(後半)
いつの間にか戻っている光田さんにちょっとびっくり。
いつからいらしたんだろう?

時報とともに現在時刻のお知らせ
こんなちょっとした仕掛けが、わらっちゃう。

このFMもね、ジングルが素晴らしいの。
ほんとのラジオを聴いているみたいでね
すごいの。何重にも音を重ねて
こんな番組、聴きたい~って思った。
絶対いいと思うなぁ~光田さんのラジオ。
マニアックな曲から、楽曲について解説。
どこで笑っていいかわかんないMCかと思えば、へ~ぇ納得!
そんなお得情報。


さぁ、ここからがこのツアーのメイン
光田ワールドなんです!
♪ミツダケンイチ・夢のスーパードリームジャンボメドレー

光田さんの楽曲の中で、「夢」というキーワードで繋げたメドレー!

1)入道雲を飛び越えて (WELCOME 96.08)
2)スクリーンの夢  (Beginnings! 2 03.07)
3)Love Songはもう二度と (僕は○○○が好きなんだ!97.11)
4)誓い (Beginnings! 1 03.05)
5)君の育った街へ (The BrillianTrio 03.12)
6)やさしさに変わるから (空が好きだった君に 95.08)
7)美しい想い出に (僕は○○○が好きなんだ! 97.11)
8)去りゆく友よ (空が好きだった君に 95.08)
9)きっと夢を見ていた (WELCOME! 96.08)
10)迷う夢 (空が好きだった君に 95.08)
11)1998 (###Recitativo 01.04)
12)H*E (****Madrigale 01.04)
13)帰郷 (Beginnings! 1 03.05)
14)君とふたり (Beginnings! 2 03.07)
15)海辺のアルバム (心の瞳が輝くとき 04.11)
16)Early Bird (The BrillianTrio 03.12)
17)想い出を越えて (Naturalman 05.10)
18)東京エンプティ・タウン (WELCOME! 96.08)
19)Cry'n Smile (僕は○○○が好きなんだ! 97.11)
20)☆STAR☆~スター~ (WELCOME! 96.08)
SP)夢伝説

そう20曲のメドレーなのよ。
(  )は一番最初に集録されたCDを書いてみたけど
間違いもあるかも


♪新しい夢
ちょっと・・・ドキッとする言葉があったの。
耳に残るっていうか
「どんな」もそうだけど、気になるwordがねぇぇぇ


ここからは、GOGO!TIME
♪君に夢を伝えたい
♪僕はピアノが好きなんだ
♪南風~Hae
♪世間She Loves You

気分も心も熱くなったら、シングル3つ。
代表作ですよね。
名刺っていうか、シングルってその曲の色だから
顔のような気がする。

♪心の瞳が輝くとき
♪カゼカヲル
♪光をさがして

光田健一さんの歴史を凝縮したようなライブでした。
新体制の下、新しい夢に向って始動した08ピアノうた。
後半は、体調不良で辛そうだったし
途中は、車のタイヤがパンクして大変なことになったり
あっちにいったり
こっちに飛んだり
考えられない移動旅。

でも確かに何かが動き出したような気がします。
09は、どんな夢を運んできてくれるのかな~
公式に発表になってないので
もうしばらくのがまんかな?

今回の旅でたくさんのお友達ができました。
たくさんの人が横にも縦にも繋がって
1枚の布のようになっているんだなぁ~と思ったよ。
縦糸と横糸。

明日から12月
あたしも切り替えて本気でがんばろ~っと。
9月23日~11月24日
2ヶ月間に亘る全国ツアー

♪SE 何の曲なんだろう?
ライブが始まるまでの間、会場に流れていた曲。
耳に残ってる言葉だけじゃ HITしないんだよね。

会場が暗くなって 光田さん登場か!と思っていたら
♪ボレロ
光田さんの声だけで ア・カペラ。
耳がよければ、何パートに分かれているかわかるんだろうけど
何度聴いても、聴き分けられない。
タンタタタタン・・・
ブルッとなるオープニング
たっぷり聴かせてくれてから 光田さん登場。
イキな感じでしょ~。

♪アラベスク(ドビュッシー)~♪願い(Recitativo)
唐草が絡み合うようなあの曲。
あたしこの曲が好きでね~弾いてみたい曲№.2
この2曲を引っ付けちゃうそのセンスがステキ!

出逢い
アルバムの中では、弦楽器で構成されているけど
ピアノだけのアレンジ。
せつない男心 キュンとなっちゃうんだよ。

東京という街で (空が好きだった君に)
廃盤になってしまったアルバムに入っているんだけど
この歌は、各地でご当地ソングになっていくの。
聴きながら、あたしの街
あたしが育った町の川(街っていうほどオシャレなとこじゃないから)

このアルバムは再録音され、新しい命を吹き込まれています。
Beginnings 1 空が好きだった君に


♪みち草(僕は○○○が好きなんだ!)
アルバムの、口笛が・・^^けっこう好き。
この曲をきくと あたしの中ではP&Cが浮ぶのよね~
(♪やさしい雨の中で・・・神戸と東京ラストのみ)

♪オーケストラの音合わせ(チューニング)のSEが流れて
♪Beginnings!
この歌を歌う前の光田さんは、襟を正す・・・
シャンと凛として
この曲が生まれた背景を話してくれたんだ。
ピアノと向き合う光田さんの心が伝わる曲。


♪X'masシーズンSE~♪空が好きだった君に
この曲は3つのシーズンがあるの。
1番最初は、廃盤になっちゃったアルバム
2つ目は、Beginnings 1 空が好きだった君に
そして 今回このツアー限定アルバム
『ピアノうた2008』
 途中のG線上のアリアもグッとくるんだよね。


M)新しい新曲ができたんですよぉ~
  新しい新曲(重複)でひっぱっておいて
  「どんな曲か?」っていうと
  「どんな」って曲なんです!


「・・・?」「へ?」
一番最初にきいたとき、何いってるのか?で
つまり
♪「どんな…」~駆け上がる虹のように
ってタイトルだったのよね~

「どんな」・・・・・この後に続く言葉、どんなのがアタマに浮ぶ?
あたしはね、
どんな~~があったとしても 立ち向かっていくのである。
とか
この後、どんな試練が待ち受けているか、このときまだ誰も知らなかったのである。
とか
お芝居のちょうど後半あたり?
でも、マイナスてきなイメージはないの。
絶対勝つ!そんな強い確信が伝わってきたんだぁ。

ずっとHappy Birthday!! (光をさがして)

この3曲がツアー限定のアルバムなの。
♪空が好きだった君に
光田さんのスタート・原点といえる曲。
スタレビを卒業して
もう一度原点に立ち返った曲でもあり
今回、新体制になってまた新しい出発を切った光田さん。

きっと 深い意味があるんだろうなぁ。

健一の夢は選る開くのコーナー
(圭子の夢は夜ひらく♪)
 4曲の新曲の中から、観客参加コーナー
 毎回配布されるアンケートにちょっとした仕掛けがあって、
 いわゆる落書きがあった人が、本日の当選者。
 あたしにとっては、毎回 どっきどきのコーナーよ!

当った人は、4枚のCDから1枚 選ぶの(選る)
で、ぱか~~~んとあける(開く)

♪月にさよならの雨が降る
♪まだ今日は泣いていればいいよ
♪その声が欲しい
♪決心    

光田さんの今の心境なのかな?
今後、どんなアレンジになって盤になるのか楽しみです。

           
♪FM Healthy No.1
ステージにおいてあるデッキにスポットがあたるの。
この間に光田さん退場。

笑っちゃうのは、ここでもご当地ネタなのよ。
ラジオネームが、地元の人しかわかんない名前でね、
あ~あたしの街のこと知ってくれているんだ。
あたしの街に来てくれたんだ。
そう思うとうれしくってね~

そのあと、グッズ紹介
「後方をご覧ください」
お店のスタッフが、光田さんの声に合わせて
いろいろやっちゃうのよ。
YMCA なんちゃってとか
このなんちゃってのポーズは、どうやるのか?って悩んだらしいけど

お店の人もどきどきで練習したんだろうなぁ
こんなことさせられるなんて思ってもみないだろうし
あんなに注目されることないでしょ~

みんながステージに背中をむけている間に
光田さんは、ステージに戻ってるの。
~前半終了~
11月24日 朝に鹿児島を立ち
一度 伊丹空港着
そこでお友達とバイバイして あたしはそのまま
乗継便で東京へ

スペシャルな移動。
こんなおばかなことも、もう二度とないだろうなぁ~

外苑前に着くとひとまず○局を探したの。
どうしてもほしい お○があったから
でも、小さな薬○には置いてない喉のお薬
トローチ

気になる 気になる

そう思いつつ、TIME OUTで会場に向かいました。

東京のあっちこっちにK.ODAさんがいるってことは
お友達のブログで知っていたので
見つけたときはうれしかったぁ~

そう会場の南青山マンダラの向かい
081124_1339~0001

カフェにも行きたかったけど
時間的に無理だから こうしてここでお会いできたことがうれしかった^^

081124_1342~0001

この階段を下りたとき、リハを終えた光田さんの姿が目に入った。
「あ、ぁありがとね」
手を降る光田さんをみて。。。。。
あたしは、そのとき悪化してることを感じた。

入口には081124_1355~0001

ステキなツリー
あったかい気持ちがこもったツリー(らしい)
こんな気配りってすごいなぁと思った。

入口では小田和正さんが待っていてくれた。

081124_1416~0001

ドームツアー前でお忙しい小田さん。
こうしてあったかい気持ちで光田さんをみてくださっている。
そんな気配り うれしいなぁ。

あたしにとって今回のツアーは、大冒険でした。
病み上がり、しかもハードスケジュール(体力的)な9月。

絶対無理だろうと思ってチケット取らなかった初日。
でもだんだん 行きたくなって
どうしても行きたくて・・・

そんなあたしの気持ちが、天を動かした?
2枚だけの追加申し込み。
当選のお知らせがきた瞬間、涙がでたよ。

一番後ろで 
光田さんの音に包まれる幸せの時間を体いっぱいで感じていた。
一人で動くことすらできなかった6月。
数歩でふらついた7月。
絶対光田さんとこに行くんだ!そう思ってリハビリをがんばった夏。

半日で倒れそうになりつつ 毎日を過ごした9月。
走れない体にイラつき
1年の中で一番好きな行事。

「普通に過ごしていいよ」
Drの普通とあたしの普通は、ハードルの高さが違ったけど・・・・。

とにかく、ムチュウで仕事をがんばった。
仕事しなきゃ、実証を示さなきゃ
光田さんとこに行っちゃいけない気がしたし
絶対、中途半端な気持ちになっちゃいけないと思った。

無理と努力は違う

心にこの言葉を置きながら走った。

だから11月24日(月) 南青山マンダラでの追加公演は
特別なものに感じていた。

光田さんの声は、サイアクのコンディション。
あたし的には、予想よりマシだったけど・・・。

サイアクのファイナルを
サイコーのファイナルにしたのは、やっぱり光田さんの決意。
意志を決める
決心
心を決める

その光田さんの決心に対し
あたしは1つ 決心した。
これがあたしのスタイルだから・・・・。

コノジョウキョウヲタノシム 

光田さんは、とっても丁寧だった。
ご自身の歌、歌詞
一言一言をとても大切に感じていたんじゃないかな?
いつもより 
何倍も 何十倍も・・・・
光田さんの口から飛び出すフレーズにご自身の魂を込められていた。

一球入魂


だからみんなの心を動かしたんだと思う。

みんながやさしいからだけじゃないよ。
コンディション不足が原因で退席した人いなかったのは、
光田さんの一音入魂の球をそれぞれが受け取ったからだと思う。

あたしと光田さん(勝手な思い込みだけど)
光田さんの球を受け取ったと思える瞬間があった。
これは、みんなそうだと思う。

目が合ったとか
振り向いてくれたとか
そんなことを言ってるんじゃなくって

背中側の人も
後ろの方であまり姿が見えなかった人も
「心をと心渡してゆきたい」
この瞬間があったはず・・・・・。
集えなかった人
アンテナを伸ばしていた人へ届く、
海も山も国も越えて光田さんの心を受け取った瞬間。

小さなことにこだわって
演じるのは、コリゴリラ。

そんなとってもココチイイ風邪
いや
風に包まれながら あたしのツアーも終わった。

光田さんにありがとうの気持ちと
スタッフのみなさんと
こころあったまる会話^^
現地スタッフのみなさんのお迎え

ありがとうがいっぱい詰まった08ツアー。

We can go
前にいかなきゃ 夢は追えない
待っていても転がってこない 落ちてこない
自分で掴むために
自分の人生を桜花するために
We can go
誰にでも訪れる明日
おなじ朝を迎えるなら 気持ちよく朝日を浴びよう

一人ぼっちで立ち上がるんじゃなく
ずっと いつもそばに
あたしの側に光田さんの音(幸せ)があるんだもん。

「せなか」を押す
せなかを書く
自分のせなかは、なかなか見れないけど
せなかに大好きな光田さんがいてくれている
そう思うと勇気がでてくるの。

ほんとにありがとう~

081124_1907~0001

081124_1918~0001
2008.11.29 ちょっと復活
どんな運動でも準備体操(体を温める)
そして終わったあとは、整理体操(クールダウン)

あたしの体もクールダウン中。
少し復活してきた。

仕事も午後から出張が多くなってきた。
来年度から、いろんな変化・変更があるの。
莫大な量です。
あたしは、大幅変化がある3つの担当なの。

食・英・道

どんな方向性をもっていくか。
プランを立てなきゃいけないのよね~

がんばらなきゃ!

でも、今日1日はゆっくりしよう。
ヘルシーワルシー
Downぎみですが、今日のためにいろいろがんばってきたから
とにかくがんばろう~

今日も午後から出張。
2時~5時
それが終わったら、また電車移動で
7時~
別件出張。講演会だよ。

もつかなぁ

さっき鎮痛剤を飲んだので
効くまで気分転換のための報告日記。
11月22日(土)鹿児島 キャバルボホール

朝は寒いかな?と思ったけど
ほどよい風の鹿児島。

ずっと観光していたので、気分はマスマスUP。

ちょっと早目に付いたので1Fショップで時間つぶし。

081122_1615~0001

この張り紙でびっくりしたのが、終演19:30って書いてあるの。
ありえへんちゅうねん!
長くなっても短くなるわけないやんねぇ~~

会場につくと、アットホームな感じなの。
なんでかっていうと、本日のスタッフの方のバックに目が行った。
「なんか入ってるんかな?」
ぼそっと会話したつもりのなのに
「見る?」

かわいいクロネコちゃんです。
白いソックス履いているみたいなかわいい足。

こんな小さな縁。
でもあたしたちを迎えてくれているんだなぁ~
そんな気になったの。

ボトムラインみたいな高いステージ。
ところどころに丸卓って書くと宴会みたいか~丸テーブルと椅子。
あたしたちは、若い番号だったので
ハイテンション^^

福岡でおつかれのようだったので、ちょっと心配なライブ。
心配されても仕方ないと思うけど
やっぱりね~~

ステージに登場した光田さんは、いつものように
ハイテンションです。
演奏が始まって、あれ?この音なにかな?
あ~ぁ、ペダルの音だよ。
どのマイクが拾ってるんだろう?と思ったけど
それだけ音が伝わる環境なのかも・・・・。

アロマの香りもホールいっぱいに広がって
この場所だけが特別な空間に思えたの。

光田さんは、MCで「他のこと考えていいですよ」
と言うの。
でも、もったいないじゃん。
他のことに気をとられるって。

でもこの日は、ちょっと空想の世界に入ってみました。

いろんな人の顔思い浮かべ
自分のこと考えたり
光田さんが歌う歌詞の世界に飛んでいったり
気負わず、そのままのあたしでいたかったんだぁ。
純粋に本編最後の公演を楽しみたくってね。

「みなさんのところへ、僕の音楽を届けにきました」(要約)
そんなうれしい言葉をMCで語ってくれていたけど
あたし、この日
その意味がやっとわかったような気がした。

たくさんの楽曲
新しい歌 全て
あたしたち、オーディエンスのことを思って届けてくれていること

なんだろう。
言葉と言葉 いくつもの言葉が線で繋がった瞬間があったの。
生で聴くことを選んだ人
自宅でCDを通して光田さんの楽曲を選ぶ人
ふと心やアタマの中で、1フレーズを選んだ瞬間

選ぶ

いくつもの楽曲の中で
今、この瞬間選ぶ曲。

それって
光田さんが常に発している電波と波長が合ったときなのかもしれない。
選ぶためには、知らなきゃ無理でしょ。

縁を結ぶ

種まき
発芽
双葉
本葉

成長して花・・・そして実

届けるって種まき
その後、水になったり太陽光になったり
土の栄養だったり

いろんな物に形を変えて
あたしの心の中に入ってくるんだなぁ~って思ったの。

ほしいときに手を伸ばせば
CDがなくても
アタマの中ジュークボックスが動き出すし
鼻歌で心も軽くなるし

「届ける」
この意味が自分の中にストーンと落ちてきたんだぁ。

いつもは、「ぜ~~たい当りたい」
めっちゃ願ってライブに参加するあたし。
でもこの日は、観光したりとんかつ食べたり
篤姫になったり・・・・妄想したり
あのコーナーへの欲がなかったの。

もちろん毎回、先めくりはしません!
「リアルタイムに悲しみ 人様へ喜びの気持ちを届ける」
これが使命のように感じていたから

可愛く「えぇ^^^^うそぉ~」とつぶやいたつもりだったけど
友達いわく「け”ぇ、お””””」
いつものおっさん系だったらしい。

サチュマ

そこから記憶がありません。

すてきな夜だったことは、覚えています!




この日、某女子校の先生がいらしていました。
詳しくは、バンドジャーナル11月号をご覧ください。

定期演奏会のパンフレットと当日の写真を見せていただきました。
「ロビーに貼っておくね。」
なんでも共有させてくれる光田さんが好き。
家族・親戚・身内だから
そんな言葉であたしたちとの距離を縮めてくれるんだけど
大きな壁を取っ払ってくれる瞬間があるの。

ありがたいです。

081122_2046~0002

こんなとこに載せちゃっていいかな?
お顔や文字は読めないと思うので、いいかなぁ?

光田先生の楽曲
あたしも聴きたいです!
いつかそんな夢をもった08ツアー。

ここ鹿児島にて、本編終了・・・・・

081122_2050~0001

今日、がんばりました!お仕事^^
午後から出張
電車で1時間~3時間研修

ちょっとえらかったぁ。
今まで、数時間の移動してきたのに、
たった1時間の移動がこんなに辛いとは。

1ついいお知らせが^^
チケットGET

12月6日も気になるけどさぁ
とっても気になるけど
東への移動は、おさいふも体もしんどいのでやめ!

行くときとやめるとき、これ大事だもんね。
ここ最近 1つ2つ。。。
すっきりしないことにひっかかって、
何度も考えたけど。

気分を害されるかもしれないと思いつつ
ごちゃごちゃ 影で言うのも聴くのもいやだし
ならば、素直に表現してみようと思ったの。

表と裏
どちらも本当の自分だと思う。
・・・使い分ける自分の顔。

だけど使い分けてるうちにきっと
本当の自分を見失っちゃう。

だから裏の声を自分の中からひっぱり出してきたんだ。

よくあるテレビドラマの井戸端会議。
コミニュケーションの1つ。
「口から口へ」これなら まだまし。
主観もプラスして、お次へ行くから、困ったもんだ。

真実を知らないから、尋ねられても答えられないし
私感を交えて話すしかない。
すると一人歩きしちゃうでしょ~私感なのに
自分がしらない間に

もう限界だと思ったんだぁ。

人っていろんな顔をもってる
いくつももってる
あたしにもある
たくさんの類似あたし

人間不信を煽ってるわけじゃないよ。

ただね・・・・もう このまま走るのは 限界かなって思ったんだぁ。

笑って流せるうちは、コミニュケーション
そうじゃなくなる前に なんとかしたかったんだ。
あたしにできること、あれしか思い浮かばなくって。。。


真意を伝えるって難しいね。
いっぱい話せる時間がほしい。

あたし、意地悪したくって伝えたんじゃないよ。
困らせたくって表現したんじゃないよ。

ただ、真実を知ってほしかったの。
対処するも時の流れに身をおくも
選択するのは、あなた。

その選択するときの1つの考える材料にしてほしいな
と思ったんだぁ。

あたしのモヤモヤを向こうに丸投げしただけなのか?
それとも
あたしが思うほどの事でもないのかな?




お楽しみが終わったら、どっと疲れてきました。
気分の問題だよね。
今日、久しぶりのお友達に会ってきたの。

おしゃべりしながらパスタ。

お楽しみが終了して
くら~~い気持ちだったから、とってもうれしかった!

誘ってくれてありがとう。

で。。。。。ここにきて、体は正直ですよね。
あたしの不摂生
心によくても体には、よくなかったかもです。

久しぶりに、あの不快な痛みがくる気配。
広範囲に広がってるかも。。。。。

自業自得って言われたら「はい、そうです」
でも、リスクを負ってでも 無理してでも行きたかったんだぁ。
あたしの細胞全てで、楽しみたかったんだ。
弾けたかったんだぁ。

2008.11.25 鹿児島観光2
ライブ後は、お楽しみ会^^

うれしいこともあったので、にやけっぱなしで交わす杯?!
至福のときです。
081122_2124~0001  081122_2127~0001

081122_2142~0001  081122_2144~0001

とってもいい雰囲気でしょ~

楽しかったね~
来てよかったね~

11月23日(日) 雨

あいにくの雨で、やっぱり寒い。
なんだけど 今日のあたしたちは、鉄子!
たくさん電車にのるので、雨の中
駅まで歩くことにしたの。

ツッコミ所満載の町

081123_0913~0001

081123_0913~0002
 おぞうすいにラーメンって

たぶんあたしの町にもあるんだろうけど
普段、目に止まらなかったんだよね~きっと。

081123_0929~0001
ここから 

081123_1117~0001  081123_1123~0001

081123_1127~0001

砂風呂+露天風呂

081123_1142~0001 さつま富士・開聞岳

ライブ中はこの話題で笑いが止まらなかった。
あ~いう系だけ過剰に反応するあたしたちって・・・。あほ。

081123_1215~0002

砂風呂は2度目
昔、霧島~指宿コースで来たことがあるの。

081123_1248~0001

この海岸沿いを歩いて 露天風呂へ

081123_1249~0001

そのまま素直に行ってればいいものを
先頭をはりきって歩くあたし。

というか 全く正しいルートが目に入らないタイプです。


081123_1250~0001

どんどん僻地を選んで 歩いてしまう。

このゆけむりの向こうは、プチジャングルでした。
進めば進むほど
どんどん人が踏んだ跡がない道。
戻るには、面倒だし、向こうのほうに車道みえるから
雑草をかきわけ、進む隊長Breeze

ほんまに、ここであってるん?
だぁ~~いじょうぶやって!

川口164は~洞窟に入るぅ♪
(歌えた人~?)

やっと車道に出て 行きたかった露天風呂へGO
のつもりだったのに・・・・・・・・

ちゃんと道なりに行ってればいいものを
あたしったら~~
横道が気になるのよね。

ふら~~っと横道へ行くと(ちゃんと舗装済みの道よ)
なの雑木から タラ~~~ンとクモの巣。

わぉぉぉっ。

隊長!この道 間違ってますぅ。
はよ気、つけちゅうねん!

元の道に戻って、相方の背中をみると
ひっつき虫『草』

え”~~~~~~~~ありえへんし
探検したからや~
あほやっ

笑ってるあたしの背中にも いっぱいひっつき虫が!

この歳になって ここまで探検する人おらんで~
といってると
向こうの方から、涼しい顔で歩いてくる人。

完全に砂風呂~のコースを間違っていたのでした。

でもおかげで、いっぱい笑えたし
いい景色もみれたし

081123_1251~0001

081123_1257~0001

海を見ながら・・・湯に浸かって
いろんな話をしたんだぁ~
開放的になってしまう「野生児」なあたしたち。

前は自信ないけど
背中は自信ありますのよ!あたし^^

今日のお昼は、山川駅で唯一の食堂で
桜島ちゃんぽん

081123_1437~0001

081123_1456~0001  081123_1456~0002

車窓を楽しむつもりで 海側の席をとったけど
そく寝るあたしたち。

市内に戻ったら・・・・お土産Time

さつまあげを各店舗で試食して
一番お気に入りの味をみつけたの。

「ここのんおいしい~~~」

あまりにもひもじい顔をしていたのかな?
「えび好き?」
「うん、めっちゃ好き!」

ちょっと待ってて・・・・
まるごと1個試食。

うはっ、こんなんでいろんな物を食べてきた。
ちょっと待ってて
1つ食べる?
お茶飲む?

購入した店もあるけど 何にも買わずに出てきた店もあるんだけど
お店の人とおしゃべりするのが楽しいのよね。

「ぼっけもん」どんな意味?
「これ、有名なん?」

タクシーの中でもそう。
おじさんと会話。
クイズ出題されたり、昔話を(おじさんの)聞いたり

その土地の人と触れ合いたい!
一度、ホテルに戻ってから、夜の街へ・・・・

1件目はオサレな店へ

でも居心地悪くて(こんな店あまり行かないから)
30分くらいで 退席。

でも。。。。高い、ちょっとしか入ってへん。

普段あたしたちは、庶民派の店専門だから
おっさんの店

081123_1911~0001  081123_1922~0001

なので 身の丈にあったこの店に・・・

081123_2001~0001

楽しい鹿児島の夜もこうして更けて行きました・・・。
2008.11.25 鹿児島観光
今回のツアーである意味、一番楽しみだった鹿児島~
飲んで騒いで また飲んで温泉!

ウキウキ気分で向った11月22日(土)

081122_0735~0001

いいお天気で、あっという間に鹿児島につきました。

空の旅も寝て
空港~市内行きのバスも寝て
気がつけば、鹿児島って感じだったんだけどね!

ホテルに荷物を預けて、観光ズ!
でも、道中誘惑が多い~
試食・試飲
まだ10時だよ~

081122_1031~0001  081122_1035~0001

じゃこも食べて、かつお節も貰って
「鹿児島が大好き」になっちゃいました。

さてさて、やっぱりね~~いっとかなきゃね。
081122_1053~0001

旬の篤姫も押さえとかなきゃで
081122_1100~0001   081122_1111~0001


一応着とかなきゃ~

081122_1110~0001

お姉さんが着せてくれるのよ。
順番まってる間、なんとなく それっぽい気持ちになってさ
楽しかった~~~

次はここへ

081122_1149~0001

081122_1151~0001  081122_1202~0001


あたしが一番食べたかったの~

081122_1202~0002 081122_1212~0001


焼き芋はもってかえれないけど ちゃんとおいもさんを買って帰りました。
なな(犬)へのお土産ね!

彼女は大好きなのよ。おいもさん。

081122_1216~0001
この時期は、菊が見事でした。

どこに行っても雄大な姿の桜島。

081122_1218~0001

ここは、あの人の生まれた地。
桜島の写メだけ 送ってみた。

081122_1221~0001  081122_1223~0001

ロケ地だったのね~

081122_1224~0001

篤姫館は、撮影禁止なので展示物とかUPできないけど
篤姫紀行♪でここや幼少の頃育った街を散策してみるのもいいかもね。

でもあたしたちは、市内に戻って

081122_1310~0001

とんかつ 081122_1324~0001

こんなに食べたの久しぶり~~~
あんまりとんかつなんて食べなくなったし^^満足。


そのあとは、これにのらなきゃね!

081122_1352~0001

081122_1352~0002  折りたたみ式ベンチ

路面電車(写真撮ったつもりだったけど・・ない)

天文館に戻って、お土産Time。

おなかもいっぱい お土産で両手もいっぱい
あとは、心をいっぱいにするために向わなきゃ~
大好きな光田さんの元へ

GOGOGOGO
2008.11.25 We can go!!
大好きな光田さんから 大きなプレゼントを頂いた!
物ではなく心ね。
そして健康。

だから、あたしができること
あたしがしなきゃいけないこと
それは、さみしいなって涙を流すことじゃなく
「We can go!」なんだよ。

僕は行くでもなく
君は行くでもない
僕たちは行く

前に進むことができるんだ!
一緒に行こう~
そんな思いを感じたんだぁ。
立ち止まっちゃいけないんだなぁ~と思った。



感傷に浸っていたいけど
あたしは、自分の人生を歩く!
今日から、今から・・・・・この瞬間から
新しいあたしの人生が始まるんだもの。
11月24日(月)
東京 南青山MANDARA

東京2

スタートもゴールも東京

これで最後のライブ
今年最後の光田さんライブ。
さみしくって さみしくってたまりません。

一緒にここまでこれたこと
そのことに感謝しなきゃね~

自分の体に感謝
周囲の人のやさしさに感謝
そして、いつも幸せをくれた光田さんに感謝

あたしができることは、大きな拍手しかない。
いっぱい いっぱい 幸せのシャワーをあびよう~~
鹿児島終了

大好きな光田さんのうたに包まれて・・・・
11月22日(土) 鹿児島キャパルボホール

ピアノうたライブもこの鹿児島と追加公演の東京で終わっちゃう。
行けるのかな?
体調ダイジョウブかな?
いろんな心配をして始まったこのツアー

結局、たくさん参加することができた。

鹿児島と光田さんは、いまとってもいいお付き合い中~
うらやましいです。
あたしも学生になって 光田さんをお迎えしてみたい。
いろんなアドバイスを受けてみたい。

あと2つの公演。
どうか 無事故・大成功でありますように

寒さも少し和らぎますように・・・・・・・


鹿児島

あたしは、早起きしてGO!
お友達とフタリで参加~
やっと仲良しのお友達と参加できるぅ。
福岡へ行ったのは、もちろん光田さんのライブにいくため!

ROOMSは、何度目なんだろう?
081116_1630~0001

福岡に住むお友達に会うのも楽しみの1つなの。

あたしは、地元のお友達と1番後ろで楽しんでいたんだぁ。
1番後ろだと、なんとなく
輪の中に入れないっていうか・・・客観的になるっていうか・・・・
他の会場だとそんな疎外感も生まれるんだろうけど
ここは違うのよね。

どこにいても あったかい雰囲気につつまれちゃうの。

福岡の光田さんは、とってもキュートでした。
かっこいい顔
やさしい顔
たのしんでる顔
歌をうたいながら、いろんな表情をみせてくれた。
旬の味を楽しませてくれるから、ライブはやめられないよ。

ちょっとお疲れなのかな?って思ったけど・・・。
そりゃ、楽しむだけのあたしも
仕事~名古屋~休息日~福岡
ゆるい時間の流れなのに、ふぅ~とため息ついちゃうもの。

なんの飾りもないシンプルな箱
そんな箱なのに、光田さんがいるだけで
イルミネーションの光の中にいるような気持ちになるの。

いろんな色に変化する光
同じ空間なのに違う場所にいるような感じでねぇ~
一番後ろなのに 何もかも消えて
手を伸ばせば届きそうになるの。
いくつも飛んでいる音符に手を伸ばしたくなったんだぁ。


ちょっと悶々とした小さなわだかまりがあったんだけど
福岡の幸せの風で
吹き飛ばしてもらいました。
2008.11.20 福岡観光?
11月16日(日)福岡に行ってきました!
久しぶりの福岡
プチ観光・・・というより 食べてしゃべって

福岡らしいものを食べよう~と「もつ鍋」を探したんだけど
ランチからってとこが見つからなくって

081116_1333~0001

広島風つけ麺

081116_1343~0001

辛さは、どれくらいにしていいかわかんなかったので
とりあえず「10」もう少しカラさupしてもよかったかも~
ううう~~ん。
あたしは、あちらの方が好きかな?
f動前ね。

そして、お友達のshopへ
前から行きたかったの~~

アジパラ

ボディーピアスのお店でね~
あたしも開けたいんだけど、なかなか体となるとね~
おへそも見せられるような うつくしいおへそじゃないし・・・
胸もねぇ~
ピアスの方が大きくなりそうだもん!

耳だけなのよ。
自分で開けたから、いろんな肌トラブルがあったんだぁ。
最近落ち着いてきたけどさ。

耳以外・・・ボディーね。
興味はあるんだけど~~~ってことで
見るだけのピアスたち。

ピアスだけじゃなく とってもかわいい絵葉書や
オブジェもあって
「わぁ~~かわいい!」と見ていたら いました!
ホワペ(オリジナル)

以前頂いたのが
20080617145909_20081120194020.jpg


今回は、こちらを頂きましたの~
ありがとです。
なので今まで一人でさみしかったホワペだけど

ほらぁ~~~

081120_1904~0001

楽しそうでしょ?

あたしもお友達にあえて楽しかった!

で、この後はライブ会場に移動~
しかし急な雨!
・・・・・ま、ここまでもってくれただけでありがたい!

スタレビのCDに光田健一さんですよ~
光田さんアレンジの「水曜日の午後」
クレジットの名前を何度もみて ニヤァ~~リ。

25周年 大感謝祭がすてきな再会のきっかけになったのかな?
あたしは今、レビと光田さんに大感謝です。
ありがと!

三谷さん在籍の生レビは未体験なのよ。
CDは持ってたんだよ~
♪ワンミリ

ちょうどレビサポートで入ったとき’95が
初生レビだったの。
あたしは、そのときから光田さんファン^^
脱退されたとき、悲しくって悲しくて・・・・・・・・
なんで?なんで?
そこからしばらく レビとの距離があいて
ツアーは、地元1本だけになったの。

光田さんが抜けた最初のツアーは、苦しくって
このイントロは違う!
このアレンジが違う!
違う!違う!違う!

・・・・・・・・とまどっていたのよ・・・・・・・・・・

そんなこんなが、あたしの中に大きな穴となってだから
大感謝祭も涙が止まらなかったっけ。

なのに!今回アレンジャーとして参加だなんて!
すてきすぎる~~


rebi

ALWAYSに!!!!!
水曜日の午後が気になっていたのよ!あたし^^

しかしこんな日がくるとは、思わなかったよ。
CDみて、倒れそうになるなんてね!
11月14日(金) 
行って参りました~名古屋。

「どうしようかな?」
と思ってFCでチケット取らなかったんだぁ。
でも、数年ぶりのお友達も参加すると聞いて
ひとりでも安心だと思って参加することにしたの。

仕事を終えて、午後有休を2時間とってダッシュ!
抜けたいときに限って、いろいろなトラブルがあるんだよ。
なぜだろう?
誰がじゃましてるんだろう?

走って 走って あせりつつ電車でGO!

名古屋に向いながら、半分冷静な自分が、
「なにやってんの?自分」
(相手に何かを問うとき、「自分」という)
客観的にあたしをみたもう一人のあたしがあたしに問う。

「・・・・・♪オ~ォォ 
     何やってんだろ風に聞いて・・・・・」

おばかすぎるよね。

無事、会場に着いたときは、FCチケット開場が始まってる。
こんなとき一般チケットで「よかった~~」と思ったわ。
間に合わないもの。

081114_1827~0001

開演に間に合ったこと「幸せです」
小さな幸せ 1つ感じた。

会場に入ると、会いたかったお友達発見!
あまり話す時間がなかったけど
再会に感謝!

今回は、お一人さま参加。
なのであたしは、アリーナではなくスタンドを選択。
ここでスタンド・アリーナなんていうと笑われちゃうかな?

なんとなく、一人になりたかったんだぁ。

ちょっと離れた席に付いて、一番後ろからみんなの空気を楽しんでいた。
ここ ボトムラインのステージは、すご~く高くって
かっこいい箱。

デ~~ンとステージがあるの。

この日の光田さんの声 美しかったぁ。
天井が高く、広い会場。
第一声を聴いた瞬間、ビクンとなったの。

スタンドだから、目の前の柱にスクリーン(TV)があるの。
ステージのようすが映し出されるんだけど
ライトがとってもキラキラしてきれい。
光の筋が光田さんを照らして
お月さまみたいにキラキラ輝いているの。

この日のお月さま 満月が美しかったぁ。
車窓から見える月と競争しながら 走ってきたんだ。
♪月・・・・この歌ききたいなぁ~

曲想に合わせて光の色が変わって
いくつもの光の矢が、光田さんを彩るのよ~
たまんない!

上からライトが当っているのに
ときどき、光田さんが放っているように感じたんだ。不思議でしょ?

で、おもしろかったのが
光田さんウタいながら、自分でピアノのフタをしめるの。



フタが閉まっても演奏は続行よ。
(あたしもやってみたことあるけど、重くて無理)

「あ、今ピアノのフタが閉まっております」なんていうから
そでにいた会場スタッフの方が、一瞬、固まって・・・・

光田さんを助けにきてくれたの~

閉まったピアノのふたを開けに飛びだしてきてくれてさぁ~

笑っちゃいけないけど
だって真剣に助けにきてくれたんだよ。
迅速な対応~拍手!
だけど、ものすごくおかしくって

光田さんが、再び自らピアノのフタを閉めたもんだから
(え”~ネタかよ!出てきちまったよ)
スタッフさんの心の声が聞こえたようでした。

ライト・音響・会場スタッフ
ボトムラインさんのきめ細かな対応を感じ
幸せな気持ちになったライブでした。

だってさ~~~実際、ステージ上でなんかあったとき
あたしは、助けにいくことできないし
「無事故で成功させる」と誓うバックの方々の思いの一部を
ここは中部
感じることができたから~

帰りは、そんな余韻に浸る間もなく
もうダッシュで帰宅。
新幹線に間に合わない!

あぁぁ~~~~なんだか 最後がドタバタピークで
コントみたいな自らの去り方が・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだかなぁ!
結局、急に抜けることできないから
通常勤務して、途中で予約変更の電話をかけようと思っていたの。

同じDrの担当日じゃなきゃねぇ~

でも、朝到着してから、バッタバタ。
変更。確認・・・・・・
あっちへ指示だしながら、書類に目を通す。

朝の打ち合わせで本日の予定確認。
いくつもの確認を短時間で済ませる。

9時前になったら、5分くらい時間を作りやすいので
そのとき、病院へ電話しようと思ったけど
むり~~~~

なんだ?この忙しさは?

16時まで トイレにもいけなかった・・・・
もう電話できない。
ってか??

今日、突然2時間休むなんて言わなくてよかったよ。
こんな忙しい1日は久しぶり~
昼食の15分間しか座ってないんだもん。
休憩なんてな~~~~い。

明日こそ、電話して予約取り直さなきゃ。

深呼吸して 落ち着きながらがんばろ~っと。

ほんと、気を引き締めなければ。。。。
今回、お薬の飲み忘れ・・・決めた時間に飲めないことが多い。

そんな自分を反省したばっかりなのに

今日は、ちゃんと天神の駅構内で1錠のみましたよ~
ライブ終わって ほっとした気持ちだったけど
ここは、ちゃんとしなきゃ~と思ってね。

でも・・・気がついちゃったんだよ。
あたし、明日検診だったんだ・・・・・・・・・・・・・・・・。

やばい、ほんとにやばい。

なぜかって?
職場に申請していないから
あたしが病院へいく朝の2時間の準備をしていないし
HELP要請もしていない。

どうしよう~今日、思い出したんだよ。

迷ってるんだ。
明日、朝7時にとりあえず職場に行って
いろんな準備をしてから 病院へ行く申請を出してから行く。

病院にキャンセルの電話して
後日、ちゃんと抜ける準備をして病院へ行く。

あと1週間 おくすりは残っているから
即、大変なことになることはないけどさぁぁぁ

やらなきゃいけないことをほって
遊びに行ってました!
そんなこと言えないし~~~~
自分の体を優先しなきゃ~~~と思うけど
これだけ遊びにいけるなら
「不調」なんて言えないしさぁ。

はじけすぎてるよね。あたし
優先順位間違ってるよね。
どうかしちゃってるよ、あたし。

あぁぁ~~~本気で反省。
福岡終了

今日の光田さんは、とっても大人な雰囲気を醸し出していたのに
途中から、いつもの光田さんに戻っていました。

福岡って街がやっぱりみんなの心を和やかにしちゃうんだよね。
ほんと、そのままの自分でいられるから
あたしも大好きです。

おかえりなさい~モードが、あったかいんだよね。
福岡、ありがとう!

11月16日(日) 福岡ROOMS 終了
いよいよカウントダウン
321GO! 僕はピアノが好きなんだ!

やだぁ~~ 終わってほしくないぞぉぉ~

11月16日(日)
福岡 ROOMS

福岡は大好きな街です。
人がいいんだよね~福岡の人。
「おいで~一緒にたのしもうよ」
いつも共有・共感をしてくれる人たち。

ギスギスしてないんだよね。

だから大好き。

福岡





この間から、「あれ?なんで?」って思ったことがあったんだぁ。
いつもと違う。
なんでそうなったのか、そんな風に変わったのか疑問だったのよ。
でも、原因がわかった。
「ご忠告があったのね」
悶々とした気持ちを やさしい風が吹きとばしてくれるかな?

2008.11.15 秋の日に
ちょっとお出かけしたので、季節のおすそ分けです!

aki9.jpg

この時期は、いろんな宝物が落ちてるよね~

aki1.jpg

aki2.jpg  aki3.jpg  aki5.jpg


真っ赤なじゅうたんです。

aki3.jpg  aki4.jpg

ベンチのまわりにいっぱい赤い宝石。

aki6.jpg

aki7.jpg

青空をみてると 続いているんだなぁ~って思う。
どこに?
大好きな人のところへ 続く道。

空には邪魔者いないもんね。

aki8.jpg

明日は、雨なのかな?
きになります~でも、春です。
まだ冬もきてないのに・・・・・・・・・・
季節先取りってことは あたしはトレンディー?

クリスマスもお正月も卒業も入学も何にも来てないのにね!

気になる方はこちらのサイトをど~ぞ
4月ですよ。

もうダッシュで職場をでて 
走って走って(自転車)
走って走って走って(電車)

気持ちは走る、あたし。愛知終了

今日の光田さんもステキだった~
僕ピのときのスタッフさんには
笑いが止まらなかった。
それだけ、真剣に裏方の仕事に徹してるってことだよね。

迅速な対応をしてくれたスタッフさんに
大きな拍手~
2008.11.14 どんな1日に
なるか?・・・っていうと受身だから
しようか?こんな風に思って過ごそう。

光田健一さんのラジオでのようす。
このショットかっこいい~~

さ、気持ちいい朝を迎え、走ろう~っと
11月14日(金) 名古屋 ボトムライン
このツアーもカウントダウン突入です。


愛知

お友達にも久しぶりに会える。
メールのやり取りをときぢきするだけになっちゃったけど
彼女たちとの出逢いもここボトムラインだったの。

どきどきわくわくしているんだろうな~

すてきな時間になりますように!

2008.11.13 予約
~ALWAYS~
レビ アカペラAB いえCD

視聴して あたしの聞き間違えじゃなきゃ
小田さんの声じゃないかな?
♪思い出はうたになった

あのとき聴いたうた
涙・涙でいっぱいになったうた

そして「水曜日の午後」
小田さんの歌をレビがアカペラで歌う。
水曜日の午後は、光田さんが好きな楽曲。


フルで聴きたくなったわぁ。
アマゾンで聴けるよ~