みなさまへ 
いつもここにお立ち寄りいただきまして
ほんとうにありがとうございます。

コメントをいただいたり、メールをいただいたり
お会いしたときにすてきな言葉をいただいたり・・・・

いつも ときどき お側においてくださり
うれしく思います。


今年、あたしは「健康一番」で歩いてこられました。
あっちこっち出歩いたり
遠征したり
海外旅行まで

元気になったと思います。

大好きな光田健一さんのライブにも毎月1回~
こんな楽しい1年 感謝です。

1月1日に立てた目標
・1日1文句
たくさん言わずに1つだけ


これはどうだろう?
でも怒る回数、ムカッとくる回数は減ったかな?

・白黒つけずにグレーゾーンも持つ
これは、1つ大きな失敗したかな?
小さなことは、やっぱりそれなりにあるけど

どうしても白黒つけたかったんだぁ・・・

ねぇ、どうなのさっ!
鼻息荒く 言葉を綴ってしまいました。


このことに関しては、深く反省。


いいこともたくさんあった。

ううん、あたしにとっては、とびっきりの出来事があった。
このことだけで、あたしは生きてきたかもしれない。
それくらい すてきな出来事だった。

反面、ものすごく悩んだけどね

うらんだり、あたし自信の存在価値について考えたり
答えを求めても返事がない
じゃぁ、なんなのよ!
そんな悶々とした日々をすごしたこともあった。


なので、来年は「ありがとうのこと」

一番大事にしようと思う「ありがとう~感謝」
エコはせず、言葉に出していこうと思う。

あと、2010年は大きな約束があるの。
学生の頃に誓ったあの約束。
あたしは、今 道から外れてるから
軌道修正の1年にして
誓いを果たそうと思う。

そうTRY~トライの1年にするの。
大河の流れに負けないような1年にするの。

みなさまは、どんな1年だったでしょうか?

明年も健康1番で、輝くような気持ちの毎日でありますように


2009.12.31
2009.12.30 韓国旅
お友達と2人で行ってきました。
最初から最後まで・・・お世話になりっぱなし
あたしは、とっても満足旅

関西空港~韓国・ソウル インチョン空港

雪が舞っていました。
激サムッ

機内食1  空港1

そこから大渋滞
交通マヒです・・・
とにかく寒い*寒い*足元ジンジン 
ホテル到着は、4時30分くらいだったかな?

そして腹ペコのあたしたちは、焼肉屋さんへ

焼肉 焼肉1

単品でオーダーすればよかった・・・と思うくらい
おなかいっぱいになった焼きコースC

焼肉2 焼肉3 


焼肉4 焼肉5


追加お肉 焼肉6  

この味付けカルビがイチバンおいしかった^^

焼肉7 焼肉8

おおきな梨で終了 焼肉9




積もった雪がとってもきれいだったよ。
パウダースノー
小麦粉の上を歩いている感じがしたんだ。

ソウルH ソウルH4

ソウルH5 ソウルH6


朝になって、ホテルの窓からの景色に わぁ~~うちゅくしぃ

ソウルH1 ソウルH3

2日目は、お買い物DAY

お買い物をエンジョイするためには、朝ごはん。

おかゆ おかゆ1 

欲しかったIッコーさんオススメ美容クリ~ム、お財布、おみやげなどなど買いこんで
満足・満足

今のお財布もまだ使えるんだけどね・・・・1年がんばったご褒美よ。

あたしの親類一族・お土産渡しが慣例?
なのでおばさんたちやいとこの分。

カード決算をすると、だんだんマヒしてきます、あたしの金銭感覚。
もともと、あまり金銭感覚ないんだけど
がっつり満足したら

昼ご飯TIMEを逃すくらい夢中になっちゃった。

軽めに屋台モノ

トッポギ・・・こういう辛さ好き^^

1度ホテルに戻ったら、メイン「汗蒸幕」
サウナです。

の前にもう少しおなかに入れます。
ミョンドン1 ミョンドン2


汗蒸幕


よもぎ蒸しもしました、がっ、あれはちょっと恥ずかしいなぁ
イスの上で タイイクスワリシテクダサイ
汗がポタポタ 下からポタポタ
まるで・・・してるみたい。

続いて、アカスリ・きゅうりパック
「ごめんね、きたなくて」
おかげさんで
ピッカピカになったよ!

夜ご飯は、食べたかったうどん。
うどん うどん1

ホッカホカ カラダもおなかもあったかい!

11時をまわった頃かな?お部屋に電話
「明日 大雪の予報。出発時刻を20分早めます」

ひょぇ~~~。大雪ってか!

などなど話てたけど、バタンQ 8時のめざましまでぐっすり寝ました。
こんなにぐすり 久しぶりだわ。

朝ごはんは、やっぱりお粥

お粥1-1 お粥1-2

お粥1-3野菜

アツアツのお粥が、じんわりお腹を温めてくれます。

そのあとは、またまたお買い物
この日は、両親に

と~ちゃんは、軽めに決めお手軽なセール品
か~ちゃんのは、結局 イチバン最初に手にしたもの
「紫の石」心落ち着ける アメジスト
江原さんの影響かしら?

この時点まで、バックも欲しい・ネックレスも・・・
などなど思っていたけど
気持ち落ち着いて、「今使わないし・欲しいもの買ったし」セーブ


お昼ごはんも食べたかったスンドゥブ

スンドゥブ スンドゥブ2

スンドゥブ3

キムチスンドゥブ これ、めっちゃおいしかった!

今回食べたもので
1位は焼肉(味付けカルビ)
2位 スンドゥブ
3位 お粥

キムチの試食もいっぱいしたし
いっぱい食べました。


国内旅行(。。。遠征)はいっぱい行くけど
海外は、久しぶりでした。
まったく行かなくなったなぁ・・・

また、いつか どっかに行ってみたいなぁ。

空港
2009.12.30 無事帰着~
ご心配いただきありがとうございます・・・
無事帰着いたしました。

旅の想い出は、また・・・

到着した日、雪でソウル市内は交通麻痺
あたしたちと同じツアー会社の別便では、
空港~ホテルまでの道で大きな事故にあったそうです。
そのまま入院・・・・
顔におおきな怪我
そんなことを聞くと
無事行って戻ってこられたことに大きな感謝。

遠くから「どうしてるかな?」って気持ちを届けてくださった方
ありがとうございます。


あせったことは1つだけ・・・
初日の夜
お風呂に入って、髪を乾かしていたとき
旧式のドライヤーだったので
ファンに髪の毛が吸い込まれ
とんでもないことになったこと・・・

びっくりしたけど、ブッチッと髪をひっぱりぬいてみると
吸い込まれた髪
チリチリで、固まりになっていたの。




もぉ・・・なさけない。
ちょっと頭がぼぉ~~っとしていますが、
行ってきます!

パスポートも入れた!
あとは、なんとかなるでしょう。
だってお隣の国なんだもん。

2009.12.26 休日
年賀状の準備も終わって、仕事関係のみ先ほど投函。

軽く部屋の片付けをしたら
黙々TIME

ビーズ

封を開けてみると

ビーズ2

ひょぇ~~えええっ
たくさんのビーズに改めてびっくり

ビーズ1

いつも簡単に購入しているネックレスも
こうして1つ1つ通しているのかと思うと
安もんでも大事にせんとあかんなぁ~と思います。


今日は、スタレビに行くし
その後、野球の仲間と忘年会。
きっと朝方までだろう・・・

明日は、韓国旅
7時に家を出る・・・・
ダイジョウブやろか?

出したビーズ、完成できるんだろうか?
途中でやめられるんだろうか?
3日間公演のうち、2日間公演に行ってきました。

オープニングアクトにイルカさんのご子息
神部冬馬さん
しらなんだぁ・・・・

オーラな泉ってご覧になったことありますか?
一問一答でゲストが応えるんだけど
今回は、江原さんの一問一答で公演は始まりました。

司会のやるせなす中村さんとトーク形式で、もちろん太一くんはいません。
美輪さんはビデオでご出演。



ゲスト1日目は森公美子さん
2日目は、渡辺美里さん

森さんはお亡くなりになったご友人と
「お亡くなりになって」からの出会いについて

美里さんは、石 パワーストーンのお話

そして歌
クリスマスメドレー

同じ曲、同じ楽譜なんでしょうが・・・
色ってでるんですよね~

そして、歌 2曲

森さんの声に震えました。
声量だけでなく、音霊ですよね。
笑顔の裏にある「がんばり」「生きる」って姿勢を感じたんだ。
ご家庭のことを語ってくださいました。
見えない悩み・・・・

美里さんは
マイレボリューションと始まりの詩

無理して・・・・
ばかなことをしてもこの美里さんに行きたかったのは
絶対光田健一さんのコーラスが聴けるから^^

マイクのセッティングも確認済。

マイレボの高音は、今回インスピの担当だったけど
なので・・・なんとなく
聴きなれていないから・・・・・微妙だった。

始まりの詩~あなたへ
ジ~~ンときます。
涙がじんわりでてきます。

光田さんの声も聴けたってこともあるけど
この歌、本当にステキなんです。
美里さんの心が伝わってくるの。


美里さんは、歌うために生まれてきたんだ
それがあなたの使命なんだ
との言葉にあたしも胸が熱くなりました。

続いて、イルカさん
軽快なトークの中に、ジーンとくる話。
お亡くなりになっただんな様のこと
長い間の闘病生活。
最後の瞬間のときのこと

ご子息、冬馬さんのこと

みんな江原さんの前にいくと
まるはだかだぁ・・・・

かくしてきたこと
みせないようにしてきた悲しみ
でも誰かに聞いてほしい叫び

全部さらけ出したくなるんだろうなぁ~


で歌、なごり雪もありました。


次のゲストは、辛島美登里さん

前世は、武士のお嫁さんだったという美登里さん。
バッサバッサ切っちゃうのもそこからきているんだとか

お話のあとは、歌。

エンディングは、出演者のみなさん登場して歌ってくれました。

ほんとうは、ここでオワリだったようですが、
初日、インスピのみなさんと歌ったアンコール(スペシャル)が
とってもよかったということで
3日間ともスペシャルソングで幕を閉じました。


(みなさんのトークは簡単にまとめていますので
           さらっと読み流してください。)


あたしの1日目はね
光田さんだけ・・・・・

オケピットが、左右に分かれているから
(あたしからみて)
左上にいる光田さんは、常に
舞台の歌い手の方、右下の演奏者
いろんなところに合図をだしていました。

マイクで、業務連絡的なことをして・・・・
カウントを出したり
手で演奏の終わりを示したり

イルカさんの持ち歌のときだけ
イルカさんのバンドの方とバトンタッチするんだけど
光田さん再登場のとき、ハイタッチするの。

かっこいい~~~~い!

ファイナルは
江原さんの横によばれて
1列になって挨拶する光田さん
ほんとうに、輝いていました!!!


共有・共感・共鳴そして同志
そんな言葉が浮んだ時間。


スピリチュアルなコンサートもそうだけど
音楽監督

それらすべてのステージを演出した大偉業にあたしは
やっぱり涙がでます。

楽譜起こし
各パートごとの流れと絡みあったときの音
そこに欠かせないインスピのコーラス。
どれだけの神経をつかって
どれだけの思いが詰まっていたか・・・

優しさがいっぱいつまっていました。

出演者との呼吸

辛島さんは、すっと手でQを出す。
なにも音がない、静まった会場に細く白い手のひら
幻想的です。

舞台中央に立つ方の呼吸を感じとって
イチバンいいリズムで演奏したり 終わったり
心地よい空気になるんだろうなぁ~





2日目は会場全体をみました。
枡席だったので、双眼鏡(オペラグラス)ではなくで
光田さんを確認しつつ

このレンズを通すと
いつも目が合う錯覚に・・・・
あたしがピントを合わせているだけなんだけどね。

ただ・・・あたしのいた枡席は
姿勢が辛いのと・・・みなさんリラックスされるので
いろいろ遊ぶものが取り出しやすく
ビニールの音などでいっぱいでした。

ムカツクと思えば、怒りのモードになっちゃうので
あたしは、音をしっかり聴きたい派なんだと自覚できた
・・・・確信できたことに感謝・・・・






なんて、できませんでした。

でもでもでも 
光田さんのお仕事の集大成を2日間も感じることができ
そのことだけは、ほんとうに感謝。



・・・最後まで読んでくれてありがとう

あったかいメール、ありがとね。
あたし、すごくうれしくなりました。
2009.12.25 おさんぽ
今日は、まいチャリとおさんぽ

だって・・・チェーン外れたままだもん。

091225_1521~0001

徒歩25分
自転車屋さんまでいきました。

さんぽ さんぽ
少しずつ歩かなきゃねぇ
2009.12.24 旅のお供
20091224193657.jpg

行きは、いろいろかんがえごとしてたから
あっという間にすぎたので

帰り道のお供はこの本
タイトル買いです。

無事帰着^^
楽しい夜でした。

頭の中で妄想シミュレーションしてたよ

でも予定は崩れることが多く

期待すればするほど、うまくいかないことがあるんだけど

今日もそんな感じでさ
いろいろ小さなトラブルは起きるから
その対応をしながら

「まだあきらめさせないで~」

あたしは、予定の波に乗ろうと頑張ったさ~
逆算して、頑張ったよ。
なのにやはり、更なる壁はできるもんで

最終打ち合わせの時刻を15分遅らせるというアナウンスがっ!

待ってくれ~そんな遅刻する人(常連さん)で
予定変更しないでよ

「まだあきらめさせないで」


なんとか最終打ち合わせも終わり、いざ退勤!!

しかし、開演時刻にはつかない。
15時45分すぎに駅だ!

「だけどあきらめたくない」

もうすぐ、駅や~
チャリんここいでたら
ブッチン

チェーンがはずれた

まじっすか?

行くなということなんやろか?

焦らず、流れに任せろちゅうことなんやろか。


けどけどとりあえず走る。チャリと走る。

予定していた駐輪場より手前に止め、あとは猛ダッシュ。

百貨店の中を通り抜け、先日とどいたPiTaPaで改札をするり

電車に乗ったんだ~

息、ハアハア

でJRに乗り換えて、またまた乗り換え

「大阪から新大阪へ」

あれ?電車止まってる。
アナウンスを聞くと、
人が線路に入って安全確認しておりました…
電車遅れまして大変申し訳…

きゃ~!!本来なら過ぎ去った電車じゃん。

飛び乗ったらすぐドアがしまって新大阪へ。

急ごう~

でね、エスカレーターもタッタカ上って
ふと発車時刻をみると
あと2分ある。

絶対間に合う

階段を駆け上がって、ジリリベルがなる新幹線に…

ハアハアハアハア

あたしは、自由席

一番後ろまで動く新幹線に抵抗して歩く

富士山側に座りたかったんだ。
でも1号車に行っても富士山側は満席。
仕方ないので、3人がけに座り、ぼ~っとしてたら


京都駅で斜め前のおじさんが下車。

ふふふ
富士山側とれた~

それに
小さな時間短縮が、新幹線1本分短縮になったのよ。

信じられないくらいの偶然。


これは、絶対おいで~と呼んでくれてるんやと思う。

一瞬だけ、ほんの一瞬だけ
頭を雲の上にだしてる富士山が見えた。

20091224141806.jpg


あとはずっと雲の中です。
ちいさいけど
大きな幸せだよ~


そういえばあたし
チャリ道
引き寄せられるように
いつもと違う道を走ったんだ。

いつもは、大回りだけどエキナカの駐輪場を選ぶんだよ。

これも絶対、偶然じゃないような気がしてきた。
2009.12.24 仕事納め
今日でおわり~~

やった!!!!

昨日の夢のような時間は、しばし忘れて
がんばる。

で・・・・・・何もなかったら
早目に仕事を終えて
夢の時間を味わう・・・・・・・・

できるかな?
いけるかな?

ここは誓いの一言で
いってこようっと
2009.12.24 BIGな旅
今日はね、「西」から「東」へ

途中の車窓から

雪

窓ガラスが、ちょっと汚れていたのが残念。

富士山

富士山1


お友達と東京駅で待ち合わせして向ったのは

両国駅

両国

時間もあったので、両国散策。

手形

曙
ぽよぽよの手でごめんなさい・・・・

曙の手はやっぱ でかかった!

朝青龍

顔は出さなかったけど、横に並んでみました。
彼もでっかい!
ほんとにBIG!

トイレの大きさは、比較できないけど・・・
ってか・・トイレって・・・・・・・・
お昼ごはんは ここ
ちゃんこ

ちゃんこぞうすい

おいしかったから、どんどん食べ進んで・・・でもやっぱり
おなかいっぱいで食べ切れなかった。

はらごなしに散策。

ぶらぶらしてると力士に出会います。
ビン付け油のにおい。

旧国技館
横綱横丁
横丁へようこちょ

すぐ側には芥川龍之介生育の地

芥川


だれかわかる?

家康
あたしたち 亀=浦島太郎と思ったけど
江戸博物館があるので、ここに家康さんなんだって。





食後の運動をしっかりしました。
それでもおなかは、はちきれそうだったんだよ。


目的地はここ

国技館3

国技館1

国技館2


江原啓之さん「オーラなクリスマス」
オーラな泉のセットを持ち込んでの公演でした。
あたしは、アリーナ席だったんだけど
ちょうど何も視界をさえぎるものがなく
大好きな光田さん ばっちり大晴天のような視界。

本物の人は違う・・・・
音霊・言霊をあびて、厚着していったのに
途中、ブルブル 身震いが止まりませんでした。

歌の時ではなく トークのとき

江原さんの言葉の中に
う~~ん。深いと思うものもあったけど
なんか、軽く書いちゃいけないような気がするので
あたしの心の中だけのものにしようと思う。


ただ、1つあげるとしたら
音楽や芸術などがあるってことは
どんなに幸せかってこと
そんな環境、時代に生きる自分がいることに
もっともっと感謝したいなぁ・・・って教えていただいたよ。

それと、自殺は絶対にだめだってこと
まだ、思い出すと涙でちゃうけど
ひきこまれちゃいけない
のみこまれちゃいけないってもう1度確認させてもらった。

ゲストは森公美子さんでね
ラストにおっしゃった言葉が、キュンときました。

「音楽ってシェアするもんなんだ」って
共有ですよね。
1人ではなく、共鳴しあったもの同志
だから、ここちいいんだなぁ・・・って思いながら帰宅。

行けてよかった。
ちょっといろいろ考えた時間です・・・
心は暗や闇でいっぱいではなく安かな?

おなかはアン餡でいっぱいになるかな?

江原さん饅頭


光田さんのことは、明日残そうかな・・・
2009.12.23 旅のお供は
今回もお一人様旅なので(現地集合)

20091223091834.jpg


旅のお供はこの本

映画公開は123!!
あたしは123ライブ。

映画をみる予定もつもりもないけど
とりあえず原作を…

ライブもだけど、どんな本をどれだけ読んだかも(触れたか)
記録に残していこうかな?
2009.12.23 うふふっ
国技館にいってきます!

やっとスペシャルWeekに参加できます~

楽しみだなぁぁ~~

江原さんのお話も楽しみです。
今のあたしにぴったりの言葉との出逢いあるといいなぁ~


・・・・・もううれしくって
たまんなななんあない・・・・・・
2009.12.22 明日
健ちゃんとこにいく~
ほんまにうれしい!

ちょっとしか見えないとか
そんなのどうでもいいの。

大好きな健ちゃんとこに行ける

そのことが何よりもうれしい


忘年会をそそくさと退散して
あたしの心は健ちゃんとこにあるの
2009.12.22 いよいよ
今日でひと段落
午前中がんばってくる。



美里さんから今日は、江原さんの音楽監督。
22日は江原さんのお誕生日。
今日の公演はなんか、特別サプライズ企画があるようですね。

どんなことがあるのでしょう????

でも、あたしの居場所は、ここなので
しっかり仕事をしたいと思ってます。
2009.12.21 あえて・・・
これを外食することはないけど
今日のディナーは!!!!!!


やきそば

スペシャル焼きそば
(たまご付き)

おこのみ

ポパイ焼き
(ほうれん草入り)
おこのみ1

おこのみ2

おうちで晩御飯にお好みはあるけど
あまり、あえて外食で行くことがないので
行ってみました。

いつぶりだ???

たぶん去年の夏、ミトさんのイベントに行った帰りだとおもう。


美里さんのディナーショーには行けなかったけど
お友達と楽しくおしゃべりとお買い物!
いい時間がすごせたよ。


本日ディナショーです。。。
ちょっと本気で考えてみたけど
ははは。。。無理がありすぎるので
気持ちよくお休み^^

仕事、がんばろっと
クリスマスまでカウントダウン

あたしの気持ちといっしょだよ。

今年の仕事終わりは、24日。

明日・・・月曜
サンタバンドのダンサー!!

明後日火曜日・・・クリスマス会
今年は、すずカステラを作ってみようかい。
たこ焼き用プレートを数台集めてやるの。
夜は忘年会!

23日・・・東京へ
24日・・・午前中仕事
終わったら解放~~~~~でちょっとおでかけ

おもいっきり掃除して
ピッカピカの年にするんだ。

2009.12.19 モーライオン
今日は、地元のライブハウスにア・カペラを聴きにいくの。

自転車でも行けるんだけど
寒いので、お友達と待ち合わせしてTAXでいくんだ。
待ち合わせ場所は「モーライオン」

いつ設置されたかわかんないけど
駅にあるパチモンのマーライオン。
なぜ?
だれが?
なんのために?
??ばっかりだけど、知らない人はいない(とおもう)


このアカペラグループは、2度目。

楽しみだな。


アカペラといえば、もちろんレビ浮びます。
が、最近は
RAGとかINSPiの行ってみようかな?
ってライブも1つみつけました。


夜は長くなりそうなので
ゆっくりしてから でかけようっと


誰も褒めてくれないから~
自分でほめちゃいました。


なんて

仕事めっちゃがんばりました。
少しずつ、計画的に進めてきたの。

だから、♪ゆとりもよゆうも もちながら
うきうき気分で、月曜日にサンタバンドで使う
天使の羽を作っていました。

いろいろ楽しみながら
毎日をすごそ~~~っと

昨日ケイタイの調子が悪くって
電源入れても機能しない。
昨日から機能しない、携帯は使えない形態

不便だ!




昨日の夕方、光田さんとこからのFCメール受信
送信時刻はもっと早い。

「今年を振り返って・・・・感想募集」
ふむふむ・・・なるほどぉ~

あんな歌 こんな歌あったなぁ~と思い出しつつ
ここんとこ 
光田さんのライブのまとめ
「思い出の品(写真)」を整理してたの。

ふむふむ・・・タイムリーだなぁ~

こんな日は、あの人の想い出まくら~
ではなく、思い出しつつ
定時に仕事を終え てっちりへGO!
(たぶん 光田さんもこのチェーン店に行ったんだろうなぁ)
携帯の不具合により 写真UPできず。
いつもの店ではなく、てっちり^^のお誘い。

光田さん流れで これまたタイムリーだっ。


お店に入って、すぐ 耳に飛び込んできたのは
「誰より好きなのに」
古市東子さんの歌!
早春編の光田さんのカバー曲です。

タイムリーだああああああああああ!



つたない感想だから FC会報などにお送りすることはないけど
こうして 駄文でもここに残しておくだけで
やっぱり頭の片隅
心の片隅に小さくメモしてるのと同じように思い出せるんだよね。

なので 第一弾「想い出総集編1」
(2があるか   わかりません・・・・)





今回の月刊ピアノうたは「毎月」がキーワードだったんです。
毎月 大好きな光田さんに会える!
その記録を残して行きたいと思って作ったのが

卓上カレンダー
職場に置いて、毎日見るカレンダー
このカレンダー だれんだー? おれんだー!


4切り画用紙をカッターで12枚 カッティング

かれんだー

これに日付を入れて



ベースはこんな感じ


そこに毎月イラストを描いていったの
テーマはシーズン

月刊なんだもん!
その月に合う絵と歌詞の1部をピックアップ!

でもって、
そのカレンダーにサインをいただくという計画を立て
1年間あっち こっち 行ってまいりました。

絵1

絵2

絵3

絵4


サインや予定は載せないで
絵の部分だけ写真を加工してみました。
クリックすると大きくなるよ(たぶん)

光田さんのサインと言葉と
そりゃ~仕事中もにやけるって^^


8月の開催はなかったけど、7月に2本あったので
8月にもサイン^^
12枚そろうと トランプみたいでおもしろい。
これをみるだけで いろんなことを思い出します。
忘れたくない1年だったし
すてきなスタートの1年だもの。

あたし・・・やっぱり しあわせです!
わらっちゃう。。。。。。


そんなこんな1日
なんて表現していいのかわかんないけど

おこしよう。。。ってことでかまいませんよね??????????

そこに柵があるってわかっていたんだよ。

でもでもでも・・・・あたしの足は認識しなかったんだ。


畑の中で作業していたとき
何が起きたのかわかんないけど・・・・
こけた

本気でこけた・・・・・

めっちゃ、まだ痛い。
うううううんんんんっと痛い

心も痛い
なぜ、あんな低い柵なのに 足が動かなかったのかっ。

土まみれになった自分の足
あ~~~~~ぁぁぁぁぁぁ 情けない。
捻挫のようになっている足
あ~~~~~~~~~ぁ、ほんとに悲しい。

ちょっと気分だけでも・・・・楽しく!!
ってことで ツリーを作ってみました。


材料は、ほうき(壊れたもの)×3
T字ほうきの棒の部分ね(自在ほうき)

ツリー1

でもって タフロープでクルクル

ツリー


残り物の画用紙や折り紙などで ちょこっと飾りつけ

あとは、また誰かが自由に飾りをつけてくれるでしょう。。。。。



2009.12.14 わらった~~
もぉ~~ほんとに 笑った!

かわいくって
かわいくて・・・・・

涙でちゃうほど 笑っちゃったよ。

夕方のデスクワーク中も
いろいろな報告を聞いて、爆笑。

あたま痛くなるほど 笑った。

何に?
何で?ってことをここに書けないのが
残念なんだけど
こういう職場って いいなぁ~って思う。

もちろん真剣に向き合うことも多々あるけど
こうして爆笑する時間って ほっこりできるでしょ。

今週が仕事の山場
ひき○もりの時間を作ってがんばりまっす!
なので、ちょっとした人間にもどれるこういう時間がうれしいの。
2009.12.13 たまご
たまごといえば・・・ゆでたまご? BどうEいじ
じゃないよ


うちのたまごは 白じゃなく茶色なんだよ

いつからかわかんないけど
茶色いたまご

で、今日、冷蔵庫を開けたら

たまご

おひさしぶりに白たまご

でぇ~~~~よ~~~~~くみたら

たまご1


かべをやぶろうねってあんた!!!!

爆笑してしまいました。

12月6日 
光田健一 ピアノうた♪「総集編」
今年のツアーラスト公演
大阪 Flamingo the Arusha

胸わくわく どっきどきに行って参りました。





091206_1154~0001


091206_1402~0001


この入口を抜けると・・・・
またまた 光田さんの写真があたしを迎えてくれました。
(あははっ、あたしたちではなく「あたしを」ってとこが、もう痛いでしょ?)


ライブが始まる前に開場に流れていたのは、
Beatles -B-
(前回の東京では、ちらりとこのBeatlesとBrilliantのBの関係について
 説明あったけど今回、これについてのお話はなかったかな?)


OCEANUS~海の守り神 Flute
この曲にのせて メンバー登場。

このBrillian4は、4人のメンバーで構成されています。

チェロ 慎子さん
バイオリン 森琢哉さん
パーカッション 佐藤直子さん
ピアノ・ボーカル 光田健一さん
あたしは、
ずっとずっと この1年待っていた、この場所で
わが街へきてくださる日を!


もぉ~光田さんの姿が見えただけで
スイッチON!!!!!

ボコンっとあたしの中で 幸せボタンON

こんなスイッチ入ったの「久しぶり」

♪東京という街で

会場にね、大きなスクリーンがあってね
にゃはははっは・・・
み、み、みつださんが UPになるのよ
もちろん肉眼でも
汗の光までみれる距離なんだけど

これまた、かっこいい~~~~
ここから最後まで
あたしのニヤケスイッチの制御が利かなくなって・・・ヤバイ

♪カゼカヲル

ミラーボールなんかも回りだした日にゃ・・・・
大きなブランコにのって
風にのって 歌を聴いているような気分になったの。

そう、ハイジのあのOpeningのシーン

*あのブランコの振幅を考えると
いったいあのブランコは何メートルのところに設置されたか?
そんな 「ふりこ」の話を数日前にしてたからかもしれないけど・・・・

♪カゼカヲルのアレンジ すき~~
前回も書いたけど 一瞬 息をのむっていうか
仕切りなおしっていうか・・・・
そんなとこがあるのよ。もう1回聴きたいな!

♪古風な女
あなたのことが好き 死ぬほど好きよ

最近「好き」ってことで
少なからず悩んでいるとこもあるので
・・・この1年
ずっとこのことで
うれしくなったり、世界であたしが1番シアワセって思えた1月。
置いてけぼりをくらっちゃった感じになって
とげとげしい言葉をぶつけて
あたしってなんて 不幸せなの?と思った夏。

オンナウタの中にいるときって
いろんなことを思い出すのよね。

♪天城越え
うわぉっ、このアレンジは「なんですか?」
どこからこんな音と音のぶつかり合い「ひらめいたのですか?」
耳に残る音 不安な音
ともすれば不快な音 深いんですよね。
こんな音の選択 光田さんしかしないだろうなぁ。
光田節なんですよね。

なんじゃ????
この音の感覚って思っている間に
どんどん引き込まれる・・・・・・・・

ドラマチック  歌詞だけでなく 音がぶつかる度に
情念・逢瀬・愛憎・・・・・いろんな言葉が心を駆け抜けた。


相対する2曲ですよね。

あなたのそばにいられるだけでいい
あなたの3歩うしろで あるいていけるなら・・・・
ピュアで純粋で春の風に吹かれるそんな歌と
天城越えですもの。
でも根底では繋がっているようなところもあるのかな?
オンナゴコロハムズカシイ

♪冬の星座
パーカッションから 1つの星が輝きを放ったような音。
弦が入るとほんとに 無限大に広がる宇宙・世界がある。
何億光年も昔から繋がっている星
その光が光田さんの指から放たれる
思わず、天井を見上げて
そのまた上の空をつきぬけ 妄想夜空を見てたよ。


♪A Dancer Unknown 見知らぬ国で

これはInstrumental曲でね
同じモチーフが繰り返される曲なの。
色を変え、形を変え奏でられる曲。
ダンサーの悲しい顔が見えてくるんだ・・・
だけどここに唯一の幸せもあること知ってる。

パーカッションが刻むリズムが心音となって
弦のメロディーは、流れゆく血
そんな感じがしたんだ。

♪チェロ ソロ
チェリスト 慎子さんの音が
今までの空気をまた変えてくれました。
こんなに近くで チェロを聴く機会って
度々あるもんじゃないので
しっかりしっかり 耳と心を集中!

♪美しい想い出に
涙のながれるような音
涙の川?
なんでこんなメロディーが生まれるんだろう?
この歌を聴くたびに思うんだけど・・・

でもでも・・・・・だめです
この日のあたし
悲しいメロディーも悲しい歌も
大きく映し出される光田さんの姿をみるだけで
顔がにやけてしまうよ~。

イタタタタ アホズラでごめん。

しかし
ほんまに、かっこいいぃ~

湧いてます、あたまの中の虫
バイオリンの声にならない悲しい心の音も
ニヤニヤ楽しくってしかたないの。



♪美深
KENSO 清水さんの楽曲
いつもは、ガンガンロックテイストな音で聴いている美深
ピアノの音がとってもとっても
はっきり聴こえて
繊細な表現もキキノガサナイように・・・集中。
KENSOの美深
ピアノソロの美深
そしてB4の美深
ー春夏秋冬ー

1度、ほんとうに訪れてみたい地。


ここから2曲は、ピアノうた
光田さんお1人のステージです。

♪届けあなたに
♪どんな~駆け上がる虹のように

♪ミチビクヒカリ

(新曲コーナー)
この歌にであって6回目
福岡・広島・金沢・仙台・東京・そして大阪

あたしこの歌と半年過ごしてきたなぁ・・・

受け取る側のあたしが変化したのかもしれないし
ほんとうに表現が変わったのかもしれない

でも、とってもとっても
心地よくなってきたんだぁ。
言葉もメロディーも
なんだろう・・・・この気持ち

光田さんがとってもとっても大きな人に思えて

汗か涙か 汗は心の涙?涙は心の汗?
どっちだっけ?
なんだかね、氷が解け始めたような気持ちになったの。


♪ピアノソロ~ミチビクヒカリ

あなたとぼくふたりきりの悲しい愛から 
もう少し大きな意味での
人間愛に変わってきたのかなぁ?
先にも書いたけど
言葉のエッセンスがかわったのかな?
なんともいえない温かい気持ちになったところで

♪宝物
とっても大切にしたい歌です。
キミヲアイシテル
両手でぎゅっと抱きしめられるような気持ちになるのよ。
へっへへ。

完全に壊れてきました。
今、セットリストを見ながら
いろいろ思い出すだけで・・・・・・・にやけます。

♪ソリストたくちゃん♪光をさがして

ゆっくり切り替えができるんだよね。
バイオリンのソロで
次のページにいける

チェロのときもそう ピアノもそう
曲と曲の間に
次の曲にいくまでのインターバル
これがステキだよ。

MCで繋ぐのも光田節で 笑っちゃうんだけど

そっと光のカーテンを下ろすような
インターバルが好き

♪CRY AND SMILE
コーラス大会

血液型別コーラス大会なんだけど
A型AB型・B型O型とそれ以外

こうやってみんなで声を出すっておもしろい。
参加型
自分の声って嫌いだけど
こうしてみんなで1つのことに参加できることってさぁ
楽しさ倍増だよ。

ピアノ~OK!
自分で呼んで自分で応えて演奏する光田さん。
ひかってる~~~

♪南風~HAE

こんなナンバーが続くとおしりがむずむずしちゃいます。
ただ・・・やっぱり この歌になるとCちゃんを思い出す瞬間もあるんだ。
イマキミヲダキシメル Per
Cちゃんに会いたい。


♪ありがとうのこと
この曲をもってきました・・・と光田さん。
ミツダサンタからのプレゼントかな。
1600円ですがっ

ありがとうって言葉
あたしも大好きです。
ありがとうのエコはしたくないって思ってるし
ありがとうは魔法の言葉だと思ってる

きっかけは、
がんふぉーらむの方との出逢いなのかもしれないけど
大きな意味でありがとう。

悲しくさみしい歌じゃないんだって思えてから
大好きな歌になってきたよ。

大阪に来てくれて 歌ってくれてありがとう
こんなすてきな時間を共有できたことに「感謝」

あなたが ふりかえったときに
いつでも あたしはそこにいたいし
あたしが ふりかえったときには
あのひとにいてほしい

両手いっぱいの花をかかえて
笑顔であたしまってる
なんて気持ちになっちゃった^^



(アンコール)
サンタ帽をかぶってみなさん登場!
光田さんは、手にもうひとつ帽子をもっているの
それをね~
今日のステージをずっと見守っていてくれた
大きなフラミンゴにかぶせてあげてたの。

たくちゃんの帽子はね、
目までつるりと落ちてきて笑っちゃった!

♪Libertango
♪剣の舞
これこれこれ~~~リハーサルから聴いてみたい
どんな風につくられていくのか!
潜入レポとかないかな?

音まわしのとき
第九の演奏
パーカッションの直子さんは リズムに合わせて
木材にクギを打ってるの

ヘイ!親方!

これがイチバン笑ったわ。

あんなのを持ってきたのかと思うとね
木材の裏には、ちゃんと取っ手もついてるの。
直子さん仕様に作ってる光田さんの顔が浮んできちゃったよ。

♪スクリーンの夢

パーカッションとの掛け合いが^^
光田さんが口でへんてこなリズムを口ずさむと
そのリズムを直子さんが叩くんだけど
口をぽっか~~んとあけながら
見入ってしまったわ。

おなじみのコーナーっていっていまえばそうなんだけど
でも
ライブならではの コールアンドレスポンス好きです!


♪空が好きだった君に

この季節に弦で聴くこの歌たまらない。
そして
バッハ G線上のアリア
Wham! Last Christmas
バッハ アベマリア
クリスマスメドレー

しっとりうっとりの時間が流れたライブでした。


ライブスタイルがここ数年で変わってきた光田さん。
前がいい!とか今がいい!とか
そんな比べることじゃないけど
コールアンドレスポンス
会場参加型とかリズムレスポンスなど
変わらず残してほしい 名物コーナーだなぁ~って思った。

091206_1830~0002

091206_1830~0003


ただ・・・・1つだけ スクリーンの中の光田さん
とってもうれしかったけど とっても気になったことがある

ピアノの横にあるトケイ
反対側に置いておいてほしかったなぁ
スクリーンに
大きく光田さんが映し出されるたびに
目がいっちゃたよ

さて、今回のツアー全体の思い出は
また ゆっくり幸せに浸りつつ・・・
1年を巻き戻ししてふり返ってみようと思います。

ありがとう~
今回のライブは、ほんとに音もよかったし みんなにありがとうを伝えたい
来てくれた光田さんにもありがとうだし
たくちゃんやしんこちゃん、なおこさんにもありがとう。
スタッフのみなさんにもありがとう。

ありがとうがつまった
今年最後のピアノうたでした・・・・


最後まで ぐだぐだ感想よんでくれてありがとう。
2009.12.11 某ーなす
マイナスです・・・
給料も減ったけど 冬ボーナスも○%減

並んだ数字をみて
あれ????

ここでマイナスになった分は、どこへ?
何に???

とはいえ、いただけるだけありがたいです。
予定がつくからね~

ってことで123申し込みも完了!
この冬も光田さんとこへいくの。
楽しみです。

今日も、東京にはいけないけど
昨日、行ったお友達からちょっとだけようすをききました。
お姿はなかなか拝見できなかったけど
紅白のステージのようで
すてきだったこと

で、光田さんのピアノがとてもシンプルで
ココロにす~~っと入ってきたってこと

今日も江原啓之さんのステージです。

キラキラ光る時間になりますように・・・
小さなあたしのカケラも
ここの電波を通して 
光の矢のようなスピードで連れていってください。

ぜ~~~ったい、ぜ~~~ったい
いけるはず

と夢のようなことをいいながら
あたしは、ボーナスバンザイ会で飲んできます!
今日は、江原啓之さんのステージです。
音楽監督として・・・プレーヤーとして「初」ステージ。

ど平日なので もちろんお伺いすることはできませんが
ココロをおもいっきり東京に向けたいと思います。

なんとなく 真剣に本気で覗けば
見えそうな気がするでしょ?


いってらっしゃい
大成功を祈ってます。
2009.12.09 きた~~よん
本日到着なり!!!!!!

待ってました!
ほんきで待っていました!


チケット

カウントダウンは、渡辺美里さん!





のサポートで出演の光田さんとこへいくのだぁ~

幸せだよ~
だって。だって。。。。この日を心待ちにして
FCに入ったんだもん!

流れがこっちにくるように
E原さんから美里さんにくるように祈ってたんだもん!

トマトのドレッシング
今日、食べました!

091208_1940~0002

とまとまとしていなくて
食べやすかったですよ~


注文ページにとびます・・・・

こちら