなぁ~
2007.10.25 読書
わかってあげたいことがある。
いろんな研修に行って
一応のことはわかっているつもりなんだけど
あくまでつもり

ネットで関連ページを検索しのぞいてみたが
ううう・・・・ん

専門書を検索したら
たくさんありすぎて、どの本が
いま、私が求めている内容が書いてあるかわかんない。
やっぱり、手にとってちょっと読んでみないと・・・
わかんないなぁ~

ヒヤリハット
(ハインリッヒの法則)

このまま見逃していると
とんでもないことに繋がってしまうかもしれないから

気になる、気がかりってことは
何かの縁があるんだと思う。
だから、いままでより少しだけ
正しい情報を自分の中に取り入れたい。

読書の秋
独書してみようっと
明日、ちょっと大きな書店にいこっと~

中部にはいけないけど
ミナミへいこっと
そう・・・ミトカツユキさんのライブ

11月21日発売 
キミがいれば ミトカツユキ

しばらくミトさんモードでいこっと^^

2007.10.24 お月さま
昨日はとってもきれいなお月さまでした。



先月の十五夜  CA390019-0001.jpg


と昨日の十三夜
残念ながら昨日は、写真をとっていないけど

十五夜だけを鑑賞して、
十三夜を見ないのは片見月

今日も、とってもきれいです。
お月さまをみているだけで
いろんなことが、ステキに思えます。

昨日~今日
いろんなことがあって・・・・だったけど
明日への力をくれるようなお月さまの光り

今日も1日ありがとう
CA390009001.jpg

富山に行きたい
広島に行きたい
名古屋に行きたい
東京に行きたい

たった1回だから、その1回を楽しんだつもりなのに

今頃。。。。
あぁぁっぁぁ

私はよくばりすぎなのよね
チケットとれるか?とれないか?
お願い~私に夢のチケットを~~~なんて思っていたのに
チケットゲット(過去記事)できたときは
感謝。感謝だったのに
もう、そんな気持ちは忘れている。
だめだよな。こんなんじゃ。

たった1回だけど
あんなにステキな演奏をきけたんだもの

遠い地に心の電波だけ向けてみよう
もしかしたら
ちょっとだけ
ほんの少しだけ
ステキな音色が空気を伝って私の中に流れてくるかも
ありえないことだとわかっているけど
気持ちのチャンネルだけ合わせることなら
誰にも迷惑をかけずにできるものね
もぅぅぅ~~おなかとほっぺたが痛い
原因は、笑いすぎ

笑って笑って笑って終わったライブは
久しぶり
今、思い出しても、わらけてしまうスタレビライブ


笑いすぎて涙が止まらなかったライブ

やっぱり・・・・・あたし

要さんすきぃ!!!

すてきな歌声は、どこへやら
笑いすぎて
とんでいっちゃたよ~
2007.10.20 ほへと占い
ちょっと前に教えてもらったんだけど
やってみました。
辛口っていわれてたけど
なんとなくあってるような気もします。

☆ 数秘1の基本性質 ☆
・基本性格
表現、意志表示が得意。
すぐに先の結果を知りたがる。
焦りがちで物事を見切り発車して、
後で後悔しがちです(反省は無い)


★ほんとにそう!!
答えがすぐほしくなるの。
質問したとき、あれこれ言い訳をされると
イラってきちゃう。
グレーゾーンをもちなさいってよく言われます。

・人間関係
あなたのユニークさは貴重です、
注意点は調子に乗らないように。軽はずみな発言は厳禁。
基本的に偉そうで命令口調系なので注意して下さい。
なお自分が命令されるのは大嫌いです。


★あはは!その通りだぁ
命令されるのってだいっきらい~

・生活
いつもくだらない事を考えていますが、
十に一つはすばらしいアイデアが閃きます

それをどう生かすかがポイントです。
ただ十中八九は役に立ちそうもありませんが。

★そうそう、そうなのぉ~
ひらめきだけは、自分でもすごいと思うんだぁ

・金運
お金には好かれる人です。
頭にソロバンが入っています。
ケチるところはしっかりケチり、
しっかりと価値のあるものを購入します。
宝石,ブランド、上等そうな物に心を奪われすぎないように。

★これは、あまり当っていないかも
どんぶり勘定です、あたし

みなさんもやってみます?
ほへと占い


2007.10.19 静と動
今日は1日中、降っていました。
雨の日ってやっぱり静かに過ごそうって思う。
ゆっくり時間が流れるような気がするから

日曜日は、地域の運動会(お手伝い)
晴れるといいなぁ~
年を重ねるとだんだん走るタイムが落ちてくる。
気ばっかり先行して、足が付いていかないんだよね。
100m全速力は、きつい
コーナーが曲がれない。もちろん息切れで。。。。

ほんと、くやしい・・・・・・

どちらかというと、かけっこは速い方だったから
おもいっきり走れなくなった体が情けない。

今じゃあまり見られなくなった①の旗
この旗の列に並ぶのが、なによりも楽しみだった運動会。

騎馬戦や棒倒しも好きだった。
夢中で相手の帽子を奪ったり
人の肩、頭の上を踏み〃 棒によじ登ってたんだ~
1年の中で一番好きな行事は、運動会!
好きな教科は体育!


だけど、縄跳びや鉄棒、跳び箱
個人種目は、まったくだめ~~~
マラソンも嫌い
球技も苦手です。
やる気はあっても・・・・・下手

もうすぐしたら、ソフトバレーボールの試合です。
仕事が終わってから、練習
2年前の試合中、捻挫をしてからは、
夢中になってボールを追いかけないようにしています。
ギプスをして大変だったんだもん。

でも「負けたくない」
結局、また張り切ってしまうんだろうな~
あたしは、静<動
動く方が好き!
落ち着きがないってことだ!!!!!

2007.10.18 星ふる夜
あと1日がんばれば、スタレビライブ
今回もとっても楽しみです!
25周年ライブが5月だったから
5ヶ月ぶり・・・・
夏イベには行かなかったし、アコライブは行けなかったし

とっても楽しみです。

【21日】
この日はオリオン座流星群流れ星が見られます。

この日は新月だからお月さまがお休み中!

オリオン座のベテルギウスの近くから流れてくるようですよ!

ベテルギウスとシリウス、そしてプロキオン
この3つの星をつなげば
冬の大三角

Star dust
楽しいライブの後にきっと夜空に輝く星が見えるでしょう。
♪さみしくなったとき
   夜空を見上げてごらん

夏の大三角は過去記事
ここ
2007.10.17 好きな色
私は、水色が大好きなの
空の色
海の色

ブルーっていうとなんとなく凹むって言葉が浮かんでしまうのは
なんでだろう?
爽やかな色ってイメージもあるのにね。


>>いつから好きになったの?

たぶん高校生のときだったかな。
毎日毎日、青い空の下で汗を流す人たちを見てきたからかな。
そう青春の色


小さいときは、ピンクが好きだったし
(今でも小物はピンクが多いよ)
リボンとかフリルとか
レースだとか・・・・

自分で好きな服を買えるようになったら
ピンク○ウスの服を着るのが夢だった。
結局、一度もそんな服を着ることはなかったけどね。


衣替えをしたタンスの中をみて
ピンク。。。ないぞ?
その代わり赤が増えたかな
年をとると赤いものが着たくなるってこと?


でもこの季節

・キンモクセイ
・夕焼けの色 
・色づく葉の色
・ハロウィンのかぼちゃ

オレンジがいっぱいだなぁ~~


ここに遊びにきてくださるみなさんは
どんな色が好き?
(あっ、コメを求めているんじゃないよ)
いつも私、おもしろい話やお得な情報を書いているわけでもないのに
ちょこっとのぞいてくださる方々
ありがとうです。


歌を聴いているとき
いろんなことをふと頭に浮かぶことがあるでしょ?
昔のこと、今気になっていることなどなど

色もそうかな?って思って。
たくさんある色の中で、何気なく手にとる色
なじみある色や初めて手に取る色
色と思い出

今、頭に浮かぶ色って何色?
その色を思い浮かべて
心の中にすっと入ってくる人って誰?
思い出のものって何?



いつも私を助けてくれます。
昨日からの凹みは、MAXでしたが
1枚の手紙で一気に・・・・(少しずつ)浮上

昨日、別件トラブルで悩んでいた人の話を聞いて
解決の糸口を一緒にみつけたの。
すっきり解決させたのは、本人なんだけど
ちょこっとお手伝いしたの。


大好き^^
出会えてよかった
来年もずっと一緒にいたいって・・・・

***************

今日はいっぱい笑いました!
立てないくらい笑いました!


ほんとにこんなことがあるから
辞められないんだよなぁ~この仕事
(あれ?昨日言ってることと間逆)

朝から職場に着くまで
ずっと光田さんの歌を聴いていました。
足は重かったけど、心は軽くなっていったんだぁ。

やっぱり人と人の繋がりってすてきだなって思った1日
手紙で温かくしてくれた人
コメントで励ましてくれた人
私のようすを気にして、家まで付いてきてくれた人
私のことを気にかけてくれ 毎日、メールをくれる人
遠くから見守ってくれる人

いつも私の側には、人がいる
いつもいつでも誰かがいてくれる
よわっちい、へっぽこな私を守ってくれる

うるる

みんな~いつかお返しするからね
もっと大きくなるからね、あたし

・・・・・さっき体重を測ったら
2日で2キロ大きくなっていた。
ままっまじっすか?
食べて解消できるくらいなら、まだダイジョウブや
帰り際に、ボスに言われました!

さてと、まだほんとの意味で解決はしていないけど
乗りかかった船
今は不の出会いのようにしか思えないけど
絶対、すてきな出会いに転換していきたい!!
金曜日から光田さんの音楽に包まれ
ほっこりした気持ちだったのに・・・・
今日の職場は、朝からトラブルの後処理。

ちょっと、ちょっと
魔法が消えるの早くない?
こんな形で現実に引き戻さなくてもいいじゃんかよぉ!!!
明日もきっとこのことで
走りまわるだろう~

朝から1度も笑っていない
ずっとずっと怒っている
あっちこっちに話を聞き
事情把握するたびに、眉間にしわしわしわ
心にしわよせが
あんなにしあわせだったのに、なんだよまったく!

唯一、ありがとうって思えたのは
金曜日、「戻ってこい」連絡が入らなかったことと
休日に今回の事件の報告を受けなかったこと

みんな光田さんに会いに行ってること知ってるから
あたしに連絡をいれると
どんな惨事?激怒?になるか想像してくれたこと

明日も明後日も・・・解決しないトラブルに
振り回されるだろうな
こんなとき、なんでこの時代にこの職業を選んだのか
正直後悔してしまう
いいこともあるよ
すてきな出会いもいっぱいあるよ
でも   
でも
あたしだって、そろそろギブアップしちゃいそうです。

2007.10.15 誇りに思う
静岡市大御所四百年祭
光田健一さんのピアノうた♪に行ってきました。
曇り空の野外ステージ
駿府公園に集まった人人人



ビルも囲いもない空の下で光田さんの歌を聴くのは
はじめてだ。
オリジナルとカバーを織り交ぜ
1時間のミニライブ♪
すばらしい光田さんの歌声に呼ばれて
どんどん人が集まってきました。

秋の童謡メドレー

まだ紅葉は始まっていないけど
会場には、赤や黄色の葉が見えてくるような歌

1時間じゃ、足りないくらい
もっともっと歌ってほしい~って思っていたら
セルフアンコール?(笑)

物販にもたくさんの地元の方
幅広い年齢の方が、写メを撮っていました!
かわいかった~~~^^


そして、6時40分から
「Oh! Go! Show! 黄金の国ジパングの首都」
大きなスクリーンに映し出される歴史絵巻
その音楽を光田健一さんが手がけたのです。

始まるまで、光田さんのインスト曲が、会場を包んでいく。
うるうる・・・・ゾクゾク


「こんなメロディーなんだよ」
とライブ中に言って弾いてくれた曲が
いろんな時代が映し出されるたびに流れたの。
いくつもの時代を超え、今がある。
過去・現在・未来
時空を超えタイムスリップして遡っていく絵巻。
もぅ、楽しくって

映像と音楽が融合して大スペクタクル

光田さんの音楽に包まれながら
誇らしく凛とした気持ちになりました。
こんな素晴らしいアーティストに出会えたこと
この時代に光田さんのFANでいれること
すべてに感謝したい。

この1年、光田健一ライブと題されるスケジュールは
以前に比べ、本当に少なかった。
だから、とっても寂しい気持ちになっていたけど
違うんだよ!

光田さんにしか残せない曲
今しか残せない曲を生み出すための時間だったんだ!って実感。
作曲家光田健一の大きな1歩。
躍進の1年だったんだ~

2007年のスタートを光田さんと過ごした。
みんなで過ごしたあの瞬間は、
こんな1年になると思わなかったけど

光田さんが引いたおみくじ
そのときは、意味がわからなかったけど
今は、あの言葉の意味がわかるような気がする。
光田さんじゃなきゃ、だめなんだって


あたりまえのように聴いていた曲
あたりまえのように自分の側にあった曲

今日から違う感覚で聴き楽しめるかも。
光りをさがして
光田さんの奏でる音をさがしてみようっと。


明日静岡でのイベントです。
光田健一さんのピアノうた♪(1時間ライブ)
10月14日(日)
13:00~14:00
駿府公園

この後のイベントで光田さんの手がけた音楽が
流れますが
夕方までいられるか微妙

昨日は、光田さんのPIANOに包まれ
明日は、光田さんの歌につつまれる

これが終われば、11月
12月
1つ1つがステキな出逢いになりますように。。。
昨日~コンサートにいきましたぁ♪
い~っぱい いっぱい泣きましたぁ~

初日です。
なので・・・詳しくはいえない♪

だけど
のっけから光田さんのPIANO
ものすご~~く ステキでね。

ステージから、ものすご~~~~~~~~~~ぃ
遠いお席でしたが
ラッキーなことに「光田さんチーム」だったので
手元が上からよく見えました。


健一さんが鍵一さんに

いつもとまったく違う鍵盤弾きの光田さん
ほんとは、すごくすごく小さくしか見えない距離なんだけど
大きく近くに感じました。
PIANOに向かう背中が・・・・・かっこいい^^

歌わない光田さんのコンサート(サポメン)に行くと
いつも「あぁぁ~やっぱり歌ってほしい」って思うことがあったけど
今回は違う。
ピアノを奏でる光田さんをもっと、もっと
感じていたい
そう思いました。

他の会場にも行きたい!
もう一度、観たい!

だけど他の日程は、平日ばかり
仕事は、絶対に休めない。
でもさ、仕事ほっぽりだして行きたい衝動に・・・

な、な、なんて

たった1度しか行けないコンサートだから
おもいっきり
耳と心をかたむけてきました。
舞踏会のような、ちょっと早いハロウィンのような

夢のような すてきな時間

あたしは、光田サウンドの魔法に包まれて
ほんとに 幸せな気持ちです。

 
2007.10.11 明日
光田さんのご来阪、楽しみです。


あたしがいつも感じている風
体中に浴びる光り
ピカピカ輝く1番星

全部同じ

大きな空
つながっている空に向かって
遠くを見ながら心の電波を飛ばす。

でも明日は、遠くの空じゃないんだ~
それだけで なんだか特別な1日になるの。

とってもとってもうれしいの。
2007.10.11 動き
光田健一さんの動向がFCサイトでいろいろわかった。
♪縁の下の力持ちがいることを
  忘れないで~

そう、この1年光田さんは
いろんな縁の下のお仕事をされている。
私たちに届くのは、完成されたものだけなので
どんなことを平行しながら作っているのか?

想像するだけで・・・・ふぅとため息がでちゃう。

ベース(基礎)がしっかりしていないと
どんなステキな上物を建ててもゆらいでしまう。
土台がしっかりできていたら
新たな可能性を見出しつつ上を建築・構築していけるもの。
全体を見通せる力があるから
土台も作られるのだと思う。

いま光田サウンドがさまざまな形で
世にとびだしている。
それを感じるとなんだかとってもうれしい。

金曜日は、この秋からの光田サウンド第一弾
NAOTOさんコンサート
楽しみ・楽しみ^^

光田さんところから
号外がとどきました。
今後の活動のことなどなど・・・・

今は、ありがとうって気持ちだけ
ここに残しておこうっと。




メロトロン好きアーティストにアンケート実施。
光田健一さんが感じるメロトロンの魅力を
簡潔に答えています。

メロトロンサウンドを使っている曲
・・・etc
光田さんオススメの曲紹介。
  (少々ネタバレ)です。











ムーディー・ブルース(スタレビじゃないよ!)
(でもスタレビ「ワイン恋物語」について語ってるよ)

冨田勲

サディスティック・ミカ・バンド

ムーディー・ブルースと冨田勲について
他のアーティストの方もオススメの曲として紹介されていました。

デイズ・オブ・フューチャー・パ / ムーディー・ブルース

火の鳥 / 冨田勲、 他

黒船 / サディスティック・ミカ・バンド

★上記に挙げたCD(情報)は、たぶんこのことかな?
と思って載せました。
ご購入の際は、ご自分で必ずお確かめくださいね!!



そうそうなにげに読み進めていくと
ミトカツユキさんの名前発見!!

9月5日クワトロで行われたライブレポ
記者の方は、初ミトさんのようだ。

とっても得した気分です。
お友達のおうちでいただいた
ラムネ
初めみたとき「あめちゃん」かと思ったよ。

ラムネを食べるのは、ものすごい久しぶり
でもイコマ製菓本舗

おいちかったんです。

大きな丸いラムネだけど
味は大味じゃなく・・・・すっぱくもなくて
口のなかでシュワ~って溶けていきました。
後味がいいの~粉っぽくなくて

なんだか人気店らしく生産が追いつかないらしい。

へ~~~知らなかった。
たかがラムネと思っていたけど
ポンって口の中に入れちゃいます。

子どものころを思い出しつつ
懐かしい気持ちになりました。

2007.10.07 号外
もうすぐ、光田健一さんのところから
号外が届きます。
東京は、もう到着しているようです。
地方はやっぱりタイムラグがあるんだよなぁ~

いろんな人・地を通って我が家に来るのは
連休明けかな?

12月22日(土)
三田屋本店-やすらぎの郷-X'mas dinnershowの詳細です。

ここは世界で初めて本格的な能舞台があるの!

2004.07.24
夏のひと時をここですごしたの。
あのときは、東京~大阪へ
飛んで帰ってきたんだぁ~
ちょうど、仕事(受験生)でした。
この日、面接だったの。
だけど最後のグループになっちゃって

間に合わなかったらどうしてくれるのよ!!
なんて強気モード
なんで、最後のグループなのさ!

予定時間がどんどん過ぎていくし
イライラから半べそモードになっていって
結局、何を話したのか覚えていない。

冷静ではなかったのがよかったのか?
おかげで地元に戻ってこられたけどね。

とにかく楽しみです。
2007.10.06 チェンジ
カットしました。
10cm。。。。かなり短くなった(自分では)
ほんとは、痛んでいるところだけ(3cm)って
思っていたけど
切ってもらってるうちに
気分転換に来たんだし~と思って
「ザクッといって~」


今回は、頭皮マッサージとトリートメントもプラス
他のスタッフと一緒に髪にいろんな液を塗りこんでくれました。

さっぱり!

毎回、うまく伸ばそうって思うけど
なかなかきれいに伸ばせない。

ロングをショートにしたのは4年くらい前かな?



失恋した



そんな訳じゃなく、切ってもらっている途中で
「ショートにチェンジ~します!」って言ったの。

ロングだった髪をばっさり切ったのは3回だけかな?


初めて切ったのは、学生のとき
切りたくなくてさぁ~~~
でも、なんかそのとき「決意の髪切り」
断髪式みたいな変な風習?

みんな次々に切っていく中
一人抵抗したんだ~
そんなの強要されたくない!って

じゃぁ、先輩がマジ泣きしながら
「お願い~切って・・・・」
なんかさぁ、ばからしくなって髪にこだわる先輩も自分も

で・・・・ベリーショートにした。
今思えば、ほんとあほやな~

2度目は、なんだっけ?
たぶんなんとなく切っちゃったような気がする。

ショートの人を見ると
かわいいな~
かっこいいな~って思うけど
伸ばしたいって思ったとき
途中の中途半端時期がイヤでね。


自分に似合う髪形ってほんとは、どんなのだろう?

光田さんも長めの髪から 今、短くなっている。
昔は。。。。。ちょ~短かったけど
(めちゃくちゃかわいいんだよ)
長めのときも好きだけど 今の髪型も好き

どちらも似合ってると思う。

まぁ。。。何をやっても
どんな髪型、色にしても^^好きです。

金曜日は、光田健一さんとNAOTOくんコンサート
はやく。はやく
金曜になってほしい。

光田さんを待つワクワク感だけは、
チェンジすることないんだろうな~



2007.10.06 気分転換
明日は、お友達のおうちへいく(予定)
・・・このままひきこもっているのもね~

でも、だらだらしていたい気もする。

のべ~~としていても1日
スカッとするのも1日

大事な時間だからどんな風に過ごそうかな?

もともとショッピングに興味がなく
欲しいものがあるときに、買いに行ったり
出掛けたついでに、目に飛び込んできたものを買う。

衝動買い(後悔も・・・多い)
最近も、ポチッとした例のもの
検討すればよかったかも~(笑)


雑誌にのっているお店にもあまり関心がない。
連れていってもらうのは、好きだけどね!
「ここ○○に載っていたお店なのよ」
といわれても、ピンとこないんだぁ~

○○自体知らないからさ
流行に鈍感^^

かわいいもの、すてきなものを見せてもらったとき
ほんとに「いいな~」って思うよ。
自ら探しに行かないだけ・・・


結局は、めんどくさがりなんだ!


今日は、コンタクトを買いに行く。
もう、手持ちが少なくなってきたんだ。
使い捨てコンタクトなんだけど
これに変えたのも、毎日のお手入れが面倒だから。

最初は、割高だな~って思っていたけど
煮沸や薬での消毒がイヤでイヤで
ハードは、異物感がだめで合わなかったの。

お買い物のついでにカットしようかな?
痛んで金色になっている。
昔のリカちゃんみたいなパリパリなんとかせねば

さっ、イヤなことはカットカット
さっぱりしよっと

****

うわっ~また、母が私を呼んでいる。
最近、父に買ってあげたノートPC
でも母のものになった(らしい)
タイピングソフト・WORDの本
(byダイソー)
このPC、すごいんだよ~人前で使用禁止
シールがいっぱい
①~順に手順を書いて、シールをはってあげたの。

壊すな!無謀なことはするな!って言わずに、
なんでも触って~
どっか触ってると動くから

禁止事項は1つだけ
ボタンを押して消すな!
テレビとは、違う!

****

やっぱり、ひきこもりは、おもしろくないかも
部屋からでて
いろんな人と関わってこよ~~っと
きっとモヤモヤもふっとんじゃうだろうから

新しい発見もあるだろうし









2007.10.05 モツレタ糸
今日は、大きなトラブルが2件
夕刻の電話~
いつもその方からの電話には、
「は~~ぁ」ってため息がでてしまう。

電話にでると、サブボスがそっとイスを出してくれた。
いつも長々としゃべりはるんです。
約1時間・・・・

みんな、耳を澄まして私の会話を聞いている。


○○が悪い
うちは悪くない!
どうしてくれるんだ!!

・・・・・・・・・
昨年の担当者から引き継いだ
大きな大きなトラブル。

幸いなことに私に対しての苦情ではない。
昨年は、担当者への苦情・不信感がプラスされ
小さな事が、拡大していった。

そう・・・今
私とのパイプは繋がっているので
胸のうちを私に出してくれるのだと思う。
 
    けど

疲れます。ほんと・・・・

いっぱいいっぱい聞いてあげて~~
共感するとこは、ちゃんと「そのとおりだ」って言葉にだす。
でも、違うと思うことは、はっきり「間違ってる」と言い
1つの提案をする。
方向性を伝え、安心してもらう。

電話スタート時から
だんだんエキサイトする声
「でもね!!だけどね!!うちはね!!」

顔が見えない分、素になっているんだろうな~

最後は、全部吐き出した分
声のトーンが違って優しくなる。


ゆうてくれて(話してくれて)ありがとう
いつでもゆうてなぁ~
まってんでぇ~~~

信頼しているからこそ頼ってきてくれるんだと思うから
私は、自分にできることをしてあげたいと思う。
そこから私自身も学ぶことがあるしね!
ありがたいと思う。

・・・・・

私の心が安定していないと
相手の気持ちの交通整理をしてあげられない。
いつもいつも健康ではないもの。。。あたし

もう1つは、相方とのトラブル
不安だ~~助けて~~というビームをずっと私に出していた彼女。
彼女といっても4●歳少しだけ、人生の先輩。
この業界では、私の方が先輩だけど~~

ちゃんと聞いてあげようと思っていたけど
なかなかねぇ~~~~

だけどもうこのままじゃ「歯車」はかみ合わないまま。
そう思って、おもいきって話かけてみた。
久しぶりにゆっくり聞くことにした。

「どう・・・・動いていいかわからない」
目にいっぱい涙をためて、ゆっくり話してくれた。
「不安だし・・・・・○○さん(あたし)みたいにできない」


あのぉぉぉ

あなたは、あなたでいいのよ。
誰かと比べるのではなく
自分なんだよ~

自己ベストなんだよ!
ベストをつくす
自己ベスト記録更新
ベターではなく、そのとき自分が思った
ベストな方法を選んで走るんだよ
最高だと思うものを1つだけじゃなく
いろんな視点で見つけて
いくつでも作って集めるんだよ


今思い出すと、ずいぶん偉そうなことを
わかったふりして話したなぁ~^^って思うけどさ

あたしはあたし
あなたはあなたなんだし
あなたにしかできないことがあるんだから・・・・

自分で自分を否定(悲観)したら
誰が自分を肯定してくれるの?
ナルな私???






でも。。。。私もここで顔の見えない場所で
自分の思いを吐き出したくなった。

あたしだって・・・・・・・不安だし
あたしだって・・・・・・・聞いてもらいたいよ
でも・・・・・・・・・・・・・・・・
1から自分の気持ちを相手に伝えるのは
正直面倒かも


libraryすてきな言葉を胸に保存したい。
だけど言葉のLIVEラリーは 今、しんどい。


別に一人で抱えているわけじゃないけど
愚痴を口にするとなると
やっぱりかなり生命力使っちゃうし

今はここで・・・・おわり

もうちょっと整理ついたら、話を聞いてもらおうっと
感情的になってたら
いいアドバイスも素直にうけられないからさ~

聞いてくれて「ありがとう」っていえないもの。


今は・・・・・
最後まであたしの愚痴を読んでくれて
ありがとう

ほんと、勝手なことばかり
整理しないまま書き込んでしまったけど
思いのまま吐き出してよかったかな。


いろんな人ときっと「赤い糸」で繋がっているんだと思う。
その縺れをほどくとき
時間はかかっても、すっきりするもの。
切っちゃったら、結び直せばいいけど
結び目(ひっかかり)は残っちゃうし~~

ほんと何かいているんだろ?

光田健一さんアレンジです。

赤い糸/LIVEラリー 赤い糸/LIVEラリー
RAG FAIR (2007/10/03)
トイズファクトリー

この商品の詳細を見る
2007.10.04 おおきな 箱
「何、頼んだっけ?」と思いつつ箱をあけると
先日、アマゾっちゃった
石井竜也さん 
日時計 ~premium edition~ 【完全生産限定盤】

開けてびっくり・・・・
いろんな意味で(^^;)
うううう~~~~~~~~ん。

しばらく・・・・・かなり長い時間だったと思うけど
固まってしまいました。
そして、なんだか笑えてきちゃった!
写メを数枚


お友達に送って~~
報告したあと、お片づけ。

♪日時計 ~premium edition~

まっ白なCD
ケースもCDもまっ白
まっ白なキャンバスみたい。
いろんな色、自分色で描いて・・・ってことなのかな?


******

光田健一さんがPIANOで参加だから
どんな曲なのかな?と思いつつ
今、聴きながらこれを書いています。

光田さんは、
01,桜の道~Piano version~
15,出逢い~Piano version~

この2曲で参加されています。

あのコンサートのとき
光田さんが堂々とPianoを弾いていた姿が目に浮かんできました。
私は、どきどきモード、ピークで
光田さんが登場してくるのをじっと待っていたの。

♪桜の道
風に吹かれて、桜の花びらが空からゆっくり落ちてくる。
くるくる回りながら
ひらひら風にゆられながら
そんな
花びら1枚1枚のような音。
春の香りに包まれるような音。

桜の木の下で 両手を広げて
手の平にちょこんとのっかる花びらたち

いろんな気持ちも一緒に舞い降りてくる。
勇気・決心・不安・歓喜・戸惑い・・・・・・
全部、受け止めていこう~
自分の気持ちを大事にしよう~
そんな気持ちになった。


♪出逢い
タイトルとおり、
出逢いがあれば、別れもある。
毎日時間が過ぎていく中で・・・・
そのときは、精一杯で
自然に涙がでることってあるでしょ?

利害や打算も考えず、素の自分がいた瞬間。
自分史を綴った本をめくるような気持ちになった。


++++++

私が今、この瞬間に感じた気持ちです。
明日聴いたらまた違った気持ちになるのかも
だってその日に出逢う「縁」って違うもの。
毎日、いろんなことに触れ合っているんだものね。

++++++


日時計
このアルバムってかなり好きです。
学生だったころ、米米を何度も聴いて
躍って弾けてきたけど
時が経つにつれ、ちょっと距離ができた石井サウンド。
光田さんが、石井さんとお仕事をするようになって
思い出したかのように、注目するようになった。

とっても とっても
未来っ子のために
21世紀を担う子ども達のための
メッセージソングのような気持ちもする。

大人の私には、あのとき描いた
ピュアな気持ちを思い出させてくれる。


そう・・・
期待に胸ふくらませて
箱の中身を想像する時間。

大きな箱を開けた瞬間の気持ち。

時間も忘れて、じっくり向き合う至福のとき。

閉じようと思った瞬間のこと。

ゆっくり箱を閉じたときの決心。
ありがとうの気持ちだけ抱いて・・・・


思っていたより、でかったアマゾンの箱
どこにシマオウ?
今度この箱をあけて、時計をみたとき
今日のことを思い出すんだろうな~~

アラーム音を確認した時間のまま
針が止まっている。

きっと「これ?なんだっけ?」
そんな風に思いながら
箱を開けて
また、笑うんだろうな~~~


2007.10.03 飛びたい
今朝の空はとっても美しかったよ。
いつもより早めの出勤となったけど
朝の空は、もう秋の色です。



ぼんやり空をながめる時間はなかったけど
作業の合間をぬってながめていました。

美しいなぁ~~
心が和んだ瞬間です。

秋だなぁ~なんて思っていたけど
9時をすぎると
あれ????この声????


セミです。


そう、まだあちゅ~い二ッチュ
ヒリヒリ日焼け
UVケアーしていたんだけど
もうだめ

秋の気配は気のせいだったのかな?