そう、うるう年
4年に1度の2月29日

なんのためにあるの?うるう年

1年は365日
これは地球が太陽を1周するのにかかる日数
でも、ほんとうは1年は365日+約6時間!
このまま1年を365日と計算していくと
毎年0.2422日つまり6時間ずつずれていくことになるでしょ
0.2422日は6時間、1日の1/4
3年間を365日として次の年を366日にすれば調整できるからだって

でもなんで2月なんだろう?
夏休み・冬休み期間だとなんとなく損した気分になるから
2月なのかしら?

国立天文台HPのQAに、それらしき答えがのっていたよ

暦のひみつ いろいろあるんだなぁ~~
歌っちゃうよね~
長崎と聞けば!!!!

でも、今日は続きは歌わないし書かない
だってねぇ~~
やっぱりがいいもん!

新地中華街・唐人屋敷跡このあたりかな?

あんな坂 こんな坂 阪の風情も楽しむことできるかな?

長崎~さだまさしさん
歌のことは、今回置いておいて・・・・

作家さだまさしさん
さだまさしの本 図書館
光田さんも読まれた本 「いつも君の味方」
そっこう買いにいって、あたしも読みました!

いつも君の味方 (講談社文庫)いつも君の味方 (講談社文庫)
(2006/09/16)
さだ まさし

商品詳細を見る





解夏 (幻冬舎文庫)解夏 (幻冬舎文庫)
(2003/12)
さだ まさし

商品詳細を見る


光田さんのライブに行く飛行機の中で読んで
涙が止まらなかった~




眉山 (幻冬舎文庫 さ 8-4)眉山 (幻冬舎文庫 さ 8-4)
(2007/04)
さだ まさし

商品詳細を見る


眉山も~これ、誰かに貸したままだぁ
誰だっけな




もし、もしもよ~
あたしが、今日長崎に行くとしたら・・・・
読んでみたいなぁ~と思ったのは、これ

理由は、タイトルが気になったから
自分症候群 (新潮文庫)




せっかくいろいろ本のタイトルを並べてみたので
アマゾッちゃって ぽちっと してみました。

23時間57分のひとり旅 (くもんの児童文学)23時間57分のひとり旅 (くもんの児童文学)
(2003/06)
東 菜奈、さだ まさし 他

商品詳細を見る


おばあちゃんのおにぎり (くもんの児童文学)おばあちゃんのおにぎり (くもんの児童文学)
(2001/06)
東 菜奈、さだ まさし 他

商品詳細を見る


ふうせんのはか (くもんの児童文学)ふうせんのはか (くもんの児童文学)
(1999/08)
東 菜奈、さだ まさし 他

商品詳細を見る


2008.02.28 こちらも九州
ミトカツユキさんのことを佐藤竹善さんが、
ブログで紹介されています!

お友達から教えてもらったの~

ミトさんもこの日のことをブログで書いています。

ラジオのOAは3月5日 CROSS FM

20日に福岡のROOMSでライブがあったの
ここROOMSは、光田さんもライブをしたことのある場所

3月1日はFM佐賀 開局15周年記念イベントに出演

九州がアツイなぁ~

2008.02.28 SAGA
本日は、佐賀県
佐賀といえば
やっぱり「がばいばあちゃん」ですよね~
読みました!
こんなにブレークする前かな?

ムツゴロウの有明海

大隈重信記念館も気になるところですが。。。。

こんな町並みをみてるのかな?
佐賀市内

このシーズン「佐賀城下ひなまつり」も開催されているみたい

梅の開花はどうなのかな?
高伝寺

こんな風にみていくと 春ってもうすぐ側まで
きているんですね~

SAGA 佐賀♪
SAGA 佐賀♪
さすが平日のここに行けないので
今日も行った気分だけの日


栄養たっぷりとって・・・・・
NAOTOさんのスタッフブログで ちょこっと写ってるのは
光田さんの手だ!(たぶん)(絶対そうだと思う)





2008.02.27 カレー
うちもカレーでした!
オサレなカリーではなく 普通のおかんカレー

だけど なんとなくうれしかったぁ

似て非なるものかもしれないけど

どんなライブだったのでしょう?
とっても気になるカレ

雨も止んだみたいだし よかったよかった
宮崎県宮崎市

朝になったら、光田健一さんは、NAOTOさんとHOTな場所
宮崎県へ

行った気分だけ~そう気分だけ味わっちゃお
九州全土ツアー
NAOTOさんのアコライブなの

阿波岐原森林公園
ここ近いのかな?

宮崎といえば、シーガイヤだよね!

おいしいものも食べて

宮崎のうまいもの

滞在時間は、あまりないと思うけど
おいしい空気いっぱい 
太陽の光いっぱい

天気予報は、みたいなんだけど
ライブが始まる頃には、止んでくれるかな?

元気いっぱい スタートしてほしいなぁ

2008.02.25 うるうる
ミトさんの歌がぁぁぁ
ほんとにうれしぃ

まだ、じ~~んとしています。あたし

北海道出身のミトさん
ミトさんは、白老町
ちゃんと地図で確認したんだよ。

たくさんの人のところに、飛んでったミトさんの声

なかなか東京遠征、できないけど
ラジオも聴けないけど~
また、こちらに来てくれるとおっしゃっていたので
信じて待ってよう~

ミトカツユキ
奇跡~大きな愛のように~(視聴)
さてさて 特別番組があったので
先週楽しみにしていた月曜ゴールデンOAが延期になったの

泉ピン子さん主演のドラマ
ミトカツユキさんの奇跡~大きな愛のように
主題歌として流れるの!

この歌は、さだまさしさんの歌でね、
ミトさんがカバーしてるの

わくわくです!ミトさんの歌が流れる瞬間
番宣で2度ばかしみたけど
どきっとしたぁ~

聞き覚えのある声
凝視してしまいますぅ
2008.02.24 スイーツ
講演会のあとは、やっぱり甘いものが欲しくなる。
頭を使ったから?

講演内容については、詳しく書かないけど
愛情のシャワーの大切さについて
頷ける講演だった。


で、やっぱり食べたくなるでしょ?甘いもの

今日は
080224_2011~0001  あんぱん

花鞠菊屋

酒種あんぱん 黒麹仕込なのよ!
Kちゃんが買ってくれたの~

もう1つは

080224_2012~0001


080224_2012~0002



鉄人ロール鉄人坂井宏行さんのロールケーキ


明日までがまん がまん

ここ数日の不摂生でUPUPしちゃったから
夜はがまん


2008.02.24 お仕事なりぃ
午後から講演会
ちょっと。。。。だなって思うけど
金曜日、抜け出したから穴埋め!

日曜出勤だから 4時間の休暇を後日もらえる。
ちょこちょこ時間休をとってるから
3末まで 有休を考えてとらなきゃ~

全部使い切ることは、ないけど
とらなきゃいけないときに有休がないと・・・いたいし

1時間単位でとれる有休
午後からちょこっと!ってなときに便利だな~って思う。

しかし~~~今日もカゼがつめたい
寒いなぁ~



2008.02.23 モーニング
やっぱりね~一度は覗いておこうと思って

080223_0936~0001


ドリンクを頼めば・・・・
080223_1003~0001


パンとゆでたまごがついてくる
080223_0940~0001


コメダ珈琲

2008.02.23 歌い継ぐ
最近、カバー曲についていろいろ思うことがあったの
あたしは、カバー曲は、とっても大事だと思ってる。

だって・・・・どんどん新しい歌がでる時代
使い捨てのような歌じゃ もったいないじゃん
表現の仕方は、悪いかもしれないけど

伝承

歌い継ぐ人がいるから、新しい命をふきこまれ
また あたしたちの耳に届くんだもの

新しい今感じる思いを表現してほしい
って気持ちもあるけどさ

あたしは、受け継いだ瞬間から
その人の色になって表現されるカバーも好きよ

いい歌は、ガラスケースにいれて飾っておくんじゃなく・・・・・
こんな話を聞いた
ちょうどカバーアルバムを出した方の、ライブに行ったから


すぐにこのことを伝えたくて お友達にメールしたの
きっともやもやした毎日をすごしているんじゃないかと思って

結局、電話でいろいろ話をしたんだけどね~

どの人も自信をもって 自分の曲をだしているんだと思う
その中から、オーディエンスのあたしたちは、
選択したらいいんじゃないのかな
今の自分に合わないと感じたら
ブランクおいてもいいし
また違う発見をしたと思えば、新しい目と耳と心で聞けばいいし

表現の仕方(アレンジ)でいろんな枝ができていいんじゃないのかな
幹は同じだもの
だれも触らなきゃ、木も枯れちゃうよ
きっと 生まれてきた曲も
喜んでいると思うんだ~
2008.02.22 無事・・・・
今日、午後からあっちに行く
午後から休暇をだして 行く
ハプニングがありませんように・・・・
ちゃんと到着できますように・・・・・

2008.02.20 元気が1番!
父ちゃんは、今 アコーディオンに夢中

なんでそうなったのか経緯はしらないけど
あたしのPIANOの先生とは、犬の散歩仲間らしい
(先生から聞いた)
お父ちゃん アコーディオンに夢中らしいね
(先生から聞いた)

で、さっき仏間から聞こえるアコーディオン演奏の音
うちの1階は仏間なのよ
会場提供できるから 移り住んだ家

その部屋から ステキな演奏が聞こえるから覗いてみたら
父ちゃんがDVDを見てる

へ~~~ほんまにアコーディオンに夢中なんだぁ

しらなんだ

キーボードを購入した父ちゃん
光る鍵盤
あたしもキーボードをもってるけど
光らない鍵盤は、弾けないから・・・・・
そう言って 光る鍵盤を買った父ちゃん

絶対、アコーディオンを買うんだろうなぁ

こうして使えない(扱えない)ものが増えるんだと思うけど
元気に好きなことをしてるだけでいいのかも

介護のサポートにも張り切って行く父ちゃん
車椅子の扱い方研修

張り切って出かける姿をみると
ほんとに元気でいてくれることが、なによりの幸せだなぁと思う


母ちゃんのPCブームは終わったみたい
あれこれ揃えたけどぉぉ
まっ、趣味の範囲を広げるためにも
ボケ防止のためにも
なんでもいいから 取り組めるものを大事にしてほしいなぁ

父ちゃん母ちゃん
元気で遊んでね
いっぱい いっぱい 自分のための時間を楽しんでね!
と思った1日

新幹線に乗って、コーヒーを飲んだら
なんだかホットして
(ホットコーヒー)

そしたら 急に眠くなってきたの
ライブの感想もそこそこにあたしは、爆睡

気がついたら外は

080217_1602~0001


ひょえ~~雪だよ
東京ブックマークでお安く行ったので
のぞみではなくひかり

しばらく線路を眺めていました
向かいの新幹線が到着するまで スプリンクラーが水を出して
雪を解かしていたんだぁ

080217_1605~0001


窓から見えた雪の木
とってもとってもきれいだったの

「雪の境目ってあるのかな?」

そんな話をしつつ 名古屋を過ぎた辺りから
雪の量が少なくなって
畑の土が見え始めたの

「だんだん雪が少なくなるね」

すると

一直線にうっすら白と畑の黒に分かれる線が見えた

「うわっ、ここが境目なんや!」
きゃっきゃっ

写真とるのを忘れるくらい

京都までくると

080217_1616~0001


青空

でもこの日の雲は、光田さんがいたステージのように
すり鉢みたいになってたの

携帯だから うまくとれてないけど
旅をしてきたんだなぁ~って実感

さて、せっかく幸せをいただいたんだし
イヤなことは 流して流して
ううん 太陽のような光りで解かそうと思ったの

2008.02.18 変更
特番なので 本日楽しみにしていた
月曜ゴールデンが来週になっちゃったよ

ミトさんが歌う「奇跡」
どんな風に流れるんだろう?
どんなシーン?

次週予告でまた、ちらっと流れるだろうし
今日は、予告編を楽しみにしておこうっと



光田健一さんのLIVEで
今、来日されているBurt Bacharachメドレーがあったの

バート・バカッラック?
バート・バカラック!
残念なことにあたしの中で ピンとこなかった
バカラックの楽曲について、光田さんの話をきいて
「あっ!その人なんだぁ」
知ってる!知ってる!



♪雨にぬれても(Raindrops Keep Falling On My Head)
イヤな雨の日もなんとなくスキップして歩きたくなるあの曲

♪遥かなる影(Close to you)
そうあのカーペンターズの歌で有名でしょ~

サン・ホセへの道(Do You Know the Way to San Jose?)


♪アルフィー(Alfie)

バカラック・ベスト~生誕80年記念スペシャルこのCDの中に全部はいってた!

視聴はここ

ここでもできるよ

ってさっきちらっと検索かけて集めただけだから
興味のある方は、ご自身でど~~ぞ♪
2008.02.17 0215~0216
+++080215-Kenichi Mitsuda's Birthday Special LIVE+++
光田健一♪ピアノうた in the Room
「SinGinz! 08冬~たったひとりのBirthday!!」

080216_1703~0001

16日に行ってきました!

光田さんのBirthdayを祝うLIVE♪
瞳キラキラ 胸ドキドキでした LoveLive

ピアノと鍵盤ハーモニカだけのLIVE
光田さん1色
GINZでのLIVEは、
光田さんのお部屋に招かれているような感じがするんだけど
とろけるような音楽エッセンスを聴いて
あたし・・・・

ヒーリング系のエッセンスにやられてしまいました
・・・・・目が さがって? たれ目
いえいえ、まぶたがかってに 重力をかけてくる

ひょえ~~~~
まじっすか? あたしのまぶたくん

いい音楽を聴いて 意識が別世界にいく
ヘロヘロニヤニヤで 妄想の世界へ引き込まれそうになったの
おいおい あんたっ

*****

今回は、光田さんのBirthday Special LIVE
お祝いの気持ちをいっぱい いっぱい持って
おめでとう、そしてありがとうって言いたかったのに

光田さんは、私たちに何度も何度もありがとうって言ってくれるの
それにね~

080217_0150~0001


1部が終わろうとしたときに
光田さんから 参加者全員にプレゼント

うれしいすぎるぅってか 
なんだか 胸がキュンとなったの

♪本日の主人公は    だよって

みんなのためにシュークリームを・・・・
そんな心遣いがたまらなくうれしかった

かばんの中に入れて 大事に持って帰ってきて
(のはずが、やっぱりクリームが飛び出した)
ホテルで幸せをかみ締めながらいただいたの

たくさん歌ってくれた
おもしろいフレーズもいっぱい 奏でてくれた
久しぶりのたった一人でステージに下りる
(GINZは、ステージがみんなの視線より下になる
すり鉢みたいな感じ)

お水で喉をうるわせる間もなく
ずっと 歌って話して・・・
光田さんのこと もっともっと好きになったLIVEだったよ

****

そうそう 15日のテレビで光田さんのお姿が映った!
あっちこっちでこの話題で盛り上がってたの~

*もうちょい右って叫んだ!

*おもおわず、画面を覗き込んだ!

*ルーズになったとき 光田さんが映ると思ったら
 カメラが違うとこにいったとき ガクッ

*ちらりとピアノを弾く光田さんが目に飛び込んだとき
 でへぇぇ~とにやけた!

*録画で一時停止して、何度もみた!

みんな同じ感想で
あの瞬間 KENPAの人たちは、同じことを思っていたことが
判明して おもしろかった~

*****

たくさんあったかい気持ちをいただいた1日
あたしは、何にもおかえしができないなぁ
いつも いつも頂いてばかりだよ

~ありがとう~光田さん
幸せな時間を共有させてくれて

本日のセットリスト
CIMG44771.jpg

クリックすると大きくなるよ
2008.02.16 朝になったら
うひゃひゃひゃひゃ
光田健一さん B・D LIVE

準備物 OK 
持ち物 まだ 準備していません

あ~~~~~ぁ
あと〇時間後には家を出る
〇時間後には 新幹線
〇時間後には 東京着
ほんでもって  
光田さんの歌がきける~~~

だめだぁ~
もう
完全に壊れてきた!

まだしなきゃいけないことあるのに
優先順位がつけれなくなってきたよぉぉぉ


光田さんのお姿をTVで!!

もうちょい 右やって
右・右・右やっちゅうのに~~

のっけから ♪右を見ろ!コールでした!

お誕生日にこんな形で光田さんにお会いできるなんて^^
もぉ~あたし うれしいぃぃ

さて、冷静に!
ただいま ピコピコ動いています!カウンター
ってことは、初タイマー録画成功か?

080215_2044~0001


途中で 切る方法までは わかってないから
今、へんちこりんなことして
消えたらいやだし

HDD?
なんかよくわかんないけど そこに入れました。
入ってるんだよね?

って誰に確認してんねん あたし

 
あたし~~モテモテでした
職場の先輩は
「おどしたんやろぉ~~~」

形は・・・・ですが 
こうしておすそ分けを持ってきてくれた気持ちがうれしい

080215_1627~0001

080214_2346~0001

080214_2345~0001

080214_2343~0001



080214_2342~0001

080214_2341~0001



080214_2340~0001

080214_2339~0001

080212_1651~0001



9人のあま~~い 心をいただいて
幸せです!

明日は、このあま~~い気持ちをもって
東京の光田健一さんのところへ行く

ほんとうに楽しみ

なんてたって バースデーライブだもの

おめでとうの気持ちを拍手に変えて

*****


本日15日は 光田健一さんのお誕生日
ちょっと ゆっくりしていただきたい気持ちもあるけど
記念すべき 41歳 初お仕事は
ミュージックステーション

某グループ PのバックでPIANOを弾くそうです!

朝、ビデオのセットをしたけど
気になってしかたがなく 早退してきたの

だけど もうすぐ 仕事の所用ででかけなきゃいけない
いきたくな~~いっていったけど
役員をしているので 欠席するわけにはいかない

うまく タイマー録画ができますように

・・・・・だけど・・・・
成功したことがない

そんな心配で胸いっぱいだったんだけど
やさしいお友達からとってあげるよ~と嬉しいメール

ありがたい
ほんまに ありがたい

で、もう1つありがたいことが・・・・・
4月の石井竜也さんコンサートのチケットが無事とれた!
今日、発健
いや発券した

座席は** ひどいもんだが、行けるだけでありがたい!

ほんでもって もう1つ
嬉しい情報をいただいた!きっと縁があるのよ
そう!GO!ってことなんだよ

さて、そろそろでかけます!
本日のミュージックステーションに
なんだか???
いいことありそうな感じなんだけど
間に合うように帰れない

ってことでビデオ
しかし・・・・やりかたがわかんない~~
とにかく 出勤ぎりぎりまで
やってみよう

タイマー録画

光田さんのお姿 見逃したくないわ
2008.02.15 19670215
1967年2月15日(水) たぶん

Happy Birthday!! 光田さん
41回目のお誕生日光田さんがいてくれたから 今 
あたしの耳に届く音楽がある
ほんとうにうれしいことだよなぁ

1967年ってどんな年だったんだろう?

この年に生まれた(アニメ)
「パーマン」、「マッハGoGoGo」、「リボンの騎士」
これは 知ってます!

(ヒット曲)
夜霧よ今夜も有難う 石原裕次郎さん
世界は二人のために 佐良直美 さん
虹色の湖 中村晃子さん
ブルー・シャトウ ジャッキー吉川とブルー・コメッツ
帰ってきたヨッパライ ザ・フォーク・クルセダーズ

歌えといわれたら 歌えるかも
サビだけね

1967年で検索かけてみると 時代背景がわかって
おもしろかったよ
1967年(ザ・20世紀)
1967年(世界の出来事100年史)


光田健一さん お誕生日おめでとうございます!
せっかくの朝なのに
目が腫れてしまったよ


昨日のこと

一度、ここに書いたけど
なんだかほんまにばからしくなってきた


他の人たちは、わかってくれてるし

ここで同じように腹をたてたら
おばちゃんと同じタイプの人になってしまうものね


まぁ、きもちいい挨拶を自分からしようと思う


2008.02.13 おまじない
どびんさん きゅうすさんのおまじないは

どびんさんかきゅうすさんのそそぐ口に
赤いリボンをまいて

「どびんさん きゅうすさん ●●を
見つけてください」

っていうの


そうすると なくし物 オトシモノがみつかるって
おまじないなの


*****************


今日は、めちゃくちゃ いらだっています
くわしくは、また後日、いえたらいう・・・・・・・・

ってか ほんまに
泣きながら 飲んだのはひさしぶり?

飲んで泣いたのは 初めてかも

あああああああっああ
1から聞いてほしい

そんなあほなって話を

しかし あほなってことを
真剣に論議しなきゃいけない特殊ある職場にいる自分が
ばかみたい

あたしの通勤カバンの中には
さいふ・ふでばこ・ハンカチなど
いつも身軽な通勤なの

木曜日 いつものようにかばんに筆箱を入れて
そのまま お買い物~飲みに行ったの

で、金曜日 職場についてから
筆箱の記憶がない
もちろん 筆箱もない

家に忘れたかな?なんて思いつつ
代用の筆記用具で1日を過ごした

金曜~帰宅後、部屋の中を見たけど 筆箱がない

あれ?やっぱり職場か???


今日は朝から大掃除
机の引き出し
会議室などなど・・・・

でもない

あせってきたよ
飲み屋さんにも電話したけど
見当たりません

あせってるあたしを見て「どうしたん?」
「筆箱ないねん」

いろんな人に「あたしの筆箱しらん?」と聞いても
「みてないなぁ。そのうち 出てくるんちゃう?」



「実は・・・・筆箱の中に~~~」

「えええええ~~~そりゃ えらいこっちゃ
管理職にいう前に もう一回探し~」




更衣室やトイレ あっちこっち探したの


あたしの筆箱の中には、筆記用具だけではなく
USBが2つ
もちろん 個人情報は入った(名前)は削除したデータや
会議に出す書類だけなんだけどさ

これを無くすと・・・・・・・・始末書いやいや
        ・・・・結構大きな事故になるもの


どびんさん・きゅうすさんのおまじないし~~
これやったら みつかるで!
仲良しのKちゃまに教えてもらい
どびんさん~きゅうすさん~~~
あたしの筆箱 みつかりますよぉに!!

おまじないのあと
これだけ探してないなら やっぱり家やで
ということで 残業はせず 定時に速攻退勤



にゃはっ 目の前にありました!
どこ探していたんだろう
あんなに大きな筆箱なのに~~~

とにかく 始末書送りじゃなく よかったぁ

またまたまた 光田さんちのHPスケジュール更新
4月。。。。。
日曜じゃん
しかも 4月といえば 遠征できる状況じゃない
新体制になって
きっと てんやわんやの毎日だろう

そんな中、危険な夜行バスは選択できない
終電を気にしながら 演奏を聴くのはいやだし
でも開演時間が早い
行けるかな?


わぁっぁ~~~ん

また、厳選?

これが光田さんワンマンだったら
なんとしても行く方向で考えるんだろうけど
しかたがない
今回も お見送り?
行ける可能性にかける?



いつかツアーで回ってきてくれるでしょうし
クリスマスはおもいっきり楽しませてもらったし
気持ちよく 見送ることにしようかな

NAOTOさん見送り
あんべさん見送り
あと1回で三振やん~
見送り三振は いやや~~~~~
石井さんチケットでヒット打つぞ!

石井さんチケットしだいでもう一度かんがえよっと

ピッチャーびびってるっ 
ピッチャーびびってるっ 

こんなフレーズを今思い出した!
少年野球や
説明書を読みながらすれば
きっとこんなに時間かからなかったんだろうけど
なんせ 取説系は いつも読まないあたし

今回もPCで画像加工
はじめて使うソフトなの

あれこれやってるうちに
なんとなく仕上がった

もっと時間をかけたり、いろんなことを試したりすれば
仕上がり度も違ってくるんだと思うけど

まぁ、気持ちだけは、め~~~~いっぱい詰め込んだし
GJかなっ
明日からの1週間は、きっとわくわくして
すぐに過ぎちゃうんだろうなぁ

とにかく気合でのりきるぞ!
2008.02.10 格闘中
準備してきたものは、先日無事形になって
あたしのところへ戻ってきた

で、
いま PCと格闘中

きっと簡単なことなんだろうけど
今のあたしの力量では かなりむじゅかしい・・・・・

何度もデータが消えたり
どこにどう貼り付けていいか???

ううううう~~~~~~~ん

もうちょっとがんばってみよっと

