2008.10.31 Halloween
081012_1724~0001

楽しい1日をすごしていますか?

今日は、ちょっと肌寒いけど、とっても楽しい1日でした。
お初もの2つ
といっても食べ物じゃなくって
Solar car試乗

でもねぇ~今日は、曇り空でしょ。
うまく動きません。結局押してもらって・・・GO!
snap_kentreasure_2008105192512.jpg


この車も試乗

静なのよ~エンジンがないから
す~~ぅっと滑ってる感じなの。

免許もってるなら運転していいっていってたけど
あたしは、なんの免許ももってません~
残念!

午後からは、研修。
3つの内容をどば~~~~っと一気に。
ほんでもって、月末処理の書類。

どば~~~っと やって
定時を過ぎてから地域交流会の準備。


081031_1750~0001

ちょっとだけね・・・
あたしはすぐ熱くなるから・・・・
分かっていたので 覗くだけ
応援するだけ
のはずが・・・・
やってしまいました。
でもやっぱ、動きが鈍い。やだぁぁぁ~~~




2008.10.29 あほかっ
昨日の夕刻、あたしは母から聞かされ、知っていたけど



まったく・・・・なんでやねん。

数日前、あたしは、あるものを返却に行ったとき
昔のボスに会った。
あたしたちの仕事関係の大元所属機関にて・・・。

「元気か?」元ボスに声をかけられた。
あたしは、「・・・ぼちぼちかな?ボスは?」

「おれか?おれはなぁ・・・・・」
なんとなく どよぉぉぉ~~んと暗い。

「また、一杯いこっ」
「せやね~お誘いさせてもらいますわ」

こんな会話をしたの。

あれは、お呼び出しだったのね。

誰よりも仕事をするボスだったのよ。
みんなが嫌がる仕事も率先してするし
別室にこもることなく 
いつも現場のあたしたちの声を聞いてくれた。
うちでさんざん苦労されたのに
ほんとに ここに書けないくらいの毎日。
ー戦争ーみたいだった2年間。

配属になったばかりのあたしは、
とんでもないとこに赴任したと確信した日々。

大好きなボス
また大きな苦労を背負うんだなぁ~

管理能力不足
たぶんそう言われるだろうし
なんだかのお咎めもあるだろうし。。。

しかし、やっぱり許せないのは、当のご本人!
なんでそんなことしはってんやろ。
なんのために 誰のために 仕事をしているのだろう。
いつ、まっすぐな思いは曲がりくねっていったの?

先週末に来年度採用の合否が発表されたばかりです。
何年も勉強し 受験してきた人
仕事と両立しつつ勉強してきた人
サクラ咲いた人
また散った人

やっぱりズルはいけません!
休むならズルではなく 正当に休暇届けを出す。
紙に数行書くだけの届け。
補償されている「権利」なのだから
堂々ととればいいと思う。
迷惑がかかると思えば、がまんするしかない。

あたしも肝に銘じておこう。
「うそ・ずる」はやめとこ~^^ゆるい決意です!
2008.10.29 夜中から
ちょっと、しんどくて目覚めました。

明日、明後日がしんどさbarometerピークだろな…。

しかし、ほんまに体重はめちゃめちゃ増加中。
毎月、1~2キロ増量中。
今、ん十年ぶりのお久しぶりゾーンにきてる。

関所を越えてしまったんだよ。
越えたくない山。

ぜ~たいヤバい。
足も顔もむくんでる。

これは、ぜ~たい病気のせいではなく
あたしの不摂生が原因です。

原因解明もしたし
気分も紛れてきたし
寝ようっと。
土日に仙台からのお友達と遊んでいました。

待ち合わせまでに時間があったので 

081025_1717~0001

かわいいハートでしょ~

そして大阪案内第一弾「だるま」

081025_1938~0001

しゃべって飲んで 飲んで飲んで・・・。
2次会は、おなかいっぱいだったので 飲んで飲んで^^解散。

大阪旋風にびっくりしていたようだけど~

日曜日は粉モンツアー

お店は1つにしぼっていたんだけど
どこも気になって・・・一応探検、散策。

1件目 081026_1654~0001

店内で待っているようです。
店内もいっぱいになったら 路地に並ぶようですが
あたしは、並んでまで食べようとは思わない派です。

次に行ったのは、

081026_1717~0001

こんなにでっかい看板がでてるのに
この前を何度も通っていたのに・・・目に入らず捜索。

結局、

081026_1718~0001
定休日につき まったく気に止まらなかったあたしたち。


今回行こうと決めていたのは、ここ

081026_1648~0001

081026_1645~0001


ソースが選べるのよ。ハーフ&ハーフ
1つはオリジナル
あたしが選択したのは ヘルメス
いかにもあやしいでしょ~~~

081026_1840~0001

ネギ焼きも注文

081026_1845~0001

あたしはこっちの方が好きだったなぁ。

〆はこれ~

081026_1903~0001

ちょっと失敗かも やっぱり普通のソースにすべきだったかも。

そのあとは、あたしの仲良しさんがいるお店で飲みなおし。
おっさんばっかり集まる店。
カウンターしかないんだけど あたしはここが好き。
お隣に座った人とも なんとなく仲間になって
飲んでしゃべって つっこんで

しかしここは、彼にとって衝撃的だったようです。
チキンな僕には・・・・

お店の人が「今日はどんなつながり?」と聞いてきたので
あたしは「健ちゃんつながり~~~」と返事した。

「え・健ちゃん?」
そう、お店の人Aちゃんも光田さんのこと知っています。
CDプレゼントしたのよ。
カゼカヲル
あたし→Aちゃん→友達へレンタル
小さな布教活動してますのよ。

そうそう先日遊んだ、沖縄宮古島のお友達NちゃんもCD視聴済み。
あたしからではなく Fちゃんがレンタルしてくれたんだって。
玉突きです!
あたし→Fちゃん→Nちゃん

今回、一緒に遊んだお友達は、先日の仙台で大活躍してくれた彼。
あたしたちのどんな要望にも
素直に・・・してくれ 感謝^^
1枚のCD
1曲から繋がる縁 不思議だけどおもしろいわ。

職場でも たくさんの人が光田さんの歌を聴いてくれている。
ライブ参加者も
あたしの原動力を知ってくれている人たち。
だからこそ、仕事で手を抜いたりしたくない。

仕事も遊びも一生懸命で走ろう~
今週末から幸せな時間がいっぱい。
大好きな光田さんの音を体中に浴びて
笑顔の毎日にしようっと。
2008.10.27 長い1日
検診にいって、いつものお薬をもらってきました。
これを飲むのは、11月3日から。

それまでは、ちょっと辛い時期がくる。
といっても もう痛みの度合いにも慣れてきたし
気持ちも落ち込まなくなっているから
ダイジョウブ。

今日は、疲れた。
精神的に、、、、、、。
職場につくと、事故報告を受け
その後、新たな事故。
「たいへん!たいへん~ガラスを~~~」
あわてて現場にいった。

不幸中の幸い
けが人がでなくてホッとした瞬間
「わぁ~~誰かきてぇ」

・・・・・なにがおきてん・・・・・

外から誰かが、扉をけった! 扉が壊れ閉じ込められた!

なんで?理由を聞くより先に
救出作戦です。

もぉ~~

くたくたです。みんなに報告しつつ
なんだか、笑けてきたよ。

元気な証拠かな?
あっちこっちに動けるって
ありがたいことだわ



2008.10.27 知り合い
今、診察待合室。
お世話になって約5ヶ月ともなると
看護師さん始め事務員さん、定期検診組…。
顔見知りが増えてくる。

楽しい場ではないので、お話しすることはないけど、
嫌な検診もあの人も頑張ってはる!!
そう思うとちょっと勇気がでてくる。

恒例行事だと思えば、ラクになれるかも!

1年間は、月1回
次の1年は、2、3ヶ月に1回。
その次は、半年に
そして1年に1回に…。
なってほしいな。
ここ金沢「もっきりや」での夜も無事終わったみたいですね。

金沢終了

金沢はあたしも行って、朝帰る・・・仕事
この流れも考えたんだけど
月曜日の朝は、検診なんです。

今月2度目の検診。
前回、自分の勝手な考えで「大阪~鳥取~病院~仕事」
こんな動きをしてしまったため
あまりよい感じではなかったのよね~
なので、今回は、自分の体優先。
しっかり落ち着けて、光田さんをお迎えしたいと思ってるの。

なので北海道~金沢お休み



今度はあたしの地域^^
そう神戸です。
おじゃまする側ではなく、お迎えさせていただく側!
同じ参加でも やっぱり違うんだよね~

今週は、はりきっていくわよ~~~あたし!
2008.10.26 カラーリボン
昨年のクリスマスシーズンにピンクリボンのイベントに参加したの
以前の日記「ここ」

ここにもちょっとだけ書いた、
ピンク・レッド・オレンジ・ブルーなどの各種リボン運動。
どの運動も身近に感じ、学習する機会も(たまに)ある。
人権・・・所変われば、立場変われば じゃいけないんだよね。
でも排除ではなく 共存
これって 難しいよね。

でもちゃんと考えなきゃいけない問題。
だって、相手のことを思って行動できるのは
人として生まれてきたからだもん。
北海道の夜 この場所だけとっても暖かい空気が流れたのでしょうね。

光田さんの温もりあふれる時間
北海道終了

のんびりしていただきたいと思いつつ
本日10月26日(日)はここ 石川県です。

金沢

ハードスケジュールなんですよね。

あたしは、お留守番というとやっぱり 残された気持ちになるので
お見送り隊です。

仙台に行ったのが、12日
名古屋のイベントが18日
なんにもないのが25.26日
月が替わって11月2日神戸!
とってもとっても長い時間待ってるような気持ちになるよ。

2008.10.25 移動
すごいんだけど。。。。。
10月11日(土)東京~宇都宮~仙台
10月12日(日)仙台~東京~京都
10月13日(月)京都~東京
10月18日(土)東京~名古屋
10月22日(水)東京~福岡
10月23日(木)福岡~熊本
10月24日(金)熊本~北海道
10月25日(土)北海道~金沢
10月26日(日)金沢~東京


10月28日(火)名古屋
光田健一さん ラジオ生出演だそうです。

♪RADIO-i『i-Stream Gold
ゲスト28日をみて~
終了後、お写真UPされるのかしらね。


♪NHK-FM 名古屋放送局『FM トワイライト
こちらも28日チェックですね。

心のアンテナだけむけて。。。。

北海道

10月25日(土)は北海道 くぅ
ちょうど8/16
約分すると・・・・わかりやすい!

後半戦突入ですね。

行きたい気持ちだけ 絵文字飛行機に乗せて
飛んで行きます。

おいしいものを食べる時間あるかな?
おもいっきり 楽しんでいただきたいです!

すてきな時間が流れますように。。。。。。
2008.10.24 お出かけ
20081024190235
めちゃくちゃドタバタしつつ
閉館前にギリギリセーフ入館。

この奥にあるミンパク
民族博物館。

ここは、ザクッとじゃなく
数時間かけて見て回りたいわ。
2008.10.24 決勝戦
リーグ最終戦は、16日だってお知らせメールがきた。

唯一★の相手と最終戦。
ゴメン。
あたしゃ(ご)めんたいぢゃ~。

今季、いろいろあったから最終戦行きたかったけど、やっぱり光田さんを選んでしまう。

春に奴が1人で逝って
その後、あたしがダウンして
練習も試合も行かなくなって…。
電話やメール、掲示板でのやりとりだけになっちゃった。

不思議なのは、奴が逝ったその週の練習日(水曜日)
グランド警備に、マイ父がいた。偶然、その日から警備についたんよ。

その後、あたしの代わりに父参加。
あたしも父もプレーをするのではなく
ぼ~っと練習を見るだけなんだけどね。

みんな、野球が好きなんだ!!

ありがたいのは、なんだかんだゆうても
あたしのカラダを気にしてくれてる奴ら。

カラダだけじゃなく、ココロもね。
折れてないか、ふらついていないか

優しいんだよね~
職場でも一番気を遣ってくれるのは、おっちゃん。

顔色悪いぞ~大丈夫か?
色だけね!!
土台はいいから、大丈夫よ。

話、とっちらかった。
16日は、応援をしっかりココロの中でしよう。
カラダは福岡。
ココロは○○○ーズ。
これて行く!
2008.10.23 なんでぇ?
管理画面をみたら(このブログ)
書きかけの記事でいっぱいになってる。。。。。

なんじゃ?これ??

そう思って整理(削除)してたら、
昨日の記事もさっきかいた記事も削除しちまったぁ

昨日のバンドジャーナルの話
コメントいただいていたのにごめんなさい。

最近、ほんとここおかしいよ~~~~
2008.10.21 調子が悪い
っていっても体じゃなく、ここ。
ログインできない時間が多い・・・・。

昨日は、沖縄(宮古島)から帰省中のお友達と1年ぶりに会ったの。
彼女と話すと元気になる。
もぉ言葉(イントネーション)は沖縄の人
時間も沖縄時間になってきているらしい^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハズレちゃったかな?あのイベント
応募したんだけど、もうはがきはみんなのとこに届いているらしい。
どうなのかわかんないけど
望みがあるならってことで応募したんだぁ。

こちらにこられるのかな?


昨日遊ばせてもらったので
今日は仕事に行きます~~~地区の運動会のお手伝い。
今年は、体を動かさず、観覧なんだけどね

土日、自分の時間なんだから自由に使っていいんだよ。
でも気持ちよく遠征に送り出してもらってる分
気持ちよくボランティアもしようと思う。

だまって遠征に行けばいいんだけど
ほらぁ~いろいろうれしいことは、みんなに報告したいじゃん^^
では、行ってきます!
2008.10.19 Big Holiday
本日行って参りました!IN NAGOYA

地元光田さんファンのお友達と待ち合わせをしたの。

081018_1050~0001

この事務局に何度か問い合わせをして
(*ちゃんと、電話して聞いたよ~)

教えてもらったのは、
・11時整理券配布開始なんだけど毎年、11時より早くなっている。
・前日、6時に並ぶ人もいるし8時にはもう長蛇の列

っていうことなので、11時に駅に待ち合わせをして
スタンド狙いで行きました。

081018_1058~0001

駅からはシャトルバス(無料)
5分くらいかな?
会場につくと人・人・人

ちびっこがいっぱいいて、ゴーオンジャーショー
なるほど・・・
081018_1110~0001
こんなのぼりがあちらこちらに立っていて
お祭ムード一色です。

そう!このイベントは「TOYOTA」グループの催しです。
とにかくすごい人。

人の波にのって陸上競技場にいくと
♪聴こえる聴こえる ピアノの音
すぐに光田さんだとわかった!
すぐにコーラスも聴こえてきて~テンションUP!

しかしこのエリアからお姿を探すのは、大変!
機材・鉄柱・フェンス 障害物が多すぎる+距離
コンタクト1.2のあたしでも ごちゃごちゃしてわかんない。
動く姿をちらっとみて「きっとあれ!」

081018_1134~0001


さて、どのエリアを選択するか?(立ち見orスタンド)
スタンドもいろんなエリア入場だった(らしい)
あたしたちは、偶然正面 左(光田さん側)で順番待ち。

081018_1120~0001

さ、待つぞ!となるとおなかがすく。
順番に買出しにいって リハを聴きながら昼食^^
081018_1427~0001

贅沢です。
だってさ~~ カラオケ状態なのよ。
つまり、ピアノ・ギター・パーカッション・ベースの演奏と
コーラス^^
光田さんの声~
うきゃきゃ^^

081018_1152~0001

並びながら、美里さんFANの人とおしゃべりしたの。
あたしの得意技かもしれない。
去るもの追わずってとこもあるけど
そのときにしか出逢えない人と楽しく時間を共有できること。

無事、スタンド1列目をGETでき周囲をみてると
どんどん どんどん 人が集まってくる。
どんどん どんどん 日差しが・・・・暑い!

競技場には、2万人。
おおお~~~ぉ 圧巻です!
今年で13回目を迎えるこのイベント。
大きなスクリーンで過去を振り返るんだけど
へ~~あんな人もこんな人も出演されていたんだぁ!
さすがトヨタGです。

車=愛知・豊田
資料を集めたり、調べたりしているので
ほんとに身近な会社です。
・・・あたしがみた資料の中に
この地域は、4人に1人が車製造に関する仕事についている関連会社に
勤めているんだって書いていた(たぶん)

すごい割合でしょ~。

2008シンボルプログラムのオープニングは
シャチョさんの紹介だったの。
あっちこっちで盛り上がる観客。
わぁ~ほんまに あの資料に書いてあったことは
「正しいかもぉ~」と思ったよ。

ファンカッション
スネアドラムなどブラストのようなドラムス
いいねぇ~
テンションあがっちゃうよ!

強い日差しがやさしい日差しに変わってくるころ
美里さんの登場です。
スクリーンにいろんな美里さんがダイジェストで映し出される中
光田さん登場です!

うぎゃぉ~かっこいい

美里さんは、赤いチェックの服にちょこんとのっけた黒い帽子。
手には、金色のキラキラ棒。
あれ?あの姿は・・・大井さんだ!
で・・・あの右端は、たらちゃんだ!

みなさん、あたしのことは全く存じてもらってないけど
あたし的には、身内のような・・・身近な人のようでうれしかった~

美里さんのMC キュンときた
大好きな歌と出会ってほしい・・・たぶんそんなことをおっしゃっていた。
キュンときたといいつつ このあやふやな記憶力。
歌いだすと 風も光も空気も変化するの。
プリズムみたいでね、キラキラしてるの。

ひとことひとこと 言葉を大事に歌って
1音1音の繋がりを魅せてくれたの。
もちろん懐かしい~って気持ちもあったし
自分が輝いていた青春時代を思い出すしさぁぁぁぁ

スタンドの一番前で子ども達は、ダンスしだしちゃうし
開放感でいっぱいになるんだね。
青い空に1本の短い飛行機雲がスゥーと走って
ますます 自然も喜んでいるんだなぁって思ったの。

美里さんのうちわをもって前列で弾けていた人たち
あたしは、その姿をとぉぃスタンドから見ていて
うるっ。となった。
~ほんとに好きなんだなぁ~
美里さんのキラキラとファンの方のキラキラ
好き・好きモードって 周囲を楽しく包んでくれるでしょ?
だから一緒に盛り上がりたくなっちゃうもの。

♪非常階段急ぐ靴音
::::これ、やらなかった?
歌いながら、非常階段をドタバタ走るの。
こんな音じゃないって!じゃ、どんなん?やってみぃ~やぁ。

時折、スクリーンに映る光田さんを観てはしゃぎつつ
渡辺美里さんの世界へぐ~~ぃっと引き込まれた時間でした。
どこまでも伸びる声
天に昇っていっても うすくならないっていうか
細くならないっていうか
暗い夜空にレーザー光線みたいに声の線が見えるようでした。

今日のお目当ては、KEYの光田健一さん。
正直なんで、光田さんご自身のツアー中なのに各地で
美里さんのサポートなのかな?って思ってたの。
「なんで今なの?」
だからこそ 聴きたかった!
美里さんも光田さんもお互いの音を重ねる理由が知りたかった。
今回、たった1度 こんな機会に触れたからってわかることはないけど 
そりゃ~あの美里さんの歌と人柄にゃ
魅かれるのも無理はないという気がする。

・・・・夕日が落ちる・・・・
1本の木の上に太陽が落ちたとき ライブが終わった。
秋の夕日ライブ
行ってよかったなぁ~

E○Tを数曲聴いて退散。
どうみたって 退場に時間をとられちゃうもの。
それに朝は、リッチな新幹線
帰りは、お得な近鉄線 所要時間が全く違うもん!

081018_1930~0002 081018_1938~0001

間違いさがし

ご飯はお持ち帰り
これとおつまみじゃ、おっさんでしょ。なので
ほんとは、のんびり余韻に浸りながらと思ったけど
あたしの車両に○クシングの人達が・・・・しかも通路横
正直めちゃこわい雰囲気で大阪弁をしゃべりまくる。
目、腫れてるし・・・・切れてるし・・・・
出発前にさくっと飲んで
おかずを1つ食べてさくっと飲んで寝た。

で、「ここどこ?」
「○橋やで」
降りそこねた。
おっちゃんに笑われた。

でへへっ 
いい人なのかもしれないけど やっぱり緊張した。
2008.10.17 おみやげ
昨日からお出かけ組の先輩から頂いたおみや。

081017_1753~0001

本日午後の焼き上がり

残念ながら今年で閉館の倉敷チ○リ
そう…。ここは思い出の場所です。

箱の隙間から、ぽわ~~んと甘い香り。

081017_1753~0002

ふわふわのバームクーヘン!
もちろん1ホール!

ちょこっと職場で分けて食べました。
ほんと、おいしいのよ~
2008.10.16 一喜一憂
兎にも角にも最近「一喜一憂」
必要な情報だけを・・・・だけがほしい。

今、整理できない。
あふれる情報。その中から必要なものをとる。

情報・・・・・キャッチする力がないから
こぼれ落ちた情報から本質を掴むあたし。
「○○らしいよ」が「○○だって」に変わり
「○○」のことすら知らなかったあたしは????
おとぼけ組です。

発信する側も受信する側も向う方向は同じなのにね。
責任の所在
これなんだよね~

どうこうしてほしいってことをいってるんじゃない。
あんたの責任
あたしの自己責任
そんなことで争いたくないしね。

ただ、フライングキャッチはなぁぁぁぁぁ
フライングしたなら最後までだまっていてほしいとちょっと思った。

うわきをしたら「正直に言って」
正直に言うと
「なんで正直にいうの?」
うそをつくのがやさしさじゃない系の気持ちかな。

**************

これとは別に最近、自分のことを考える時間が増えた。
このままでいいの?
どうするの?

この形がいいって思ってきたけど
なんだか、全てをリセットしてもいいのかな?
そんな風に思う瞬間もある。
慣例じゃないけど、変化はなんとなく避けたくなる。
相反する2つの気持ちが、毎朝の日課で顕著にあらわるているもの。

自分のことなのに
何にもわかっていないあたし。

*************

一喜一憂なのよね。
ただ、一時の喜でいいのかなぁ?

秋の夜長、思いに耽るあたしです。
10月12日の夜はレストラン「パリンカ」
かわいいお家のようなお店につくと、リハ中。
窓越しに見える光田さん。
外は、ちょっと冷たい風。
ヒートアップしたあたしの気持ちをクールダウンしてくれました。

時折もれ聴こえる声、ピアノ。
~今からもっともっと聴けるんだぁ~

081012_1753~0001

081012_1807~0001

この扉を開けると 光田さんが迎えてくれた。






081012_1823~0001

そうWelcome board

あまりにもうれしいお出迎えにうるっ。

ここのオーナーさんは、歌手でもありシェフでもあり
とにかくあったかい人柄。
光田さんと同じ年なんだけど貫禄あるお方です。

1ドリンクとプレートディナーとデザート

081012_1827~0001

軽めのお食事だったけど 胸がいっぱいで
ちょうどよかった!
おいしかったよ。
パスタ?この名前わかんないけどよゐ○の浜○さんが作ってた系のもの。
わはっ、こんな説明しかできません!

デザートはね、4種類あって
抹茶のティラミス・ティラミス・チョコムース?・マンゴープリン

081012_1844~0001

全て味見!こんなとき友達っていいよね~
「一口ちょうだい」

満足したとは一度外へ出たり2階のグッズ売り場へ行ったり
トイレに「連れて行ってもらったり」
・・・オーナーさんの車で・・・

予定より早めに開場

ここパリンカは2度目なの。前回はクリスマスシーズンだった。
今回は、10月。
なんとなく秋・冬が似合うお店なんだぁ。

木のぬくもりでいっぱい
ログハウスみたいな店内。っていうより室内かな。
壁には、ステキな絵と棚に飾られたいくつものオブジェ。
ーギャラリーハウスー

壁の上の方には、ステンドグラス。

もちろん椅子席なんだけど、ふっかふかのカーペットに座って
暖炉のあたたかい炎が、みんなの顔をあかく染める。
そんな「雰囲気」なのよ。

冬の合宿できたロッジ。
ピアノの前に座った先生と生徒。
大好きな音楽、ピアノについて語り合うひととき。

実際ね~光田さんが「ここの壁にむかって~」と一言アドバイスすると
みんなの声が変わるの。
あれには、びっくりしたなぁ。

ピアノの話もしてくれたの。
ここパリンカのピアノの歴史。
このマットな感じのピアノは、もうあまり現存しないんだって。

081012_2240~0001 (会場撮影許可済み)

ここに載せることゆってないけど
誰もしらないだろうし。。。。あえて報告するまでもないので


昔のライブでは、いつも光田さんはピアノの歴史を語ってくれた。
どんなくせがあるのか どんな性格なのか
あたしはこんなときの光田さんの顔が大好き。
少年のようでもあり、教授のようでもあり ピアノと仲良しになっていく顔がたまらない。
大好きな友達と友達を引き合わせるときって
「こんなすてきな友達なんだよ!」って誇らしげに紹介したくなるときってあるでしょ。
うれしさを共有させてくれる瞬間が好き。

光田さん、いろいろ語ってくれた。
楽曲への思いだとかここに集ってきた人への思いとか
(実際、参加できた人は限られてるけど 目にみえないちっこい人はいっぱいいたから)
光田さんの音を愛する人へのメッセージ。
胸にグイグイ入ってきたんだぁ。

なんだかね、この日の光田さん。
ほんとに終わりたくないんだなぁ・・・・。もっと歌って語っていたいんだろうなぁ。
と思った。(あたしの感想です)

無事にこの仙台で演奏ができて「よかった」って気持ちかもしれない。
このあとのハードスケジュールを考えると
幸せの時間をもっとみんなと共有したかったのかもしれない。

理由はわかんないけど
あたしは、いつもと違う光田さんを感じた。
でも、このときであった光田さんの色が一番好き。

音符全部が弾けて飛んでいたんだよ。
ちょうどこのブログの音符のように
弾け飛んでいたんだぁ~




10月13日も朝から散策です。

疲れてたら、お迎えはいいよ!と強くお伝えしていたのに・・・・
な~~んて
あったかアテンドをしに来てくれました。
ありがたい^^

気持ちだけ京都に向いそうで、なんとも言えない気持ちの朝ー
地元なのに・・・ちょっと複雑な気持ちだったの。
そこをわかってか否か
昨日のライブで購入したCDを車に搭載!
仕事が速い!

テンションUPで向うは「松島」

まずは、上から景色を眺める。
こんな日のドライブは、やっぱり楽しいかもぉ。
連れて行ってもらうだけだもん^^

車中でおやつももらって「ありがとう」
イケイケゴーゴー

081013_1106~0001  081013_1106~0002

日差しも暖かくいい気持ちなのよ。

081013_1122~0001

ぶらっと散策して再び車へ。。。
しかし、やっぱり渋滞です。なので、ちょっと離れた駐車場に止め徒歩。
1列になって坂道を歩くあたしたち、遠足みたいです。

下に着いたら、船に乗る!」と決めていたので即、乗船場に行ったの。
まもなく出港、いいタイミング。
かもめのえさ(100円))を買って 船へ。

かもめのえさは


081013_1153~0001  げげ、観光地価格にしてもぼったくり

でもでもでもぉぉぉ
これが大活躍なんだよ!

081013_1154~0001

081013_1210~0001


こんなもんじゃないの~
バッサバッサとんでくる かもめかも~ん
かもめが飛んだ日 

お菓子食って(おかしくって=おもしろくって)

1本投げたら ピューンと飛んできてパクっと食べるの。
投げそこねたり、捕りそこなったお菓子、後方隊がプカっと浮んだものを食べるの。

♪やめられない とまらない ってほんまやなぁ~と思ったわ。

景色・岩なんて 一袋なくなるまで興味なし!

081013_1215~0001

081013_1221~0001

ほんと楽しい~(この時間になってようやく 仙台に残ってよかったとちょっと思った)

081013_1240~0001

081013_1300~0001

081013_1300~0002

081013_1301~0001

建造物にさほど興味はないけど、一応ね~
ここで「き~さまと2ショットの芭蕉発見」

レビのき~さまが(あたしの永遠のアイドルK沼Kさま)
芭蕉と撮っていたのであたし達もね、とっとかないと
(お友達のカメラに収まっています)
こういうのってうれしいよね。
ー好きな人が散策したあとを追っかける旅ー

おなかがすいてきたけど 試食や買い食いはしていません。
なんでかっていうと・・・

季節限定の「はらこ飯」を食べに 再びドライブ。
途中、どうしても買いたい!という牛タンを探しに「イ○ン」へ行ったけど
ない・・・・・・・・・・・・・・あせる彼。

~他の支店を探すナビ ナビもあせっているようです~

なんとか無事お買い物もすませ いよいよはらこ飯
「はらこってだれの子?」
「***誰って」

081013_1439~0001

前回連れてきてもらったときは、ほっき飯だったの、12月。
ちょっと廃れたお店だったのに豪華4Fのビルにリニュ。
温泉・宿泊施設もあって 大賑わいです。

オーシャンビュー 081013_1444~0001


081013_1506~0001

ご飯にも味がついてて シャケの混ぜご飯。
おいしいぃ

081013_1506~0002 あら汁もついて1500円

その前に簡単バイキング付き
サラダや煮魚、こんにゃく もずく、エビチリなどなど

もぉおなかいっぱいではちきれそうなの。

パンパンになって空港へ
おみやげ散策へGO!!

でも、さすがに牛タンの試食はできなかった。
といいつつ ずんだもちコーナーへ
食べちゃいましたよ、ずんだもち試食。

水分も入らないって思ってたのに ずんだシェイクを一口もらって
うううう・・・・・・・・・・もぉあかん。

しばし休憩
あたしは一人ベンチに座る

食べ過ぎた~

休んだあと2日間お世話になった彼をお見送り~
再来週遊ぶ約束をして バイバイ。
ほんと、よく耐えてよなぁ~
こんなあたしたちについてこられるって すごいわ。
ありがとね~~~~

しかし胸より胃 胃よりおなかが飛び出した状況。
くるしいぃ
朝ご飯もしっかり食べたご当地もの

081013_0938~0001

はらこ飯、食べきれないから、ひきとってもらったけど
こんなにご飯を食べることなかったので限界。

あたしの胃は小さくなっているのです。
なのにブクブク太ってくる体、なんとかなんな胃のかな?

休憩すると動き出しました内臓YO!
いそいで個室へGO!
すっきりしたから いろんな物がほしくなりました。
萩の月や牛タン ほかにもいろいろ買っちゃいました!

楽しい~たのしい~~時間~熟睡~
夢の中でも楽しい時間。
現実に戻りたくない~~~~~

10月12日(土)~13日(月) 仙台に行ってきました。
目的は、光田さんライブなんだけど
そのことは、後日^^

10月12日は5時起き!
なんでかって? 
*7時に空港集合だったのよ!
なんでそんな時間を選択したのかって?
*他の時間帯にすると 割り増し料金がかかるのよ!

ってなことで チープなあたしたちは、節約できるとこは節約旅なの。

asahi
空港に向うモノレールの中から 

ほんとは、ものすごく眠たいんだけど、そこはね~~~
興奮してさ、移動中眠れないんだよねぇ。

機内から富士山をみたり、ナツメロ特集(某作曲家特集)で
80年代どっぷりつかって 仙台へ

senndai  地元のお友達と合流。

楽しいドライブのスタートです!
どこに行きたい? こんなやりとりを何日も前からしていて
プランも足も全ておまかせ旅。

彼とであったのも光田さんが縁。
仙台ナビも2度目です。前回はクリスマスディナーのとき

数回しか会ってないけど、光田さんというパイプで繋がったから
安心なんだぁ~

まず向ったところは「蔵王」

しかし3連休の中日ドラゴンズじゃなく
まん中だから 渋滞・・・・・・・・・・・・・
しんじらんないくらいの渋滞

なのでちょっと横道にそれて ここへ向ったの。

081012_1059~0001

赤い屋根の中に入ってみると パラダイス~~~超パラダイス!
081012_1101~0001  充実した試食。

こんなんありえへんし~
50円の牛乳を買って おなかいっぱい^^
(お買い物なし)

081012_1114~0001   ごめんなさい。

ほんでもって 緑の風に誘われて原っぱへ
山上だけほんのり色づいていたけど 緑と青と白 気持ちいい風。

081012_1128~0001

081012_1128~0002

081012_1131~0001

081012_1137~0001

のってみたいじゃん
081012_1138~0001  081012_1138~0002
無視です。ってか並んでるのは、おこさまばかり・・・。

のんびりすごした後は、こけしの町だもん。
こけし館へ
****めっちゃ行きたかったわけじゃないんだよ。
      お昼には、早いし2度と行かないかもなので

でも入館料をとられるから 入口=出口
そっこう、今入った入口は出口になったの。

081012_1155~0001


せめて橋だけでも撮ろうとがんばったけど
携帯からでは、おそすぎた!

081012_1159~0001
  
ならば後ろ姿だけでも

081012_1159~0002 もっとあかんかった・・・。

続いて・・・たまご舎
たまごを使ったお菓子がい~~ぱい
もちろんここでも 試食
仙台は、試食が多いと思う!ほんまに!

081012_1209~0001

バームクーヘンをみんなで分けたり クッキーをわけっこしたり
なんだかほんとにピクニック気分なの。

BGMはずっと光田さん
彼がもってるCDを全部入れて準備してくれたんだよ
「ほんとは、セレクトしようと思ったけど
 なんで、あの曲入れてへんねん!と・・・・」以下自粛。

一番年下だし、あたしら2人に振り回されて疲れたと思う。
ま、世の中怖いことだらけやし~修行修行!

2時前後になってようやくお昼。

なんでこんな時間になったかというと
「ここで食べたい」つよ~~い要望があったため。
支店じゃなく本店で

081012_1337~0001

081012_1337~0002
ここでも試食::::でも ジャーキーは粉々で大きいのは残ってないから
あきらめたの。

081012_1357~0001

牛タン定食です!塩・たれ半分
麦ごはん ちょっと多すぎます。。。。。。
これは、どうがんばっても無理

それから、あたしたちはホテルへ
5時30分にお迎えの約束をして 冬ソナの世界へ行った彼。
あたしは、もう限界の眠気にしばしDOWN。
本気で寝ました!

一眠りして、いざ!光田さんの待つレストランパリンカへ!

宮城終了

レストラン~ってことで ここだけ お食事付き
杜の都 仙台の秋は、芸術の秋ぽっく すてきに色づいています。

きっと今日も楽しい時間がながれたのでしょうね。
気持ちだけ、宇都宮にとばして・・・・

1/4の確立。どんな歌だったかな?
東京 AB
高松 AB
松山 AC
大阪 AC
鳥取 AD

こんな感じだと思うんだけど・・・違うかな?

みんなの笑顔がこぼれる宇都宮だったことでしょう。

栃木終了

宇都宮エスプリから仙台レストランパリンカへバトンタッチ

10月12日仙台へ

宮城

あたしも行きます~
地元のお友達を誘って、お仲間とGOGOGO
10月11日(土)は宇都宮です。
前に一度だけ この会場に行ったことあるんだけど
そう・・・まだ東京都民のころね

大宮からけっこう時間かかるんだなぁ~と思ったんだ。


栃木

同じツアータイトルで同じアーティストのライブだから
そないなにも変わることないんだけど
(一般的に)
でも、マニアックな世界を味わってるあたしにとっては、
1つ1つが想い出になるし
いけない会場もアタマのなかでいろんなこととリンクしてさ。

これまたいい感じなのよね~

2008.10.09 T○Y○TA
9月半ば?いや~もうちょい前だっけ?
とにかくこの企業の企画に参加しようと準備をしていたのよ。
でさ~今日、改めて募集要項を読んでみると
T○Y○TA????

あれ?

あたしが行ってみようかな?と思ってるあのイベント?

あれ?あれ?
点と点が繋がったぞぉ~

ひとりニヤッとしたあたしです。

GOなのか否か はっきりわかりません。
公式情報はまだだし
ないかもしれないし
なくなるかもしれないし
ちっこくむこ~~の方で見えるだけかもしれないし

マイナス懸念事項は、いっぱいあるけど
賭けてみようかな?
行く準備だけしておいて なしならなしでいい。
なんてたって 無料なのよ。

いつでもGOの準備だけはしておこう。
リ~リ~リ~リ~ GO!
しばらく野球も行ってないんだなぁ。
お誘いしてもらうけど・・・・もう予定いっぱいなんだもん^^
土日は、大好きな光田さんの音を聴きにいくんだもん!


*********

昨日、お昼前にプチDOWN
お昼に吐き気って初めてだったの。
あの時(倒れたとき)以来だったので かなりびびった。
休暇とろうかと思ったけど、ここで休んだら
ライブにいけないでしょ。
休んだのに遊びに行くなんてさ。
なので、ちょっとだけ座って休憩して、気合で復活。

今日は、日中なにもなかったのでバンザ~~イ!
本日3日目のお薬も飲んだ!
お薬のサイトができたらしい。
飲み忘れ注意のメール配信があるんだって・・・・。
びっくりぃ。
そうなんだよね、飲み忘れは絶対にできないもん。
だけど、こんなサイトができたってことは、この薬の利用者いっぱいいるんだなぁ。
登録しようかな?と思ったけど、
メール配信は「いいお知らせ」だけにしておきたいのでやめたの。

2008.10.08 平和・平穏
夕方、「たたたいへんだぁ~~~」「乱闘が!」
別地域の者同士の・・・やってるぅ~助けて!

そんな情報が飛び込んできたので あたし達はびっくり。
それぞれやっていた作業をストップして
現場へ猛ダッシュ~~~~

あの顔。この顔。いっぱいいっぱい浮ぶ。

なんせダッシュしてるつもりでも
スピードがでない体。
後追い組にどんどん抜かされながら、必死で現場へ。

約20名が集まってもめている
おいおいなんやねん~何が原因や?
結局、乱闘まではいってないけど
小さないざこざがあったのよ。

あたしは、途中で居合わせた人の自転車を借りてダッシュ。
あぁ~~本気で走れなくなってる。めっちゃショック。。。。。。



平和な1日、そう1日でもいいから
なんにもない日がほしい。

世界平和も願うけど 
小さな村の小さな集団 
そこにいるあたしたちに平穏な日はこないのかな?
10月5日 行ってきました鳥取!
大阪の次の日だし ひとり旅だし・・・・・・・・
どうしようかな?とおもったけど

光田さんの声の忘れ物を一緒にとりにいきたかったから。

あの瞬間、あたしもあの場にいた。
今、思い出しても一瞬一瞬がセピア色の写真をばら撒いたように
バン・バン・バンと光景が浮ぶ。
そんな鳥取だから、ツアーが決まったとき
どの地域よりも「行きたい」と思った場所なの。

鳥取について 
081005_1624~0001

大丸散策 へ~~こんな感じなんだぁ^^
そして雨の中開催されてたイベントを少しみて会場をめざしたの。

・・・大丸散策のあと 方向がわかんなくなって
駅前?駅横も警○に寄って、道を聞いて
(いつもの肯定です)

081005_1642~0001


081005_1646~0001

会場2時間前にここについたの。
目的は 日の出温泉!
前回、光田さんたちが入ったっていう温泉。
あたしも入りたくって、日帰りなのにものすごい荷物の量。
バスタオルその他 お風呂セットもっていったもん!

081005_1646~0002

脱衣所に光田さんのポスター
「え~~~みないでよ!健ちゃん」
貸切状態だから、ひとりで妄想中。

のんびり湯船につかって リハ中の光田さんの音を聴く(妄想)
男風呂を覗く(妄想)

完全にイカレテマス。

After Hoursは5日がリニューアル 杮落とし。
地元の方には、After Hoursさんからのリニュお知らせはがきが届いていたらしく
そこには、光田健一さんのライブを皮切りに・・・・
そんなうれしい文面だったの。

地元ラジオの取材もはいっていて
緊張プラスお祝いモードでスタートしたライブ。
これは、光田さんからAfter Hoursさんへ お祝いのお花なよ。

081005_2243~0001
081005_2243~0002


♪新しい夢
あたしは3度目の新曲なのに なんだか体が前へ前へ
もっと もっと 
流れる曲を聴く(受動)ではなく
一緒に奏でる気持ちで受け止めていたのね。
あの瞬間、会場のみんなが1つになったっていうか・・・・
おおきなリングの中で 時間も心もなにもかも共有して
 あの日のワスレモノ
主のところへ戻っていったの。

宇宙のリズム  心地いい~~

あいにくの雨だったけど 雨のやさしい音も光田さんの出発を喜んでいたよ。

オレンジの光
この日は、キンモクセイの香りがするようだったんだぁ。
甘い香り やさしい香り
人と人のぬくもりでいっぱいでした。
 背伸びして大人ぶらなくっても
 子どものころの素直な心でいっぱい
ヒミツ基地で自分の夢を語り合う
そんな時間でした。

光田さんが奏でるピアノのまわりで くつろぐあたし。
ありのままでいられた時間。
無理を強いることも強いられることもなく
ただ、単純に そこにいた・・・・。

みなさんの街は、もうキンモクセイの香りがしますか?
どんなに離れていても 風にのって うすい香りがするでしょ?
「この匂いは、もしかして?」
匂いの元を(場所)を知るだけでうれしくなるのよ。
きっと 毎年 この時期の花
キンモクセイの香りを感じたら あたし、この日のことを思い出すよ。
胸が熱くなった 2度目のAfter Hours。



10月4日(土)
待ちに待った大阪へ 光田さんが歌を届けにきてくれた。
うれしくって うれしくって

オープニング スピーカーから聴こえる光田さんの声を聴いただけで
もぉ~ぶるぶるりんこ。
こんな風にチームRへのデモ作ってるのかな?
舞台右から颯爽と登場した光田さんは、さわやかな白の衣装。

舞台の上には、PCといろんなボタンがついた音の機械。
あれ・・・不思議な箱
番号を押したり、ボタンを押せば
ハコから音が飛び出してアコじゃない。

おっきなステージにピアノと光田さん。
ピアノの上には、ランプ。
暖炉の炎のような オレンジ色の空間が生まれていた。

あれはなんだったんだろう?
黒い動物のオブジェの下にアロマキャンドル。

なんだかね~今回大阪は、いろんな機械をいじりながら
実験をしている博士のように感じたんだぁ~。
タイムマシーンを作ってる博士のような光田さん。
その実験を見守るあたしたち。

博士の目指すMCオチがわかんなくって
ときどき・・・?って固まってしまったけど、♪それはそれでよかったんだねぇ~
数秒後の時差が妙におもしろかったの。

1曲1曲 時間旅行に連れて行ってくれたんだ。
♪そう 思う

過去に行ったり、人生の岐路に立ったとき「選ばなかった道」の行く末の旅。
♪そして これからの夢

途中のBGM(これからの人もいるので)
どんな風に音を重ねたんだろう?
ほんものらしく 聴こえちゃうとこが スゴ技だな~って思ったんだ。

「そうそう、こんなんこんなん こんな感じ」
絶対ありそうな さらっと流れるメロディーBGM
がっつり聴かせてもらいました。

おかえり~光田さん。
ありがとう~光田さん。


新曲を聴きながら、耳からはなれない「○○○」の言葉。
不安を抱えながら ポンと背中を押されたときなのかな?
自分で「エイヤッ」って足を踏み出したのかな?
不安が心地いい期待に変わった・・・そんな気持ちになったの。
一孝さんのエッセンスかな?
新しい光田さんを感じた。

2008.10.06 定期検診
ちょっとドタバタした土日だけど
ヘルシーNo.1の名医にエッセンスを頂いたので
安心しながら病院に着ました。

仕事に差し支えのない程度の検診時間
てなことで朝1でゴー。
薬で経過観察です。

今会計まち
診察よりこの時間の方が、長いと思う。

さ、今日から今から始めよう
スタートしよっ
