3月28日(土) 福岡ROOMS

rooms.jpg

季節ごとにテーマを変え、
光田さんの歌の世界にどっぷり 浸れる贅沢な時間

ここ福岡は、あたしにとって
ほんとに大事にしたい場所になった。
だから・・・・とってもとっても楽しみでした。

今回は男の視点に立って聴いてみよう~なんて思ってたんだ。
オンナノコにこう言わせるオトコゴコロって?
とってもとっても 大事にしたい言葉
胸の中の声を言葉にするオンナゴコロを知るオトコゴコロ?

ややこしい?
とにかく もてるオトコの気持ちになって聴いてみたかったの。

でもね~~ステージに
アロマとピンクのチューリップ
きゃっ、こんなのみたら 乙女になっちゃうよ!
ってなことで いつものように夢見る乙女になって
光田さんの歌に包まれてきました。

ニ胡かな?なんのCDなんだろう?
こういうのってなんの知識もないから
どうやって検索したらいいかわかんない・・・

どこかで聴いたことのあるようなないような
そんな懐かしい世界を感じさせられるような曲で
光田さん登場。

♪ガラスの林檎 松田聖子
聖子ちゃんに育ててもらった^^という光田さん。
楽曲やアレンジに相当ほれ込んでいるようなんです。
あたしは、聖子ちゃんが大好きで
生写真買ったり、切り抜き集めたり
パイナップルなんてアナが空くほど聴いたわ!

もちろんがんばりましたよ。聖子ちゃんカット
パーマはかけられないから、コテでがんばってみたり
細い金のブレスレットがとってもステキに見えて
ほしくて ねだったなぁ・・・・

♪誰より好きなのに 古市東子
せつなくうらはらなオンナゴコロ。
光田さんの歌い方が、せつないのよね。
キュン ここでいつも 涙の扉が少し開いちゃうのよ。

♪古風な女 光田健一
大好きな歌です。あたし。
側にいたいのよ~っていいつつ
ほんとは、居てほしいんでしょ?わかってんだから!
とちょっとシタタカさもあったりなかったり

カバー曲の中にご自身の歌が入ると
ホッとするのよ。
原点に戻ったっていうか
光田さんの世界に100% 知ってる世界に吸い込まれるから。

♪思い出まくら 小阪恭子
これは、知らなかったなぁ・・・・
たぶん・・・

♪あばよ 研ナオコ・中島みゆき
♪窓ガラス    〃
これね~~~ふられ歌なんだ。
聴くたびに違う印象が残る歌だった。
ラストは、あたし めっちゃ根性悪い女になって聴いていました。

「はははっ、あたしよりひどい状況の人がいるのね」
「あたしの方がマシだわ」
「そこまで言われないし、美人とはいわないけど
びっくりするほどのブサイクでもないし」

そう・・・あの娘より マシ論
上をみたらキリがないけど
下をみたら 自分の下に人がいる安心感

わ~~ひどいヤツでしょ、あたし。
そう、ひどいヤツなんですよ。

♪倖せなんて オフコース
♪思い出を盗んで

光田さんの大好きな小田さんの歌
誰よりも愛しているんだろうな~小田さんの楽曲。
すごくすごく そんな気持ちが伝わってくるの。
この歌をカバーする人 他にいないはず!なんていってたくらいだもの。


♪PianoImprovisation
こんな風にピアノと対話する光田さんが好き。
ぶつかりあったり 語りかけたり
そっとつぶやいたり ・・・・
奏でられる音を聴きながら 風や香り 温度
5感全部で溶け込みたくなるの。

・・・・・・

続きもね、最後までこんな感じでさ
書いてみたんだけど
消去しちゃた!
数行でなんとなくのことを書いちゃうのもなぁ・・・と思っだから

♪青空と人生と オフコース
アンコールで歌ってくれました。
小田さんの広い広い世界
あたしももっと前に ずっとずっと前から知りたかったなぁ。
共感したかったなぁ・・・

♪ありがとうのこと 光田健一(新曲)
福岡で初めて演奏されました。
これから きっといろんなところで歌い続けると思うので
今は、なにも書かないでおこうと思う。

ただ・・・わたしは
この歌のほんとうの意味を
まだ、理解できない
できれば・・・避けて通りたい。
悲しい思いも強くなる思いもやさしい思いも
今のよわっちいあたしじゃ
なんの苦しみも悩みもないあたしには
受け止められない。

だから この歌の経緯を聞いたとき
今のあたしじゃ だめだと思って
うすいベールを心にかけたの。

光田さんが歌うとあたし
何にも見えなくなって どっぷりほんと どっぷり
その世界にはいっちゃうの。
疑似体験?
似非主人公!
その詩の世界を楽しんでいたけど
この歌は、そんな楽しみ方しちゃいけないっておもったから

早春編の総集編 
やっぱりあたしは、
♪DATE恋しちゃっていじゃない
そんなオンナゴコロを持っていたいな~~と思った。

だ~~~い好きな光田さんの歌の世界
ここにいられただけで
あたしシアワセ

あたしが感じたあの思い
あの瞬間の気持ち
心が敏感に動くっていうだけで「青春」でしょ?

涙がでたり 笑ったり
ちょっとムッとしたり 不安になったり
元気になる処方箋なんだもん。

定期的にお薬投薬注入注射してもらわなきゃ!


ブログでバ~~~ン
ネタバレド~~~ン
ラストだからってOKっていってたし

pianouta.jpg

4月からは、初夏
燃え盛る夏を前に少しずつ熱い熱い恋は進展していくのかな?
楽しみです。


*そうそう 魔法の箱 なんでも入ってるあの小さなリズムボックス
あれって 足でも操作できる仕組みなんですね。
気がつきませんでしたわ。
手をつかうとさすがの光田さんの指も
10~5に一瞬なるもんね
10のまま

前回もだっけ?
退職の辞令式
そこに花束を持って、行ったの。
長年、ありがと・・・・いつもありがと・・・・

うるうる・・・・うる
さよならってやっぱ、悲しいよぉ~

帰りにお花屋さんによって
注文していた花束を受け取りにいったの。

お花に囲まれてるときって シアワセだよね。
でね、かわいいお花とであったんだよ。

popon1

うはっ かわいいでしょ

ponpon2

この花の名前は?
「ポンポン菊やで~」
へ~~ポンポンダリアみたい




そんなこんなを話していると
おばちゃんが2本、すくっと取り出して


茎をペコっと折って
下の葉をバサバサ~っとやって

「あげるわ~」
包んでくれました。

え~~~いいのの???

あたしは、支払いと受け取りに付いていっただけなのに・・・・

一緒にいったMちゃんに
「これ も~~た」というと
Mちゃんの目・・・固まってる。

Mちゃんいわく 長年ここに通ってるけど
あたし やっと最近笑ってもらえるようになったのに
おっちゃんはまけてくれるけど
おばちゃんが。。。。くれるなんて 信じられへんわ。

あたし。。。おばちゃん・おっちゃん系と仲良くなるの得意!

職場に戻って おばちゃんにも~た花を
みんなに見せたら
「あんた~~~じ~~~ぃっと欲しそうにみてたやろ」

ええええ~~そんなつもりはなかったんだけどぉ

ってことで 職場の作業台に飾ってきました。
ponpon3

5時15分からは、ボスの転勤祝い

退職の方へ 花束贈呈

うるうる うるうるの時間です。

明日からは、新体制で出発。
ボスも新しくなる。
あたしは、顔見知りのボス。
新しい人も6人
一気に6人も入れかえなんだよね。

どうなるんだろう?
いい1年になればいいなぁ。

別にトラブルが怖いとかじゃなく
あたしも成長できる そんないい経験ができる1年にしたい。
7日までは、水面下で新旧引継ぎ。
8日から本格的スタート。
午後から、、、、、、、飛び出すヒミツ計画。
気持ちよくださせてもらうために
しっかり下準備しよっと。

2009.03.31 元気でね~
今日付けで退職される先輩。
昨日は、6人で熟女会。
たくさん焼肉を食べて いろんな話を聞いて
今後のことも
お一人は、そのまま嘱託で残る。
もう一人は、今からゆっくり考える。

いろんな人生あるんだなぁ~
39年勤めたんだって
数年しか勤めていないあたしでも
語りつくせないいいこと・辛かったことあるのにさ
おつかれさま

そして、今日はもう一人退職
彼女は、正規職員ではなく臨時職員さん
今日11時に海外へ
遊びではなく
海外の日本人学校の職員になるんだ。

最後は、いろんなことがテンパッテ・・・
見ていて苦しくなりましたが
無事、出発してほしいな。

2年後戻ってくる予定みたいなんだけど
がんばれ~~~
向こうでの生活も
2年後その経験を生かすために「試験勉強」も

みんな みんな あたしもがんばれ~
自分の人生 高らかに歌を歌って
大きく 羽ばたけ!
お店の前では、お客さんが並んでいます。
平日なのにさ。

お店に入ってから うどんが出てくるのも
時間がかかる
注文受けて、ゆがいているからかな???

あたしが注文したのは
これ~~

odoru

肉温玉ぶっかけ 780円

何が踊るうどんなのか???
器の中のうどんは、静かなままです。

薬味をかけてみよう
うどんは・・・・・・


odoru2


とくに踊る気配はありません。

一口食べると・・・・・
わぁ~~~なんて感触なんだろ
口の中で うどんは するする スルッと
こないんだよ。

こしがあって固いとかじゃなく
こしあるんだけど やわらかい口当たりで
でも簡単に飲み込めないのよ。

踊るってこういうこと?

どういうこと?

小さいお店だからすぐ満席だし
外で並んでるし
がんばって食べようと思っても 進まないの~

減らないのよ

口の中でうどんが踊ってるんだ。
噛んでもどっかいっちゃうっていうかさ~

平日の午後
こんな楽しみもあるんだよね・・・・・

でも11時過ぎに食べたのに
まだこの時間でもおなかいっぱいだよ!
2009.03.30 検診終了
20090330104106
本日は、有休とってたから
焦らず待って
のんびり会計を待ちつつ
いつものココアタイム中
成長はしてないって
よかった、ホッ

さて、今日は今から一度食べてみたかったうどんを食べに行ってくるんだ~

踊るうどんなんですっ

夜は、退職される方と熟女会
楽しみです!!
(福岡一人旅の巻)

日曜日の予定は、大宰府~二日市温泉
これだけは、決めてたんだ。
ライブ開場待ちで、お友達にパンフもらったし
「人の波にのれば行ける」って聞いたし!!

出発時刻や乗る電車の時刻は、何にも決めずに
起きた時刻で動こうと決めてたの。

なんとなく・・・・・そんな気分だったんだ。
いろいろ考えたいことあったから
でもね、やっぱいつもの時間に目覚めて
ぼ~~~っとして しゅっぱ~~つ!

駅に行って   20090329093640.jpg


切符を買って
止まってる電車にGO!待ち時間なし 
車掌さんに大宰府行きを確認OK!
「二日市で乗り換えですよ」
「おおおお~~二日市の向こうが大宰府なのか」

直通もあるけど 直通にのってたらきっと二日市に寄る気もなくなってたよ。
グットタイミング

*二日市温泉に行くつもりでも下調べなし!すごいでしょ
この無計画旅



光田さんの歌を聴きながら、電車にのって、あっというまに

futsukaichi.jpg

乗り換えの途中で「二日市駅温泉」の看板チェック!
なんてグットタイミングなの!

ローカル線にのって 第一目的地着
dazaifueki.jpg  dazaifueki2_20090329184449.jpg

参道でいろんなお店に入りつつ
梅ヶ枝餅をぱくり
焼きたてはうまい!!  umegaeda.jpg

dazai.jpg

あたしは、参拝やおみくじはしないのですが
やっぱりね~歴史的建造物は、チェックしておきたいもの。

で、絵馬を見学
ミトさんのヒット祈願絵馬があるって聞いたから
でも、絵馬をめくって探すのもなぁ。。。。

みんな夢・希望
いろんなことを書くんだね。
しらなんだ。

「~~~になりたい」
「~~~~したい」
他力本願的なお願いではなく、決意がいっぱいだから
胸がキュンとしたんだ~

あたしなら、もし あたしが書くなら・・・・ないぞ
夢・希望ないぞ
未来が見えない

~~今回ね、すぐに帰らずに「一人旅」したのはね
ちょっと探したかったんだ。
「自分探しをね」
ゆれてゆれて 整理できない気持ちをどうしたらいいのか
一応、悩んでいたこともあるので
一人で考えてみたかったんだ。
だから神聖な場所を選んだ!ってことはなく
迷わずに行ける慣行?観光 さいと~しんぐ(店)だからなの。

dazaifu sakura1   dazaifu sakura2   mankai.jpg

サクラをみながら フラフラと引き寄せられたのは
小枝ちゃんのパラダイス~~~(これわかる人 いるかな?)

paradaisu.jpg

中に入って・・・・いませんが、気になるでしょ~~~
このピンクがさぁ~~いかにも!って感じでしょ!


ぶらっと ぶらぶらして
2つ目の目的地に向うため、大宰府駅へ

わ~~~電車止まってるし
時刻をみたらあと3分で出発だってグットタイミング

2つ戻って 二日市駅へ
そこから バスで二日市温泉へ

バス待ち20分でしたが、おとなりのおばちゃんとおしゃべり^^

あたし、しらない人でもおしゃべりできちゃうんです。
なので いい時間になったし グット☆タイム

バスからサクラ並木やチューリップ畑も見えて
春を感じながら

hakatayu.jpg 博多湯

結構混んでいました
8人くらいかな?
そう、8人くらいで 混んでるくらいのお風呂です。
でも、こじんまり感が なんとも言えない親近感をつくってくれるのよね。


お隣になったおばちゃん
「このオケつかったらいいよ。貸してあげる」
シャワーだし、いいけど・・・と思いつつ

おばちゃんは、オケを洗ってくれるの。
「きれいに洗って、渡すからね」
「このオケ新しいでしょ!これ1つだけ新しいからね」

なるほどぉぉ~ありがたい!
グット☆タイムしばしいろんな話を・・・

そのあとは、
ぼ~~~っと 本気でぼ~~~~っと湯船で

♪何を考え 何を思って
誰を愛して 何を嫌って・・・・

♪何を信じて 何に頼って
何処に向って・・・・・

♪右を見ろ 左を見ろ
心を見ろ 君を見ろ 僕を見ろ
・・・・愛するものを出来るだけ・・・・

     Naturalmanより一部引用

あたし 何のために生きてるんだろう
(けっして 死を考えてるわけじゃないから!!!)

決意 方向性が見えないのよ
勝手についていったのに ほっぽかれた気になって
あれ~~!ぽつ~~~ん  
どうしよっ どうしたらいいのだ?

固まった心を温かいお湯が癒してくれました。
ぽっかぽかになって 
駅まで散策しながら歩くことにしたの。

ラーメン屋さんまでまっすぐいって そこを右にまがってまっすぐ
ず~~~っとまっすぐ
フロントのおね~さんが教えてくれたから

hazakura.jpg
もう葉桜になってるよ。
桜前線って ほんとなんだなぁ~~

ちなみに うちの近所の公園は
ほら・・・・まだこんなもんだよ

ooedakouen.jpg    oo2.jpg

帰りは、JR二日市駅ね

JRfutsukaeki.jpg

わ~~電車とまってるし!
走って階段を上がって下りて セーフ
駆け込み乗車にならない程度の駆け込み具合で間に合った!グットタイミング

♪一人とびのぉたぁ~~
あの歌がアタマの中をまわりながら
いつの間にか
博多について 新幹線乗り場マークにそって歩いていると
~~閉店セール 30%引き~の文字が光ってます。
フラフラと歩いていって 小物をいっぱい購入
文具品ね
文具のセールってなかなかないからさ!

出口から出て・・・・出口ってみなさんご存知ですよね?
来るとき 入口じゃなかったとこなんですよ!
あたしの場合

ま、いっか~~~
博多駅周辺散策 

yubin.jpg
郵便局の前の壁 このイラストをみて
あのお方を思い出したの。
yubin2.jpg

四季折々のアニメとお花
この季節 チューリップよね!
昨日からチューリップに心奪われているもんだから

cyu.jpg

高架下もイラストなんだよ。

shinderera.jpg  akazukin.jpg  

工事中です。リニューアルしたら
また散策していたいなぁ~~
こんな時間の使い方 グット☆タイム

hakataeki.jpg

おそめの昼ごはんは、
一人で初めてラーメン屋さん(駅の食堂街)
めっちゃどきどきしたわ。とっとと食べて とっとと退散。
気持ちに写メとる ♪ゆとりも余裕もなかったよ。
食べるの一人は、まだきんちょ~~するもん。  
   
みどりの窓口で
「今からすぐ乗れる切符ください」 
「5分後発ですけど」
「それでいいで~~す」
「通路側しか空いていません」
「かまいませ~~ん」(いつも通路側を選択するの)
人の前を通るのがヤなの。
通られるのは、いいんだけど 自分が通るのヤなので

ちょっと走ってもちろん セーフ グットタイミング

でもね~~~乗ってこないのよ お隣
他の座席はすぐ埋まっていくのにさ。
誰もこないなら 車窓が見える窓側に移動。
山桜をみつつ 今日のことを整理。

あたしの心を整理つつメールを打つ。
長文のメール。
何度も何度も書き直して
ちゃんと伝わるかわかんないし
ウザイって本気で怒られるかもしれないけど
こんなの送ったら
あたしとの間に大きな壁ができるかもしれないし
たぶん・・・離れていくと思うけど

でも聞いてほしかったんだ。
知りたいんだよ。

あたしは、困らせる存在?
けしていわないわ きっといわない

うぎゃ~~~エイ! 送信しちゃって
トンネル ぬけたらさ
ケイタイぶるってんの!


メールが・・・・もちろん返事じゃなく
通常のメールね。
うわちゃ~~~ ばつわるぅ。

せっかく いい1日だったのに
最後の最後で バットタイミング

普段 こないのにさ
こんなタイミングでくることないのにさ

やっぱ、あたしは、おおばかもんだ。
返事きてほしいような このままスルーしてほしいような
整理したいような したくないような
結局。一人旅でも大人になれたわけでもなく

自分探し
なんてかっこいいここと言いながら
いつものどんくさい自分を見せ付けられたようで
なんだかさ

泣きべそかきながら、メール打ってたのに
(一人席だったからね)
笑けてきてさ

あ~~やっぱりあたしは、あたしなんだな
悩んでも解決しないし
「笑っていきてこ!」「ドンマイあたし」
そう思えた・・・

そう思えただけで 確認できたことが
グットタイムの一人旅だったのかもね。

長旅日記 最後までおつきあいいただき
ありがとね!
なんのオチもない旅記録

読みながら、あたしを思い浮かべてくれた?
なら、一人旅じゃなく
あなたと旅できたから フタリ旅だね。
ほんと、ありがと~

2009.03.29 夜のうちに
20090329093640
ちゃんと教えてもらったし
バスの見送りにもきたし出だしばっちり
福岡ナイト
お久しぶりの人たちとおしゃべりしたり
はじめましての人とおしゃべりしたり

普段いかないだろうバス乗り場に見送りにいったり

楽しかった福岡夜の部でした。

夕刻の部(ライブ)はまた今度。
2009.03.27 かんがえちゅ
明日は、福岡一人旅・・・。
あっ、福岡のお友達がいるから
向こうについたら なんとかなるんだけど

あとあと考えると
泊を伴わなくても、日帰りコースのROOMSなんだけどね
キャンセル料と急いで帰る
考えたんだ・・・・

冷静に考えたら、キャンセル~日帰り
でも旅行会社で手配してもらったから
キャンセル手続きの
営業時間に行ける日(だろう)には、出発3日前。

ってなことで ま、予約失敗と思わずに
福岡観光をしてこようかな?と思ってます。

あぶない一人観光^^
ううん、ひとりでできるもん
サクラを見にいってくる

電車にのって ちょっと行ってみる。

たぶんだいじょうぶ
ぜ~~たい だいじょうぶ

何時にどこ
とか
何時までに あの電車
とか
そんなしばりはないから・・・・
冒険するんだっ!

万が一でも 月曜も休みとってるから
サイアクなんとかなるし

ぜぇ~~~たい ダイジョウブ
2009.03.27 のんびり
朝は、いつも通りの時刻に起きて
自転車をかっとばして、サクラサク公園を横目に
病院へ。

今日は、検診ではなく「予約の変更」

電話で取り消しはできるけど、予約はいかないとできないのよ。

で、なんで予約変更かというと
5日(日)が出勤になったため
6日(月)が代休になったの。
ってことで、5日午後から、有休とって「有馬温泉」に行くの。

この6日(月)に検診予約だったから、変更かけたんだぁ。

4月、5月の検診でとりあえず 休息(のはず)

ま、きっといろんなことで
悩んだり苦しんだりすると思うけどさ
がんばるために 前祝!温泉旅行だぜっ!
朝からこそこそ話。
あっちもこっちもそっちも

内示の前の打診?
今年も大荒れです・・・・・

ゴールだ!ばんざい!って喜んだのは、1日間だけかもぉぉぉ

最終辞令は1日だから
どうなるかわかんないけどさっ。

一応、あたしの方向も見えてきたから
明日は、お休みをとることにした!
ぼぉぉぉ~~~~っと過ごすんだ!
何にもせずに ぼぉぉぉぉ~~~~~~っとするんだ!

そこから、また出発するんだ!
2009.03.25 ちらほら
サクラの花も咲き始めてしるようですが
職場の大きなサクラの木は、
そのときをまっているかのようです。

sakura

大きく膨らんだつぼみ。
もうすぐ ピンクの花でいっぱいになるんだよね。

春が待ち遠しいね。
2009.03.24 最後の1日
今日は、あたしにとっておおみそか

お昼前には、解散だから
この時間(朝)は、夜みたいな感覚かな。
あと数時間で クラッカー鳴らすおおみそか!


ながかった~~~~~~ぁ
でも今思えば はやかった~~~~~ぁ

心配かけた1年
心配した1年

おおきなケガ・事故もなく無事 今日を迎えられることが
なによりうれしい

この瞬間があるから この仕事やめられないんだよなぁ

ここで気を緩めると最後にとっちらかっちゃうから
ここは、深呼吸でいこうっと
本日、午後からの作業テーブル

oyatsu

朝から七輪でおもちを焼く班。
横目でみながら つまみぐい!
なのでおしょうゆ

お菓子作りをした班。
ホットケーキです。
なので、油とはちみつ

連休だったので おみやげの八橋
箱の中ね。

本日のお昼ご飯は仕出し弁当。
なのでその残りのお吸い物が入ったポット。

いろとりどりでしょ?





さてさて
仕事がようやくひと段落しそうです。
明日1日・・・・・
ってゆっても 休みじゃないよ~あたしたち
ちゃんと出勤しますよ!
ただ、自分の時間がとれるようになるんだ。

この1年 ほんと いろいろがんばった!
あたし・・・めっちゃがんばった!

今日、今年度で定年退職される
(お誕生日にお花をくれる)先輩に
プレゼントを買いにいったの。

ミモザのブローチ
あたしここのアクセ好きなんだぁ~

で、なんだか自分にご褒美をあげたくなったの。
ここでは、買わないよ。
他にほしいものがあるの。

ぶらっと出かけてみようかな?と思ってます。
実際、手にしてみたら
案外 欲しい気持ちも消えるかもしれないし

とにかく一度リセットの切り替えを自分の中でほしいんだ~
2009.03.23 高校のとき
タイムスリップして、いろんな話をしたの。

「あのとき、かばってやれなくてごめん・・・」
「オレは、あのとき・・・」
あたしは横で「うん、わかってる」

「みんなだって、お前に感謝してんねんで」
あたしは、横で「うん、ほんまか?」

この流れの会話 毎回なんですぅ・・・・

おっさんになった彼
あこがれだったんだけどね

この野球チームは、高校の仲間プラス
彼の仕事関係の人やソフト(かけもちです)の人たちなんだけど
熱いのよね~

「○○!お前なんか いちゃもんつけられたとき
すぐ ゆえよ!」
「オレらすぐ いったる!」

「はいはい。ありがと」

「へんなヤツおったら、ゆうてくださいよ!しばきにいきます!」
・・・・どこからみても 8○3さん系な後輩

「ほんま、ゆえよ~~~」

なんぼやねん!(年齢)
あほか!って思うでしょ?
脳みそ、筋肉やから“考える”ってことを 未だに先送りしてしまう彼ら。

これね、ほんと 毎回この流れになるのよ。
おかしくってさ

卒業して、初めて飲みにいったときから
毎回・・・・

この話が一通りすんだら 今日のプレイについて
・あの球で、なんで~~~やねん
・あっこで、こ~いっとかな

弱小チームといっても 社会人でそこそこだった人たち
おっかけファンもいたり(昔)
プロからも声がかかったり?(ほんまか?)

とにかく熱い!

江夏のあのプレイからイチ○ーまで語る語る
江夏ってとこに年代感じるでしょ?
あたしゃ、まったくわかりませぬ。

でも、こうして 毎回同じ話ができるって
シアワセだよね。

あれからもうすぐ 1年
まだ、どっかでいるような
「お前らあほか~。何しとんねん」
どっかから出てきそうなんだけどなぁ
昨日から雨・雨
やるのかな?

やらないわけなおよなぁ~~

そう思いつつ、カッパを持って集合場所の事務所へ行ったの。
バケツ・雑巾・ちりとり・長靴を車に積む彼ら。
やる気まんまん

この人たち、小学生のときからだから
こんな生活、何十年やってんだ?
うれしそうに準備するみんなの顔をみてると
わらけてきたよ。

元気のない人が一人いて、どうしたのか聞いてみたら
「オレ、熱や・・・ちゅうねん」
ゲホゲホしながらも、アップするんだよ。

ケガ(手の小指の肉はがれ)
肉離れじゃなく、筋までみえるほどのケガ人。
グローブはめられへんかも・・・などいいつつ
はりきってる人

この人たち・・・やっぱ へんだよ!
そんなとこが好きなんだけどねっ。


今日の試合場所はね、
サクラの時期になると
川沿いはピンクいろになるの。
地名も「桜」がつくんだよ。


みて~~この木 不思議な育ち方してるでしょ?
試合が始まるまで、ちょっと散策。

090322_0834~0001

プレイボールの時刻になると
雨も止み、うっすら明るい光も射してきました。
が・・・さむいぞ~


090322_0913~0001


宿敵「M・・・・Z」なのでみんな気合入っています。
エラーもあったけど
シーソーゲームで 
最終回 逆転勝利でした!

090322_1057~0001

久しぶりのスコアラーだったので、あたしも少々緊張!
夕方は、打ち上げです。

♪いけない日は、自分で楽しむ時間を持とうと思った1日です。
こころだけ、スズカにむけて・・・
雨止んでるといいんだけどなぁ~

2009.03.22 雨ですが…
20090322073910
オレらに雨なんて関係ないちゅうねん

てなことで集合

やはりするんですか…
という
あたしはカッパを持参。
2009.03.21 予約
どうしよっかな~と思いつつ
なんだか予約する行動に結びつかなくって
今日、2つのこと予約した。

1つは、なにも考えず・・・・思考能力ない状態だから
予約したものの・・・あれ?

家に戻って、冷静になったら
チケットをみながら
これって
泊を伴わなくっても 帰れるじゃん

キャンセルしにいくか
ゆっくりするか

あぁぁ・・・・どうしよっか

で、もう1つは行けるかわかんないけど
チケットは押さえた平日東京
帰りの足(夜行バス)を押さえてみた。
しかし・・・・行けるのだろうか?????

この前の岡崎もね~~~
自分で予約手配したのよ。
ほいじゃ~~~さぁ
日付を間違っていてね・・・・・・

わぁわぁ~テンパッテルときに 
主催のN先生とフロントでばったり会って
フロントの人が「J○○○」関係ですね。
って わかってくれて
ちゃんと
手配してくれたのよねぇ。

ありがたいことです。

何年たっても 何度やっても
予約手配っていうもの できません・・・・
切符の手配 アクセス
ほんと、苦手。

一人旅って こわいのよね。

夜行バスも 何度か利用しているバスじゃなく
出発時刻の関係で
乗り場にいけるか?もぉぉぉ不安でさ。
もうちょっと、しっかりしたいんだけどね。

5月の旅行手配もお友達に全てまかせました。
北海道には行かないので、その分
遊んでこようとおもってるの。


どうやったら、しっかりするんだろう?

宿泊予約のキャンセルかける VS 終電に間に合うように出る

あぁぁぁ~~~どっちなら
一人でできるんだろう?

どっちも簡単なことなんだろうけど、そんなことを決めることもできない。

2009.03.20 3連休だけど
今日は、仕事にいこうと思っています。
やっぱ、間に合わないよ~~~~

印刷機フル稼働させます。
いつもなら「連休」はおおいに喜ぶんだけど
今回は、ほんとにどうにもこうにもなんともなりませぬ。
この1日が、とってもおしい


鈴○も外れたし
福岡、ミトさんライブも気になるけど
連休は、
久しぶりに野球に行ってこようかな?と思ってますぅ。
14日(土)
15時30分~は、光田健一先生の講義です。

090314_1634~0001

090314_1635~0001

こういう機会にめぐり合えたこと
ほんとうにうれしく思っています・・・・・

たった1時間 でも 何時間分もお話を聞かせていただいたようです。

吹奏“楽”のための吹奏“学”
このテーマにそったお話でした。

めちゃくちゃ かいつまんで書くと
・・・・・・(と思って、メモをみながら書きかけたけど
中途半端にお伝えすることになってはいけないので)

音楽上だけの理論ではなく
毎日の生活の中で活かしていける言葉がつまっていました。

(感想)・・・言葉の表現は、あたしのアレンジ含!

作曲者と演奏者

相手を思って書いた手紙
読み取ってほしい気持ちを♪にのせて・・・
楽譜という思いのこもった「手紙」が行き来をする関係
対話なんだなぁ~と思ったの。

縦・横の音のライン
1枚の反物のようであり
縦糸と横糸の規則性
~ルールが必要~

粗い目で織るとそこからこぼれるものも多く
強く織ると通気が悪くなる
~緊張と緩和~

ぴったりの音やタイミングを楽譜をみて
音符から感じ取る
そこにおもしろさがあるんだろうなぁ
~多少のぐちゃぐちゃ感もいい味になる~

両者に
「ハートがないといけない」
魂をのっけて贈ってくれた手紙
それが譜面なんだから

大事にしたいなぁ。

そんな風に思った1時間でした。
連続講座があれば、是非参加してみたいお講義でした。
2009.03.18 いよいよ今日
ほんと がんばって準備してきた○○式
計画・運営
足らぬとこミスもいっぱいあったけど
よくがんばったと思う!

大切な人たちよ いつまでも元気でいてほしい
いつの日か 思い出してほしい
(光田健一 こんにちは さようなら)

自分の机上は、なだれを起こしそうな書類
わぁ~~~~っ!
叫びたくなったとき おもしろ文具で遊んでみた。

これ~~

090317_1837~0002

軽いのよねぇ~
まっすぐ ばしっと切れちゃうの。

さ、ほんとに準備OK
お天気もよさそうだし

がんばっちゃうぞ!
今年も参加して参りました!
JWECC 吹奏“楽”のための吹奏“学”
タイトル通りの時間でした。

楽しむためには、学ばなきゃ。

鼻歌でも作曲できるけど
音楽理論があるともっと奥行きが広がるってことだよね~

基礎基本の上にアレンジ・オリジナル・独創性

3月14日(土)岡崎市民会館
13時~コンサートⅠ
2校の出演でした。

あたし、光田健一さん作曲の
♪吹奏楽のための古風なシンフォニエッタ
The Sweetrace
小編成 小さな交響曲

ななめ読みのあたしは、スウィート・レースと勘違い^^
やさしくゆれるレースのカーテン
風の道 そんなイメージを抱いていました・・・
『PS/バンドジャーナルを読むまでは!!!!』

光田さんの造語なんですって
Sweet と trace
詳しくは、バンドジャーナル11月号を参照くださいませ。

さて続けましょうか。
トレーシングペーパーっていうとピンとくるかしら?

絵を描くときでも最初は、薄く細く ラインを書くでしょ?
全体のバランスを考えつつ
次の一筆を入れる。
構図を考えつつ、1本 1本描き足していく。

全てが必要なラインであり
関係を保つ

音のライン
自分の足跡
そんな感じの楽曲でした。
~~~どんなんや~~~

いろいろ語れるほどの耳ももっていないのですが
若い音でした。
そう、最初の1歩のような・・・・真っ白い紙に初めて描くライン
完成したときには、土台となるようなラインね。

ここがラストではなく 
いくらでも広がりを築いていける楽曲だということだけは
なんとなく わかりました。

残念だったのは、自分が選んだ座席。
人の動き パーカッションの動きがわかんなかったこと。
あぁぁ~~ 考えて座ればよかったかな?
この音の次にあの音
その流れがあるから、こちらからの音
そんな繋がりもみたかった!

さらっとこんな感じで感想は終わりにして、

15時30分からのミートザコンポーザの前に
課題曲クリニックに30分だけ参加

音・かわるんだよね~~
こういうイメージでやってみて!
ここは、*****のように!
楽譜の中の声を読み取って 演奏するの。
これが、おもしろかった!
こんな表現法もあるよ
こういった解釈もあるよって
選択してつくり上げていくのは、各校なんだけど
その前の提案授業みたいな感じだったの。

あたしにとっては、とっても新鮮な感じでした。

朝から忙しくって・・・・・
もぉ、どうかしちゃうくらい 忙しい。

アタマが働かない!

セッティングしたものを撤去。
明日は、別のイベントがあるから・・・・
撤去とその準備
はぁぁぁ~~そっちもですか

午後からも バッタバタ

あたしの後ろの作業台では、クラシックのダビング。
BGM曲の選定。
ちょっとここちよくなってきたんだけど

「いい感じやなぁ」
「こんな雰囲気の中、仕事だなんて」

みんな手を止め、大きく深呼吸

「こんな曲を聴きながら、ディナーもいいね」
「ほんと、ほんと、1,2時間かけて食事」
でもさ~~今、それ連れて行ってあげる!といわれても
その時間「もったいなぁ~~~~い」ってなるよね。

数時間でも、貴重なんだもん。

とりあえず、2種の書き仕事(重要書類)は終わりました!
あと、書き仕事1種類
今、最終データを印刷してるから
これを元に印を押す。

17日 前日リハ&準備・・・午後からの自分の時間とれない
18日 当日・・・午後から自分の時間なし
19日 面談と組合のビラ配りのため全く時間とれない。
23日 提出締め切り
24日 年度〆日

わぁぁ~~~~時間ないよ!
3連休返上だよ。

大好きな曲をかけるのもいいけど
何気なくかけるクラッシックがいいかも・・・・
てなことで、今日は、ゆったりしよっと

印刷終了なり~!
もう一度、市民会館にいこうかな?と思ったけど
ここは、家に戻って仕事をすることにした。
なので、9時過ぎの電車で 名古屋に向ったの。

いろんな準備をしていたらおいっこたちが来た。
この間まで2人だったのに 今回は3人。
赤ちゃん かわいい~~~

2番目の甥っ子と公園へ


近くの大きな公園では
「硬式ボール」を使ったキャッチボールをしていました。
野球は、あかんけど
キャッチボールはどないやったけ?

これまた、あまり上手ではなく
危険度の方が高そうに思えたので、少し歩いて
(あたしが病後の散歩でなかなか行けなかった、道向こうの公園)
少し歩いて・・・・
じゃなかったんだよなぁ~夏は!

090315_1620~0002

上の方に足が見えると思うんだけど
彼は、夏の暑い日も
ここでトロンボーンのスケール練習をしてるのよ。
今日も、がんばっていた。
その音を気にしつつ 小さな足でボールを蹴る甥っ子。

日曜日のこんな過ごし方もいいなぁ~~
2009.03.15 無理?!
無理っていろんな捉え方があるなぁ~~と思いつつ

13日金曜日から あたしのPJが始まった。
出れるなら出る・・・OKAZAKIに向う。
だめなら 職場のお友達の家に泊まって
朝、一緒にいく。

なめていました・・・なめてるつもりはなかったけど
この時期の午後
あたしは、1年間の総仕上げでもある行事の総括。
そう、全てあたしの仕切りでいく。
12月から、要綱を出す準備をして 動いてきたの。

13日
会場設営 セッティング
どこに何をどんな風にセットするか。
物と物の間隔・・・・・などなど
チェック作業

作業(絶対しなきゃいけないことでもない)VSココロの癒し

心置きなく行けるのであれば・・・・・・・・・
うぅぅん・・・・・ここは、任された仕事を完璧にしよう
無理して行くより ココロに無理だと分からせよう

今回、無理の度合い
仕事の勝ち!
気持ちよく、作業の指示を出しつつ 準備OK

無理してココロをしずめたわけでもなく
気持ちよく選択した。




いろんな準備をしつつ お友達の家でゆっくり
14日(土曜日)
8時出発

目的地は 

090314_0934~0001


しか~~~し ものすごい雨

090314_1006~0001

午後から曇りっていってたのになぁ~
きりんさ~~ん もう雨はいやだよ!

090314_1112~0002

あたしたちはね、
市民会館にて行われる、吹奏楽コンサートに行ってたの。
なぜ 職場のお友達と一緒にいったか?
彼女は、オケクラをして
クラの指導と吹奏楽の指導を中学校(ボランティア)でしています。
なので お誘いしてみました。

(あたしの目的は、光田さんの楽曲だったんだけどね。)

うちの職場は、めずらしいんだけど
音楽に携わる経歴をもった人が多くて
いろんなところで バックアップをしてもらってるの。
そんなこんなだから 行く道中は、音の話で盛り上がってました。




会場につくと リハ
参加してもよかったんだ・・・
案内をいただいたような、ないよな
とにかくあたしの頭の中は、仕事のことでいっぱいな分
他のことが抜け落ちる「あぶない状況」

中学・高校の演奏
日頃の練習の積み重ねで 今日を迎えたんだな~~
でもでもでもね!!!!

この時期だよ!
中・高等学校
受験就職 出発シーズン
生徒もよくがんばったと思う。
「好き」だから自分の居場所だから
きっと 並行していろんなことに取り組んできたと思う。

指導に携わってこられた先生方
この時期にあれだけのことをする
その
ご苦労を想像するだけで・・・です。
日常業務も・・・・この時期はさらにドン
毎日、いろんなトラブルがあったでしょう。

練習どっぷり(気持ちはあっても その他の業務に追われ)
ましてや
いろいろな「しばり」が叫ばれる中
音楽より何を大事にしなきゃいけないのか!
きっと いろんな声もあったかと思います。

どこかで「無理」をしてきたこともあると思う。

無理だとあきらめるムリ
あえて、無理はしないムリ
無理をしてまでも挑むムリ
他にもいろんな無理があるよね・・・・

そこには、いろんな葛藤や勝算があると思うの。
言葉にしたら「無理」のひとことなんだけどね。

あどけない顔の1年生
先輩になった顔の2年生
これが総仕上げの3年生
支えてきたOB・OG

たくさんの挑戦があったんだろうなぁ。
抱えきれないほどの悩みも

でも、あの一瞬を終えたとき
きっとココロが開放されるんだろうなぁ~~~
大きな希望
来年度への意識
春を感じた時間です。

光田さんの楽曲やご講演の感想は、また
さっきね、近所のおばちゃんから 電話がかかってきたの。
そう、一緒にお見舞いにいったおばちゃん。

あたしたちがいったのは、7日 土曜日 
はがきの消印は、8日 日曜日
きっと 朝1番に書いてくれたんだろうなぁ~







8日の午後から急に40度を超える熱。

9日 月曜 検査
緊急オペの必要あり

11日 水曜日 オペ
10時間以上 闘ったって

いま、必死で 闘ってるんだって
12日 木曜日
生きるために今、たたかってるんだって。

がんばってる人に「がんばれ」は キツイときもあるけど
あたしは、今、がんばれ!がんばれ!って叫びたい。
彼に、がんばれ!がんばれ!って

もっともっと 今 がんばるときなんだ!

がんばれ しんちゃん
しんちゃんの体! しっかりがんばれ!負けるな!
2009.03.12 ボス面談
来年度の希望調査について
ボスと面談したの。

あたしの評価
病欠したので、上位ランクにはできないが
この部分は、おおいに評価している・・・などなど
士気が高まるような言葉をうけつつ

「で、来年やねんけど・・・」
・・・・2年がんばったもんなっ。
オレはよ~~わかってる
もう1年なんて よういわん
みんなで交代で担当せな、なっ。

ですよね~
あと7年のお付き合いですからね。
ゆっくり みんなで順番に!
といいつつ ここだけじゃないんだろうけど クレー○


そういえば 冊子がきてたわ
クレー○対処法


なるほどぉ
どこでも どの地域でもいてはるちゅうことですね
互いにつぶれないように 
うまく距離感を保っていきたいですね
で、ボス~~~あたしの希望は叶えてもらえるんでしょうか?


それは わからん!
全体みてからやないとな

結局、4月1日ですか~~あけてみなわからんってことかぁ・・・・
どこでもいいですよ!
いいけど よろしく!!

てな感じで今年も面談終了。
どうなることやら
ぶらっと帰ってきた。
向ってる方向ちがうんだよなぁぁぁ~
向いたい方向ね、

毎回おもうんだよな、留守番のとき

どこでもドアがほしい。

カラーズ 
どんな色なんだろう
1つ1つの色が独立していて
ときには、
隣り合った色同士が、混ざっていい色になったり

相反する色同士が絡みあったり
反発したり
あぁぁ~~もう想像するだけで ココロがキュンとなります。

グチをいっても 状況は変わらないので
14日発売 COLORS

成功を遠く離れたここで いのろっと
参加した人のココロのなかに 大きな虹の橋が架かるように

2009.03.09 お手紙
090309_2226~0001

帰宅すると、お手紙が1枚届いていました。
「緊張して何も言えませんでした」
「嬉しかったです」
「僕も頑張るから・・・・」


丁寧に下書きして ゆっくりゆっくり書いてくれたんだ
ってことが伝わってきます。
読む人への気持ちをこめて

あたしもよく手紙を書きます。
けっこう 緊張するし
書き直しするんだ。

♪あなたどれだけ読んでくれたかしら?

すぐに返事を書こうかな?と思ったけ
ちょっと送りたいものも見つかったので、
ちょっと準備をしてからにしよう。

ってか・・・・郵便屋さん通すより
自分で持っていった方が早いし安いんだけどなぁぁ~

遠回りの旅もいいね。
そんなに急を要するものでもないし

3月9日 39
ありがとうの日

 39 ミトカツユキ


来週、遊ぶために・・・・・・・・・・・・・
今のうちにやらなきゃいけないこと
最後の〆書類。

書き仕事おおいんだよなぁぁぁ
提出期限は、22日
なので土日出勤をみんなはするんだけど
あたしはパス。

家でできることは、家でする!
でもこの時期、持ち帰りNGの書類を扱うから
休日出勤・残業になるんだ。

どこかでしなきゃいけない仕事なので
あたしは、後者。
家で準備して、残業で仕上げる!
がんばるぞぉぉ


月曜日は来年度の配置希望調査 締め切りです。
どうしよう
第4希望までかけない。
去年は、結局BOSSSの流れにのった。
・・・・・いいこともあったけど
それ以上に・・・だった。

お給料頂いている以上、文句はいえない。
でもでもでも
あたしも人間です。
がまんの限界だってあります。
「あなたが担当だから、これで抑えられたんだ」
「あなたがうまくやってくれたから、怒鳴り込みもへった」
そんな褒め言葉じゃ うれしくもない。

2年だよ
3年目は、きっと本気であたし きれちゃうと思う。
今年度は、3ヶ月 病休で離れることできたから
その間、違う人があの攻撃を受けてくれたから
もっただけ・・・・・・・。

ほんと・・・・たった1つのわだかまり
ひっかっかりなんだけど
これで、これだけのことで いいこと やりたいことを捨てるのは?な行動だよね。

あぁぁ~~毎年のことだけど
ほんとに悩みます。
大切な出逢いのときだからこそ
真剣にかんがえよ~