2010.03.31 春のはじめに
職場の外回りをぶらっと


春がいっぱいです。


ちゅーりっぷ1

ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ2

春がきてるって感じがするよね~チューリップ


なのはな

おひたしもいいけど
黄色いじゅうたんのような 菜の花

パンジー

花がらを摘んだり、押し花にしたり
この春、たっぷり遊びました。


ひやしんす

水栽培もできるけど
ヒヤシンスの香り 独特で好きよ、あたし。


もも

うちの桃の木は、ちゃんと実もつけてくれますの。
固いけど毎年 おいしくいただいています。

アネモネ

これって アネモネだと思うんだけど
違うかな?


さくら

桜・・・年1回の花
春の代名詞だよね

今年は、1人で楽しんだけど
来年は、好きな人と楽しみたいです。
あと何年、楽しめるか分からないけど

この季節を一緒に過ごしたい・・・って思う。


さくら1

さくら2


お花はいいよね~
気持ちが優しくなれるよ。

だから。春が好きなの!
お休みしよっかなぁ・・・と思ったけど
ま、最後の1日だし
ぶらっと 仕事にいってこよっと

新聞を読みながら・・・。
ため息もでちゃいますが
楽しくいってこよっと
2010.03.30 時間あるし
久しぶりに作ってます。
まだ制作過程ですが・・・


100330_1054~0001

このビーズでチョーカーになるみたいなんだけど
これ・・・・全部???


そのまえにブローチ

100330_1138~0001


1日ゆっくりして
ぼちぼちつくりながらお昼間に電話^^

毎日の電話もこの時期だからかな

あたしの仕事がスタートしたら
こんなにね~
朝・昼・夜って

ほっとするよな・さみしいよな

こんな時期があってもいいよねっ

夕方は、お友達と電話
お花屋さんの彼女には
いつもお世話になってるの

ほっこりした休日だから
ラブリーなチョーカー
どうでちょうか?

100330_2056~0002

2010.03.29 リーグ戦
昨日は、今シーズン開幕線でした。

100328_1620~0001

なみはやドーム横のグラウンドです。

100328_1656~0001

100328_1656~0002

準備OK

久しぶりの試合なので
みんなも緊張しているのか
だらだら試合になってしまいました。


あたしも。。。。スコアめちゃくちゃだ

100328_1907~0001

なんか、ぼ~~っとしてしまったんだ。

夕方からの試合だったので
100328_1842~0002

ナイターゲームです。

9-7で勝ったけど、最後までほんとにヒヤヒヤもんでした。

ヒヤヒヤ=ゲーム展開が難しい
どこにボールが回ったかが?
書いている間に、いろんなプレイが起こるんだもん。


次回は、いつものうちのチームのプレイで
勝利したいよ。


2010.03.27 ふわふわり
ちょっと気分転換に
カラーリング

で、ぶらっと・・・・・

100327_1543~0001


バルーンアートを見にいってきたの

はだかの王様

あたしみたいだなぁ・・・・なんて思いつつ


100327_1543~0002


やっぱり かえるに反応してしまう。

あほやな、あたし^^
2010.03.27 ちとキツいわ
何度も白旗あげてきたけど

今回だけは、ほんまに
かんにん
かんべんして


何回も1人でボケて
1人でツッコませてもらいましたわ。


キツいわ、ほんまに

うちノックアウトですわ
2010.03.26 がぶ~~っ
あたしのもうひとつのお楽しみは
草野球!

シーズンスタートですがっ。。。。


うちのキャプテン
高校のときからなんだけど
とにかく「熱い」

今でもその熱さは変わらず

ときどきぶつかっちゃうのよね。
いろんな人に がぶっ
まじめにしない人にがぶっ
理不尽な人にがぶっ

とにかく 筋が通らないことに対しては
老若男女 年齢不問
がぶがぶがぶり

いつものことなんだけど
掲示板みたら
また 誰かにかみついたみたいで

「また、やっちゃったかな?
   話を聞いてあげよっかな」
そう思って、ぶらっと
彼の職場へ遊びに行ったの。

職場といっても彼の実家


彼の兄ちゃんとお母さんがいて
久しぶりにお母さんと話しをしたの。

「どうしたん?休み?」
「仕事の帰りに寄ってみたの」
「○ろし、今 現場やで」

「○ろしさん、また吠えてたから
気になって来ちゃったよ」

居ないならしかたがないか・・・・
結局、兄ちゃんの家にぶらっと入っていって
兄嫁といろんな話をしてきた!

兄嫁って書くと変かな?
でも、お母さんは、お母さんだし
(おばちゃんと呼んだことがない)
お姉さんのことは、姉ちゃんって呼んでるし
(○ろしくんのお姉ちゃんと呼ばない)
お兄さんのことも兄ちゃんだし

なので兄嫁でいいのだ。



○ろしさんに会いにいったのは、
彼のようすも気になったけど
でも ほんとは あたしの方が
話しを聞いてほしくてさ
○ろしさんのまっすぐな意見がほしくって


あたしが、間違っているなら
がぶ~~っと噛み付いてほしくって

不器用だけど
まっすぐな○ろしさんは
いつまでたっても
あたしの中で、憧れのキャプテンなんだ。
2010.03.26 さみしいよ
光田さんに逢いたいなぁ…

なんの予定もないのが
こんなに寂しいなんて

今まで味わったことがないくらい
ほんとに
ほんまにさみしいんだよ。


みんな、どうなんだろう?

どうしてるんだろう?


他のアーティストさんのどれだけ素晴らしい演奏でも

うまらないよ。


…月曜日は、ミトさんとこいくけどo(^▽^)o


ずっと会いたかった
ミトさんとこいくんだけど

でもやっぱり
健ちゃんがいいんだよ。
2010.03.25 内示
・・・・でた

どうなんだろうね
どうなっちゃうんだろうね

ものすごぉ~~く
つかれた1日です。

あっという間の1年。
心臓が飛び出すかと思うくらいの大きな事故あり

涙がとまらないほど
笑った事件あり


電話1本でかけつけます!
あっちこっち
走っていっては、謝ったり怒鳴ったり
毎日毎日・・・・

今日は、いい笑顔で過ごそう(そうしたい)

さあ あたしも曇り空に両手広げて
あるこうっと
ここんとこいろいろあって
自分の中でも消化できなくって

相談しても返事はないし
ケイタイを眺めては、「返信なし」か
見込みなしか


そんな もやもやした気持ちをちょっとでも
クリアーにしたくて

100322_1229~0001


絵の前でしんちゃんに話しかけてきた

あたしこのままでいいのかな?
しんちゃんの方がオトナだから
教えてよって


この絵、病室でみせてくれたよね。
詩もお習字も見せてくれたよね。

にっこり微笑むしんちゃんに
また、会いたくなったよ。
2010.03.21 叔母ばか

かわいくて仕方がありません。

甥っ子たちが遊びにきました。

スーパーに行こう
なんか、こうたるから


こう言わないとついてこないけど

なんでこんなに
かわいいんやろ~
2010.03.21 仕事
大詰めなので、がんばってます・・・・

が、明日、やっぱ職場にいこっかなぁ・・・・
朝から数時間いけば、なんとかなるでしょう。

2010.03.20 想い出話
朝、1本の電話。

しんちゃんのおばあちゃんから・・・・
「話を聞いてほしい」


で、昼過ぎにうちに来られたの。


しんちゃんが逝ったのは8月15日
そんな話をしながら

ちょっとだけ 想い出話をしてたの。
いろいろたまっていたんだろうなぁ。


どんな子だった?
いっぱい怒った?


いっぱい怒りましたよ~
居残りさせましたよ~
なかなか覚えられない九九
何度も 何度も練習したよ。


「3びきのふくろうの絵」
3人兄弟のしんちゃん

16日から モノレールの駅に
この絵が飾られているんだって


しんちゃんに会いにいってこようかな。
2010.03.20 CHOPIN
今日は、届いたまま開封していなかったCDを
OPEN

TARO HAKASE

The Best Of Chopin Selected By Taro HakaseThe Best Of Chopin Selected By Taro Hakase
(2010/03/10)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る



CDジャケット・・・葉加瀬さんの写真が集められて
CHOPINになってたんだよ。

一通り聴いたあとは
M,10 子犬のショーロ~子犬のワルツより~

PIANOは光田健一さん


石井竜也さんサポ
渡辺美里さんサポ
管5重奏
クラッシク
吹奏楽 委嘱作品の指導
某高校の愛唱歌
(某高校の先生のブログにて)

その他、書き仕事

弦や管
さまざまな要素たっぷりの作品を残すには
「光田さんじゃなきゃだめだ」

本格的な合唱要素もしかり
「光田さんじゃなきゃ、できないサウンドを
みんな望んでいるんだ」

先日そんなお話をお聞きした。


でも あたしは
ライフワークでもある♪ピアノうた
この開催を望んでいるから
まったく次の予定が立たない今
ぽっかりココロが空いた感じ。




石井さんのは、チケット争奪戦に参戦する前に
撃沈。

是方さんのは、チケットとらなかった
遠征するのにもう余力がない。

美里さん夏イベ
1人参加は・・・・・やだ
なので先行予約を見送った。

だから
光田さんに逢えない今
作品と出逢うことにしたの。

そう原点だもの

光田健一さんの作品


あたしと光田さん
今までと違う距離感
これもいいのかもね。

リアルな出逢いではなく
作品との出逢い

双方が逢うから出逢い?
一方通行でも出逢い?


そんなこんなを考えるのも
あたしにとっては
あほあほモードの妄想 HAPPYな時間だわ。

2010.03.19 面談
BOSS面談でした。

今年度のあたしの評価査定

ま、こちらは置いといて
気になるのが来年度の人事


BOSSもそ~~と~~悩んでいるらしく

あたしたちも
悩んでいる


帰り際、自転車置き場で立ち話
「誰と組んだら 共に戦えるかや」

希望がだせないくらい 今 とっても
・・・大変。

あたしにとって
最後の1年なのになぁ・・・・
2010.03.19 イレギュラー
だから、とってもとってもとっても
辛いのだ


しかたがないが
くるしすぎるのだ
光田健一さんの楽曲の中で
1番想い出があるうた

明日・・・・・
去年、この歌で送って
今年、この歌で見送られる

深き縁をかんじます。
なんとなく 日が空いてしまった。


光田先生のことも残してみたいけど
なんだろう
なんとなく
細かいことは
自分の中におさめておきたくなったの。

カラーズの楽しい演奏はちょっとおいといて


世界初演の演奏「魔法のパルチードアウト」

ラッキーなことにリハから参加させてもらって

会場の真ん中から
生徒たちの演奏を見守る光田先生の後ろ姿。

大きな○を作ったり
GOODサインをだしたり

譜面をみながら 最終手直し箇所を伝えたり


斬新な楽曲っていうか
新しい作曲家から生まれた楽曲っていうか
とにかく なんていうんだろう
かっこいい

きっと「あの曲をやりたい」って声が
たくさんあがってくるだろうなぁ~

飛びつきたくなる楽曲でした。

講演は、
お2人の先生の対談形式になるときもあって
「作曲科」と「作曲家」

光田先生のリズム講座
ホワイトボードに書かれたリズム解説

もっともっと聞いていたかったなぁ。


予定外に「ラテン講座」にも光田先生はピアノで参加。



午後からの演奏本番はね、


すてきな演奏でしたよ。
あたしは、教えてもらったリズムをとりながら
聴きました。

割れんばかりの拍手
さすがだなぁ
いい曲だ
それを表現した光○○はすごい

もれ聴こえるみんなの言葉

光田さんに逢うのは、今年は最後かもしれない。
もう、こんなに近くでお会いできるのは
ないかもしれないなぁ・・・
と思いながら

東京へ向う光田さんたちを見送ったんだぁ~

だからかな。
まだまだ、1人で楽しんでいたいのかも。






2010.03.12 忘れてたっ
来年度の人事希望調査

今日が締め切りやったっ。


サブボスも今更ゆうてもねぇ
と苦笑いしてたみたいだわ

ってか、記入すらしてません、あたし。
来年度の希望

考えられへんもん

あまりにもいろいろあるし

ほんまに、去年より悩むわ

どこいくかではなく
だれとどこいくか
今日、健ちゃんとこいく~~
絶対、いく~~~~






無事、たどり着けますように
2010.03.11 しんど
いろんなことが…
ほんとにもぅ、ちゅかれたぁ~


てな、毎日だから
あまり調子もよくなくて
本日血液検査

ガタもくる年頃だから
仕方ない。
なぜこんな状態が続くのかの原因が知りたい。

ストレスとかという
曖昧なもんじゃなくてさ
く、く、くすりがキレたという
この状況だけは
もうかんべんしてほしい

アルコールが原因と言われたら
どうしよう

あ~神さま仏さま
アルコール消毒だけは
あたしから奪わないでくださいませぇ
なるほどぉ~~

ラテンテイストたっぷり
「魔法のパルチード・アウト~吹奏楽のために」

ポルトガル辞典
ラテン
ブラジル
サンバ

いくつかのキーワードを
これまでのライブ会場で聞いていたけど

どんなリズムなんでしょうねぇ~
こんな日は
いい具合に食欲もないので
日頃の食べすぎ飲みすぎを調整。


こんな日は
ちょっと噛み付きたくなる。
ガブ~~~ッ

だから こんな日には
お花に触れよう~

パンジーの押し花を作ろうと思って
サム空の下
パンジーをチョッキン チョッキン

新聞にはさんで
辞書で重し


ぎゅ~~~ぅ

パウチをかけて
栞にするんだ~

桜の栞には、まだまだ早いので
パンジーの栞
しごと。
あと10日くらいなのにいきたくないよぉ



あたしたちあの辛い日々
1度経験してるのに
また同じこと
くりかえしちゃったよ


あかん
この1週間
あたしの気持ち
モチベーション
保てるかな
心配よ


気持ちよく
今年度のシメと
来年度の出発は
できないなぁ


このまま、沈静化しますように

このまま、一応
形が残ってる状態で
終われますように
2010.03.08 .........。
あかん。

なんか、もうあかんわ。

だから寝るけど
もう・・・・・あかん。
2010.03.08 がんばるぅ~
今週からホンキモード倍増で
がんばるっ。

ぜぇ~~ったい 今週中にメドをつけるんだ

そのために土日
たっぷり遊んだし

がんばれ~
がんばれ、あたし。



・・・・・あ、今日会議だっ。
長い会議だ・・・・げっ。
2010.03.07 ただいま~
光田さんのライブに「も」行ってきました
がっ

その話はまた今度


さっき戻ってきて
うれしいことがあったのよ。

100307_2257~0001


仙台で知り合ったご婦人からのはがき^^

とってもとってもうれしかった

荒川洋さんのコンサート会場で知り合った方と
こうして繋がりがもてたってこと
あったかい言葉に
心が弾んでしまいそうです。


旅先でもご年配のご夫婦との対話。
熱海城の前でのちょっとした出逢い。

和みます。
2010.03.06 熱海
旅の目的は、のんびりのんびりのんびり


向こうに着いたら
のんびりするつもりがっ

出発時点から
のんびりしすぎて
コンタクトを忘れた。


かろうじて、メガネは入れてたので
明日1日はこまらないけど
んな分けない
明日…困ります

メガネでライブだよ
トホホ


ジンマシンのお薬も忘れた

ヤバヤバや
2010.03.06 アカペラ
先日行って参りました~~
光田さんも数曲アレンジを手がけたあのグループ


「6段の楽譜」
これってなんだろう?
なんだろう?

そう思っていたけど
これだったんだ!!!

Broad6

ラグフェアーとインスピのメンバーで構成された
NEW 新しいグループ。

6層の声に耳は大忙しでした!
1部は、さらりと
2部は 細かいところを聴きたい~
そう思って参加。

(なんとなく覚えていることをランダムに)

アカペラのいいところは
即興でね・・・・
そういいながら始まった
♪タキシード・ジャンクション
これは、何度聴いてもおもしろいかも!


名曲がたくさん飛び出したライブ

いい曲
いいメロディーって
歌い継がれちゃうんだよね。

♪モダンタイムスより「スマイル」
♪カルロスジョップリン「ワンノートサンバ」
♪「キャラバン」
♪「マイファニーバレンタイン」もあったかなぁ。

まだまだあるんだけど
あたしの記憶スイッチじゃこれが限界かな。

あと、2曲
ものすごく気になったのがあるの。

聴いたことあるけど
曲名がわからないってイタイわ。

♪LOVE
♪スターダストがアンコールだったことは
覚えてる^^

あと、ラグの曲
インスピの曲

あたしは、インスピの曲に胸キュンとなったかな。

♪ぼくの右手
いい歌詞だよね。
もちろんHANAも^^


セットリストがはっきり分からなかったのが
とっても残念ですが
いい時間をすごせましたわ。