2008.03.31 終わりと出発
さて、明日からは新体制で出発する
あたしの相方は、転勤組の「若い男性」

みんな
「ひょひょひょ、鍛えがいあるやん」(不気味な笑い付き)
なんでやねん!!!!
「ぼっちゃんの面倒みるの得意やん」
(元チーム仲間の顔を見る)
ぼっちゃんは、うつむいたまま
「あはは」と小さく笑う

「なに、笑ろてんねん、やさしくしたったやんなっ」
「ははは・・・はい」

でもこのぼっちゃん
この1年で変わったんだよ~
怖さが心地よくなったのか
宴会(自由席)では、必ずあたしの側に座るのよ

「また、いじめられるで~」
「あえて、そこに行くか?」
「行かん方が、怖いか?」

お酒はまったく飲めないぼっちゃん
いつも「ぼく、コーラー」
「ぼっちゃん、ラムネあんで!」
「わ~ぼく、ラムネもすき~~」

「今度、ぎょうさん、こうたるな~(買う)」
「うん」

食べられないものも多い
「これ、ぼく・・・・嫌いです」
「ほんだら、これ食べとき!」


仕事でも「こんなんやったら、あかんやん!」
「あっ、でもでもでもぉ~ぼく・・・・」(泣き)
こんな調子だったのに
最近では「これ、ぼくやっときます」
先手必勝

~ぼっちゃん~かしこなったなぁ~


この前も片付け魔のあたしが
みんなの出した紙ごみの整理と印刷室の整理をしてたの
「こんな出し方すんなよ~」
「リサイクルは、ちゃんと裏向けて置かなぁ!」

整理整頓してない環境ってだめなのよ~
あたし
使いたいときに使えない
2度手間になっちゃうでしょ~

B5の箱に中にA4が入ってたときには
「うぎゃ~~~~~」吠えちゃいます
だってさ、間違わないように
紙の大きさにあわせた箱も作ったのよ

でかいもんの中に小さいもん
なら、まぎれるってこともわからないでもないが
なぜに?ちいさいもんの中にでっかいもんを入れる?

あっちこっちに「張り紙」をしつつ
ダンボールをまとめようと必死こいでいたら
「ぼくも手伝います」

おおお~手伝いますとな

ってか、もう終わっちゃったよ!
だけど、声かけてくれてありがと^^

そのぼっちゃんともチーム解消

明日は、あたしたちの席替えも~
周りの環境が変わると
視界もぐっと変わるからへんな気分なのよね~

あわてて、前の席に行きかけたり
配布物も間違って置いたり
慣れるまで、「あっ、また間違えた!」

「〇〇さんって、どこに座ってる?」
「??あの辺かなぁ」

いろいろ楽しみだけど
かなり不安です

今度の若いぼっちゃん2は、どんな人なんだろう?
ぼっちゃん系だけでなく
他のことも・・・・心配




2008.03.31 なんとなく
盛り上がらない1日だった
こんな日もたまには いいかぁ

雨だしね

なんとなく いらいらなんかしちゃったり
不安になったり
今日はとっても しんどい1日でした

朝になったら 気分も晴れるといいな
2008.03.29 お仲間と
楽しいお食事会

今日は韓国料理
080329_1820~0001


海鮮チヂミ

パリッとしていた(らしい)

あたしは、もっぱら飲み組なので
お食事の味は、わかんないんだけど

080329_1823~0001


チゲも
写真じゃわかんなけど
グツグツ

080329_1904~0002


おこげもおいしかった(らしい)

このあと、ふら~と入った占い

あれこれ聞き
あれ?2000円のはずが
けっきょくいろいろ話して
5000円

食事代より。。。。。。高い

まぁ、いいか

手相をみてもらったり
相性を^^なんでその人と?
と言われつつ

だってさ~~~~~~~~
複雑な乙女心だもの

結局何がいいたかったかは?なんだけど
お酒も入ってたし
あまり覚えていないが
5000円を払ったことは しっかり覚えている

3人でいろいろ話す時間は
やっぱり楽しい
仕事のことを考えるとへこんでしまうけどさ

現実逃避なのかも
今のあたし

待ち合わせの前に
ぶらっと入ったショップで
春っぽいワンピを購入したの
これを着て お出かけもしたいなぁ

複雑な思いの休日
一人でいたくなかったんだぁ
おいてけぼりの自分
正直、さみしいんだよ
でも寂しいとか行きたいとか言えないんだもん
友達がいてくれてよかった!



行きたかったなぁ~

光田さんのスケジュールがまたまたUPされたけど
むずかしい~~

昨日からいろいろ考えて
どうやったら 行けるか?
もしかして行けるところはないか?

・・・・・・・

あまりにも必死になって
検討する自分が、なんとなく
おばかちゃんに思えてきた

行けないと思うと
思えば思うほど むきになってる自分の顔

・・・・・・・・・

冷静になって、無理のないところで
いけそうなところを考えようっと

そう、そうなのよ
おちつけ!あたし

080328_0843~0001


木蘭の涙のジャケットみたいでしょ

この前 消しちゃった菜の花

080321_1143~0001


仕事帰りに夕日に照らされる
5分咲きの桜
逆光で桜にみえないでしょ~

080328_1720~0001


桜並木なのよ!

待ちは寂しいけど
街はもうすぐピンクでいっぱい


2008.03.26 金曜日から
石井竜也さんのコンサートツアーが始まる
CONCERT TOUR 2008 PENDULUM

PENDULUM・・・・・振り子

楽しみです
今回も光田さんはKeyboard&Arrange
とっても とっても楽しみ
今、いろんなご準備をされているのでしょうか?
リハ真っ最中なのでしょうか?


で。。。。石井さんっていうと
こちらの方も気になっています

2008.03.26 気分転換に
最近、はまってるの
リプトン オリエンタルバカンス

フタをあけた瞬間に ぽわ~~んと
バニラの香りがする
リプトン オリエンタルバカンス


新リプトン リモーネも好き
レモンの香りが飲むほどに
広がるの~

もちろん ティーバッグで
入れてもらう!紅茶も好きなんだけど
ペットボトルは、手軽に飲めるから
ついつい買ってしまうわ

紅茶をのみつつ、気持ちを落ち着ける日

今日は、気分転換のために
お肌のお手入れ パックもしちゃいました!
前から気になっていた
あのCMのあの製品

天然ハチミツが入ったパック
効果はわかりません
1度だけ使っただけだから

週1~2回の集中ケアーに・・・・
がんばってみようと思いますぅ

またもや衝動買いです

湯船につかりながら
手で暖めてよ~くのばしてから顔にのっけました。
そのままだと ざらざらして
このスクラブ感は、絶対 あかんやろ!と思ったから

なんとなく つるんとした気がします
なんとなくね!

先日行ってきたの


カウンターの上にある
080322_1841~0001


これで、焼いて食べる「焼肉」


普通のお店には、必ずある
あれがこの店にはない

なにが、ないでしょうか????



正解は、いす

いすがないってことは?
そう・・・・・立ち食い焼肉

お店の人や他のお客さんとわいわいしながら
楽しい時間

新しいお客さんが入ってくるたび
乾杯~~

初めて行ったけど、めちゃくちゃおもしろい
4時間弱いたんじゃないかな~

立ちっぱなしで話しっぱなし
なぜ長時間、このお店にいたかというと

10時になったら、
イケメンのアルバイトが来る!と店長が言ったからよ
ジャ◎ーズ系だというから
気になるじゃん

ほんまかいな~
半信半疑で待っていると

うほほ~~~~い
めちゃくちゃかわいい!!
もぉ~おばちゃんたち なんでもこうたるでぇ

いつも飲みにいく友達と二人
大興奮!
「お二人は、どんな関係なんですか?お仕事の仲間?」

「いえいえ、飲み友達っていうか
 旅行仲間っていうか」

「じゃぁ、海外とかですか?」

「いえいえ、ぱっと行ってぱっと帰る国内専門」

遠征仲間なんて言えないよ~
しかし、世の中には
ほんまにかっこいい顔の人っておるねんや

だいたい「かっこいいで~」と前フリされても
「そうか?そないかっこいい感じじゃないで~」と思うけど
今回は、大ヒットでした!

2008.03.24 春の涙
大好きな先輩が退職を迎えられた
定年まであと5年もあるのに
ご退職
うすうす気がついていたけど
実際に発表を聞くと、涙が止まらない



(31日は来られない)
このことを知ったのは16時30分すぎ

え~~~~ってことは
お花  どうする??

31日にお別れ会をするつもりだったからね

あたし、走ります!
おもいっきりちゃりんこをかっとばし
イ〇ンへダッシュ

ちょ~~特急でお花 アレンジしてください!

とびっきりすてきなアレンジに仕上げてもらって
職場へ戻る

5時30分 
館内放送でそれぞれの持ち場にいた人を呼んで
1つの部屋に集合

今までの感謝の気持ちを込めて
大きな拍手

もぉ・・・・・涙が
朝も泣いて、昼ご飯を食べながら また、うるうるして
夕方もまた・・・

いつもあたしの味方でいてくれた先輩
しかってくれたり ほめてくれたり
一緒にしてくれたり
誰よりもかわいがってくださった方

4月から、どうしよう~一気に不安が

そんなこんな、揺れ動いていたら
BOSSからお呼び出し

来年の人事の打診

ひょえ~~~~そんなんあり?
まままじで???????

仲良しの同僚からは、
「がんばってな」としかいわれへん
とか
「前途多難かもね」
とか
「あまり気にしすぎないように」
とか


えええええええええ

慰められれば、られるほど
あれれれは、何個いるんだ?

きゃ~~~~~~~たえられません
かわいそうな目であたしをみないで!!!!

出勤拒否になりかけたら
飲みにいこう

春の涙は、苦かった





これを書いてUPしてまもなくして

飲み会しようというタイトルでメールがきた

そして本文には
「残念なお知らせ」という言葉から始まり

一瞬にして フリーズ
あたしはBreeze
パンツは、ブリー▽

最後の一言 えらいこっちゃで!


あかん・・・・・・あたし
戦う前から、戦意喪失
記憶も喪失したい

まじっすか?
あたしに耐えられるとでも お思いですか?BOSS

ひひひよぇぇ


このテンプレのTOPのチューリップ
訪れるたびに変わるの

さっきは、黄色いチューリップ

ときどきここを覗いてくださるみなさま
是非、いろんなチューリップをお楽しみくださいませ

3月23日は、ミトカツユキさんの30回目のお誕生日
(わかっ)

若いパワーに圧倒されます!

30歳の頃って何やってたかな?あたし
いえいえ、自称永遠の18歳のあたしは
まだ30歳を迎えていない。。。。

転職を考えつつ
これからの生き方を考えていたっけ
試験勉強をしなきゃなぁ~って
夢をみていた

ミトさんは、これからどんな音を創り出してくれるのだろう

ちょっと離れた場所から
ミトさんの活躍を応援していこうっと

飛躍の1年になりますように
Happy Birthday 
2008.03.22 春ですね
2時間ばかし休日出勤して
製本作業してきました!
金曜日に仕上げるつもりだったけど
原稿の1部が、届かなかったから・・・・

まぁ、電話や他のことでじゃまされることなく
たったかたったかと30部作ってきたの

春っぽい日差しに
なんだか自分の重い髪が気になって
カラーとカット

むむむ?フロアーに人が多い
みたことない若者がいっぱい

ネームホルダーをみると「研修生」の文字が

そうかぁ!春だものね

何をしていいいのかわかんないようすで
じ~~っとしている彼女達

これを片付けてといわれたら
これだけ片付ける

いやいや、この周辺全部を片付けて!と先輩はいってるのよ
(心のつぶやき)

案の定、「こっちも全部片付けてください」

みんな始めはこんなのだったんだろうなぁ

途中でやめないで、がんばってほしいな
あたしも学生のころ、美容師に憧れたときもあったの
人の髪触るの、好きでね

あたしは、今の職業についた日
辞令交付式ね
「むいていないと思ったら、すぐにやめてもけっこうです。
 この職業にしがみつかないでください。
 それが、あなたたちのためでもあり、周囲のためになるのですから」

きつ~~っ

そんな挨拶ってひどぉ~い
と思ったけど
それも一理あるかな?と今は思う

「3年やって、仕事ができないなら
使い物にならない
あなた、やめた方がいい」

今年もこの言葉を側で聞いた
ひょえ~~そこまで言うか!

言われた方は、かなり顔がひきつっていたけど
言った方は、これでしがみついてけ~へんかったら
ほんまに使いもんにならん
あたしゃ、あの子を育てるために
仕事してるんやない!

ほほぉ~

意地悪で言ってるんじゃないし
ちゃんと成長しなさい!の激励のつもりだってことは
わかっているから
そんなにびっくりはしなかったけどね

とにかく新出発
いろんなところで初体験がいっぱいある人たち
引き出しがない分
柔軟な心で受け止めてがんばってほしいな

絶対、言葉の真意がわかるときがくるし

努力の姿が認められるのは 学生
努力を結果に出さなきゃ認められないのが社会人

理不尽だな
悔しいな
そんな思いで押しつぶされそうになることも
どうしようって、いろいろ考えすぎて
動けないときもあるだろうし

そんな自分が情けなくなるときも
反発したくなるときも

でも、せっかくみつけた新しい道
自分にしかできないことをみつけて
がんばってほしい

フレーフレー フレッシュマン

あたしも月曜日の午後から新体制
フレッシュな気持ちで
がんばろ~~

昨日の日記、編集しようとおもったら
ボタンまちがえて
消えちゃった(消しちゃった)

さて、さて
今日は、ゆっくりするつっもりだったけど
やっぱり仕事に行こうっと

月曜日ドタバタしちゃいそうなので

書き仕事がいっぱいで
首・肩がもう限界

マッサージにも行きたい

今日がんばったら、少しだけ気分も体もラクになるだろうし
がんばろ
2008.03.20 あまい~香り
プリンですぅ

080319_2129~0001


バーナーで焼き色をつけて

080319_2130~0002


カラメルからほのかな香り
上はあったかくて したのプリンは冷たい
ふふふ 自然に笑顔になっちゃいますわ

いつも遊びにいくお店でだしてくれたの

明日は、カップケーキを作るの
簡単蒸しケーキね

ホットケーキミックスと牛乳
そして、はちみつ
たまごも入れたらいいんだけど
アレルギーの人もいるから今回はなし

カップにいれて、ホットプレートで蒸し焼き
楽しみ・楽しみ^^




2008.03.19 チケット
ちょっと前にオーダーしていたチケット
本日到着なり~~~

だれの????

K.ODA
そう小田さん 神戸のチケットです!
座席は・・・ともかく
とにかく参加できることがうれしいわ

3月末~4月頭
行きたいところは、いっぱいあるけど
今回は、少々の無理がきく日程でもない
5日も・・・・行く気まんまんだったんだけど
休日出勤
絶対はずせない日
他の日ならともかく この日だけは

だって1年のスタートのイベントの日なんだもん

あと少しだけ早い日にちだったら
どっか1つくらいは、行けたんだろうけど

今回も「妄想旅行」

東北地方です!

むむむ 残念

でも、福岡いけたし倉敷いけたし
それだけで、幸せだよ
十分、幸せだよ





いつ・・・・・関西にきてくださるのだろう?
ちょっとだけでもいいから
来ていただきたい

2008.03.18 木蓮
木蘭の涙
080311_1720~0001


涙の形
木蓮のつぼみ
職場の木蓮はまだつぼみのまま

でも通勤途中でみた木蓮は、もう
花をつけてしました

080318_1431~0001


木蘭の涙
会いたくて会いたくて

木蘭の涙木蘭の涙
(2005/05/25)
スターダスト・レビュー

商品詳細を見る


この花を見るたび
スタレビを思い出す

スタレビ・・・・あたしはやっぱり あの方を思い出すの


080318_1431~0001

桜も もうかわいい花をつけている

桜が咲いた頃♪
The Birthday song

080318_1429~0001


小さな春を見ながら
大好きな人を想う日

とってもとても 幸せです
2008.03.18 口内炎
おいしいもの^^を食べたからか
口の中に口内炎

こんなに大きい口内炎は久しぶり

とっても痛いけど
今回は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うれしい痛み?
M嬢ですから あたし

2008.03.18 花壇の春
一生懸命育てた
マラコイデス~桜草こんなにみごとに花をつけてくれました!

こんなに小さな花だったのに

シクラメンは・・・・・・・最悪の状況で
くたってしまいました(とほほ)

CIMG4509.jpg

よくみるといらない花も!
あちゃ~~こんなになるまで ほっておくなんて
かわいそうなことをしちゃったわ

CIMG4510.jpg


たくさん並んでいると
とってのかわいいのよ

CIMG4511.jpg


CIMG4512.jpg


ノースポールもかわいい花を咲かせてくれました!
マラコイデスの横にも咲いちゃってるの
そう、こぼれ種でね!


CIMG4513.jpg

パンジーもかわいいでしょ~~

CIMG4514.jpg


こんなに春が集まってきたよ
2008.03.17 別れの春
この時期といえば、卒業ですよね
今日、そして明日もこの歌で1日をすごす

卒業ソングといえば、思い浮かぶのは

仰げば尊し
蛍の光
巣立ちの歌
・・・いざさらば~さらば♪って歌ですよね
  小学生の頃、歌った!

♪贈る言葉 海援隊

♪春なのに 柏原芳恵 さん
 
(生まれた時代がばれちゃうかな)
♪卒業 菊池桃子さん

♪卒業 斉藤由貴さん

大好きだったのが
♪制服 松田聖子さん

やっぱり泣いちゃうのは
♪思い出のアルバム
♪Believe(ビリーブ)
  これを聴くとうるうるしちゃいます!
♪最後のチャイム
  もう・・・だめ 涙が出て止まらなくなる歌

他にもいろいろあるよね~

最近は、やっぱりこれですよね!
♪旅立ちの日に

倉敷で購入した 光田健一さんアレンジの楽譜集
旅立ちの日に

CDはこちら
吹奏楽アレンジなんだよ~

だけど あたしが一番好きな卒業ソングは
♪こんにちは さようなら
The Brillian Trio~出逢いThe Brillian Trio~出逢い
(2003/12/20)
光田健一

商品詳細を見る


楽譜集もあるんだよ
こんにちは さようなら

初めて聴いた瞬間から
もぉ~言葉ではいえないくらい ブルってきちゃいました!

未来を夢見て
21世紀を担う子ども達
寄り道してもいいから
みち草くってもいいから
自分の道を自信もって歩いてほしいなぁ

14日(金)から倉敷へ行っていました。
行きの新幹線の中、一人旅

寂しいなぁ~なんて思いつつ
座席に着きほっとしていたら
お隣におばちゃんが座った
おばちゃんというよりもう少しお年をめした方かな~

大きな荷物を座席テーブルに置いてたから
「上にあげましょうか?」と声をかけたんだぁ

その方は、「岡山で降りるから かまへんよ」
「おねえちゃんは、どこ行きはるん?」
あたしは、岡山から、新倉敷に行くねんと伝えたの

しばらくしたら、その方の携帯が鳴ったの

電話をパカッと開けて話し出すおばちゃん
「もしもし もしもし~~あれ?あれ」
話してもまだ、呼び出し音が鳴っている・・・・

「ここ押すねん」
そういって電話の緑のボタンを押してあげた

おばちゃんは、「今から新幹線でいくから」
きっと電話先の相手は、今から会う人なんだろうな~

電話を切るのもわかんないみたいで
そっと電話をあたしに見せたので
今度は赤いボタンを押してあげた

おばちゃんは、何度も「ありがとう」って言いながら
使い方わからへんねん

電話をかばんにしまった直後また、呼び出し音が鳴っていたの

肩をちょんちょんとして「また、電話鳴ってるよ」

さっきと同じ、おばちゃんは電話をあたしにみせたので
緑のボタンを押してあげた

そこから仲良くなって
「どこいきはんの?」
「新倉敷に行くの~」(さっきゆうたけど)
「そっちに住んでんの?」
「ううん 遊びにいくねん」 

そこからいろんな話をして・・・・というか
おばちゃんの話を聞いて

旅の出会いっておもしろいなぁ~
目と目が合ったらお友達?
~ありがとう~が結んでくれた縁

気持ちがいいまま
作陽大学へタクシーで向った
歩ける距離だけど きっと 絶対迷うからね

もちろんそのタクシーのおじさんとも会話
あたしの乗ったタクシーの前を走るタクシー
「お姉ちゃんと同じとこ行くんじゃないかな?」
「声かけて一緒に乗ればよかった~~」

「今日は何かあるの?」
「音楽を聴きにいくの!」

丘の上にある大学
坂道を登りながら まだまだ会話が弾み
「上に乗るのは、女性?!」「意味わかる?」
「がははっ、おっちゃん!」

普通そんな話には、ならんやろ!と思いつつ
タクシーを降りて会場に向ったの

みごとな青空
すてきな学舎の上に1本の飛行機雲

080315_1306~0001


きっといいことありそうな予感

学内で会う学生は、みんなステキな笑顔と
気持ちのいい挨拶で迎えてくれたんだぁ~

「こんにちは!」

そんな環境ですてきな演奏を聴いたんだもん
顔もほころぶよ!

ほっとしたところで お友達と合流
やっぱり 一人より二人だね


15日は、朝から美観地区へ
080315_0950~0001


おみやげを選びつつ
お店のおばちゃんと会話

キラキラ光る青いビンに入ってるお酒
ビンの中には、ビー玉が3つ
カランカランって音がするのよ

「このビンも手作りだから、大事に使ってね」
お店の奥さんの笑顔

ホテルでグダグダせずに出かけてよかったぁ~

いちご大福も買って、会場へ向ったの
朝積みいちご!

校舎前の階段に座りながら
暖かいお日さまの光に包まれて食べた!
外で食べるとほんとにおいしいよね~

この日もたっぷりすてきな音に包まれて
目じりのしわも豊令線も元に戻らないくらい笑顔ですごせた1日

16日も早起きして 美観地区へ

あれ??めっちゃ人が多い
駅前の商店街は人。人。人
もくもくあがるけむり

きゃ~~ぁ!朝市やん

080316_0921~0002


商店街を歩きながら、試食。試食

広場にいくと モクモク煙とものすごいいい匂い

いろんなお店に立ち寄り
おばちゃんやおっちゃんとおしゃべり

お店の人だけでなく、お客さんともね
「こんなん買ったとかこれ安かったとか、
 朝市は3周年記念なの」などなど


こんな場所にくると ワクワクするのは
みんな一緒

竹炭売り場では、「美肌効果」があるせっけん
¥1500-なり
高いなぁ~と思いつつ おばちゃんの説明を聞いていたら
横にいたおっちゃんが
「¥500-安くしておくよ」

~~制服きてないのに500円まけてもろた~~

さんざんいろんな人との交流を楽しみつつ
出口付近のお店に行くと
またまた竹炭のお店
「いぬ・ねこよら~ず」という液体を売っていたの

これを撒いておくと野良犬、猫がこない!

「へ~~そうなんや」匂いをかがせてもらったんだけど
炭の匂いが ぷわ~~ん

「これ撒いとくと、へんな男も寄ってこないよ!」
「それは、困る!これ以上、誰もこ~へんかったらあかんやん」

「おとこよ~る」やったら買うわ!」
おばかなことを言うと おっちゃんは
「個人的に作ってみるわ!」

がははは!もう~みんなおもしろい!

そして、再び美観地区へ

こんな白鳥が、出迎えてくれました!
080316_1115~0001

泳ぐ白鳥は見たことあるけど・・・かわいくって

オープン前の「星野仙一記念会館」
080316_1146~0001


080316_1146~0002


   迷ったらひるまず前へ
     迷ったら逃げずに一歩前に



~勇気との出会い~

今回は、いろんな人とお話したの
日常生活の中の1コマ
排除するのではなく、受け入れてくれた人たち
いろんなところでがんばってる人たち
未来を夢見て、走る若者
その若者たちを育てようとする大人

  旅では道連れのあることが心強く、同じように世を渡るには互いに情けをかけることが大切である。



心を開いたとき
みんな笑顔になるんだなぁ
知ってる顔 知らない顔
そんな線引きは、いらないんだなぁ~と思った旅でした!
2008.03.14 倉敷へ
今日のためにものすごい勢いで
仕事を片付けてきた
かなりハイペースで

週末は、仕事を忘れて
おもいっきり楽しもうと思ってるから・・・・

今回は、たぶんあんなどきどき抜け出し事態には
ならないだろう

なりませんように・・・・

迷子になりませんように・・・・
こちらは、かなり心配
2008.03.13 あたしの道
届きました!待っていたCD
今聴きながら これを書いています。

光田さんのPIANOと石井竜也さんの声
THE PENDULUM OF LIFE

 ♪歩いて行こう 迷いはあるけど
 進まなきゃ 始まらない 
 (THE PENDULUM OF LIFE 作詞 石井竜也)


不安な気持ちのあたしに
勇気をくれた言葉です。



♪印象派夕景

(今日のあたしの印象)

Stringsの響きが今日の終わりを告げる
1日を振り返るひととき

Oboeの音色がとってもステキな夕日を魅せてくれた
おつかれさまって語りかけてくれているようだった

Fluteはお月さまを呼びにいってるのかな
お星さまなのかしら

きらきら光る1番星が
すてきな明日を約束してくれた・・・・そんな気持ちになった

光田さんは、どんな風景を描きながら
この曲を編曲されたのだろう


 (♪旅の途中で作詞 石井竜也)
 どんな事でも超えられる道があって
 俺の力で乗り越えていくしかない
 さぁ 歩きはじめよう




そうよね、まだ途中だもの
ゴールじゃないもの
いろんな事にであえるチャンスなのよね


そう・・・・旅の途中なんだもん あたしもみんなも


旅の途中で(初回生産限定盤)(DVD付)旅の途中で(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/03/12)
石井竜也

商品詳細を見る


2008.03.13 面談
本日はBOSSとの面談
今年度の成果を元に査定
納得いかないシステムになったけど
しかたがない

だって・・・お給料やボーナス
退職金に反映されるんだもん

雑談をしつつ 本題に
*来年度の分掌【渉外】と配属について

「来年度は、▲▲▲にいってほしい」

「えええ~~~そんなとこいったら、
 はよ帰られへんし 遠征できませんやん」

「な~~んて どこでもいいちゅうたら、いいんですけど
 今 めっちゃ悩んでるんですぅ」

・・・一応 なんちゃって敬語?


14日までに希望調査を出さなきゃいけないのよ
第4希望まで記入できるんだけど

悩む・・・・・
簡単に決定できないんだよぉ~

第一希望すら 書けない

どこでもいいって言ったらそうなんだけど
一任にはしたくない

行きたいところは あたしの得意な場所
ここでの経験は、一番多い
だから、もう 希望は出せない

今いるところか未経験のところ
このまま 足踏みで留まるか
未知の世界に飛び込むか

未知の世界に行きたい気持ちは、いっぱいあるけど
今この段階で抱えている課題・リスクがあまりにも多い

なので ふら~~っと やってみようかな
なんて気持ちで引き受けると
壊れてしまう
ー壊されてしまうー


やります!との決意がないとね・・・・

中途半端な気持ちで引き受けて
壊れた人をみてきたから
正直 怖い

自分も壊されるんじゃないかと
びびってしまう

びびるくらいなら やめとけば?

だけど 挑戦してみたい気持ちもあるの
でもさ。。。。

どこにいっても 楽しいことも
苦しいこともあるし


次の1年の動きが
この紙1枚で決まる!
そう思うと さくっと書けない


自分次第で絶対に道は開けると思うし
開いていかなきゃいけないとも思う
真剣にやってできないことはない
努力が認められるのは、学生だけ
結果を出さなきゃ認められないのが社会人

なに書いてるんだろう
どうしたいんだろう
なにがしたいんだろう
あたし






2008.03.12 CELINE DION 2
080311_1843~0001


小さなお月さまが見守る中
行ってきました!
CELINE DION

すてきな歌声に はぁ~
うっとりため息

めちゃくちゃ簡単な英語でMCをしてくれたから
なんとなくなんとなくついていけた^^

めざましでもやっていたけど
日本語の歌もあり

キュートな顔
ちゃめっけたっぷりの顔
力強い顔
チャーミングだわ
いろんな顔を魅せてくれたCELINE

ほどよいいい席で 楽しませてもらったよ

あっという間の時間

いつも長時間ライブに行ってるあたしにとって
あれ?あれ?もう ほんまに終わり?

ええええっ 
いつものライブが・・・もんね


ライトも映像もダンサーも素晴らしかった
どこまでも伸びる声
うちゅくし~~~い

スクエアー型のステージ
どこにいてもCELINE の姿がみえた


だけど・・・・・やっぱり
金曜日の感激が胸の中にあるあたしにとって
歌姫より
ドームより
どうも
ハウスの
光田さんの方がいいみたい

すぐ側で感じるあの心地いい感覚に
勝るものはないのかも^^

2008.03.10 CELINE DION
明日行ってきます!
こないだ あたしも行ったあの場所

そう。。。。あの〇ーム
あのときは
誰もいなかった観客席に ものすごい人人人なんだろうなぁ~


楽しい時間をすごしたい!
そのためには、やらなきゃいけない仕事がいっぱいだ!

1つは、今日の午後終了
明日、少し手直し

1つは、今から作る(書類)
これがなぁ~~~難しいんだよ

あと、同時進行で、データ処理~転記
転記しながら、記述が2箇所

ほんでもって あとは、なんだ?

ええええ~~頭を整理しなきゃ

とにかくがんばらなきゃ!

金曜日、おもいっきり楽しませてもらったし
今週金曜~また お楽しみだし

あっ、会計報告をしなきゃいけないんだ
年度末って締め切りのことが多くてたまらん

さて、まずは・・・・データを整理して印刷だ
よぉ~~~し とりかかろうっと
2008.03.10 今日は
3月10日
310の日
ミトの日

THAT'S「あなたが作るセットリスト」

もちろん行けるはずもないし
聴けるはずもないんだけど

リクエストライブ

ううう~~ん あたしならどれにしようかなぁ

3曲でしょ~~
はずせないのは

⑪Identity 
⑨祈り…
⑦Somewhere Somehow 

え~~~3曲なんて選べないよ!

⑰BRAND NEW DAY
⑲奇跡~大きな愛のように~

どの曲が演奏されるのか?
にゃはっ、楽しみだわ

ミトさんのHP
MITO'S ROOMもネタ満載でおもしろいけど
STAFF ROOM GAMIさんのお部屋がこれまたおもしろい

GAMIさんの見た目とのギャップが!笑っちゃう
細やかな気遣いもすてきなんです~

アルバムができたら、関西にも来てくれるって言ってたし
いつごろなんだろうなぁ


2008.03.08 カレーツアー
今回のツアーは、バイオリンとギターとピアノと

忘れちゃならぬカレーツアー

なので、あたしも
九州ツアースタートは、おかんカレー

終わりは、
080308_2238~0001
これ

ネタバレ厳禁なので
感想を・・・・・と思うけど なかなかねぇ

なので、ちょっとMCから
へ~~と思ったことを調べて、書いてみようと思う




単純拍子 (2拍子と3拍子の組み合わせということができる)
2拍子は、・2 ・2
わんつー(まるみえ)じゃないよ
ワン。ツー。ワン。ツー
じ~~~んせいは、ワンツーパンチ

そう人が歩くリズムね!
たぶん。。。。ハンガリー舞曲かなぁ?


それと.2.3 .2.3
△のリズム メヌエットやワルツね
華麗なる大円舞曲、子犬のワルツとか

人の体の中には、
この2つのリズム(3で割れるか2で割れるリズム)があるらしい

4拍子は、2拍子が2つあるって考えるみたいなんだけどね

NAOTOさんは、リズムについて
めちゃくちゃわかりやすい表現をされていた!

なるほど~~

7拍子ってそういうことなのね
1.2.3.4.1.2.3ってことは、前に光田さんが話していたので
なんとなく知っていたけど

そんな小さな発見をして、今CDを聴いてみると
なるほど~
カウントするとおもしろい!
♪A Dancer Unknown~見知らぬ国で
The Brillian Trio~出逢いThe Brillian Trio~出逢い
(2003/12/20)
光田健一

商品詳細を見る


でも途中でわかんなくなってきた
4つめか3つめか?
1234123 1234123 1234123(3?4?)・・・
ずれてきちゃうの
ライブじゃ 聴くだけじゃなく
目も使うから、なかなかこんな聴き方できないけど
CDならではの聴き方だよね!


あたしとピアノとの出会いは
あたしは学生頃 必修がピアノだったの
黄色いバイエルからスタート

子供のバイエル 下―初級子供のバイエル 下―初級
(1998/12/10)
不明

商品詳細を見る


音符なんて どれみふぁ・・・・てかぞえないと
わかんない
棒がたくさんついてくると(オクターブ)
ひょえ~~ってな感じでね
ヘ音記号なんて もう~意味わかんないって状況

あの頃のあたしの楽譜は、階名でいっぱい

音の長さは、文字の大きさで
4分音符は 
8分音符は 
16分音符は

2分音符は どー
全音符は どーーー

ピアノの実技は、友達にまず弾いてもらって
音を覚える
リズムを覚える
で、指で覚える

なので、途中からは弾きなおせない

この指の次は、こういって・・・・
ピアノ室にこもって練習したんだぁ

家にピアノが来たのも学生の頃
処分に困ってる人が、いるならど~~ぞってくれたの

前の職業につくには、ピアノは絶対条件だったから
半年かけて ソナチネ何番だっけ?
第二楽章だけ おもいっきり練習して
グレードを言うとき ソナチネに入ったところです!
なんて おおぼら吹いてさ

レベルは、お話にもならないくらいの違いだけど
あの頃のこと思い出した

試験官の前で弾いたり 歌ったり

今の仕事につくのも試験があってね
弾き歌いなのよ
ピアノは、少しだけ弾けるようになったけど
声がね~~でないのよ 
何度も壊してしまったから戻らなくなって

高音がどうしてもでなくて
先生に「緊張してでないふりをするしかない」
演技の練習です!

そんなこんなあんな時代に戻った瞬間でした


John Cage・・・・ケージ・ショック
この人のことは、聞いたことがある
CDさがさなくっても あたしにも演奏できるかも!
いや~~無理かな?
笑っちゃうかも 


Joseph-Maurice Ravel
亡き王女のためのパヴァーヌとか
ボレロとか
展覧会の絵などは知っていたけど

ツィガーヌなんて聞いたこともなかった!

MCは長いって知ってたけど
もっといろんなこと 聞きたかったなぁ
なにも知らないあたしにとって
新しい発見ばかりだったもの

雑談の中に「もっと知りたいKEY WORD」が転がっていたの

光田さんのライブも
いろんな話をしてくれるの
ピアノのこととか作曲家のこととか
変拍子のこととか

そういえば、最近はどちらかといえば
近況報告系かな

とにかく すてきな時間でした!

PS。知ったかぶり、たぶんこうなんだろう
そんな感じで書き連ねたので
全て正しいことを書いている自信はありません。

間違っているとこは、そのままにせず
読み流ししないで
教えてください~~~~

午前中に、とある場所に電話をして
確保して

午後の通常勤務を終え、研修会に少しだけ参加して
とにかく地元の駅目指して、ちゃりんこ暴走族になって・・・・・
ますは、ここを目指した

080307_1525~0001


そして、これに乗った

080307_1526~0001


ぎりぎりセーフ

電話は、話すためにあるんだけど
あたしは、電話を離せなかった

ちゃんと休暇届けだしてきたけど
戻ってこい!トラブルだ!の連絡が入るかもしれないから

木曜日もあたしが、研修会に行っている間に
トラブル発生の電話がかかった(らしい)
サブボスがうまく対応してくれたから、戻ってこいとか
電話をかけなさいの連絡にはならなかったけど

朝から、そのトラブル処理だったの
事情把握に少し時間がかかったけど
なんとか解決~~

そんなこんなな毎日だから、平日の夕方は
どきどきもんですわ

5時をまわった頃、戻ってこい電話もなかったので
ほっとしていたら

「お客様にご連絡です。大変申しわけございませんが・・・・・」
車掌さんのアナウンス

ひぇぇっぇ もしかして?何?ここでトラブルかい!

「強風で飛来物が新幹線の電線にひっかかり
今、撤去作業中です」

復旧後の発車となりますが、安佐駅に停車いたします~~

まままじっすか?

涙がでてきた・・・・ついてない
こんなところで、あたしの旅は終わっちゃうの?
遅刻してもいいから、走って~

ぽろぽろ涙がでてきた

しばらくして、新幹線の徐行運転が開始した
     と思ったら
小倉に向う途中でまたまた停止

たのむよ~~復旧作業をしてくれている人!
がんばってくれよぉぉぉ

ヒクヒクここで焦ってもしかたないが

半べそかいていたら
「ただいま復旧作業が終わりました」アナウンスが流れた
ひとり心の中で、ばんざいしたあたし

ここに着いたら 
ほっとして 今度は汗がいっぱいふきだした!
080307_1821~0001


駅から1分のところにホテルをとったので
荷物だけ降ろして 1分でも早く会場に向う(つもりだったの)

では、何で駅の写真をとる余裕があったか?

それは、目的地(ホテル)に着かず・・・
3分以上走ってるもん!

あたい絶対まちがってる(確信)

あいたたた・・・冷静になるために
一呼吸 で写メ

そして、近くにあった交番に駆け込む
座っていた警官も 夢中で駆け込むあたしをみて
起立!

「〇〇ホテルは どっち?」

「目の前ですよ」「あそこに看板でてるよ」

「うううぎゃ~すんません」


また、走ってホテルについて荷物を降ろした

そのまま会場に向ってもよかったんだけど
書類や本などなど
ワスレモノやオトシモノは絶対にできないもの持ってたから
部屋に置こうと思ったの


ベットにいろんなものをほって
駅に向って走る
明日に向って走る姿は、かっこいいんだろうけど


で、ここにくる電車に乗った
080307_1839~0001




天神に着いてから 猛ダッシュ
ダッシュしながら、気がついた

あたしは、方向音痴なんだ

天井にぶらさがってる表示をみながら
構内を走る
校内は走っちゃいけないけど
構内を走る 走る

走りすぎて、とおりすぎた!おっとっと

ゼイゼイ ハアハア 息があがる
よし!この出口や! 階段を上がる

しかし~~~

地上にでたら 表示がないやん

右をみろ!
左をみろ!

見てもわかんないよぉ~

チラシを配ってるお兄さんに「いいいいず、イムズはどっぢぃ?」

きっとものすごい勢いで走っていたんだと思う
前を歩く人たち ドスンドスンというあたしの足音に振り返り
道をあけてくれた

足取りも軽く・・・春なのにそんなかわいいあたしには、なれない

イムズに到着したら
ほんまにここであってるのか 不安になって
外でお掃除をしていたお兄さんに
「イムズホールは、どっこ?」

「え~~~っと、9階?10っかい?」
もう時間がない 玄界灘 げんかいなんだ

「ここでおうてるんですよね?上やんね?」


6時55分 エレベータ到着


080307_2224~0001
 終演後パチリとった

当日券を購入して ハァハァ 息があらいまま
座席についた

もう、意識がとびそう
汗は止まらないし ハンカチハンカチとカバンをあさっていると
大きな拍手

光田さんが登場したのだ
                 (おわり)


ここに行ってね~

これに乗ってね

約2時間30分

するとね~~ここに着くでしょ

その次に地下鉄でここに行くでしょ~

徒歩3分でここ

ここに行けばね~

この音色とね、この音色がね


もう・・・・・だめだぁ

しかたがないから「楽器占い」で遊んでみた


でも気分は、なんだかものすごく ものすごく




I want to go to Fukuoka.
I want to go to a wonderful concert.

だってきっと

I went to a concert and enjoyed the music.




今日、買っちゃったよ!

080306_1900~0001


明日、食べようと思ってる

明日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は、九州全土アコライブラスト
IN 福岡


ああああああああ

ああああああああああああああ
まだチケットはあるって
当日券あるんだって

ちょっと ちょっとだけ気になったから
電話で問い合わせしちゃったのよ

少しだけ、気になったからね

行けないって思っていたから
妄想旅行だけしてたんだけど

宮崎~佐賀~長崎~大分~鹿児島~熊本

そして福岡です!

2008.03.05 朝の番組
あたしは、めざましTV派
15周年なんだってね~~

ずっと観てきたけど
今朝は、わぁっ!叫んじゃったよ

だって だって
小田和正さんが、4月からのテーマ曲
しかも 書き下ろし!


小田さん=光田さん
あたしの中では、切ってもきれない関係

すすすすると?もしかして
呼んでいただけたら?
光田さんの声が毎朝聴けるかも???

妄想族またまた ばく進しそう