癒しの香りで・・・・楽しみましょう。


LUSH

こんな使い方もしてみました。
アロマポット

LUSH


今日の香りは「ルビーの魔法」
練り香水なの
でも、つけていくには
ちょっときつい香りなので
アロマにしてみました。


カーネーションの香りなんですって



こんなに集めてどないすんねん?
って感じでしょ?
気分に合わせて
今日の香りを選んで使うの。


最近はねぇ~

ママーレードソープ

0_1_1386.jpg

名前のとおり、柑橘系の香り
でオレンジの具入り^^


ちっちゃな手

0_1_7040.jpg

両手で包んでむにゅむにゅ
ハンドマッサージ
緑くさいにおいなんだけど
なんだか
はまってしまします。



2011.03.31 最後の1日
わがまま・気ままに過ごせる最後の日


午前中は、のんびり過ごして
お昼前に出勤
転勤する同僚にあいさつね・・・

来年度の人事体制も決定して

なんだか、いつものあたしなら
来年度の準備に走り回っていただろうけど
あたしは、今年度担任外

初めての経験。



なんか、ほんとにいろいろする気になれなくって
帰ってきました。


・・・・・やるきぶそく


明日からフルなんだけどなぁ・・・・
2011.03.30 ほっとすると
だめねぇ~~~~


普通の感情?
痛みとかそんなのを感じるようになってきちゃいました。

ってか普通に歩いていないことが判明。
体がななめで
ななめに歩いているらしい。

ぶらり、お買い物にいこう~なんて思っていたけど
そんな街へ行って動ける状態ではないみたい。


今になって
自分が置かれている状況が、わかったような気がする。


気力の問題だと思うけどね・・・。

なので仕事を休んだ。
行ってもやることないし
前倒しで全部やってきたからね

1日中、ぼ~~っと


明日は、転勤の人とかいるから
行かなきゃいけないんだろうけど
あんまり気が進まないなぁ。



さてさて、へこんでばかりもいられません。

今しかできないこともあるからさ
もうすぐ、いろいろ制限でてくるだろうし

準備・準備

ちょこちょこ片付けてきた部屋も
あとは、大量の物を捨てるだけ
一度に捨てられないので
少しずつ、小分けにして出していく予定です。


ほんとにすっきり

棚がいっぱい空いています。
ぜ~~~んぶ、さようならいおん
使わずとっておいたものは、使えるから
気持ちよく使う!

しまっておいてもねぇ~


でも、たった2つだけ
悩んだあげく
棚に戻したものがあります。



それは、一生懸命作ったもの。

1つはね・・・オルゴール
電子オルゴールなんだけど
ひとつずつ、音を拾いながら
PCで打ち込んでいったの。

それを某会社にもっていって
1つのオルゴールにしてくれるのよ。

素人のあたしが、拾う音なんて
限られてるし
音の幅の設定もあったし
決して完璧なものじゃなかったけど


音の小箱

あれだけ夢中になってできたんだから
これからだって、あたしいける!
原点に返れる「思い出の品」



もう1つは、本
1冊の本でね・・・・

これもあれこれ考えて作ったんだぁ~
写真選んだり
言葉選んだり


楽しかったなぁ~


オリジナルなもの

あたし自身もオリジナル


そんなこんなで
あたし成長中です。


全部なくしたら
こだわっていたものが、ちっぽけに見えてきました。


気持ちのいい春を迎えたいな~
2011.03.29 お仕事
午前中は、仕事へ
BOSSに報告です。

全てを踏まえての人事
今年度、残留

負担減なポストに置いてもらえることになった。

が、1つやっかいな仕事を引き受けてほしいとのこと



あたし・・・ですか?
といいかけたけど
その研修を受けた人はごくわずか

どう考えても、あたししかそのポジションに座れないかぁ・・・・


数年前、希望して受けた講習だもんなぁ。




有休残りを計算しつつ
まだ、いける!ということで
帰ってきました。

なんだか、いたわろ~って
自分に優しくしよ~~~って思ったから。


1月から急に調子が悪くなって
2月がまん
3月気がつかないふり


おなかまわり、右と左
形かわってるのよね。
ほんとに、痛いんだよね・・・

動ける状態やないでぇ、あんた
そら、痛いわ
こんなに腫れて・・・Drの声を思い出していました。


タフなはずだったんだけど
順調に付き合ってきたつもりなんだけどね・・・
しかたがない


ひっそり咲いている水仙をながめつつ

今の間にできることをしておこ~っと

まずは、片付け
模様替え

ほんで、お買い物
ぜ~~ったい欲しいってわけじゃないけど
年度終わりのBIGなお買い物。

今年、海外にいこうとひそかに計画を進めていたけど
それも飛んでいき
夏の予定も未定になってきたからさ


今日、ゆっくりして
もう少しゆっくりして



110329_0928_01.jpg

110329_0929_01.jpg

ひっそり人を楽しませる
花探しでもしようかな?


動いちゃいけないってことで
腹部を固定され
ガガガガガ~~~MRIの中で


途中、固定された部分の圧迫が
がまんできなくて
涙がつ~~っと

長い25分でした。


なんで、なんであたしばっかり
そりゃ、この1年
平穏な日々じゃなかったけど
罰を受けるには、ちょっと酷じゃない?

涙がつる~~っと


こんな圧迫でもうがまんできないだなんて
あかんに決まってるやん!



そう思いながら、Drの診察を受けたんだ。



あかんわ、こんなに腫れて
画像は、素人のあたしが見ても
真っ白に大きく腫れていて


こんなになってしもたら
もう、あかんで

こんなんになるまで、ほんまに辛かったやろ?




精神的に弱いから、あたし・・・・
いろいろ対応できないんですぅ・・・・

で、あたし
オペですか?


今すぐにでも、せなあかん大きさや
でも、震災で薬がないねん

今、飲んでる薬、ちょっと飲まないで
ストックしてて
手に入る見込みがないから。



・・・震災で薬がないんだ・・・


ちょっと時間をくれ。
その間に別の方法、薬見つかるかもしれへんし






あたし、夏までもつかな?


とにかく、おとなしくしておくように



ってことで、
うまくいけば、夏にオペになりそうです。






前回より大きなオペになりそうで
話を聞くだけで
倒れそうになりました。


が・・・・




あたし、あまりいいことしてこなかったし
人を泣かせることも
いっぱいしてきたから
ごめんなさいじゃ許してもらえないこと
たくさん抱えてるし

トントンになるためのバランスなのかな。




でも、またあの痛みと苦しさ
回復までの長い道を歩かなきゃいけないって思うと
ガックンときちゃう。

ってことで、今日は最大限に落ち込むことにする。


きっと明日はくるはずだから
今日は、落ち込むことにする。

今日が、ちょっと人より長いかもしれないけど

2011.03.27 学ばなきゃ
来年度の自分の居場所が決定して
今まで一度も携わったことのない分野なの。

なので、薄っぺらい情報の幅を広げるために
まずは、書籍から・・・・。


本は買わないって言ってたけど
仕事関係の本は別。
資料だからね。


書店に行こうかと思ったけど
持ち帰るのがさぁ
重たいから
アマゾちゃいました。



第一線でがんばらなきゃいけない年代なんだけど
体のことを配慮してもらっての人事。
こけないように、がんばらなきゃ。



明日は、MRI検査。
飲んでいたお薬
ちゃんと飲んでいたつもりなんだけど
ちょっとね・・・・忘れちゃったんだよね。


これがたたって今、残念な結果になっちゃった。
明日、先生に怒られるだろうなぁ
今までの治療の意味がなくなる!


こちらもそろそろ学習しなきゃね、あたし。



2011.03.26 CHICHI
あれから父は、がんばってます・・・・・

風邪が長引き、2度目の抗がん剤治療に挑めず



でもそもそもこの風邪
退院後すぐ、仕事にいったからなんだけど

で、とりあえず
おとなしくして

2度目の治療に入って
退院許可が下りず、前回より長めの入院。



その間、父の職場の人が自宅へ来たの
「もう、辞めてくれ」ってことじゃない?
本人ゆうこときけへんから
家族から止めてくれってことじゃないかな?


と母と話していたんだけど


なんだか、あんなじいさんを必要としてくださってるみたいで
体調のいいときだけでいいから
出勤してほしい・・・・


あれれ・・・そうなんですか



しばらくして、父退院
当初から比べて、10キロ近く落ちて
顔も体もなんだか別人みたいです。



しばらくゆっくりする・・・・はずがっ



そのまま、出勤

で、カレンダーを見たら
「ベトナム」って書いてあるの。






そう、最後の海外出張だって思って見送ったのは、
あたしたちだけであって
本人は、まだまだいくつもりだったんだよ。



ベトナムにいって
戻ってきて
今日からまた、四国へ出張らしい・・・・



好きなことを好きなように
笑っちゃいますが、こんな人生もありかっ!

3月25日
発売日でした。


残念ながら、手売り販売の催しが中止になって
箱の中の新しい命が、かわいそうに思えたのかなぁ?



いるか、いらんか
いんじゃん ほす

やった~勝ち~いらん!

耳にする度
なんでそんなんするねん!と
怒りまくった「取り合いじゃんけん」





いるか、いらんか
いらんか、いるか


欲しいって人は、手売り販売で欲しいだろうし
おまけつきだし

あたしは、そこで購入する機会は、ないから
気になっていたといえば、そうなんだけどさ



でも、今までなかったものが
世にでるということは、素敵なことであって
生み出す努力と才能に敬意を・・・・

そして、それを「バックアップ」する裏方さん

幾重にも広がる
マンパワーを祝して「おでめと」の気持ちを込めて

今日は、当番だったので仕事へ


久しぶりに
太陽のあったかさとか
お花のかわいさとか
まだ少し寒い風とか



でもね・・・・あたしね
頼られると
応えたくなるんだよ

その心理を利用されてることもわかってるけど


でもね、なんだかね・・・・・・・


そこまでしてしたいの?って思うのよ。
でもさ、あたしさ
基本、好きなのよ


ってか、ほんとにやっぱり好きなのよね。





そんなこんなを笑ってみていたお花たち


PAP_0000.jpg

PAP_0001.jpg

PAP_0002.jpg

PAP_0003.jpg




みんな幸せな気分になりますように

あたしができること




でも







あたしも助けてほしいんだよ、ほんとは。

利用されてること
いい意味で捉えつつ



ばかっ!
あんたもあたしも


ウラハラのおもしろさをたのしもっと
今日もほんとに忙しかった~


何が起こっているのか?
昨日もそう・・・・・

ひと段落の1日でした。



あたしの来年度の動きも発表され
・・・なかなかなぁ
みんなより、一足先にスタートを切った。



不安大だけど
とにかく前をみて
がんばろっと思う。

働く場所があるってこと
ありがたい^^


さ、がんばろっと

昨日、今日と気持ちも体も
ゆったりとした気分で仕事



のはずがっ


なんなんだ?

ヘルプにいきつつ、あかん!
体が痛い

動くだけで、痛みが増す。

ずっと鈍痛は、あるんだけど
ヤバヤバです。

破裂だけは、
裂けなければ、裂けなければっ


机上の相棒
てるこ


力を貸してくれ!!



2011.03.21 虫の知らせ
ここんとこずっと気になっていた人がいた。

前職のときのバスの運転手さん。
連絡先知らないし
今でも繋がっているであろうUちゃんにでも
連絡しようかな?

そんなことを思いながら今週、過ごしていて
今朝は、ほんとに気になってしかたがなかったの。
運転手さんのこと


もういくつになられたんだろう?
元気なのかな?って





そう思いながら
神戸に出かけたの。



神戸の友人ちに着いたのが14時過ぎ

で、しばらくして
Uちゃんからメール

訃報でした。
もう全て無事終えたらしいとのことでした。


なんか知らせにきてくれたんだね、きっと。
ほんとかわいがってもらっていたんだ~

いろいろ考えてしまった時間です。
2011.03.20 ゆっくり
久しぶりに気持ちにゆとりを持って
ランチにいってきました。


とにかく、いろいろしんどかったぁ・・・・
そんな気持ちは、少し軽くなりました。


どこにいく?
こっちにする?

何食べる?

こんな迷いも久しぶりで
とっても自分が安定していることが実感できました。


110319_1225_01.jpg

110319_1230_01.jpg

けっこう好きなんだよね、こんな形で入る果物


そのあとは、ちょっとぶらっとショッピング
結局何も買わなかったけど


ほっとタイム
抹茶ラテ

110319_1540_01.jpg



今日は、ヨガに行こうと思ったけど
体があかん

ゆっくり休むことにした。


明日はね、神戸の知り合いのところへ
行く予定
震災後、PTSDになって
ずっと苦しんでいた方
今回の震災を受け、自分たちにできることは何かを
一緒に考えてこようかと思っています。



そらそうや


この日だけ
今日だけ変わることはないやんな


あまりにの失墜に言葉を失った今日。



でも、視点を変えたら・・・・・





いつか、いつの日にか

そう願う1日
こんな場所があり
こうして祝ってもらえる環境だ

いや、、、、祝える環境だってこと



もういいや


今日までよくがんばった自分に拍手


おわり


110318_1445_01.jpg
ようやく、目の前にゴールが見えてきました。

ながかった



明日の準備を終え、帰宅途中
明るく光る街灯の下で
今年も木蓮の花がゆれていた。

110317_1834_01.jpg

110317_1836_01.jpg



街灯が点いているだけで
幸せだと
ありがたいと思いながら
冷たい風にゆれる花を眺めていました。





2011.03.16 春色

にぎやかだった1年間過ごしたこの場所も
まもなく主が巣立っていくので
ガランとしています。


春色の風にのって・・・・

ゆれる花


ちゅーりっぷ


ちゅーりっぷ2


にこやかに笑っていたいなぁ・・・・

2011.03.15 体育館
たくさんの方々が、
今、寒い床の上で過ごしていらっしゃいます。

今、あたしたちは、同じ名のつく場所で
晴れやかに
巣立ちのときを迎えようと練習をしています。

同年齢の子ども達が
同じ名のつく場所で、悲しいときを過ごしている。
この日を迎えることができなくなってしまった
子どもたちも多くいるでしょう。





命がある
家がある
家族がいる
友達がいる

目の前の子ども達とあたしたち大人


涙が止まりません。

被災したの子どもたちに
晴れやかな卒業のときを迎えさせてあげたい

ひとりひとり
卒業証書を手渡してあげたい



同じときを過ごしてきた12歳の子ども達に
あたしは、大事なことを伝えなければならない・・・そう思う。

それがあたしの使命だと思うんだ。

2011.03.14 がんばろう
あたし。。。。
今日、1回目の検査でした。
いつもは、検診
今回は検査

重みが違います。


仕事を終えた夕刻、とりあえず時間休暇をだして
病院へ


血液検査と診察
1ヶ月の薬をもらいました。

検査と薬代でゆきちとぶ・・・・・


来週は、MRI



でも命があるから
痛みも敏感に感じる
生きるための不安も
生きているから感じられる
感情




いつもと変わらぬ町を自転車で駆け抜けながら
あたしは、幸せだと痛感した。



生きている幸せ


あたしにできること
まず1つめ

大好きなLUSHでの募金

チャリティーポット
ボディークリームです。
毎回何かのために一部が募金されるんだけど
今回は、
【お知らせ:「東北地方太平洋沖地震」への支援について】

0_1_1911.jpg

チャリティーポット



もう少し具体的にあたしが出来る募金の形がわかったら
そちらへ。。。
その前にLUSHのチャリティーポット購入
きっと幸せへの1歩のお手伝いができたらな~って思っています。



ACのCMを観ながら
あたしにできる心遣いを
思いやりを形にできたらなぁ~って思っています。



yaku0048.jpg

木からのエネルギー届きますか?




CIMG0432.jpg

心から笑顔になれる日が訪れますように。。。。

2011.03.13 明日へ
いろいろなメールを受けていますが
動揺せず、あたしはあたしのことをがんばろうと
思っています。


仙台の友人も福島の友人も
東京の友人も怪我なく無事。

彼女たちの「がんばる。」との言葉を受けて
応援体制だけは取りたいと思っています。


いつでもなんでもするで
なんかあったら、うちおいで!


もう少し落ち着いたら
具体的にあたしができることが明確になってくるでしょう。

間違った情報
間違った義援金

そういうのには流されたくないし
流しちゃいけないと思っています。


正しいルートでの情報を選択し
動いていけたら…。そう思ってます。


復興のために

節電をうたいながら
こんなとこにウダウダ書くのも変ですよね。
ムダなメールや
ネットサーフも…。

あたしは、明日から命の尊さ
人災、天災
人の生きる力の強さについて
語りつくしていきたいと思います。
2011.03.12 お元気ですか
昨日から報道テレビを観ながら
胸が苦しくなっています。

ただただ、祈っています。
2011.03.11 あと1週間
この1年、この日を目指して走ってきた。

ようやく、ゴールが見えてきた・・・・・

といっても、ほっとできる状況ではなく
なので、悲しい別れの涙は
まだ、でなさそう・・・^^


職場の木蓮も花開くときをまっているようです。
菜の花やマラコイデスは
春色に輝いています。

桜のつぼみも少しずつ
ふくらんできています。


でも・・・・まだ寒いね。
昨日も雪がチラチラ
外にいたので、ほんと凍えるかと思ったわ。

(今日の一言)

残していこっと
あたしの足跡

整理したら何か見えてくるかも!
もぉ、あまりの出来事に笑っちゃいました。



笑うしかないよ、ねっ

きっと笑い飛ばしていると
楽しい声が跳ね返ってくるはず!




昨日、打診がありました。

自分の体のこともあるから
異議申し立てはしませんっていうことを
何度も確認されてしまったが


しかたがない

早々と来年度の動きが
分かってしまった・・・・・・

ま、きっと
いい流れになるでしょう

ううん、自分でそんな流れにしていこっと


前向きに捕らえて
2011.03.06 yoga
ついていけるかな?と思いながら
始めたYOGA

ものすご~~~くカラダが硬いあたし
ほんと、苦しい体勢に
うぐぐぐぅ

右側腹部は、あかんな、痛すぎる。
カラダを曲げたり
体重をかけると
破裂前の痛さが残る


ヤバヤバ


で、この講座
継続しようか、やめとこか
考えたんだ。


またまた、体調不良で入院ってなったら
もったいないし
あと半年、もつ気配ないし

・・・うだうだ思ったけど

継続することにしました。


とりあえず・・・がんばってみようと思う。

健康なあたし
そう自分にいいきかせる。


さ、今からちょっとおでかけ
久しぶりなの

こんな状態だから心配して
時間作ってくれたんだ。

元気をもらってこよっと。
2011.03.05 すっきり
午後から少し出かけて
帰宅後、着物を出して
風通し

久しぶりの着物

一通り、物を確認してから

CUTへ

ずっと伸ばしてきた髪を
なんとなく切りたくなったの。

1番切ったところで10㎝
全体的に6,7㎝
かなり短くなりました。

春らしく軽くなって
すっきり

ついでに
気になっていた
うす●のことも聞いてみたの。


「・・・・・?」

めっちゃ多いと思うんですけど!

え~~っ、最近ぬけ●が多くて
ほんとに髪なくなるんかと思って、心配やってん。


だいじょ~ぶですよ!

あぁ~気持ちもすっきり


あとは、カラダがすっきりしたらなぁ・・・
もうすぐ3年ってとこで再発かぁ
すっきりする日
くるのかな?
2011.03.05 なんなんだ?
って感じの1週間でした。

あたしは、この1年
3月4日(金)を1つの目標として
いろいろやってきたんだぁ。

個人的にそれなりに学んだり
研修にも行ったり
先輩のところに相談に行ったり


でも・・・・前代未聞
今までにない結果になっちゃった・・・


インフルに負けて
中止

とにかく、ものすごいフェイドアウトのお知らせFAXに
市内中、どよめきが起こったらしい。
あたしは、この1日で
めっちゃ有名人になった・・・・^^


でも、あたし的には
ちょっと
カラダを休めたかったから
ほんとに良かったんだ。

インフルが世間の波から遅れて
やってきています。


どうなるんだろう?ここで・・・
やばやばです・・・4日のこと


ほんで、もう1つ
カラダのこと

今日、管理職に報告したんだぁ。

いつ、どうなるかわからないって

通常なら、どうかなってから報告でいいんだけど
あたし、今年転勤だから

もう人事素案はできてるみたいだし

なんかあったとき
多大な人に迷惑がかかるからさ


しかし、めんどくさいときに
ダウンの波がやってきたもんだよ。

いったい2010年度は、あたしにとって
ほんと
記憶から抹消したいことばかりだ。
記憶も事実も抹消したい。
が、そうもいかない軌跡だから
大事に向き合っていこうと思う。


最近は、ず~っとナオト・インティライミが
あたしの励まし曲。
おーおーおーおーおー いっしょにわらえば~
Breeze・インティライミ~



(今日の一言)

カーニバりましょ!


(明日へ)

休息をとらなきゃ
自分のために休まなきゃ