2008.09.30 あかんです
久しぶりメガ級の痛みが腰プラスできそうです…
薬のんだけど、ちょっと予防薬にはならなかったみたい
仕事どころじゃない

横になりつつ…そばに健ちゃん写真おいて

うなってばかりじゃつらいからちょっと気分展開に携帯をいじって
あちこち見て
ほんで今書き込み中

そう、まだ気持ちのきりかえできるから
大丈夫だぁ

涙でるけどまだあぶらあせはでてないし
今夜乗り越えたら絶対おさまるはず

でもいたい

土日じゃなくてよかった
健ちゃんときは元気いっぱいのあたしでいたい

でもいまはほんまにいたい
いたいゆうても治らんけど
こうやっていろいろかいてると気分まぎれてきたわ。

落ち着いてきたかも
2008.09.30 白い恋人
ちょっとちがうかっ。
でも本日、雨の中 無事届きました~
光田健一FC会報 12周年特別号

1冊1冊 愛のこもったサイン付き

080930_2004~0001

ツアー前でお忙しいのに・・・・
この何気ないPOINTにGOODきてしまうのよね~。

まだ、読んでいません。(熟読)

なんでかっていうと 帰宅後 持ち帰りの仕事があるから~
アタシがお休みしていた2ヶ月の間のデータが・・・・
手書き書類になっていたのよ。アセアセ

なので、やることやってから熟読しようと思う。

今回は、FC更新のバッジと新しい会員証が入っていたの。
これまた手作り^^
このあったかい感じがたまりませぬ。

080930_1954~0001


このPIANOはね~
ちょっと制作に使おうかと思って買ったんだけど
別の物を使ったので
箱を開けず、そのままになっていたの。
なので今日、出してみました。
すぐなおして~次回の制作活動に・・・・。

とにかくうれしいなぁ~

さっさとやってしまって、ほんでもって
ゆっくり読もう~~
明日は水曜日 あさっては木曜日 しあさっては金曜日
ほんでもって土曜日^^ 光田さんが大阪にきてくれる~

体の辛さは、たぶん今夜~明日がピークの痛みだと思う。
なので土曜日には、普通のあたしでいられると思うの。
さっき 痛みの予防薬飲んだし
ばっちりよ!
2008.09.29 雨だね
今日は雨だったよ。
こんな日に自転車で病院は行きたくないので
ゆっくりしていました。

松山の光田さんライブに参加したお友達とメールして
「感激の瞬間」のことを教えてもらってたんだ。
話を聞かせてもらうだけでとろけるくらい幸せ。

明日は、光田さんとこからの会報くるかな?
26日発送だから
やっぱり水曜日くらいかな?

今回は、FC更新記念のバッジが入っているはずだわ。
12周年記念の会報。

全国の人へ「いってきます」と「待っててね」と「いつかいくね」
いろんなメッセージが込められてると思うんだぁ。

ファンだといっても
いろんな事情やタイミングでライブに行けない人もいるだろうし

きっとそんな寂しい思いをしている人たくさんいると思うんだぁ。

そこへ光田さんが真っ白い封筒の中に入って自宅へやって来てくれるんだよ!!

ライブに行く人も行けない人も大事にしてくれている。
そんなとこが好き。

早く、薄っぺらい光田さん(笑)
へんな意味じゃなく
紙面だから見た目は、薄っぺらいけど
分厚く熱い光田さんに会いたい。

唯一、1対1で…
文面と妄想で話ができる時間だもん。
2008.09.29 ご褒美
2日間、気持ちも体も仕事に集中させました。

とくに今日の松山。
気持ちを光田さんの方へ飛ばしちゃうと
張りつめていた糸が切れちゃいそうだし
事故につながりそうだったから
め~いっぱい、集中しました。

なのに…。
なぜ…。
歯を食いしばり~がんばったのにさぁ
ご褒美、大サービス。

こんなご褒美いらないよ。
帰宅後、また出欠確認。
ちょっと風、冷たかったもんな。

このご褒美をどう捉えるか?

①本来なら、ずっと続くはずだった大サービス。
でも毎日がんばってるから、体が気をきかせて、
今日までストップしてくれていた。

②やっぱり持ち上げたり、ふんばったりしたから
限界の異常サイン。

③アホになってよみましたか?

①でいっとこっ
だって、ずっとずっとこのお薬を飲むと
大サービスだったんだもん。
でもピタッと止まってたから
副作用に勝ったんだと思ってた。

違うんだろうな~
あの生活の中で、大サービスはダメージ大きいもんなっ。

明日、代休だから病院いっとくか
来週、検診だから待つか
明日は、きっと動けないだろうなぁ~
疲れたもん。

サプリメントミュージックを聞いて
ちょっと寝ようと。

ちょうどいい時刻に目覚めたら、病院いこ~

おやすみ
そろそろ楽しかった宴もお開きの頃かな?

愛媛終了

今日はどんなうただったのでしょう?
気になるなぁ~

あたしも今日、がんばってきました。
ちょっと無理しすぎたかな?
はしゃぎすぎたかな?

きつい日差しも雨もなく じっとしていると
秋の風が体中を流れます。

毎日、きつ~~い顔で自転車を走ってきたから
気がつかなかったけど
もう、彼岸花が咲いているんだよね。
松山もあっちこっちで 秋の景色なのかな?

第四楽章は、地元大阪!
どんなメロディーが流れるのかな?
松山から大阪へ バトンパス!
さ、はりきっていこっ。
前へ 前へ 
いい1日になるはず!!!!

GOGOGO
香川 高松で行われた♪ピアノうたは

香川終了


どんな空間でどんな色?どんな香?
とっても気になりつつ あたしは、夕焼け空を楽しんでいました。

080927_1755~0001


でもさ、電線ばっかりで
もうちょっと向こうまで走ったら いい景色になるかな?
あっちに走れば・・・・

080927_1756~0001

走ってる間にどんどん日が落ちて・・・・
ほんとにきれいだったんだよ~夕焼け

この時刻、開場されてみんな座席に着きながら
楽しみだね・久しぶりだね・へ~~こんなの売ってるんだ
わくわくの話で盛り上がっているんだろうなぁと思っていました。


さて、第三楽章 「松山」へうたのバトンパスです。


愛媛

9月28日(日)
松山 MONKへいってらっしゃい
温泉に入れるかな?

2008.09.27 数種類の涙
一昨日のことのあと処理をするため、
朝からもう一度事情を聞いた。

あたし一人では、受け止める自信がなかったので
先輩に一緒にきてもらったの。
で、なんでやねん
なぁ。。。。。なんで?
ほんまになんでなんか教えて。。。。

この繰り返し
10分くらいで、事実確認は終了。
誤報ではなかった動かない事実
ため息しかでない


このことをどう解決するか?
隠すか、共有するか

すでにうわさは、回り始めているので
あたしは後者を選んだ。

でもさ、一言話すたび 涙があふれた。
今年、この人たちの前で泣くのは、2度目。
一度目は、ヤツが逝ったとき
命の大切さ たった一つの命の話をしながら涙があふれた。

最初はあたし自身、真実を受け止めたくない
どうか、誤報でありますように。。。。。と願っていたけど
願いと違った現実を受け止めなきゃいけないショックの涙だったの。


次は、現実・真実を伝えなきゃいけない苦しい涙。
1.5時間 あたしは泣きっぱなし


あたし・・・・・限界かも


そうおもったとき うれしい言葉が聞こえてきた。
あたしの心を受け止めてくれた言葉。

事実にいろんなもんがくっついて 街中に広まるよりは
正しく真実を把握したものが、
風評をとめる、また自ら流さない!

間違ってる行為は、許すことできないし
悪は悪
善は善
でも、その誤った行為を
その人を攻撃する材料にしてほしくないもん。

素直な言葉にガクガク震えてしまった。

おっきなため息をついたら
「○○もたいへんやなぁ~。がんばってやぁ」
すっとぼけた言葉に 笑ってしまった。
:::元気をもらったかな:::


午後から謝罪
冷たい雨がさらに気持ちを落っことしていった。
謝罪した瞬間から もう責めちゃいけない。
だけどちょっと(なんでやの?あほか)
心の中の言葉はしばらく消えないかも

**************


夜は、ものすごく楽しみにしていたK.ODAさんの楽日。
周囲に「行くねん」と前から伝えていたので
「ほら~~時間やで」
「いっといで」
「ちょっとでも 癒されといで」

あたしは、ツアーTシャツに着替え 「行ってきます」
と挨拶をして職場を出た。

お友達と合流し みなさんの晴れやかな
でもちょっと寂しそうな笑顔をみて
忘れてた人間らしい気持ちを少し取り戻した。

画面に映る姿
聴こえてくるうた声
近くまで来てくれたときのときめき

歌詞をみて泣いて
歌をきいて泣いて


*今回は、ODAさんより
気になるお座席集団が視野にあったので
そちらの歓喜を見つつ 
泣き笑いしてしまった!

笑っちゃったよ。あの瞬間、あたし達も「わぁ~~」
叫んでしまったよ!

ODAさんから全国のみなさんへ伝言を預かってきました。
「・・・・」あれ?なんだっけ
これちゃんと覚えておこうとおもったのに~

思い出したら、追記しようかな。






「泣いた後 すっきりするような泣き方をしたい
ありがとうっていえる涙をながしたい」

命の大切さについて もう一度
考える時間をつくっていこう。
光田さんは、もう出発されたのかな?
あたしが知ってる限りでは、光田さんの移動はいつも
「ハイエース」
白い楽器車で地道に地道を走るの。今回はどうなのかな?
とにかく無事故で!

香川



9月27日(土)
高松 SPEAKLOW
「いってらっしゃ~~~い」
2008.09.25 まじっすか
ちょっといいかなぁ。

言いにくいことやけど、そのうち耳に入ると思うから…。

職場のフロアの隅っこに呼ばれて、あたしは行ったの。

「………が…して…」って情報が入ってん。

ほんまになん?

「残念ながら、詳しいことは、また○○さんから聞いて」

あたしゃ、その場で倒れそうになった。

何しとんねんー…
あたしの悲壮な顔をみて、その部屋にいた人みんな
「とうとう、聞いてしまったのね」
とつぶやき下をむく。

信じたくないので
正しく状況を自分で把握するため、当事者から話を聞いたの。

たしかに、ほんまやった。

なんでそんなことしてんや?
信じられない衝撃。
あたしが長期休暇中~
鬼のいぬまにやったんかい?

精神的にあかん
あたしは、もう復活でけへんくらいの衝撃やった。

あした、小田さん。
千秋楽
引きずったらいけないかもしれない。

駆けつけるんだ!
この気持ちだけは、持っていたい。
2008.09.25 木・金あと2日
土曜日の四国にはいけません。
日曜日が出勤 メイン行事なので・・・
あたしも「新しい夢」にむかって闘う1日です。

そのための仕上げの時間はあと2日。
大きな失敗はなくなってきたけど
小さな失敗がでてきだした。

完全に気の緩み
「できる」という自信が違う方向に現れてしまうんだよね。

こんなときは、絶対大きな事故に繋がるから
気をつけないとね。

あたしの体もピークです。
この時期はとくにしんどい。
でも 踏ん張り時の2日間。
光田さんにいただいた「前にいく勇気・立ち上がる気力」
あたかい気持ちと再生の気持ちで・・・・走ろう
2008.09.24 1日たって
お財布の中にいれてあったチケットを出して
半券袋にしまったの。

晴れ豆か空豆か
ふとしたときに、ちょっとしたことを思い出してニヤリ。
整理番号をみたら これまたキリバンじゃん^^
へ~~~こんな番号を頂いたんだ。

アタマの中は、ライブの一瞬一瞬の絵が浮かぶ。。。

映像だけね、セピア色の中に浮かぶ光田さんの笑顔
うへへへへっ、ニヤ度MAX

あたしは毎日自転車通勤だから 笑ってこいでると
あやしいでしょ~
でもさ、がまんしようとしても ニヤァ~~

いろんなフレーズがアタマを走る。

この調子付いたテンションがあかんかった。
何をみても しゃべっても あかん。
おなかが破裂するくらい 笑っちゃうのよ。

笑いの日
伝わるんだよね~

真剣に語れば語るほど そのクササが笑けちゃうし
ゆるんだ空気をしめようとすれば 大事なとこで「かんじゃう」
こ~~なったら 誰にも止められません。

最後にドカ~~~ンといいネタを落としてくれた人がいて
20名以上が 「えぇ~~~」
椅子から転げ落ちて 床を叩いて笑った。

お笑いの血は、脈々と受け継がれているから
笑うポイントが同じなのよ。

「ひぇ~~~し、し、し○ぅ、し○でまうぅ~~」

そんなときって 第一弾だけで終わることなく
誰かが ちゃんと流れをつかんで オチをゆう。

涙が出てくるあたし。
それをみて また 他の人が笑う。

顔がゆるむと心もゆるむ
心がゆるむと口もゆるんでしまう!
「あんなぁ~~知ってる?」ヒミツ大暴露

「え~~~マジでぇ」(一同)
「ちゃうって ちゃうって、こいつが勝手にゆうただけやって」
「・・・・。そんなんゆうほど あやしいって」(一同)

「:@▲*@☆・。+!・・・(一応言い訳をいっぱい)
もぉええわ。そうや~~ぁ。そのとおりや~~~。
何が悪い ちゅうねん」

即席のお笑い劇場です。
さすが 生まれもっての血なんだろうな
ボケ・ツッコミ 自分のキャラを出し
エンドレス

「いつまでやらせるねん!」
「誰か止めてくれちゅうねん!」

あたしは、あまりにも笑いすぎて
夕方から声が出にくくなってきました。

そりゃ、あんなに笑ったら 声もで~~へんようになるって

純粋な思い出し笑い(微笑み系)から
一気に お笑いのばか笑いに変化していった1日。

もう少し かみしめていたかったなぁ~
東京終了

♪新しい夢 初日 終了♪
    晴れたら空に豆まいて

080923_1615~0001

080923_1616~0001

初日に行ってきました。
開場を待つみんなの顔 お久しぶりの人もいたりして
♪やっぱり戻ってくるところは、ここだと思って・・・
 復活するわ^^
♪次、どこいくの?(開演前の会話です)

長い列から感じる風は「期待」・・・来たい!^^でいっぱい。

最初にね~~
わぉ~~こんなの聴けるの?
なるほどねぇ~ひとりでもこんなに広がるんだぁ~


びっくりしたのがね~~~~なのよ。

あぁぁ~~~話たいけど 話したくない。

ただ、ご予算プラス1000円持って行ったほうがいいかも!
たかが1000円?
1000円くらい 何枚ももってるわ。
そんな人もいると思うけど、
会場に行くまでに思わぬ出費することだってあるでしょ。

入ってるはずなのに・・・・
1000000円札なら、何枚もあるのに 残念ながら1000円はないって時あるでしょ?

*********

豆まいて・・・・と聞くとジャックと豆の木を思い出しませんか?
空にどんどん伸びていく豆の木
なんだか 今日のスタートは 豆のつるが天に伸びていくように
全国に伸びるつる (線路)のような感じがしたんだぁ。

小さな豆が、みんなの愛情をうけて 次の場所へ また次へ。

すてきな場所でのスタートなんだなぁ~と思ったの。

それにね、
9月ってこともあるからかもしれないけど
満月の中にみんな吸い込まれて、すてきな演奏会に参加してるような
メルヘンチックな気持ちになったんだぁ。

ススキがゆれてね、「秋の宴」

月の光かな、うさぎかな?
なんどかいたずらをしに来たの。
錯覚?幻聴?^^

ときにはおもしろく ときには更にステキな演出になったんだ。

~ハイ、アタシ アタマノセン チョット1ポン・・・・デス~
わかってます!
でもさぁ~~    ほんとにこんな感じがしたんだもん!

オマエハ~ アァホォカァ
のこぎりの音が 聞こえてくる!

でさ、秋の宴が終盤になってきたらね
なんかミントの香がしてきたの。
だんだんと現実の世界へ引き戻される ミントの香

あぁぁ~ほんまに あほなこと書いてると自分でも思うけどさ
そんな感じやってん!


~~~ありがとう~~~
すてきな歌を聴かせてくれて 
励ましのエール (これも重複系?)
仕事 ガンバれるような気持ちになった。
もう少しだけ 走れるような気持ちになった。
「いろいろあるけど がんばるよ」

いってらっしゃ~~い じゃなく
あたしの気持ちも 乗せてもらったから(ハイ、妄想デス)
いってきまぁす~

夢の時間旅行 
参加できるときもできないときもあるけど
お留守番だと思うと寂しいから
一緒に旅をする夢をみようと思うの。

♪ピアノうたツアー2008の開幕です~

東京

地図をクリックすると 見やすくなるよ


楽しみでたまらない。

たくさん楽曲がある中で、どんな歌をセレクトしてくれるんだろう?
どんなアレンジ?


新しい布陣で挑む光田さん。
新出発 おめでと~~~ございますぅ。
今までと同じとこ ちょっと違うとこ 
新鮮な感じがするのかな?
それとも懐かしい感じなのかな?

参加する人 見守り隊 たくさんの愛につつまれるんだろうなぁ。

9.23(火)
出発地点は、光田さんの拠点、本拠地「東京」

何度も行ったことのある東京だけど
今回は、特別うれしい。
NOからGOの東京初日だもの^^

2008.09.22 決意
薬ってね、カラダの見えないところで戦ってくれてるでしょ。
見えないとこで、必死で守ってくれてるんだと思う。

見えないからって気をぬいちゃ~
安心しちゃいけないんだよね。

どんなことも方向性を間違えたらあかんやん。

何にむけて、どんなものを投げ込むか。
どんな効果を見越して…どう動くか。

努力に無駄はないのは、子どもだけ。
大人は、努力は当然!
結果がないと意味はなし。

ほんのちょっとの動きで大きな成果を得ることがある。
タナぼたではなく、見当つけて動くから当然~。

金曜日、1週間後を見越して、職場の掲示板に3枚の紙を貼ってきたんだぁ。

先輩にもいわずこっそりね。

誰が気付いて、この流れを今変えようと
誰が声を出してくれるか。

一つの小さな波紋が、どこまで大きく広がっていくか。

楽しみです。

あたし…大きく波紋を広げるお手伝いがしたい。
違う動きで、消し合うことのないように注意しながら。

それは、横っちょから投げ込まれた石ではなく、正当なところから
ちゃんと効果を見越して投げ込まれた石。
ムーブメントの発信基地。

何に心と動きを合わせたらいいかを
考えて動きたい。

それが十分にカラダを動かし、
いつもみたいにあっちこっち飛び回れない
今のあたしにできることだと思うから。
2008.09.21 熱冷まし
気持ちの熱は、冷まさぬように
カラダの熱だけ、冷ましたい。

そりゃ、あの大雨ん中、カッパ一枚で60分立ってお待ち~
カッパの重ね着する人はおらんやろうけど

その後、そのまま30分街を歩けば、風邪もひくちゅうねん。

くつもズボンもパン2もボトボトやったもん。
帽子のしずくが落ちて、顔、首から中に入ってTシャツもボトボト。

なんでこんなんになったかというと気の進まないイベント参加だったんだ。

いま咳や鼻水はでないからよかったけどねぇ。

さげなきゃ
体力つけなきゃ
ちょびっと焦る。

でもね…明日、雨降ってほしい。
雨が降ると、少しだけカラダ休めができるから。
今日は、1つだけ用事をして
今ゆっくりしてます。
2008.09.21 いま・・・
なんだか整理できなくって
ただ、いっしょにスタートできる。
とってもありがたいことだよねぇ。

うれしいなぁ(実感はないんだ)

「ありがとう」この気持ちだけ 忘れずにもっていこう。


2008.09.18 違和感
火曜スタートの今週なのに なんだか本気でお疲れモード。
あたしだけでなく みんなそう・・・・。

いろんな失敗や忘れ物・なくし物。
「あれ、どこやったけ?」
「今、何しようとしとったっけ?」

あたしもたくさんのオオボケ中

自転車置き場で(うちは、みんなカギをかけないの)
何気なくカゴに荷物を入れて、スタンドをけっとばし
自転車に乗ろうとしたら・・・・・・・
なんか変 違和感。

「これ~~あたしのじゃない」
人の自転車って、気付くのおそいよね。

「しんどい?」って聞かれると、最近は正直に「しんどい」って答えてる。
正直にいったからって 軽減されないけど
ヤセガマンの「ダイジョウブ」は言わないでおこうと思ってるの。
幸せ封筒1通 到着した。
中をあけなくっても 何が入ってるかわかった。
ふふふっ ジャジャジャ~~~ン

K.ODAさんのチケットです。

神戸(大阪・・・これは行けなかったけど)そして再び大阪。

めちゃめちゃ楽しみです。

もう1つは、幸せメール1通
エントリーだけでもうれしい。

*****
ワクワク2つ
1つは、今日コンビニ~送る箱
ちゃんとうまく どっかで転ばないように 届けてほしい。

ワクワク2はね~~~
勢いついて 申し込んじゃったもの。
夜までに 返事くるかな?

いろんな人の手を通って 幸せを運んでもらったし
電波にのって 幸せを運んでもらった

さ、今日もがんばろ~~っと。
きょうは、ちょっとした催しがあるから
ちょっと・・・気が進まない。
でも、長期休んだからそのお詫びと その間のお礼を言おうと思う。

こう毎日フルで働いていると、自分が休んでいたこと
忘れてしまう。
健康ってありがたい!って気持ちも忘れちゃいそうになる。
~わたしは、元気~動くの大好き~どんどんいこう~

カラダはものすごぉぃ疲れてきてるけど
その疲れを吹き飛ばす嬉しいことがある。
もうすぐそのお楽しみチケットが届く。
今日かな?明日かな?

このチケットをみながら 月末まで走る。

で、2つの制作。
1つはOK 
もう1つは 下準備はOK
とりかからなきゃ^^

さ、今日も元気にGOGOGO!
急に決まったイベント(参加)
ま、気分転換程度に・・・・
そんな軽い気持ちでOKしたんだけどさ。

今日、最終要綱が届いてびっくり!
受付開始の後
〇〇▲▲挨拶 まじっ?

アタフタアタフタ・・・・・・・・・・
ひょぇ~~っ

今さらどうしようもないから 不安です。
なんか仕出かしたら・・・・・。そう思うと 胃がキリキリしちゃいます。


2008.09.15 神戸散策2
紅茶でリラックスした後は、神戸散策へ
ドーナッツがおしいしい店があるらしいので

CIMG4725.jpg  CIMG4726.jpg  CIMG4727.jpg

  フロレスタ~ florestaトアロード店
きなこドーナツを試食^^
さっき 食べたばっかだけどね、きにしなぁ~~い。


次は、北野工房のまち
ここは、閉校になった旧北野小学校を再整備した施設なのよ。

CIMG4730.jpg  CIMG4731.jpg

いろんなSHOPが入っていたり体験SHOPがあったり~
旧校舎なので 廊下も階段も歴史を感じるし

休憩所はここ CIMG4732.jpg

あたしが気になったのは、3階講堂
むかしの講堂なのよ。
さまざまなイベントをやっていたり。。。
この日は、こどもコンサートをやってたんだぁ。

ぶらっと 一回りした後は、異人館へ
CIMG4736.jpg  CIMG4741.jpg
風見鶏の館(旧トーマス邸)
ドイツ人貿易商、ゴッドフリート・トーマス氏の自邸。
中世の貴婦人になった気分で歩いた・・・・つもりだけど
暑くて、空調の前でじばらく 動きたくない!

お隣の「萌黄の館(旧シャープ邸)」
アメリカ総領事ハンター・シャープ氏の自邸として建築。
1980年に国の「重要文化財」に指定。
なので、靴をぬいでスリッパに履き替え 見学。

優雅な気分になったつもりだったけど
まだ、スコーンと試食ドーナツしか食べてない!
おなかが。。。。。めちゃくちゃすいた~

ここで食べるか、〇KEYAに行くか?
ここで座ってしまうと移動したくなくなるだろうから
とにかく三宮のI〇EYAバス停へ。

もう長蛇の列です。。。。
しばらくバスを待って IKE〇AへGO。
ここに着いても、すぐに入ることできなくてしばし待機。

家具も気になったけどさ、おなかがすいてたまんない!
ちゃ~~~っと見て レストランへ

ホッ^^

とりあえず「IKEY〇」には行ったからOK
話題についていけるもん。
地元に帰ってから ゆっくり晩御飯を食べようと思っていたので
早々に席を立って 帰宅へむけ
バス~電車

どちらもそれなりに混んでいたので 座れず。。。。。。
もぉ。。。しんどい~

すると優先座席に座っていた おばさま軍団が立ったので
座ろうと移動。
空いた席は3つ。ちょうどじゃん^^

でも、高校生くらいの女の子が一足早かった。

「Breezeすわり~」
「え~いいの?」
こんな Oばちゃん会話をしていたら
高校生の女の子

「あの~~~どうぞ」

優先座席を譲ってもらうなんて・・・まだ早いし
近くに 優先しなきゃいけなさそうな人もいない。

「いいよ。先座ってんから」と言ったけど
「どうぞ」席を立って 譲ってくれた。

あたしたち3人は、素直に「ありがとう」と言って座った。

みんな元気なつもりで遊んでいたけど
正直 疲れていたんだもん。

ほんとにありがたかったわ^^
充実した1日。楽しかった!

2008.09.15 神戸散策
昨日は、お友達3人で神戸散策。
みんな同じ高校の同級生なの。

「どこかいこうか~」と声をかけてくれる子。
そこからリサーチして 「どこがいい?」と情報をくれる子。
あたしは、ついていくだけのカメラマンなんだけどさ
三人三様で、おもしろいメンバーだなぁ~と思う。

今日の目的は、セレブな時間

トアロード を山の方へ(異人館方面へ) CIMG4637.jpg

すると 右手にオレンジいろのテナントが見えてきます。
laku  

どんなSHOPに行ったか だんだんわかってきた?

laku2   laku4  laku5

紅茶のおいしい♪(この歌が歌えるってことは・・・同世代だね)

でも、今回は 紅茶のおいしい入れ方のLessonです。
le

まずは、自己紹介
名前となぜここにきたかってことを簡単に話すの。

そして、茶葉のお話や水の話
item_convert_20080915104811.jpg

へ~~なるほど 勘違い 思い違いしてたわ^^
そんなお話を聞くことができたんだぁ。

chyaba  cyaba2  item3_convert_20080915104936.jpg
今回は (右)細かい茶葉 ケニアのCTC

茶葉も決まったので 今度はキッチンへ移動~item2_convert_20080915104902.jpg

ここでお湯を沸かすポイントやポットやカップの温めるポイントなども教えてもらったの。

びっくりしたのが ジャンピングさせるための「お湯の入れ方」 
CIMG4666.jpg  よ~~くみて! ジャンピングしてるでしょ?

茶葉によって蒸らす時間も違うし 量も違う。
ほほぉ~~。なるほどね。

CIMG4669.jpg  CIMG4670.jpg  CIMG4671.jpg
最後の一滴の大切さ
CIMG4672.jpg


部屋中 紅茶の香でいっぱい
こんな時間の過ごし方 たまにはいいよね!

今度は、LessonRoomに戻って 実際に飲んでみるのよ。
CIMG4674.jpg  CIMG4678.jpg
 
カップがハートなのよ!だから注がれた紅茶は
かわいい~~~でしょ。

でも日常生活の中で なかなか茶葉から・・・・っていうのは
時間も気持ちの余裕もないでしょ~

次は、teabagでおいしく淹れるコツ

tb はちみつが入った紅茶
箱の中から ほわ~~~んと香るんだよ。

ここでも 普段のあたしの淹れ方は間違いだらけ。
ってか もったいないし~まだ色でるし~~
「もう1杯いけるやろ チャバチャバ」って茶葉を・・・・^^

CIMG4696.jpg  tb3  tb4

  
ここでも大事なのは、teabagをあげるとき

tb5  tb6  
  
その甘い香りと味にぴったりのスコーンでTeatime
tt クロテッドクリームとオリジナルジャム 杏仁豆腐付き

めちゃくちゃおいしかった~~

先生といろんな話をしながら Teatimeはゆっくり時間が流れたよ。

紅茶に合うミルクの選択のポイントやインドのお砂糖
CIMG4679.jpg

お時間がある方や興味のある方 一度どうですか?
ゴールデンルールの深さを感じるよ。

紅茶教室「Lakshimi(ラクシュミー)」


今日は、中秋の名月
みなさん~お月さまを見上げましたか?
と~~~っても 美しいですよ。

080914_1901~0002

080914_1901~0001

どんな1日でしたか?
あたしは、とってもプラスな1日。
楽しかったことは、明日にでも書こうかな~~~
今日は、余韻に浸って・・・・・

すてきな1日をありがと。
楽しませてくれたお友達に感謝。
そして・・・・・気持ちをわかってくれ、共感してくれたた友達に感謝。
耳を傾けてくれた人へ ありがとう。




2008.09.13 気分転換
お友達とおでかけ~
あれこれ準備したいものあるから
あっちこっちのSHOPめぐりをしたの。

一応の「決定」 見通しができたので、ひとまずランチ。
食べながら いろんな話をしたの。

だんだん気持ちに変化が・・・・。
マイナス思考からプラスの方向へ 1歩、1歩。
投げやりではなく 方向転換。

そして、どうしてもほしいものがあったので
電車移動してお目当てのSHOPへGO!
朝のくら~~い顔から ちょっと希望が見えてきた。
「楽しいかも~~」

落ち込んだり、納得しかなかったり、考えれば考えるほど
正直・・・・・・だったけど
今日、でかけてよかった!
一人じゃ方向転換できないけど お友達と一緒に
「せ~~の」ポン
気持ちにフタをしたんだぁ~

まだ、軽めのフタだから 
なんかのきっかけで吹き飛んだりするかもしれないけど
そんときは、そんとき。
アタフタせずにいよう~
きっと いろんな風が モヤモヤを飛ばしてくれると思う。

お月さまをみながら まぁるい気持ちになりたいわ。

心の瞳でそっとのぞいてみたら きっと輝く時間を共有できるはず。
心の耳でしっかり聴いたら きっと胸いっぱいになるはず

そうだよね?
ね、心の瞳が輝くとき あたしの瞳もキラキラするよね?
ねぇ、そうだよね。
2008.09.13 ハーブティー
20080913095253
昨日、職場で入れてもらったハーブティー。

少しずつ、気持ちが落ち着いてきたかな
昨日一度ここに 言葉を残したんだけど
なんだか ばっかみたいに思えたから・・・・
自分がね。

そこから モンモンモンモン
サクッと切り替えれるほど 大人じゃないし

そんなモヤッとを緩和するために
ラベンダーの香でいっぱいにした。

職場に着いたら、ハーブーティーを飲もうっと。

なんで泣くの?
何が悲しいの?
泣いて解決しないやん。

すっきり きっぱり・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう きっぱり すっきり・・・・・・・・・・・・
でも でも そう「でも」って言葉が追いかけてくる。
2008.09.11 おそめの夏
今年は、日差しからさけて ヒッキーだった夏。
今頃、日焼けです。
腕が・・・・真っ黒になってきました。

日差し攻撃 久しぶりだから なんとなくうれしい。

今日の研修は、近隣7市の人たちが集まって研修だったの。
顔見知りがたくさん^^
「元気になったん?」
「ダイジョウブなん?」

お久しぶりの挨拶もそこそこに
「どうなってる?」
「どこまで進んだ?」
みんな真っ黒に日焼けして 夏を感じた。


この夏といえば 〇リンピック~
「あれ、参加する?」
「行きたいよね~」
秋に行われる研修会。でも開催地が兵庫なのよ。
これに参加するとなると 1日職場を離れなきゃいけないの。
補教がね・・・・
HELPがいないから あたしは無理っぽい。

この研修のメインは 今は〇国のコーチ。
〇村コーチの講演会なのよ。
魅力的でしょ~~~

あたしの夏は、ちょっと遅れて今来てるみたい。


****
Drが言ってたように、カラダがなれてきたみたい。
出血がとまってきた。
このまま 止まってくれたらいいけどなぁ~
あとは・・・・・。朝までぐっすり眠れたらラクになるんだろうなぁ。
2008.09.10 サザエさん
今日は、午後から研修。
2時間の講義だったんだ~
来年度からいろいろ変化するから、「現行と改定」
どこがどのように、改定されたのか…。そんな講義なのよ。

職場から自転車で30分。
30分間も自転車に乗ってなかったから
デコボコの度、お腹がギュッとなったの。

ちょびっと水分補給したら、なんとかなるかも~と思って
コンビニに入ったけど
あたし、サザエさんでした。

昨日、あれこれ買って
カバンに入れ替えてないんだよ。

お水を返して、コンビニを出たの。
もぅ、こうなりゃ気合いで走ろう!と決意して会場にいったんだ~

うぅえ~ん、今日のサザエさんはしんどかった~
今から財布を持って、リベンジ
コンビニに行ってくる。
お水と~幸せ発券

無理なとこをあれこれ、ねだってもね~
てなことで
あきらめるとこは、すっきりあきらめよっ。
お楽しみは待っているだけじゃ つまんない!
ってなことで あたしも作業開始。

できるかな?
材料はそろったし^^準備OK

笑って迎えてくれるかな?
それとも何にも気がつかないかな?
ばかだよ!って言うかな?

いろんなことを想像しているだけで楽しい。

ふふふ^^
がんばっちゃお~