2009.05.31 充実
今日は、しっかり仕事しました!
いつもより、少し早目に職場に着いて
午前中、しっかりがんばりました!

午後から、有休を使って
名古屋へ

いろんな思いが交差したライブでした。
感想はまた改めて書こうかな?

明日は、代休なんだけど
朝から検診。

1年になります。

やっぱりこの時期、あたしの体は
何かのSOSを出すのかな?
実のところ
ここ1週間、ほんと体調がよくないのです。

季節の変わり目だからかな?


お友達とランチに行ってきました。

あたしは、プレートランチ
090530_1241~0001

妙にこのカレーソースのから揚げが
やめらせなくって・・・

おいしくいただきましたの。


お友達はパスタランチ
これね~~おされなんだよ

090530_1242~0002

2段になってるでしょ
上段は、パスタ
下段はね~~~

090530_1242~0003

4種のおかず
それに、スープとアイス

けっこうお得だなぁ~と人が頼んだものなのに
なんだか、ちょっとうらやましくなっちゃった!


その後、あたしは梅田芸術劇場へ

090530_1619~0001

090530_1627~0001

MISATOさんのコンサートツアー

大阪での開催

開催されるのかな?なんて心配はいりませんでした。

美里さんいわく
イベンターさんにね
「誰も、開催されるのですか?」そんな問い合わせがなかったんだって。

来てくれる
そう信じて待つファン
その思いに応えてくれた
ミュージシャン


インフルエンザで何 うかれてんの?
この時期に・・・・・
そんなご意見もあるかと思いますが、
あたしたち 大阪人
かなり苦しみました。

ばい菌扱いもされました。

どこに住んでる?
どこに勤めに行ってる?
情報 ダダ漏れ


ようやく公共交通機関でも
マスク着用お願いアナウンスがなくなりました。

町の中もマスク人口激減してます。


人って前をみて歩くでしょ?
いつまでも引きずって 泣いていられません。
もちろん、今、病魔と闘ってる人もいるでしょうし
冷たい目線にさらされてる人もいるでしょう。

でも、あたしなりに今回のこと苦しみました。
なので解放宣言です。

だけどね、この時期のライブの開催。
敬遠したくなる人もいらしたでしょう。
感染者◎◎人なんて聞くとね。



感染源、威力・・・深い話をすると
こんなスペースじゃ
できないし、したくもなので割愛。


でも、そんな見えないリスクよりも
あたしたちと時間を共有してくれた美里さんに感謝。


今日のコンサートは、「感謝」です。
元気をいっぱいもらいました。

大好きな光田さんの音や姿
いつもなら、ここだけ・・・・・・光田さんだけの世界にいるけど


でも、今日は、スタッフの人
運営・企画
サポートメンバー
たくさんの声を胸にステージに立つ美里さん。
いろんなとこへ、目・心を動かしました。


みなさんへの気持ちを表現するちしたら



アホほど躍りまくって
アホほど(心底)楽しませてもらった。

そのお礼は、拍手しかない。
ほんとに、ありがとう。
この時期に大阪にきてくれて
ほんとに ありがとう。
この日をまっていました。
大好きな場所へ
大好きな音に包まれてきます。

駅員さんもマスク着用義務が解除になった!
アナウンスもしなくなるらしい!

そう いつもの生活に戻っていくんだよ。

うれしいよ
この数週間 ほんといろんな情報に振り回された。

だから、ほんとに今日が
楽しみな今日が迎えられて ほんとうれしい!
2009.05.29 倒立
・・・・できなくなっていた。
そう、この体の重さ。

1年前から5~7キロ増
変化するので、幅あり

支えられないのよ、この体。

ってことで壁倒立なら・・・・
うぎゃ~~~~~
むむむり!

ほんとに重いんだよ。

きっと逆上がりもできないんだろうな。。。。
かなりです。

あせります、この体力。
このぷるんぷるんの腕・足・おなか


で、こうなりゃ楽して痩せようっておもうじゃん?

いろんな広告の「痩せるサプリ」に心奪われてます。
PCからご覧頂いてるみなさまには、広告がでないようにしているので
ポチッとな の誘惑はないけど

ケイタイからご覧頂いてる方

うち結構いらっしゃるんだよね。
ありがとう~

上に広告でるでしょ?
H系やダイエット系

あんな広告に本気で心揺さぶられてます。


たくさん飲まないで!痩せすぎます!
とか
医療現場で・・・
とか
魅力的な言葉が、心を突っついてくるんです。

「そんな薬があれば、痩身業界が広がるわけない」
小さく深呼吸して ポチッとなをストップしてるんです。


こないだも野球のお友達
同級生に「お前、その体 たくましくなりすぎ」
真剣に言われ、かなりショックでした。

ジョーダンで「ぶた」「ぶさいく」
いつもいじられるけど
そんなんじゃ なかったのよね。

「お前・・・・・・・・あかんぞ、その体」

ジョッキを持つその手 その腹
あかんで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わかってます!
人生最大の急上昇体重ってこと。

さっき 母からも言われました。
「ほんまにあんたブサイクな顔や」
「ほんまに ひどいで あんたの体」

だから、わかってるって!
食欲ないっていうと、食べろって怒るくせに
太ると「ぶさいく」「太い」ってズケズケという母。


でもね、動かなくなった体を
動かそうって気力になるのには、まだ、時間がいるんだよ。
付いた贅肉・付いた怠惰
そう簡単に消えはしないって!






さっき、光田さんとこから
配信メール

月末のライブのお知らせメール
すごくうれしかった^^

早く 早く
ほんとに早く 光田さんちに行きたい!
2009.05.28 クイズ
いつの間にかこんなに大きくなったんだよ!



ではでは、どんな風に咲いているでしょうか?

①茎はなく、直接サボテンから ボン!

②短いが、ちゃんと茎があって 花がボン!

③誰かのいたずらで、サボテンの針に花を刺して 花がボン!

④茎がしっかり伸びて 花がボン!

⑤興味なし


・・・・・・・・・・・・・・・・


選択しましたか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009.05.28 準備
明日(今日)は、研修です。

会場は、あたしが管理する部屋。
ってなことで、めっちゃお掃除しました。
別にそんなにそうじせんでもいいねんけど
やっぱねぇ~~~

窓もぴっかぴか

3月末に大掃除したっきりだから
あんなとこ こんなとこ すみっこが汚れていました。

っていっても ときどきはそれなりに磨いていたんだけどね。

あたしの部屋は4階
で、上の窓は手が届かないんだ。
脚立をもってきたんだけど、
高いとこ だめぇ~~

とくにベランダ側。

2段あがったとこで ビビリ度MAX

結局、モップで拭いてみることにしたけど
これまた、ちゃんと磨けない・・・・・
ものすごぉ~~く 気になるあの窓。

あたしがすることは、サポート
がんばるのは、現場にいる人たち

今週は、お楽しみが2つ

土曜日の夜
日曜は、半ドン仕事して名古屋へ

4月からずっと ずっと待っていたこの日。

どうか、開催されますように
安全に楽しくね!
今日から3年目へ向け、走っていきます。
いつもここを覗いてくださって
ほんとうにありがとう。

コメントやメールであったかい言葉を送ってくれて
ほんとにありがとう。

みなさま これからもよろしくです!







ちょっと体調が悪いです。
あれから1年ってことで、体のリズムがおかしいのかな?
痛みとかそんなのではないのですが・・・

栄養不足だと思う。
光田サプリ飲むときっと元気になるはず・・・





昨日、8゜8゜の「初給料」
とってもうれしそうでした。
しっかりした金額にあたしは、びっくりしちゃったけど
おっさん守り(子守り)してもろて、お金もろて
かあちゃんもウキウキ顔です。





そんなこんなの1年スタート

あたらしい気持ちは
いつも笑顔で
うきうき気分。
Lサイズの心で
大きな一歩のあいうえお
2009.05.26 情報操作?
なんだか、急に世間が静かになったような気がします。
あれだけ、毎日報道されていたのに・・・・・・

いい方向に向っているのなら
それは喜ばしいことなんだけどね!

マスク人口 減ってきました。
手に入らないってこともあるんだろうけど

いやいや しっかり売ってました。

あたしの通勤途中に
大きな会社の本社があるのよ。
世界の◎◎(旧社名)

数え切れないくらいの通勤者が通る
その遊歩道で・・・

パラソル立てて
2枚300円

大きな段ボールの中は、たくさんのマスクでした。

すぐ商売になるんやなぁ・・・・・・
すごい知恵と行動力・ルート
目が点になっちゃった。


一喜一憂されちゃいけないなぁ~と思いました。

なので、自然なもの

hana

かわいいピンクの花
なんの花でしょう??







hana1

インゲンの花でした!
いっぱい実がなるんだよ!
2009.05.25 記念日
あたしにとって大切な日
忘れたくない日


とびっきりの笑顔で過ごしたい日なの。

5月25日
しあわせをもらった日だから
あたしもみんなに
しあわせをあげられる日にしたい

ありがとうの花
いっぱい・いっぱい咲かせたいな
2009.05.24 いぬとねこ
お友達からもらったPresent。

1つは、あたしのねこ
090524_0947~0001

そう、ホワペの上

090524_0949~0001

手としっぽにアクセがかけられるの。
かわいいでしょ。

もう1つはいぬ。
090524_0952~0001

おやつ チーズ。

ななを呼んで、1つあげてみた。
090524_0952~0002


わらっちゃうよ~~~この顔








090524_0954~0001

しんじられないくらいのブサイク顔
がははっ。
2009.05.23 祈り
今日は
ミトカツユキさんの歌ではありません。

あたしの祈り、願いは、はやく、はやくとにかくはやく

この事態が落ち着きますように

来週は、気持ちよく
お迎えできる環境でありますように






健ちゃんとこに行きたいよぉ。
こんな小さな豆粒みたいな願い。
あたしにとっては
ほんとにだいずなんです。
2009.05.22 昨日・・・
花で癒されたばかりなのに・・・・・・・・
過剰反応しない流れになってくると
思っていたのに


7時前の情報をきいて
・・・・
あかん

もぅ、脱力ですわ

呆然ってあの瞬間のことなんだろうなぁ。

この1週間で、ようやく前向きにとらえよう
って思えたのに
・・・・・・・・・・・・・・・なんなんだ?
2009.05.22 紙切れ一枚
FAX一枚で、急に方向転換。

集会、集合の規制。
公共機関を使っての団体行動。

一転二転三転…
こんだけ回転すりゃ、目がまわるちゅうねん。


健康管理に関する詳細な報告。

これもストップするかもね。
プライバシー保護だって
夕刊を見て、そうきたか~と思った。

みんなのために報告
被害拡大を防ぐために、現実把握のために…
とゆうても
犯人探しみたいになってきたしさ。


ばからしいと思いながらも
自分が原因になったら、どうしよう
きっとこれが、へんな動きになるんだよね。

そのうち、みんな反応することに疲れて
フェイドアウトのように通常生活に戻っていくんだろうな。

「過剰反応するな」といっても、
反応鈍くて望んでいない結果になれば、
後悔や冷たい視線がくるだろう。
マスク求めて、長蛇の列。
食料ストック

発熱アレルギー(Breeze語)
全市休校

ピリピリ、ブルブル生活が続くわけない。


今後は
「日頃の生活を見直そう」そんな話しに、スライドしてくるだろう。(Breeze見解)


1手洗い、うがい
2睡眠
3バランスよい食事


4すぐ髪をかわかす
5イソ○ンでうがい
6パンツの中にシャツ入れて、お腹を冷やさない
7裸で寝ない
8いい音楽に触れる
9大好きな人に会いにいく
10:テンションアップで
今日も元気
2009.05.21 癒し
こんなときは、花に触れることが
なによりだわ^^


これ 3月末にもらった菊
もう一回 この花のようすをみてね

3月31日 お店に並んでいたとき
popon1

おばちゃんにもろって・・・・
ponpon3

5月 色はかわってきたけど
ねっことつぼみ!

ポンポン菊

ねっこ


で、今日は そのつぼみがふくらんできたからUP

ぽんぽん菊

でもこのままだと 普通の菊になっちゃうのかな?
なにか育てる工夫はあるのかな?


そして あたしの職場には、冷房というものが一切ないの。
手動風送り機(うちわ)

今年は、みどりのカーテンをすることになったんだ。
これは 種

ふうせんかずら

ハートマークがかわいいでしょ?
ふうせんかずらなんだよ。

ふうせんかずら1

かすみ草も元気に育ってます。
ワイルドストロベリー・・・・・・だめだった。
今、もう1度挑戦中!

視点を変えて 深呼吸
これが一番だね。
今日は、「報告書」でどっと疲れた。

(毎朝の健康調査)
*元気だけど、風邪のとみられる症状は、何人か
・・・・あたし、医師じゃないから、そんなの判断できないってば。
   ましてや、自己申告なんて、ねっ。

*咳が出る人 何人か
・・・・そんなん聞いたら、みんなゲホゲホするって。

などなど とにかく細かい報告。
いるんかなぁ?


○○高校に市で△名通ってる。
◎◎市から通勤している人~~

個人情報 ど~~たら こ~~たら
うるさくゆうときながら
そんな情報は、バンバン流れる。

なんか、ほんまに変。
異常です。
とにかく なにかがおかしい。

だってさ、終了の合図
誰がどうやって出す?
万が一のこと考えると、終了・安全宣言なんて
なかなか出せないよね。

まだ、水曜日だなんて思えないくらい疲れてる。
管理職は管理職で 気付かれ
きっと、そっちで 倒れちゃう人でてくるよ。

こんなこと、もう二度とないだろうし
記録として残していこうと思う。

はやくこんな記録日記 書かなくて済むようになってほしい!
2009.05.19 マスク人口
やっぱり増えています。
あたしもマスク

でも、あたしの仕事は
主として「しゃべる」「大声を出す」
なもんで、窮屈なんです。

でもね、することによって「安心感」を与える。

町の中でもマスク人口が増えた。
あたしは、自転車通勤だけど
駅から歩く人たち。。。。昨日よりマスク人口増加。

報道1つで、いろんなことが動きます。
人の心も生活も・・・・・・
こんなに揺れ動くものだなんて
思わなかったよ。

冷静に

これがこんなに難しいだなんてね。

メールをくださった方
心配してくれている方
ほんとうにありがとう。


とにかく朝から、ものすごいことになっています。

予定はキャンセル
延期・・・


電話が鳴り止まないし
ほんとに、ほんとに・・・・・現場は、ある意味パニックです。

想像以上のことが起きてます。

時間が経つごとに、いろいろ対応策が変化。
T・Vをみては、なんともいえない気持ちになります。


延期を決定した瞬間
今まで準備してきた、はりつめた気持ちが
プチンと切れました。

「今回、延期します」
あたし、自分で決定の一言を言いながら
なんだか、うるうるしてきちゃったよ。


机上の書類を引き出しの中にしまって
荷造りした段ボールの中身をばらす。

・・・・・・・・・・すべてキャンセル



じゃなかった!!!!!
そう、某国営放送の番組作り

1本は、これまでの準備段階のようす
ドキュメント

もう1本は、当日のこと・・・・・・


本日が原稿締め切り
あたしは、1週間前に原稿を送ってOKもらって
撮影に入ってました。

やり直しや
しかも締め切りは今日、18日や。

とりあえず、窓口に連絡して
練り直す旨を伝えたんだけどね


気合がね。。。。。
だめだ、入らないよ。

おおよそのことは分かっていたけど
現実を受け入れて
次の手立てに移る。
数時間じゃできないよ。


今のとこ、うちは「休み」にならない。



でも一刻一刻 状況が変化している。
どうなるんだろう?
どんなことにも対応できるようにならなきゃ。




拡大しませんように
終息しますように
5月17日(日)
北海道 くう

どんなライブだったのでしょう?
カバー曲やMC
光田さんのようす 全部知りたいなぁ
・・・ちょっとだけでもいいから

で、今回の月刊ピアノうた
あたしは、あたしでこの毎月を季節を感じて残しておこう
と思ってます。

今回は、いけなかったけど
季節の写真

心だけ、しっかりとばしたつもり
こんな日があってもいいよね。


5月はな2

5月はな3

5月はな1
2009.05.17 買ってみた
これ!

090517_1413~0001

ゆずこしょうのピリカラが、いい感じ。

さて、今頃リハーサルでしょうか?
北海道では、いい時間がながれるんだろうなぁ~

2009.05.17 うっ…
ヤバい、やはりそうか。
北海道の光田さんとこに行けないから
(帰ってこれないから)
今日は、大人しく応援しようと思っていました。
地域行事のお手伝い

先ほど、中止の連絡がありました。
そう、例のあれ

近いんだよ

ってことは、♪ジョーク並べて…
軽い気持ちで、宿泊延期か!?なんてゆうてたけど
ヤバい?

とにかく、これ以上広がりませんように
そして、警戒がとけますように

みんなが回復しますように
朝から、なんとなくどんより
空もどんよりなんだけど、あたしの心もどんより。

やっぱり・・・・・・・・・・・行きたかった。
北海道

こんなモヤモヤのままじゃ、もっとどんよりするから
コンタクトでも買いに行こうと思って
玄関にでたとき

お友達から電話

「ランチしない?」
「もちろん^^コンタクト買いにいくけど付いて来て~」

ってことで、駅で待ち合わせして
あたしがいつもコンタクトを購入している店へ。

あたし、目弱いのよ。
悪いってことだけじゃなく、弱い。
なので、1DAYじゃないと、すぐアレルギーになっちゃうんだよ。
割高なんだけど しかたないんだよね。

そのあと、地元に戻ってランチ

090516_1307~0001

オムライスのプレートとみそ汁

090516_1310~0001

おなかもいっぱいになって
ヨガの体験

不思議な世界で・・・ちょっとあやしい系
でも、せっかくだし
1ヶ月通ってみようかな?
(・・・と今日は思ってます)

そのあとは、お茶

090516_1807~0001

和風な雰囲気たっぷりのお店
こお大好きなんです。あたし。
Pianoも置いてある、いい感じの店内なんだよ。

大好きなチャイティー
スタバもあたしは、ラテよりチャイティーを頼むことが多いんだ。

いっぱい話しもできた。
聞いてもらいたかったこと
聞きたかったこと
たくさん 話しができてよかったわ。





昨日だっけ?
テレビ番組でさ、これは全国区じゃないってやってたんだよ。
でも、うちはこあるよ。

090516_1952~0001

ほら~~ね。

他の人んちには ないのかな?
当たり前のように食べてるけどなぁ~。

2009.05.15 週間天気予報
・・・・やっぱやばいじゃん・・・・・

ど~~~か 晴れますようにと祈るけど





何度みても木曜から雨。
ってか週間天気予報って どれくらいの確立で
あたるの???

いろんな準備をしながら
雨プロの準備もしなきゃいけないかなぁ



ますは、これ!


忙しすぎて笑っちゃう

21日からの旅
1泊2日の小さな、大きな団体旅行

これの準備と
ビデオ撮りのための台本作り

ビデオ・マイクと延長コードを持って
試し撮り。

監督:あたし
カメラ:あたし
インタビュー:あたし

狭いフロアの狭い廊下で
ドタバタ…。

うぎゃ~時間がない
もっと仕事がしたい
あたしの仕事、4時30分までが、勝負。

この時間帯での作業時間がほしい。

そして夕刻~残業
この時間帯での個人の作業時間がほしい。

テイクアウトの仕事(個人作業準備)
できる限りのことをしていくけど

とにかく、今
机上ではなく実作業。
行動させたいんだよ。

でも…眠い
2009.05.12 ありがとう
いつも間にか10000HITでした!
自己申告もなかったようなので、みんなでお祝い~~

ほんとにありがと
これからもよろしく


上の記事
1年後の自分へ
コメントいただいたみなさま
ありがとうございます。

それぞれの1年
でもなんとなく ちょびっと共有できているようで
あたしは、tおってもうれしいです。

なにかこっかな?
日頃なにもかいてないのに・・・・
別に~

などなどいろんな思いはあるかと思いますが
よかったら
一言、二言残してみてくださいね。

きっと来年もこうしてWEB上でのお付き合いだけの方も
いらっしゃるかもしれませんが・・・・。

お気軽にど~~ぞ

あたしも何か残そうと思っています。
2009.05.12 まもなく
10000HITです。
いつもみなさま ありがとう~

5月末くらいかな?と思っていたけど
今日?明日?かな?
HITされた方、よかったらコメント残してくださいね~
21日~1泊2日の団体バス旅行

今日、説明会をしたんだけど・・・・
やっぱり
持ち物の中に入れておこうか

使う必要がないならOK
万が一のことを考えて・・・・・・マスク2日分

なんだか急に身近なことに感じてしまった。

過剰に反応することはないけど
備えあれば、憂いなしか。

今日、ちょっとお買い物に行ったの。

で、なんともなよんない対応のオトコノコ。
「?キミのいいたいことわかんないよ」
(心の中の声ですよ)

で、胸をみたら「研修中」のバッチが・・・・

そっか~そんな季節なんだよね。
研修を受けて、店頭にでる「実践」

うちの大元は大量採用時代なので
結構、新任さんを受け入れるみたいなんだけど
うちは、小規模で
5月1日までに人が減ったら
編成変えで-2の人員削減だったの。

なので正規雇用の人は入れないで
1年契約の人が採用されたんだ。

シビアでしょ。

1日が過ぎたから、今後減っても編成減ってことはないんだけども

そんな微妙なとこだから
4年前に新任さんが来てから
STOP状態。

ういういしい姿ってないんだよね~

ドギマギしてる姿をみて、思い出した!

病院の採血の看護師さん
3度失敗されたとき
ネームホルダーに初心者マークのシールはってったけ

がんばれ!ワカモノ

あたしも、明日から本格的にやらねばならぬ・・・・・
がんばらねば!
木曜日にね~
はさんでいた書類をバインダーから、取ろうとおもったのね。

でもうまくバインダーのここをつまむことができなくて



はさんじゃったのよ~指

指っていうより 爪なんだ!

でね~~

親指の爪が、バキッと



爪(伸びた部分)じゃなく
指についてる爪部分からパッキンとやっちゃって・・・
ズキンズキン
1/4くらいかな?
横に亀裂が・・・・・・・・・・・

この部分が伸びるには、けっこう時間がかかりそうだ。。。。

変にめくれてるから すごくひっかかるんだ。
カットバンしてるけど
なんとかならないかな?
2009.05.09 食飲会議
飲食ではなく「しょくいん」会議
金曜日は、仲間とかに鍋でした。

あたしは、6時30分から打ち合わせがあったので
8時前に到着~

みんないい顔になっていました。

普段は、いつもの居酒屋なんだけど
今回は、お友達の家
なので、のんびり~~モード^^

ちゃんとお取り寄せ甘味も忘れていません!

みつたま

上から
マンゴー・梅・黒蜜
きなこ・みたらし・抹茶

結局、どの味も試したくて
みんなでパクパク

大好きな人たちと一緒に過ごすって
すご~~~く楽しいね。





そうそう、日中は外回りでした。
いつもいい香りの花


ジャスミン

ケイタイだから、花のようすわかんないかな?

ジャスミンです。

♪ジャスミンティーは眠りさそう・・・・
ではなく
あたしの頭の中で流れる歌は
♪ジャスミンティー注いでため息・・・


さ、気持ちだけ東へ
初日の成功を祈りつつ
あたしは、あたしのことをしようと思う。


090506_0859~0001

090506_0900~0001

黒部の太陽1

黒部の太陽2

黒部の太陽3

黒部の太陽4

ちゃんとドラマみとけばよかった・・・
ちょっと後悔です。


黒部渓谷鉄道

立山黒部アルペンルート

黒部ダム