2007.11.29 本日もぉ~
光田健一さんクリスマスディナーショーの新聞広告
11月29日(木)
朝刊を読みながら、ドキドキワクワク

どんな歌を歌ってくれるのかな
どんなPianoを聴かせてくれるのかな

******

今日ね~夕焼けがキラキラしてとってもきれいだったの
2Fにいた私たちは、マンションと企業の屋上にある看板の隙間からしか
観ることできなかったの。

オレンジに輝く夕焼けをおもいっきり楽しむため
猛ダッシュで階段を駆け上がり4Fへ


急いでベランダにでたんだけど


あれ?あれれ?


大きな看板がジャマでよけい見えない

もぅ~あの看板ジャマ!

あぁぁ~ため息をつきながら、2Fフロアーに戻ってきたら
もう、キラキラの夕焼けは見えなくなっていました。

残念だなぁ
2007.11.29 とらないでね
うちの職場と併設している施設に
かわいらしい札をかけたみかんの木

今日、おすそ分けをいただいたの

071128_1723~0001.jpg


なんだか食べるのがもったいなくて
今日は、そのままデスクの上に飾ってきた

さて、気になっていたクリスマスの予定
21日~24日まで光田健一さん1色でうまりそう

ほんとは21日、忘年会の予定だったの
毎年、この時期にしてきた忘年会なんだけど
今年は1週早い14日にしていたの

もし21日にしていたら、きっと大粒の涙だっただろう
今年は幹事だし、欠席できないんだもん
12月は21日~24日
そして31日~1日
大好きな光田さんと過ごせる
あ~~~~~~~~とろけそうなスペシャル月間になりそぉ




今日はみんなで残業
とにかくバタバタしていたんだけど
一応、なんとなく終了の合図がでたので
デスクに戻ってきた

「チョコレートあるで~」
そう言いながら、袋をバリッとあけた先輩

私はもちろん、一番先に「わぁ~い、いただきますぅ」
1つパクリと口にいれた

お隣の席に座っている人も
パク

すると別の方から
「あめちゃんあるで」

私は、そのままその人の所へ行って
手をだした

パクと1つ口の中へ
おいちぃ~

甘いあめちゃん
口の中でコロコロさせながら
お隣さんに聞いてみた

「いる?」

彼女は「やめとく」
さっきチョコ1つ食べたから、がまんするねん

ええええ~~~~っ

最近、うちの職場では「やめとく」が流行ってる

あたしは、なかなか「やめとく」の一言がでない
すぐ、ほしい~って言っちゃう

今日は、チョコ3つ、あめちゃん2つ
あぁぁぁぁあ ここで「やめとく」の一言がでたら
このブヨブヨお腹もなんとかなるのかもしれないけど

もう1杯いっとく?
もう1件いっとく?

もう1つの誘惑に勝てないんだよなぁ
あと1つだけ・・・・1つだけ・・・・1つ1つ
結局、1袋

こんなこと書きながら、今あたしの口の中には
ダージリン紅茶クッキー
袋開けちゃったし、このままほって置くと
しけっちゃうし

もったいないしぃね!
2007.11.26 新聞広告
土曜日の朝刊
11月24日付の新聞広告に光田健一さんが!!!

そう12月22日(土)三田屋本店やすらぎの郷
クリスマスディナー/クリディナの広告がでていたの

切り抜いて保存・保存

画像載せようかなと思ったけど
いろいろ諸問題あるし~
報告のみ^^

ここ数日は、光田さんのこと封印してましたぁ
だって~~行けないライブばっかりだから
考えると寂しくなるでしょ

でも・・・・この広告をみると
頭の中は、光田さんモード一色

ジタバタしてもどうしようもないんだけど
早くぅ~早くぅ~って
カレンダーを早送りしたくなります

まだお席に余裕があるのかな?
数席かな?

え?まだ行けるの?行ってみようかな?
なんて思われた方
GOGOGO!

光田健一クリディナワンダーライブ2007
「The Place of Your Dream~ヨロコビウタ」

日時:12月22日(土) 17:00~受付 17:30~ディナー

場所:三田市 三田屋本店~やすらぎの郷~
          (光田さんのお知らせページ)

出演:聖なるSandaの五重奏団'07 [St. Five Stars Quintet]

光田健一(Vo,Piano)
大石真理恵(Per, Marinba, Cho, etc)
鈴木直人(Gt)
伊藤彩(Violin)
遠藤益民(Cello)

5星がすてきな聖夜に連れていってくれるはず



ミトカツユキさんのインストアライブに行ってきました。
ちょっと早めにお友達と集合したので
ぶらっとお買い物
本日は、キラキラがいっぱい入ったコスメ
4色のコンパクト

お姉さんにいろいろ付け直してもらって
とっても気に入っちゃったから
est 感情美って言葉にひかれたんだ

それとねぇぇ
お姉さん
「ちょっと手をくわえないとね」
だって~笑っちゃったよ



そのあと、ちょっと用意したいものがあって
あっちこっちうろうろ

そして会場のNUへ

まだ時間があったのでうろうろ

すると今日のお月さまが見えました

2つのお月さまなんだよ~

CA390011.jpg


1つはホンモノのお月さま

071124_1725~0001.jpg


もう1つは、ビルの窓ガラスに映ったお月さま

CA390012.jpg


街の月なんだなぁ~そんな気持ちになっちゃった

外でぼ~っとしてから
タワレコへいくとちょうど、リハ

CA390016_20071124232304.jpg


-Silent Night-
1ヶ月早いけどVer

 今日はこの5曲を歌ってくれました
Crew on the Earth(39)
何をしてますか(Identity)
39(39)
キミがいれば(キミがいれば)
奇跡 ~大きな愛のように~ (キミがいれば)

奇跡で、きちゃいました、あたし
涙腺がゆるゆる
こんな大きな愛でつつまれた~~~い!!

ちょっとかなりツボにはまりました

サイン会のとき
ミトさんの心遣い
ちょっとした言葉などを受け
感激

来年!絶対に来てほしい
毎回思うけど、数曲じゃ足りないよぉ
普段から、ロングライブに慣れているから?
いやいや、ほんとにもっともっと聴きたいんですよ
ミトさんの歌

遠征組のお友達を見送って
ほっこりした気持ちで帰宅しました

夜空のてっぺんにいるお月さまも微笑んでいるようでした
が・・・・やっぱりダウンだ
咳止めもあまり効かなかったし
だるいかもぉ
明日はゆっくりして、本気で治さなきゃ!



2007.11.24 ミトDAY!
今日はミトカツユキさんのインストアライブ♪
1stシングル「キミがいれば」発売記念

11月24日(土)
会場: タワーレコード梅田NU茶屋町店
時間: 開場18:00  開演18:30


ミトさんの活躍ほんとにすごい
エンタメニュースで記事を読んでびっくり
あたしが思っているより
動いているようだ、ミトブーム

ミトカツユキ、全国ラジオのパワープレイを占拠中

ゾクゾク~っとした

2週間前、カーラジオからこの曲が流れてきたときは
びっくりしてミトcrewに電話しちゃったんだぁ

咳も少し治まったし
元気をもらいにいこうっと

ミトカツユキ

ミトカツユキ キミがいれば

いっぱいいっぱい思っていても
伝えたいことがいぱいあっても
届かないってことがあるんだね

お友達の複雑な気持ちを想像するだけで
なんだか私も苦しくなる



私だって
伝えたいけど伝えちゃいけない言葉
求めちゃいけないことあるから
とってもよくわかる


行きたいイベントに行けない(かも)しれない人
自分の想いをどう表現していいのか不安でたまらない人
なんだか素直になれなくて強い人ぶってしまう人
周囲を気にして、自分の気持ちを殺してしまう人

求めず、受け入れ、見守ること
光田さんが思う「愛の究極の形」
むずかしいなぁ~~
やっぱり、放った気持ちは的に当てたいって思うもん
そんなちっさな思いを超えるから
究極の愛なのかしら?

あたしにそんな気持ちがわかるときがくるのかしら^^


ナチュラルマン[Naturalman]ナチュラルマン[Naturalman]
(2005/10/12)
光田健一

商品詳細を見る


いつでもいつまでも(視聴)
2007.11.22 復活するぞ!
職場で一番先に、マスクをした私
すれ違うたび、いろんな人が声をかけてくれた

分類して3種の人たち


●えええ?カゼひいいたん?なんでぇ?
 うがいしてへんの?手、あろてへんの?

●ほんまに~~マスクしてるで

●わぁっ、カゼひくんや!


いつものパワーがないことを確かめにくる人たち





◎あなたが一番先にカゼをひくなんて
 びっくりだよ~

◎休んだらいいのに。。。って言ってあげたいけど
 この時期、休めないよね

◎アルコール消毒は?

◎週末は、健ちゃん?
(職場で光田さんは、有名人です。
 知らない人はいない知名度100%)


私の顔をみるたび、心配して声をかけてくれる人たち




★はよ、治してくれな、行かれへんやん肉
 ○○の割引あるし、行かなあかんわ
★鍋もせなあかんし、例の会もやらなっ

仲良し班の人たちは
ここ2週間一緒に飲みに行ってないから
私の復活?を待ってくれている

ゲホゲゲゲホ
絶対治すから~~来週いこなっ

私のデスクに置いてある
10%割引券をみながら復活を誓った!

いえいえ
この夕焼け空をみながら
元気になろうと誓った!




071122_1643~0002.jpg    071122_1644~0001.jpg

2007.11.21 寂しい光景
私の家の近くで大きな工事が始まりました。
自宅から徒歩1分

CA390008_20071121235246.jpg

ここは、わたしが3年間通った高校

数年前に統廃合され、にぎやかな声もチャイムの音も
聞こえなくなったけど

跡地はどうなるのか
廃校になった当時は、いろいろうわさが流れたけど
もう誰も気にもしなくなった高校

このグラウンドで毎日汗をながしたんだ

ここはテニスコートがあった場所

CA390009_20071121235300.jpg

この先に校庭

CA390010.jpg


バットを並べたり、ボールを用意したり
トスバッティングの準備をした
あこがれの先輩のティーバッティングをするとき
どきどきしたんだ~

内角低めが好きな先輩

うまくそこにほれなくて
半べそかいたり・・・・・・


バッティングマシーンにボールを入れるとき
どきどきしながらやったなぁ

ノックする監督の後ろからボールを渡したり
切れたボールを修理したり
選手のユニフォームを洗濯したり

いっぱい笑って、ときどき泣いたグラウンド

へらへら笑うな!!!
よく怒られた

はよ、走れ!
はよ、しゃべれ!
はよ、はよ、はよせぇ~~~

最後の夏の大会のとき
朝○新聞から取材をうけた

「なぜ3年間続けてこられたの?」

みんなの笑顔がそこにあるから
がんばるみんなをみてると
自分もがんばろうって思うから・・・・

そんな風に応えたかな

今でもグラウンドで汗を流す彼ら
連絡がつかなくなった子もいるけど
酔うといつも高校時代の話になるの

お前がおったから・・・・

殺し文句です

辛かったこともあるけど、この3年間は
私にとって自慢できる時間

今年も我が草野球チームは優勝です
生涯青春ど真ん中




2007.11.20 涙が・・・・
朝からどうも調子が悪い
のど・鼻・くしゃみ

時間が経つにつれ声が出なくなってきた
うつむくと
鼻から涙

しゃべるのもつらいけど声を使う仕事
しゃべらない訳にはいかないが・・・・

極力声を使わないようにして過ごした
でもだんだん涙(目)になってきて
サブボスから、「早く帰りなさい」

1時間だけ時間有休を出して
早めに退勤したの

あたしは、この職種について
カゼなどで、1日もお休みしたことがないんだぁ

休むと代わりの人にいろいろお願いしなきゃいけないから
いろいろ面倒なんだもん
行けないほどのカゼをひくことがなかっただけかもね

今日は温かくして寝よう~~

でもラジオが・・・
本日、ミトカツユキさんの来阪なんです
ものすごい勢いで活躍されています
なってたって明日21日は
1stシングル発売日だしね

キミがいれば
全国ラジオ局にてパワープレイとして大量オンエア開始! 
(11月19日現在 全国30局決定!)

本日
11月20日(火) 22時~
MBSラジオ『ナニワ音楽ショー』に生出演!
ナニワ音楽ショー

11月24日(土)
会場: タワーレコード梅田NU茶屋町店
時間: 開場18:00  開演18:30
料金: フリーライブ

この日には、万全の体調に戻さなくっちゃ



******

本日、ここときどき♪
2000HIT
ダブルカウントはしないように設定してるし
携帯からのアクセスはカウントされない
(仕方がわからない)

いつも顔を出してのぞいてくださるみなさん
ありがとう
コメントを残してくださるみなさん
ありがとうございます

メールをくださる方
ありがとう

お初の方、はじめまして
みなさま、今後ともよろしくお願いします!
職場のお友達から頂きました。
季節のオクリモノ

アップルパイです!

写真とる前に食べちゃったけど
生地も手作り
彼女の温かい気持ちと一緒に
おいしく頂きましたのよ

去年もこの時期
ええもんあげるから~帰りに寄って~

甘酸っぱいりんごがいっぱい入ったパイ
手作りケーキはやっぱり愛情もいっぱいだから
おいしいよ

久しく焼いてないなぁ~
簡単ケーキ(炊飯器)も・・・・
チーズケーキも
クッキーも
スィートポテトも作ってないや

自分で作るより
人に作ってもらったものの方が
やっぱりおいしい

一人で初めてケーキを焼いたのは
高校生のときかな?
クリスマス前
ノエル

調理実習でみんなと作ってから
家に帰って何回も焼いて練習したけど
すんごいぶさいくな形で
当時好きだった人に渡せなくって
学校に持っていって
ロッカーで友達と食べたんだぁ~

おいしいやん
かわいいやん

そそそんなぁ~~~もう半分以上なくなってるし
もう渡せない

そんな報告をしたら
「どんなんでもうれしいのに~」
「一生懸命作ってくれたんやろ?」

今じゃそんな優しい言葉は
誰からも受けないけどさ

そうそう、この前電話の話をしていて
昔は、10円玉いっぱい持って
公衆電話に行ったよなぁ~


ポケベルがでたとき
数字を解読するのが遅くって
カタカナ表示になってびっくりして
携帯で話したときなんて
これまたびっくりでさぁ~

初メールをしたときは
家電(コキ)しながら携帯いじって
届いた?
ちょ~待ってなぁ。まだや~~

今、きたで~~

今思えばおばかなことなんだけど
すっごくうれしかったよな


最近はあまり電話をすることもなくなった
メールでことがすむから
チャットみたくなって
電話すれば早いのにって思うこともあるけど
気持ちが形として残るメールも好き

声が聴きたいときもあるけど
沈黙する瞬間や
じゃあねって切る瞬間がさ~
どっちから切る?
先に切って
そっちから切って

おばかな会話をすることもなくなったなぁ


交換日記やおうちに手紙を入れにいったり
温かい交流があったような気がする

いずれにせよ、誰かと繋がっているときって
やっぱり幸せ感でいっぱいになるね



沖縄で働いている友達が
研修のためこっちに戻ってきた
小学校のときの同級生

いつもピカピカに輝く彼女の笑顔と
ポジティブな生き方はほんとにステキなの

もう一人は高校の同級生

彼女は、いつも何かに挑戦している
目標を掲げて、前に前にと進んでいく
かっこいい生き方をしている子

触発されるんだぁ~



CA390019.jpg 和tasteな雰囲気


近況報告などなどしながら
メニューをみると・・・この時期ならではのこれ


CA390015.jpg


彼女たちに会う前に、別の人と会っていたんだけど
そのときにショッピングモールで試飲していたの
人がたくさん集まっていたので
試飲はやめたんだけど
やっぱりね~~~ぇ
のまなくっちゃね

CA390016.jpg


毎回のことですが、味についてのコメントは書けない

お昼は、ショッピング
ブーツとセーターと小物
ブーツに入ったお菓子
他にもいろいろ買ったので、両手いっぱいに紙袋
これじゃ・・・歩きにくいので
バックを買ってつめかえたの

でもね~~このバック
ニット素材なんだけど
ものすごい樟脳の匂い
おぇっってなるくらい

どうにかしなきゃ~
コスメショップに行って
ラベンダーの香りをバックにふきつけたら
きゃ~~~~匂いと香りのコラボ

わぉ~いらんことするんじゃなかったよ
電車の中でもジロジロ見られるし
酔ったふりして寝たふりしたよ

今はベランダで匂い飛ばししてるけど
樟脳の匂いって
どうやって飛ばしたいいんだろう?


2007.11.16 おやつの時間
ちょっと休憩せぇへん?
てぃたいむや~

先輩が出先から戻ってきて
おみやげを買ってきてくれたので
私は3度目のコーヒー落とす


光田健一 ♪いつか二人で...
僕は○○○が好きなんだ

今日は、出張する人が多く職場に残っていたのは
私を含め4人

もう1個食べてもいい?
こんなのんびりした午後は久しぶり

071116_1609~0001.jpg



で・・・コーヒーで思い出した!
うちは、コーヒーの会ってのがあってね
飲み物各種、飲み放題(年3.000-)

この間、仲良しの子とコーヒーの話になったのよ
いつも、あと少しだけ残して
ほんの1~2口分だけ
そのままの人がいるよね・・・・

そうそう

なんで、全部入れて
次の人のためにコーヒーおとさないのかなぁ?

一人で飲みきれないなら
他の人とわけっこするとか
残りをすてるとか

コーヒーあと少しやねんけど
誰か飲めへん?
って声かけたらいいのになぁ~

コーヒーの会担当の人は、いつもみんなのために
掃除をしてくれたり
なくなりかけの粉を缶に入れてくれたり
いろんな味の紅茶も用意してくれるんだぁ

ありがたいよ~ほんと

先日、コーヒーを飲もうとして
何も考えずカップに入れて飲んだら
白湯!

思わず吹きだして、咳き込んでいたら

「何、一人でやってんの?」

「こここれっ、、、げほげほみて~~」

「飲む前に気がつけへんって、あんたぁ~~」

なんとなく違和感は感じてたんだけど
~げほげほっ

粉入れ忘れって!ありえへんし~~
まぁ、入れようって気持ちが
わいてきただけでも進歩かなぁ

私はコーヒーが大好き
煎れたてのコーヒーのカオリ

出勤するとコーヒーをカップにいれて
外をながめる
わいわい賑わう外のようすを見ながら
今日もがんばろうって思うの

気持ちだけ東京に

で、一人ライブ妄想族
光田さんの歌を集めてMDで聴きながら通勤
2曲くらいで着いちゃうから
帰りはちょっと遠回り

今のお気に入りは
♪君に夢を伝えたい(Beginnings!1
Beginnings!I~空が好きだった君に Beginnings!I~空が好きだった君に
光田健一 (2003/05/17)
バウンディ

この商品の詳細を見る


♪光をさがして(光をさがして

光をさがして 光をさがして
光田健一 (2006/05/31)
バウンディ

この商品の詳細を見る


♪世間She Loves You(Naturalman
ナチュラルマン[Naturalman] ナチュラルマン[Naturalman]
光田健一 (2005/10/12)
バウンディ

この商品の詳細を見る


クリックすると視聴ページへいけるよ

光田健一:視聴
2007.11.14 自己紹介工場
お友達のブログで紹介されていたので
やってみたの

自己紹介工場本名でやると
*ホストに勧誘されたことを自慢気に言いまくる
○○○○○です

えええ~~^^へへ

スペースをあけると
*チャリでドライブスルーをする
○○ ○○○です

やるかも~~~
やったことはないけどね

Breezeでやってみたら
*字だけうまいBreezeです

最近、字を丁寧に書こうって思っているからかな?

光田健一さんでもやってみました
がははっはは

関西人やん
光田はん
2007.11.14 GOOD DAY
すてきな1日だったかな
あたしにとって

一人は、いやだなぁ~って思っていたら
今からそっちにいくから遊ぼうって電話

久しぶり過ごす大事な時間

ちょっと体はしんどいけど
ほっこりした
今日の仕事はキツソウダナ~~~
午後からは、みんな研修会へ
あたしは、日番なので一人お留守番

たまった書類の整理をしよっかな
*報告書を1つ
*数種類の資料作成

PC作業でまったりしよっと

東京へ~~
光田さんの奏でるPianoを直接聴くことはできないけど
今日は、心を東へ

いいお天気だといいな~
みんな、楽しめるといいな~

さて、あたしは通常の1日を楽しもう
きっと、楽しいことが見えてくるはずだもの
凹んでいても1日
ならば、UPUPテンションUPで
心も体もイキイキとした1日にしよう~

2007.11.11 11/11 17:00~
今の私には、なんにも関係ないし
なんにもできないけど
もどかしい気持ちのまま
この時間を迎えています。

電話の前でどきどきしながら構えている友達の顔
きっと今、手に汗握る。。。。そんな気持ちなんだろうな

とれたよ!いけるよ!
嬉しい報告がくるといいなぁ

あたしは電話参戦すらできない環境なんだもん

行きたいと思っている人に
貴重なチケットが舞い込んでくること祈ってよう





だけどだけどねぇぇぇ
やっぱりあたしも行きたいなぁ
光田さんのとこへ
だから同じ時刻にポチットしよう
2007.11.10 メール^^
昨日、飲んでいたとき
友達からお誘いメールがきたの


11月24日
梅田でインストアライブ決まったね!
行く人~
いきますか

わぉ~家に帰って、サイトを確認
あるある
ミトカツユキさんのインストア

11月21日に発売される
キミがいれば
この冬、イチオシの1曲なの~

なかなか遠征まではできないけど
こうして関西にきてくれるときは
ミトモード
銀世界をたのしんじゃお~~っと

銀世界といえばGPシリーズ
銀盤のプリマドンナ
私は、村主章枝さんが、すきなんだぁ
悲しげな眼が好き

スケートは何年も滑ってないよなぁ
いったいいつから行ってないのかな
思い出せないくらいだよ

いずれにせよ、何かをがんばり続ける人ってステキだな


ミトカツユキ

キミがいれば / ミトカツユキ
職場で仲良しのお友達が、
なんだかしんみりしながら「今日・・・時間ある?」

いいよ~、ご飯でも行こう!

ってことで、先日行った奄美料理のお店へ行ったの
でも、いっぱいで
おとなりのお店へ

ここもいい感じで、いろんなことを話してたら
「あぁぁ~っ」って深いため息ばかりつく彼女

実は・・・・あと数時間で誕生日やねん

一人で過ごすのは、いやなんだぁ~

そうならそうと、早く言ってくれたら
ちゃんとお祝い会したのに!!

二人で祝うのも寂しいから
いつものお店へ移動~~

マスターにもうすぐお誕生日だってこと伝えて
いつもの席に座ったの。

何飲む?

今日は、ちゃんとお金もってるから大丈夫やで~

ワインいっとく?

あっ、これあるで~

イック?
イットク?
飲んだことないけど
お祝いやし~イッテミヨゥ~

071109_2304~0001.jpg  ドン○リ

もちろん一番お安いものですが
なんだかどきどきもんでした。
味は、よくわかんないけど雰囲気で飲むものなのよね~きっと

途中で抜け出し、コンビニへ
いいケーキもなかったけど、まいいか!
クラッカーも買って
急いでお店にもどったんだ~

12時前にマスターが明かりを消してくれて
BGMを切り替えてくれ運んできてくれた。

CA390008-0001.jpg



すてきなお祝いです。

ずっとHappy Birthday!!
1年に1度の素敵な日
ほんとに~ほんとにおめでとう♪
2007.11.08 一喜一憂
読んだのは、夕方だけど正午に届いた
光田さんサイトからの1通のメール


きゃ~~~~やったぁっぁぁ!!
一喜!!!

でえ??

職場の大きな行事予定黒板をみて
????
これって
間違いじゃないよね、この日にち

一憂
無理だよ、あたし

数秒間の出来事でしたが
ちょう~ドキドキでした

素晴らしいアーティストの出逢い
そりゃ~何度もしたくなるよね
お互いが求め合っている出逢いの機会

行けないことは、ほんとに残念だけど
出逢うべくして出逢ったお二人だもの
遠い地から、素直に「よかったね」と思った

チケット争奪戦みたいだから
行ける環境の方、心躍ったみなさん行けたらいいのにね~

喜びも一瞬だったけど
憂いも一瞬でした。
2007.11.07
数冊の本を購入
1冊はちょっと気になっていたので
先日本屋さんに行ったとき買ったの

週末に読む予定は、これ


象の背中 (扶桑社文庫 あ 11-1) 象の背中 (扶桑社文庫 あ 11-1)
秋元 康 (2007/09)
産経新聞出版

この商品の詳細を見る





もう1冊は、先輩のおすすめ本

一編の詩があなたを強く抱きしめる時がある 一編の詩があなたを強く抱きしめる時がある
水内 喜久雄 (2007/03)
PHPエディターズ・グループ

この商品の詳細を見る


いろんな方が詩を綴っています。
まださらっとしか読んでいないけど
少しずつ読み進めていきたいなぁ~と思っています。




わたしのいもうと (新編・絵本平和のために) わたしのいもうと (新編・絵本平和のために)
味戸 ケイコ、松谷 みよ子 他 (1987/12)
偕成社

この商品の詳細を見る


これは絵本なんだけど、胸が痛くなりました。
読みながら涙がうるうる
こんな思いをする人を決して作ってはいけないって思ったの。


あまりこだわりのジャンルはないけど
買ったままの本もまだまだあるし
気になる本もあるし

だけど自分の文章力は、なかなかつかないなぁ。
あぁ~~
せめて、くせのない字を書きたいと思って

毎日、だいたい200字(物語の視写)
百人一首(2首)
文字を書く作業が主な業務なので
通常より多く書き業務をしています。
ひらがなも字の形を気にしつつ
ゆっくり、しっかり

ペンだこはできないけど
右手が痛い
もしかして・・・・またかも腱鞘炎

通常とは違う姿勢で書くことが多いから
変なところに力が入ってしまうんだろうな~






中学校のときの同級生から
久しぶりに会おう~ってメールが来たので
今日、お茶してきました。

いろんな話をしながら
この前、前世占いに行ったって話を聞いたの。

なぜ、今こんな状況にあるのか
今後どうしたらいいのか
などなど聞いてきたらしいが・・・・

おもしろい

前世、夢半ばで若死にしたから
今、何かを決めるときに怖くなって躊躇してしまうらしい

へ~~~ぇ

親のことがずっと心配なのも
親孝行できずに逝ってしまったからなんだって

ほ~~~ぉ

ちょっと私もみてもらいたい気もするけど
○万するらしい

げげげげっ
そんなに出せません。
興味はあるけど、そんなぁぁっぁ


未来はわからないから
今、紆余曲折ありながらも
おもしろい人生なんだろうし

過去を知らないから
全てが新しい経験に思えるんだろう


知りたいけど
知らないこともいいかもしれない

もうちょっと、お手軽価格なら行くかもしれないけどね~
ちょっと高いよ

お手軽、ネット占いで十分かな


2007.11.06 東京2日目
さてさて・・・今回の東京旅
実は、これも楽しみでした。

071104_0911~0001.jpg   071104_0928~0001.jpg フレンチトースト

要予約の朝食メニュー(別料金)

朝からかなりリッチなお食事だったんだ~
ゆっくり食べて、またおしゃべりして
コーヒーの香りを楽しみつつ
時間が流れて~~~~

いつもは、バタバタと出勤して
朝からハイテンションで仕事してる時間
同じ時刻でもこんなに違うんだね

その後は、観光

東京ミットタウン


071104_1201~0001.jpg    071104_1212~0001.jpg


ふ==ん ふむふむ
いろんなショップを回ったけど
あたしたちと生活が違う感じなんだよなぁ

歩き疲れてショップ前のベンチに座っていると
コスメのショップが目に入ったの
イッテッミル?

お姉さんがあれこれ遊んでくれて
わぉ~いい感じ
カッチャオッカ!
ちょっとは、かわいくなれるかも?
透明感あるお肌になるかしらん?

ランチはね~~~
どのお店も高いので手軽なところでさっとすませ
イベント会場へ

INSPi
これまた光田さんつながりのアカペラグループ
少しだけ聴いて~移動

ほんとは、楽器フェアーにミトカツユキさんがでる
ってことで行こうかなと思ったけど
整理券がいるようで断念したの

******


新幹線の中は、一瞬にしてみんなコテン
睡魔に襲われ、おしゃべりすることなく睡眠

ほどよく寝て、起きたら

きれいな夕日
写真とってみようと思って座席を立ち
デッキに移動


CA390018-0001.jpg    CA390022-0001.jpg    だんだん沈んでいく夕日

CA390023-0001.jpg   CA390024-0001.jpg





♪あかね雲 くぐりぬけて
遥かな大地 飲み込まれそう
あまりにも 小さな自分が

   光田健一 帰郷

この歌で何度も涙した数年前
夢見て一度は上京したけど
やっぱり帰りたくなって
かなりきついホームシックにかかっていたとき
光田さんのフリーライブで聴いて
地元に帰ろう~って思った歌

すてきな1日の終わりを告げるショーみたいでした。

2007.11.04 Tokyo
11月3日(土)
東京へ行きました。

まずは、東京観光
新幹線の中でプランをねって

月島へ 071103_1358~0001.jpg  もんじゃ

久しぶりのもんじゃ
おいしかった~
ほどよくおなかを満たし 本日のお宿へ移動

かなりいい感じ

071103_1505~0001.jpg 枕元にね~

071103_1505~0002.jpg 鶴と亀の折り紙

なんだかこの心遣いがうれしかったよ
アメニティーも充実していて
セレブな気分を味わうことができたんだぁ~


そして本日のメイン

光田健一♪ピアノうた in the Room
「SinGinz! 07秋!!」
東京・調布・Ginz
    行ってきました~


たくさんの人が、この日を待っていたから
開場する前からみんなの笑顔がこぼれていたよ。

ゆったり 気取らず まったりした気持ちになりつつ
ライブを観ていたの。

光田さんの歌を聴くのは、久しぶり?
でもないけど
長時間、光田さんの歌とピアノは久しぶり^^

テンションたかっ

PIANOを弾く光田さんの指から
ものすごいエネルギーを感じ
私たち以上に、
光田さんもこの日を楽しみにしていたんだなぁって実感
この日のことを全部ここに残したいけど
ムリなので
今、思い返してみて頭の中に浮かんだ曲のこと
書いてみよっ


♪カゼカヲル
発売されたのは、新緑の5月
新芽が躍るような歌だったんだけど
今回のカゼカヲルは、同じ緑のカゼでも
もみの木の緑

好きな人とツリーを見に行っている感じがした。
ちょっとマイナーな感じで
しっとりとしたカゼカヲル

ちらっと雪が舞い降りて
空を見上げ 嬉しそうに顔を見合わせる二人が見えた。
いろんな色に光るイルミネーション
寒いんだけど
温かいカゼが吹くそんな聖夜

あたしの感想だけどね~

同じ曲でもこんな風に季節を感じることができるだなんて
胸がいっぱい

♪決心
アルバム未収録の新曲
初めて聴いたときから、ずっと胸の中にささる言葉
強い決意が言葉の中に散りばめられていて
とっても気になる1曲だったんだけど
今回の♪決心
前に聴いたときより、なんだか
心の中に、ドンと落ちた。

ううう~~この感じ
なんて表現すればいいのかな?
とにかく、体の中に何かが落ちたんだ。

ぼくを私に置きかえて

私は、何かを本気でやりぬこうって決心したことあるかな?
自分のちっぽけな考えなど捨てて
本気でやり遂げようって
腹を決める

あれかな?これかな?
たぶんこっち。。。。そんな曖昧な感じじゃなく
1つの方向性をしっかり見つめて
決意する

ないんだよな~今のあたしには
なんだかんだ言って、グレーゾーン
逃げ道を自分で確保しちゃうし

とっても難しいメッセージソングのように思えたんだぁ


♪Everything is You(ラゾーナ川崎クリスマス新曲)
できたてほやほやの新曲
聴きたかったこの曲
エンジェルが天から降りてきて
優しい眼で微笑んでいるそんな感じがした。



いつもは楽しかったの一言ですべてを語ってしまっていたけど
今回は、ちょっと違うかな
マイナスの感想を持ったんじゃなく
たった一言で語れないって感じなの~

ゆったり気分で聴いたからかな?
歌を聴きながら、いろんな光景が頭に描かれたの。
絵画展に行ってきたような気持ち
歌ってすごいな~って思ったライブ
魅力いっぱいの光田さん


Guest: 庵原良司さん(Sax, Cl, Fl)伊藤彩さん(Violin)
NORIKOさん(Vo)
   スペシャル NAOTOさん(Violin)

そうそう、今回はPIANOの下に
アロマがあったの
ほんわか炎がゆれながら
カヲリがほのかに・・・
だからよけいリラックスしたのかしらん?

今日は、秋のオクリモノで
    すてきなカゴをつくりました。

土台は、くぬぎの帽子
ほんとは、殻斗(かくと)っていうんだけど
どんぐりの帽子の方が、よくわかるでしょ?

071102_1637~0001-0001.jpg


ほうき草やハナミズキの実
赤ちゃんどんぐりなどなど
材料は、自分で使いたいものを使うの。

ほうき草は、去年?一昨年育てたんだけど
緑色の葉から黄色
そして赤になる草なの とっても好き~


完成品をUPしようと思ったけど
ううう~~センスねぇから、やめた!

あちこちに落ちているオトシモノだけど
とっておきの秋のオクリモノ

視線を変えたら、もっといろんなことに気が付くのかもね~

どんぐり図鑑

**********


明日は、東京
光田さんは、ほんと忙しそう
クールダウンの時間もとれてないみたいだし

と私がここで心配しても・・・・ないし
・・・ることもできないし

とにかく、光田さんの奏でる音楽に
体中・心いっぱい感じてみたい



分厚い雲に負けず、ちょっとおでかけ

CIMG4160.jpg

まだ、秋の色いっぱいじゃなかったけど

CIMG4162.jpg
きれいでしょ~~~

秋桜 
CIMG4175.jpg  CIMG4173.jpg


これには、ちょっとびっくりしたけど
2つの季節がコラボ

CIMG4170.jpg


CIMG4176.jpg   CIMG4186.jpg


さがしたけど 四葉は見つからなかった~

CIMG4178.jpg


