2008.08.31 31日~1日
切り替えの時間。
12月31日~1月1日は、新年スタート
希望を胸に出発するでしょ。
「今年こそ・・・・・!」って

3月31日~4月1日は、新年度スタートだから新鮮な気持ちでしょ。
どんな1年になるのかな?なんて期待と不安の1日。

8月31日~9月1日
・・・・・・。もぉ・・・・・・・ちょっとこのままで
時間が止まってくれたらなぁ~
なぁんて

6月からずっとお休みモードだったので
ちょっとだけ 新出発のような気もする。
休み中 ほんと ヒッキーだったし・・・・・。

新しい靴で行こう!
何、着ていこうかな?
先日参加した講演会のタイトル「生きることの意味」

登壇者は、悪性脳腫瘍でお子さんを亡くされたお母さん。
発病したのは、小学6年の時
そこから8年3ヶ月の闘病生活。

まさに闘う日々。

20回のOP
その間、ー医者になるーという夢を持って
病床で学び続けた彼女。

あたしなんて、一回のOPで「もぉあかん・・・・死ぬ」なんて思ってたのにね。
再発、再発で1ヶ月ごとに癌を叩く。
それでも また 再発・・・・。

どんどん無くしていく体の一部。
でも、どんどん夢と希望が増えていくのよ。彼女の心の中に

聞いた話をここに書いちゃうと
「あ~、大変な人もいるんだな」とか
「病気に負けないで、闘ってえらいな」とか

なんていうかなぁ。。。。。。簡単な言葉でしか
ここを読んでくれる方に伝わらないと思うから。

本を読んでほしいなぁ~と思った。
(宣伝して何かあたしに得になることなんかないから~安心して)

この本、何度か手に取る機会はあったんだけど
なんとなく・・・・重そうで
知っている方もたくさん 関わっていらっしゃるし
あまりにもリアルすぎで、わざと避けてたんだ。

「1リットルの涙」も読んだけど
本の中に入っていっても 
現実とリンクしない世界として
ちょっとフィクションとして捉えることができたけど。

この本を読んでほしい
といいつつ あたしはまだ読んでいません。

今回の講演会は、あたしは裏方の仕事。
会場設営とか本の紹介とか・・・・。
数冊しかなかったので、買わなかったの。
なので、先日注文したところなんだぁ。

自分の病気に関する本とこれね

この本です。

娘を持つお母さん 
20代のあなた 同世代のお友達の生き方を知ってほしい
病と闘ってるあなた
夢をもって今がんばってるあなた
夢がぼやけてきて 今 模索中のあなた

読んでほしい人を
限定しているわけじゃないからね~~~。

とにかく興味もった人 あたしが読んだあとになるけど
お貸ししますよ。

生きることの意味

この秋に新しい出会いはいかが?


で、今日は「赤毛のアン」を読んだの。
この夏に何気なく買った本なのよ。

100周年記念なのよねぇ~アン
東京の光田さんには会えなかったけど
カナダのプリンスエドワード島でアンに会ってきた!
2008.08.30
時間があるときは、寝る~って時もあるけど

本に手を伸ばすこともある。
とくに、時間つぶしのとき。

本屋さんでカバーをしてもらうでしょ。
続きがあるとき以外は、適当に取って読むの。
なんとなく、占いチックでおもしろいんだ。

今回はこれかぁ~てね。
職場で流行ってるのは、東野圭吾。
そのうちあたしのとこにも回ってくるかな~

あたしの職場は、手を伸ばせば、すぐ本に届く環境なんだぁ。

職場の棚は、マイブックでいっぱいにしてるの。
「ご自由にど~ぞ」
こんな環境にしたいからね。

さて、東には行かなかったから
この時間を本と過ごそう。
2008.08.29 計画的に
ゆったり気分で自分の仕事ができるのは、
今日が最後!

てなことで、午前中の研修を終えたら
打ち合わせと書類作成。
10月までの予定を考え、モクモク仕事。

計画的にしなきゃ

そこへ給与担当の人が、6月からの明細を持ってきてくれた。

6月、ボーナス、7月、そしてうわさの8月。

見比べてみたら
え~っ。。
毎月!!年間にしたら…

しかたがないのかもしれないけど
現実を突きつけられて、…。

とにかく、うわさの明細を見て
あたしゃ、今のうちに
いろいろ考えなきゃと思った。

こんな話をすると、ちょっといやらしいよね。

仕事あるだけで、ありがたいし
長期休暇とっても、保証あるし
でも、かなりびっくりした。

大事に使おう。
明日、衝動的に新幹線に飛び乗ること、できないや。

計画的にしなきゃ。

好き~行く~楽しい
このcircle、cycleもいいけど

好き~想像して楽しむ~次回への希望
この流れも作ろう。
2008.08.29 朝のうちに
やっぱり気になってるので
検診日じゃないけど
病院に行ってきました。
主治医は、病棟勤務日だったから
初めましての外来担当の先生でした。

一番気になっていた再発じゃなく~
調子悪かったのは、
やっぱり、薬の副作用でした。

たぶんそうだろうな~と思っていたけど
ちょっと安心したわ。

Dr.曰わく
この副作用は続くけど
キチンと薬を飲んでください。

副作用ある薬を飲むのもどうかな?と思うけど
ストップすると
もっとおかしくなっちゃうし
とりあえず、あと1週間。

ちゃんと飲んでみようと思う。

あ~ぁ、再発じゃなくてほんとよかったよ。
2008.08.28 ランチ
20080828164317
20080828164315
ぴよこたんとランチへ

マジックスパイスに行ったのよ。
ここは、昔、北海道で行ったことあるけど
地元は、まだ行ったことなかったから

でもぉ~
定休日だよ!

場所は決めていたけど
定休日なんて調べもしなかったわ。

ということで

手作りハンバーグにしました。

めちゃくちゃ柔らかいハンバーグ、おいちかったよ。

食べたあとは、ずっと
おしゃべり!
2時間以上いたんじゃないかな?

ゆっくりお話するのは、初めてだったけど
楽しかったわ~

かわいい妹ができたみたいだよ。
2008.08.27 出会い
今日は、午後から講演会。

ずっと泣きっぱなしでした。

娘さんの闘病のこと。
生きる力について…

これについては、また今度かこうかな。

この講演会に参加しなきゃ出会えなかった
登壇者と今は亡き娘さん。

「生きる意味」

思い出すとだめだ~
涙がでちゃう。

講演会のあと、帰宅途中でお友達と出会ったの。
ちょっと立ち話をしたあと、どうせならご飯食べよう~

あたしは、カレーうどんを食べました。
昨日の昼は、うどん
明日の昼は、カレー

会いたいな~って思ってたときだから
うれしかったぁ。

偶然だけど、偶然じゃない気がしたから~
2008.08.26 注文
20080826212440
お昼ごはんは、めちゃくちゃ久しぶりのお店。
ぶっかけうどん
おいしゅ~ございました。

もう1つ注文したのは、おいなりさんじゃなく…
やっぱりもっと自分の病気のことを知ろうと思って
本を注文したの。

病気についてのことをネットで調べたり…
掲示板や闘病記録を読んだりした。

あたしだけじゃないんだ…って安心はするけど、治らない。再発。激痛がまん。理解されない。

こんな言葉ばっかりだから、うんざりする。

再発の言葉は聞きたくないな~
だけど、ぜぇたい今おかしい。
検診を受ける前に
情報を整理しておきたい。

ぜんぜん平気!っていったり
不安ぶっけたり
ここに書くことも、一貫性ないよなぁ。

今飲んでる薬を勝手にストップすることはできない。

やめたら、そくカラダに変化が起こるからね。

人間の自然なリズムを薬でコントロールするんだから
そりゃ、キツイわなっ。
2008.08.25 ちょっと心配
不摂生をしてるつもりはないんだけど
体重が恐ろしいくらいに増加してきてる。
健康的な増加じゃないことだけは、なんとなくわかる。
お友達からきいてたけど、ほんまに・・・・。

それに、ほんとに変なんだよ。カラダ。
お薬のせいなのか
それとももうすぐ始まる仕事がイヤになってるからなのか
ずっと・・・続いてる。

検診は再来週だけど
こんなときって ちょびっと不安になってくる。

痛みはないから ちゃんと動けるんだけどね~
急な変化にまだ心が対応できないっていうか
そんな感じ。

たくさんの人に会ったの。
みんな・・・・目がテンになって 「ダイジョウブなん?」
どこにいっても わぁわぁきゃ~きゃ~の歓声!

へへへ。なんだか人気者になった気分。

普段寄ってこない人も ジリジリ近づいてきて
「あんっ、そんなにかわってへんやんけ」
憎まれ口を叩きながらも、目、笑ろてるし^^

「さみしかった?」
「あほか、きしょいんじゃ~」

捨て台詞をはきつつ、ちょっと離れたところから
ちらちら見る目。

かわいいわ(ひと時だけの感情?)
1日から、また勝負の時間だからねぇ~。

さ、今日は 久しぶりのお友達に会いに行く。
それまで、ちょっと 休もう。
2008.08.24 つかれました
今回は、ごまめ参加~って思ってさ
カレーが出来上がる時間に行って・・・・・
ゆっくりするんだ!って思っていたけど やっぱりそういうわけにもいかず

雨だったので予定変更
うちは、避難できる場所もたくさんあるので困らなかったけど
口や手を出したくなるじゃん^^

この性格

結局、マイクをもってしまった・・・・・・

動くつもりじゃなかったんだけどさぁ~

かなり疲れました。
のんびりモードの中での復帰から
即現場だものねぇ。

でも3ヶ月 大きな声を出していないと
でないのよ~~~
声を出すだけで 疲れた。

いい経験になったかな?
これでいきなり9月から本格的始動は、無理だったかも・・・・・。
自分の今の限界を感じたんだぁ。

っていうか
あたしさぁ~新しい薬があってるかも^^なんてのん気なことゆうてたけど
違う・・。

痛みや吐き気はないけど
止まらない・・・・・・・・・・・。10日以上になる。
今までこんなことなかったのに
とっても不安。

体重も増えてきた。
やばい。。。。。10キロ以上お友達は増えてる。
一人や二人じゃないんだよね。。。。。。
太るって人

カラダが変化してきてる。
これはいいのか?わるいのか?

検診のときに聞かなきゃ。
朝晩も涼しくなってきて 秋の気配。

稲もほらね、

080822_1541~0001

膨らんできたでしょ~

080822_1541~0002

でも今回、かわいそうなことをしちゃったよ。
お水の管理を周囲にお願いしてなかったから
ちょっと枯らしてしまった。

・・・・・・。ごめんね。

あとは、ちゃんとすずめよけして 守ってあげるねぇ。

明日も仕事。
雨が降るとこまっちゃうんだよね~
カレー作ったり、テント張ったりするのよ。

だから雨が降るととっても困るのよねっ。

今日歯医者さんに行ったのね。
でも・・・・・ほっぺたまで削られた。

痛いと思ったら 血の味してさ・・・
うるるるん 先生、あせってるけど あたしの方があせるよ。

舌でさわったら けっこう縦に線(切り傷?擦り傷?)
いた~~~い

で、お昼すぎにびっくりメールが・・・・・・・・・。
あのぉ~うれしい


ちょっと 複雑
時間とその他 調整かけなきゃ
でも 月曜は・・・・無理や
先に帰らなきゃいけない
これって   かなりきついんだよね。
気持ち的に

遊びのために仕事は休めない
有休はあるけど 迷惑かける度がはんぱなく大きい。
とくに月曜朝は・・・・・・

お迎えとモーニングコール

しかたない 時間をうまく調整して
自分が無理ない範囲で楽しもう。
いいなぁ~~と思うと 小さい自分が見えちゃうから

参加できるだけでもうれしい
お金もカラダも時間も自由になる部分がある
ありがたい って思わなきゃ^^

とにかく詳細がくるのを待って2つのことを検討します。


これを書きながら 今ずっと
Identityヘビーローテ中^^

気になっていたのよ~
ミトカツユキさんのCD SUMMER CANDLE
♪会いたくてSEASON Ⅱ

クレジットに
ストリングスアレンジ NAOTOって書いてあったんだもん。

NAOTOさんだよ!

さっきNAOTOさんのHPみたら ちゃんと書いてあったよ。
参加CDのところに
ミトカツユキ SUMMER CANDLE

PVをみたときに、周囲のきれいなお姉さま方々もチェック!
ほんでもって あたしゃストリングスに引き込まれたのよ。

でさ、16日の横浜でミトさんのCDをGETしてさ
クレジットをみたわけよ!

ジャケットもみるけど ここ最近は、クレジットをしっかり見るの。
どんな人が演奏してるのか
どんな人のアレンジなのか

ピッタンコ!
自分の直感がピッタンコ!

光田健一さんとミトカツユキさん(MITOん家からですよね~)
光田健一さんとNAOTOさん(ここ最近 ほんと仲良しですよね~)
ミトカツユキさんとNAOTOさん(サマキャンで繋がった)
もしかしてもっと前からかな?
さかのぼって 持ち合わせのCDみてみよっと。

こんなとこで喜んでる人って・・・・たぶんそんなにいないだろうけど
とにかくすっきりしました!

微妙に
ミトさん 中西保志さんも^^ 気になってるのよ。
中西さん 光田さんもつながってるもの。
2008.08.20 マジですか?
今日の仕事はヘンテコな情報ばっかり

*給料8月からCUT (全員ね~)
 うわさでは聞いてたけど・・・・・。かなりの%減みたいだ。

*病休のため冬ボーナスは、プラスあるふぁー減のあたし。

*あたしが出勤してることを知り、顔を見せにきてくれた軍団。
 ちょっとうれしかったけど!

「顔色いいやん^^心配してんで~~ほんま!
 肝臓やろ?飲みすぎあかんで~~~」


「え?もしかしてそんなうわさが・・・・・・?」

「みんなゆうてるでぇ~!よ~ぅ飲む顔してるし顔黒いやん」

「たんなる日焼けですってばぁ~」


別のフロアーで働いてる人も声をかけてくれた。

「もう、ダイジョウブなの?」

「すっかり元気です」

「もしかして、あのトラブルマンが原因?」

「え?ちゃいますよ~^^」

「みんなでゆうとってん。絶対あのことが・・・って」

たしかにストレスを感じなかったっていうとウソになるけど
そこまで、まだ追い込まれてなかったよ。

突然いなくなったから そりゃいろんなうわさでるどろうと思ったけど
特に後半の心配は、出るだろうな~と思ったけどさ
まさか、肝臓って!なんでやねん。笑っちゃったよ!
まださ、精神的にダウンじゃない?って言われる方が
なんとなくみんな優しくしてくれそうだし、うれしいっていうかさ。

みんなゆうとったで~~
とっても怖い言葉です!
だってさ、最近は口から口の井戸端会議じゃなく
一瞬でいろんな人の携帯にいくんだもん。

うわさの人になったってことは、気にしてもらえてるってことなのかな?
無視されるより いいけどさぁ~


心配してくれて ありがと!
あしたも仕事 がんばるよ!
長かったお休みも昨日で終わりぃ。
今日から仕事です。
9月本格始動へむけ、準備をしなきゃね~

でもこれだけ、だらだら生活をするとほんとに
行きたくないよぉ~

贅沢なことゆってるよねぇ
動けることがありがたいって思わないとさ!
ゆるい生活のおかげで、体重増加しちゃったよ。
これは、やばい
3,4ヶ月後からブクブクくるらしいし
あたし、気をつけなきゃ。
しっかり動いてきます!
2008.08.19 祭りのあと
17日 KENSOに行ってきました。
先月、京都RAGでのKENSOが、あたしの復帰第一弾。
このときは、座っているのも辛くて
休憩時間に薬をのんだり、2,3時間おきに痛み止めを服用してたけど
今回は、ほんと元気いっぱい楽しめました。

KENSOの深いとこを熱く語ることはできないけど
京都・川崎 この2箇所を見てよかったと思った。
比較できないそれぞれの良さがあったから・・・・。

KENSOの音楽を聴いてると「生きてる自分」を感じる。
歌ものだと自分の感情が、歌詞を通して動くことってあるでしょ?
でもインスト(歌なし)だと耳から聴こえてくる音と
楽器が放つ音がゆれて空気を動かす・・・なんていうかな?

空気砲みたいな感じよ!

五感・カラダ全部を使って 音の振れを感じるの。
だから「生きてる~」って思うのかな。

脈拍が変わるのよ!
リズムに合わせて自分の血が踊るの。
花火大会でさ~~ラストのとき「これでもか~~ぁ」って花火が打ちあがるでしょ~
一定のリズムじゃなく。ジャンジャンバラバラっていうと軽いか!
あのときの~心臓ドンドンドキドキンドッキ

流れる曲って歌えるでしょ?
鼻歌!
何度も聴いてると特に歌えちゃうじゃん。
歌詞みなくてもばっちりって歌ね~
頭の中で流れたメロディーにのせて口ずさめるあの親しめる距離間!

KENSOの曲は、あたし歌えません。
追いつけないっていうか
頭の中で流れるメロディーを口に出すまでに違うリズムになってるっていうか~~
先にいってるっていうかぁ~~~~


あぁぁ、もぉ、書けないよ!
表現できないときのもどかしい気持ち!

頭や耳、カラダいろんなとこにいろんな刺激が一気にくるから
表現できないのよ。

1度目と2度目 CDと生
毎回違うのよ!

演奏者も生きてる
発する音も生きてる
受け取るあたしも生きてる
最高潮の瞬間(笑) 
そんな空気に一瞬包まれるから好きなの。


ただでっかい「爆音」を聴かされてると不快になっちゃうけど
そんな軽い言葉で語れない「特別な爆音」なのよねぇ~

(上記のあれこれ、あくまであたしの感想ですぅ。)



♪美深
あたしが一番好きな曲
光田さんが操る音に心奪われました^^
ムフフ^^行ってよかったわ。



ただ・・・・・すごくイヤだったことが1つ。
お隣のお兄さん
ズボンのポケットに入れてる携帯を何度も取り出して
時間を確認してるの。
他にも不快な行動・・・・・ガサゴソかばんをいじって
サイアクでした・・・・・・・・・・・・・


KENSOは、そのときの音を
そのときの自分が楽しむものよ!
あとで振り返って 一人でイヤフォンで楽しむものじゃないの!
耳だけで楽しむならCD
雰囲気を体感するならDVD

リアルが一番よ!

強く言えない自分がいるんだけど・・・・・・深い意味あり
でもKENSOライブは、リアルな音をダイレクトに受け取れる貴重な場だと思うなぁ~


花火大会のあと
みんなと別れて一人ぼっちになったら 急に寂しくなるでしょ。
でも 心臓は、まだドキドキしてるじゃない?
血の流れる音が聴こえるっていうか

祭りのあと 余韻まで興奮が続くKENSO
クールダウンまで時間がかかるの。
また来年!


2008.08.19 解散か!?
春・夏・冬 この3シーズンは、動静表を出さなきゃいけない。
出勤・研修・出張・休暇・有休・代休

あたしは、今日代休なの~

で、今日何をしようか?と思いつつ、新聞と広告チェック
広告に通販会社のが1枚入ってた。
毎月届く「〇〇の会」 Fシモね!
欲しい月と・・・・これあんまりいらんなぁ月があるから
結局やめちゃったけど
さっきみた広告の中に
かぎ針モチーフの会みたいなのがあった!

一瞬、こころが動いた。

この夏は、なんちゃって編み物クラブに入ってたから

きっと・・・・・・・・もうやらないと思うし
動けなかったから編み物クラブ 部長兼部員になったわけだし

今、あまり糸で最後の「できた!5」せいさくちゅ~

これができたら、解散だし

解散ってゆうても部長・部員ともにあたしだから
SASみたいに休止宣言でいいか?

Fシモは、要検討で気が向いたらやってみようっと

今日は、所用でおでかけ
1つは、チケット申し込み(でもちょっと考えてからだから、やめるかも)
2つめは、旅行(Kごしま)
3つめは、プレゼント選び 何にするかはもう決めてあるの。

今までは、1日1つのことしかできなかったのに
すごいでしょ~
あっちに行ってこちに行って~

公園までも歩けなくって、10歩・20歩で立ち止まってたのに
無理して自転車に乗って とんでもないことになったり
横断歩道を走って渡ろうとして 軽くジャンプでDOWN

人ってどんどん健康になっていくんだよね。
日にち薬って一番なんだ。
思い出写真だけ・・・・

ミトさんのフリーライブのあと花火があったの!

いただいた写真UP
080816_190420_ed.jpg

わぁ~~って叫んでる間に、シャッターチャンスを逃したので
はるみさんからいただいた写真

かわいい~~でしょ。

080816_191029.jpg

クリックすると大きくなるよ


いい音楽をたくさん聴いたあとの花火は、
みんなの心をもっともっと弾けさせてくれたよ。

次の日の観光~ズは
海の見える丘公園

中華街までは何度も行ったことあるけど
ここに足を伸ばすことなかったから~~

080817_1137~0001

080817_1133~0001

080817_1131~0001

080817_1130~0001


小雨降る中、たくさんの人がスケッチをしていました。
絵を描いたり、何かを作ったり 歌ったり
自分の心を形にできるってステキです!

あたしはそれを受け取って 自分の中にしまうの。
おすそわけしてもらった感じがするし
ちょっと豊かな気持ちになるから・・・・好き。

ミトカツユキさんのフリーライブはとってもよかった。
噴水で遊ぶ子ども達の声
夏の声 この時期しか聴けない自然効果音。

立ち止まる人もたくさんいたし サイン会でCDを購入する人もいた。
こんな場面をみると、みつださんを思い出すなぁ~

ご一緒した方々の幸せそうな顔をみてるだけで
あたしも顔がほころんだ。
BGMがかかってるだけなのに~3人してニコニコしてゆれてるの。

あたしもそうなんだろうなぁ~

サマキャンを購入して今、聴いています。
PVをみたときからきになっていた「ストリングスアレンジ」
クレジットを見て、ますます気になる・・・・・。
どこに確認したらいいんだろう?
同じ名前の人ってたくさんいるだろうケド
ローマ字表記なんだよね。
よけいややこしいやん

ややこしや~ポン

*******

今回の旅行中、新しい薬服用がスタートしたの。
これ、あたしにあってるかも~
副作用の吐き気もないし
死にそうな痛みに襲われることもなかったし
夜は眠れなかったけど これはたぶん興奮してたからだと思う。

薬があってるのか?
体調が戻ってきたのか?どっちかわかんない。
でも
よかった~~!




2008.08.18 一人旅2
一人旅なんてゆうてたけど
ミトさんライブ空き時間は、crewとお茶したりショッピングしたり
夜は、花火見てご飯食べに行ったし
寂しい夜中は、福岡のkenparさんとメール。

一人ぼっちだったのは、17日午前中~中華街の肉まんまで~
でも寂しいのはイヤだったので、京都からいらした熟年ご夫婦に付いて行って横浜散策。

その後、一度ホテルに戻り身支度したら、ライブ開始まで、久しぶりのお友達とお茶して~

夜は、kenparさんと飲んではしゃいだし!!

18日朝は、こっちに住むお友達と会う約束したの。

昼すぎには新幹線で帰るけどいろんなお友達がいて良かった!

みんなのおかげで楽しい2泊3日一人旅になりそうよ~

みんなありがとう
2008.08.17 お一人様観光
小雨降る中、散策。なぜか行ったことなかったのよ
持ってきたかばんが破れちゃったから、途中でかばんを買って 中華街で肉まん食べて、一度ホテルに戻ってきました。夕方、お友達と待ち合わせまで、ゆっくりします。
2008.08.16 つながり
ミトワールドにどっぷり90分

こんなに長い時間、ミトさんの歌だけを聴いたことがなかったから
うれしかったぁ~

お友達もできたし
ミトさんのことだけじゃなく、光田さんの話題で盛り上がったりして
あたしは、めっちゃ嬉しかったの。

彼女たちのおうちに、光田さんの事務所からツアーのお知らせが来たんだって!

すごくすごくうれしかったぁ~
(一瞬あたしもほしいと思った)

「一度結んだつながりをこんな風に、大切にしてくれてるんだなぁ」て思ったらうれしくてうれしくて。

なんにもアクションがなかったら、つながりって消えちゃうっていうか
薄れちゃうでしょー。

あたしも光田さんからミトさんに繋がった。
この繋がりを大事にしたいなと思う。

今日会えた人だけでなく、不思議なことに
もう一人ミトさんつながりのお友達ができた。
以前一度だけお会いしただけなのに…。

連絡をくれたことが、とてもうれしい。

大事なものを見つけた1日です。

ありがとね!

PS、迷子になる前にメールや電話ナビ。
無事たどり着けましたが、サヨナラしたあと
駅からホテルまで徒歩3分とかいてるのに15分かかりました。

ホテルの人に電話でナビしてもらったけど、いつの間にか通り過ぎて
2008.08.16 一人旅
めっちゃドキドキです。
今回は、行ったことがない場所だから、メモにアクセス書いて~

新横浜から横浜
一応、横浜駅でプチ焦り。
駅員さんに聞いて、3番乗り場に来たけど
ここってさっき着いたホームじゃないのかな?

合ってるのか間違ってるのかわかんないとこが、
微妙にドキドキ感をアップさせちゃう。

間違う前に電話すると合流する友達に言ったけど…
ど~か、無事落ち合うことできますように
明日からお出かけするので、体力温存の意味もあって
お盆休みはジ~~ッとしてたの。

今ちょびっとあやしい感じ・・・・・・・・。
まだ痛み止めを飲むほどじゃないからOK!

今日からお薬服用期間に突入~
毎日1錠 同じ時刻に飲むの。
前回のお薬は、新薬?最近認可されたものだったらしいんだけど
あたしには、あわなかったみたいなので
今回は、違うお薬です。

とはいえ、元気になってきました!
日常生活も困らなくなってきたし、いい感じです。

飲んでも飲まなくても あまり症状に変化は期待できないし
倒れる前と痛みは、何も変わらないので
こっちの方は、もう気にしないでおこうと思う。

術後の傷は、もう心配ないって言われたし^^

元気いっぱい 東へむけGO!
16日はミトさん^^
17日はKENSO 光田さんのkey
歌わない光田さんなのです。楽しみです!
2008.08.14 できた!4
4つ目のできた!です。

080814_1011~0001

キャミみたいなバック~
お手本とかなり・・・・ですし
何年も着古した型崩れのキャミみたいだけど
自分ではけっこう気に入ってます。

まだ、少し糸があまってるんだけど
何か作ると足りなくなりそうだし微妙なんだよね。
写真よくみる「富良野・富田ファーム」

ラベンダーは、終わりかけだったんだけど
とってもきれいでした!

CIMG0686.jpg  CIMG0687.jpg  CIMG0691.jpg


サルビアの花畑
実はこの紫をラベンダーと間違えて 親子で喜んでましたの・・・・・
CIMG0682.jpg  CIMG0681.jpg   CIMG0677.jpg

記念に1個
TO1   ラベンダー味のソフト

これで観光は終わり~
あとは札幌で自由行動です!


ホテルは市内から離れた場所にあったので、市バスを利用しました。
母にとって初北海道。
なのでぶらっと市内観光!

CIMG0702.jpg  時計台


CIMG0703.jpg  道庁

札幌駅までぶらっと歩いて、「夕食どうする?」
ほんとは、マジスパに行こうと思ってたの。
ここ、まだそんなに全国区になっていないときに行って
おいしかったし~

だけどガイドさんが
「大通り公園でビアガーデン開催中~」なんていうもんだから
母の眼がキラリ

「ビアガーデンって行ったことないねん」
「あんなんどこでもやってるし~」
「北海道にきてビール飲んでないっていうのも、なんかなぁ~~」

080804_1856~0001   080804_1856~0002

「こんな感じなん?」
「食べるもんって こんなんなん?」

「だから、ゆうたやん!特別行くもんでもないでぇ~って」
ま、なんだかんだ言いつつ「かんぱ~~い」

080804_2000~0001  CIMG0706.jpg


帰りは、すすきのまで歩いて市バスに乗ってホテルにもどりました。


最後の日は、小樽に行ったんだけど40分の散策じゃ足りません。
ネックレスだけ買って だけじゃないか

080805_0933~0001  牛乳ソフト

空港でおみやげ買って、最後の閉めは

080805_1119~0001    080805_1124~0001

そうそう 例の生キャラは・・・・

080805_1112~0001

数分後には 080805_1144~0001


3泊4日の親子旅
いろいろあったけど、いい旅でした。
ちいさなことで喜ぶ顔をみるとね・・・。

行ってよかったかな。
8月4日(月) 晴れ
快晴です!ほんとうれしかった~~~

層雲峡温泉 朝の散策

SOUUN   SOUUN2  SOUUN3

この日は、外メインの観光だもの!こうでなきゃ^^

おもしろい岩をみながら「銀河・流星の滝」

GINGA2   GINGA1

  

やった!メイン観光地「旭山動物園」へGO!
日焼け止めがいるくらいの日差しです。
9時30分のOPENに合わせて、団体入口で注意事項を聞きつつ
心はもう園内です。

「ここでの時間は2時間だから 効率よく回りたい!」

最初は、白くま館

SHIROKUMA1
泳ぐ白くま めっちゃおっきい~~
しかしすごい人人。。。。

AZARASI1

筒を通り抜ける瞬間をみたかったけど
こっちの期待にこたえてばかりいると 彼らも疲れるからか
まったく通る気配もなく ロスタイムになるので退散!

AZARASHI2

レッサーパンダの橋
RE1

こんな暑い日だから渡ることなく 木陰で休んでいます。

RE2

しかたないよね~~

オープンしたばかりのオオカミの森
O1

ラッキーでした!ちょうどオオカミの散歩中~

O2   O3



もぐもぐタイムに合わせてペンギン館

P1   P2   P3

しゃがんで見るのは疲れるので、ちょびっとだけ見て
後ろにいたお子軍団に場所を譲って、休憩~


ORA3  ORA2  ORA1

オラウータンの親子が遊んでいました!

他にもたくさんの動物と出会いましたが、暑い!CIMG0641.jpg

普段の日差しに比べたら、まだまだなんだけど
動物たちにとっては、この暑さ たまんないみたいです。

CIMG0639.jpg

冬に行ってみたい気もするけど・・・・・
この時期、2時間で十分だったかな?おみやげも買う時間あったし満足!


次に行ったのは「美瑛・新栄の丘」
SHIN1  CIMG0649.jpg  CIMG0651.jpg

 
CIMG0654.jpg  CIMG0655.jpg  CIMG0660.jpg


CIMG0663.jpg  CIMG0667.jpg  CIMG0668.jpg

北海道の雄大な大地に心も体も開放された気分^^
とうきび畑は、(一番下・中)あたしの背よりも高くてびっくりよ!

もうちょっとぼ~~っとして景色をながめていたかったけど
富良野に向け バスは出発!

知床五湖は、沼地みたいな感じでね~

goko


siretoko1

ここに行くのは、ちょっと足場が・・・・。
雨も上がってよかったけど、地面がヌルヌルで歩きにくかったの。

ichiko

1湖から引き返す人 2湖まで行く人に別れ
あたし達は、2湖へ行ったの。
ますます足場が悪くなって下ばっかりみて歩いていました。

niko     niko2   siretoko2


二湖から帰る途中に、熊の爪あと

kuma   下の方の引っかき傷


そしてオホーツク海へGO!


途中で出会ったシカ sika
奈良とは違う野生感がいいかも~


お土産屋さん買い物+昼食
あたし達は、オホーツク海を見ながら 海鮮丼を食べました。

CIMG0503.jpg   オホーツク1

二人とも「うに・いくら」は苦手なので
ほたて・さけ・かにの3色丼にしました。

絶景ビューポイントで食べたのよ。
カウンターしかないお店でね、カウンターの向こうは窓。
窓の向こうは、オホーツク海。
曇ってなけりゃね~と思ったけど、傘をささずにすむだけでOK!


満腹になって、知床オシンコシンの滝へ

oshin    オシンコシン
2本に分かれる滝。

そして 網走へ
abashiri
「網走番外地」・・・・bangaichi
うううん よくわからないなぁ。
もちろん網走の国営ホテル?も車中からちらりと見ました。
最近は、そんなに重い人が利用してるんじゃないんだって~
なんとなく、イメージでさ
「ここに入ると二度と・・・・」北の果て 寒い地って思わなかった?


オホーツク3

「まだ夕張味は食べてないし~」by母

オホーツク2


本日、まだまだバス移動が続きます。
走行距離370kmだもん。

次に行ったのは、
「きたきつねと出会える!」この言葉にめっちゃ興味深々だったあたし。
kitune

でも

でも

たしかに雨も降っていた。

が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・檻の中で小さくなってるきつねしかいません。

ええええ~~~結局 お土産屋さんに呼ぶため?
霧で何も見えない湖より 歩きにくい湖畔より
何倍もガックシきた。

だってさ「北海道野生王国」って名前なんだもん。

晴れてたらまた違った印象になったのかもしれないし
お土産屋3連発だったからかもしれないけどね。

どっと疲れたまま、層雲峡温泉へGO
この日の夕食です。
CIMG0554.jpg

CIMG0557.jpg  CIMG0558.jpg

座っているだけの1日だったけど やっぱり
ちょびっとつかれました。

この日のお土産屋さん3連発で母(の財布)は壊れました。
カニを買ったのをきっかけに
ゆ~~~る~~くなって
あたしは、母のカゴにいろんな物を入れました。
どうせ送るなら 一緒に送った方がいいやん^^
高いのか安いのか?
まっいいか!こんな日があっても!

2008.08.12 ありがとねぇ
前の職場で一緒だった後輩と夕食したの。
復活祭!かんぱ~~い会です。


今日は、インド料理
もちろんシェフは、インドの方。

080812_2058~0001

タンドリーチキンね!やわらかくっておいしかったよ。

080812_2055~0001
このナンめっちゃ大きいでしょ~
横に置いてあるスプーンみて!!

080812_2057~0001

カレーもGOOD!!

「しかし、Breezeさんが倒れるなんて信じられへんかったわ~」
「自分でもびっくりや」

彼女は、いろんなことで病院にお世話になっているので
入院の辛さや快復のありがたさ・・・・・などなど
話題で盛り上がりました。

「あの痛み、二度とわすれない!と思っても薄れていくんですよね」
「そうそう。めっちゃ痛かった!って言葉は出ても痛みは思い出せない」
「あ~~健康になっていくんだ!ありがたいって気持ちも・・・・だんだん」

いろんなことが当たり前になっちゃうんだよね。
こうしておなかいっぱい食べれるってだけでも幸せなんだよね~
やっぱりありがとうって気持ち 忘れちゃだめだわ。


あたしがDOWNして、母にいっぱい迷惑かけたので・・・
プレゼント旅行に行ってきました。
この時期に休みをとることは、なかなかできないけど
今回はね~「療養」って言えるし~
みんな「休んでいいよ!」って言ってくれるし~
甘えちゃいました。
(写真、クリックすると大きくなる・・・はず)

これこれ 毎度お世話になってるタンタカタンの故郷だ! 
tanntaka


8月2日(土)

順調な飛行も北海道に近づくにつれ、ゆれゆれです。
「雲で真っ白や」
「下がいっこも見えへん」
と話しているといきなり「ドン~ガガガガガッ」



「がはははっ。なんでやねん」着地です。

あっちこっちから「雲ちゃうん?」「いきないかい!」


関西空港の暑さは、どこへ?
北の大地 釧路に着いたらさぶ~~っ。

釧路空港1

kusiro2

風もびゅ~びゅ~~ まさに北!って感じのまま観光バスへ乗り込みました。

目指すは、釧路湿原!
関西便です。バスの中は、「阿寒湖はあかん」などなどおっちゃん語録満載。
よけいサブなるやん。「これ失言か?」

どこで笑っていいのか?

080802_1802~0001

ほんとなら、素晴らしい光景が・・・あったはずなんだけど
霧で何にも見えません。
てか、傘をさしてまで見えない風景を見るのは、おばちゃんだけ・・・。
「見とかな、もったいないやん」

行程表には20分の観光時間を設けていたけど
写真だけとって3分でバスの中へ避難!

そしてバスは阿寒湖へGO!
車中から見える景色は・・・・・・真っ白。
霧しかみえません。
スモークの中にいるアイドルってこんな感じなのかしらね。

ホテルに着いたらもう真っ暗で何も見えません。
ってなことで こうなりゃご飯しかヨロコビはありません!

akannko yoru1

無言になる kegani

syake しゃけもおいしかったよ~


母は飲みたそうだったけど、飲んだら食べられなくなるのでSTOP!
おなかいっぱいになって

夜の散策「アイヌ部落」~アイヌコタンへ

ainu1

おみやげやさんが立ち並ぶ商店街みたいなところです。

ainu2

アイヌの民族衣装を着せてもらって(もちろんただ!)
民族楽器ムックリを買ったの。


ainu3 ど迫力でしょ!


そのあと温泉でのんびり^^

雨がポツポツ落ちる中の露天風呂。
「こんな状況で 露天に入るのはなんで?」
「もったいないやん」はりきって応える母。

雨を見ても霧を見ても・・・・何をみても喜ぶ母。
ちょっとだけ「かわいいなぁ」と思った!
*このときはねっ*


8月3日(日)

朝ご飯を食べて 散策「阿寒湖」
080803_0733~0001

いつ泣き出してもいい空

080803_0645~0001

080803_0718~0001

ってゆうてると ポツポツ降ってきました!
今日も傘は手放ないなぁ~~~~

「霧の摩周湖へGO!」
ガイドさんが歌う♪霧の摩周湖にあわせ 歌うおっちゃん、おばちゃん。

バス移動が長い1日です。
子ども達は、ゲームに夢中です・・・・・。
騒がれるよりいいけどぉ、でもさぁ ちょっと寂しい感じもした。

masyu1

目の前の木々は見えるけど、真っ白。わらっちゃうくらい霧。

「せっかく来たし~食べたいわぁ」by母
「さぶいやん」とゆうたけど けっきょく

masyu2 ミントソフト

ここも40分の散策時間があったけど
みんな10分前行動?
「霧の摩周湖」とゆうけど「霧しかないもん」

空は泣くのをがまんしてくれているみたいです。
このままあがって~~と願いつつ

知床五湖へ


つづく・・・・・・・・



