2011.07.31 復活の兆し
入院5日目
31日
 
夜に強い方の痛み止めを飲んで寝ました。
効くまで時間はかかったけど
入院して初めてゆっくり眠る時間があったように思います。
 
 
食事をしているとやっぱり気分が悪くなります。
点滴がないから、食事からと頑張ってみたものの
数口でダウン
 
スプーンが進みません。
 
昼ご飯は、少し食べれました。
 
本日、初シャワー
 
痛み止めがないと、どうにも動けないけど
回復してきてるんだなぁと思います。
 
お友達も来てくれました。
 
昨日来てくれた人のときは、痛みピーク耐えてるときだったから
顔をあげることもできず
ごめん、あかん
美容パックありがと
 
多分、これくらいしか言葉を交わしてない
 
今日は、痛いけどまだガマンできる程度だったから
たくさんお話をしました。
 
飲みながらだったら
もっと盛り上がったネタ
 
ありがと
 
 
 
 
2011.07.31 内〇が熱い
入院4日目

感覚がにぶい朝

5分粥も食べれません。
吐き気がピーク


今日は、1日2回30分の点滴

の看護師さんだったけど
うまく針を入れてくれました。

お昼頃から、あれ?あれ?
痛みだしました。

どうやら、背中痛み止めが終了したようです。

あたしは、この痛み止めの副作用で
右足に痺れがあるの
だから追加せず
ここでストップ

これで管系全てサヨナラ

気分アゲアゲで昼ご飯
初めて固形物も食べたくなり
少しいただきました。

しかし
背中痛み止めは、すごいパワーをもっていたんです。

錠剤を1つ飲んで
もう、じっと耐えるしかないけど辛すぎ。

自力でトイレに行かなきゃいけないし
地獄谷に修行に行ってるかと思うくらい

〇臓が熱く燃えてる感じがして
3時間くらい、真剣に耐えました。

夕方
シャンプーのお誘い

痛かったら、体を拭きましょうか?


いえいえ
シャンプーで
起きます

LUSHの香りに癒やされたい

それだけで気分転換になるはず

ちょっと動いて
休憩

はぁ~息を出して踏ん張って
洗ってもらいました。

看護師さんもLUSHユーザー多くて
LUSH話で気を紛らわせくれ
笑わせてくれました。

痛さが増す、夜が不安な4日目です
2011.07.30 はじめの30歩
29日 入院3日目
痛さとムカつきで迎えた朝

の水一口も無理でした

オェ~となる
あまりにも痛いし
気持ち悪くて

でも頑張って起き上がれないと
おしっこ管もとれないよ

そう言われ、がんばった3日目午後

手術着、T帯、点滴コロコロ+ニョ

看護師さんに手伝ってもらいながら
立ち上がって足踏み数回。

いこかぁ

手すりを持ち、30歩


行けるねぇ~
じゃ体、拭きましょ

着替えもしましょ

さっぱりしました。
夜には、常備付けていた点滴も終了

後は、背中痛み止め点滴だけ~

でもこの痛み止めで
右足が痺れ
感覚がにぶいの

ちょっと不安とさっぱりな1日でした。
2011.07.29 ただいま
28日オペ
オペ室までは、点滴棒をコロコロしながら徒歩で行くの。
エレベーターで下りるんだけど
同時刻オペさんたちで賑わっていました。

なんかちょっと安心~

いよいよベッドに上がって、麻酔に入る準備。
背中(背骨)にさすが痛いのなんの~

痛み止めを入れるための麻酔薬でもうパニック

それから急に気分が悪くなってリバース

ちょっと落ち着くのを待って
腕の点滴から麻酔薬投入。

ビリビリ痛い~叫んでしまったけど
いつの間にか
記憶がなくなった。


5時間後、終わったよの合図。

そのまま記憶あやふやな状態で病室へベッドごとゴロゴロ


部屋に戻って酸素マスクやらなんやらしてもらって

ジンジンジンジン

痛み止めザヤクを入れてもらっても
ジンジンジンジン

背中から入れてる痛み止めもズッキン

この背中痛み止めの副作用で、気持ちが悪い
吐きたいけどお腹に力を入れることができないし

そろっと
オートリバース

そんなこんなな28日
入院2日目でした。
2011.07.27 1日目

晩ご飯は、食べられなかった

入らなかった

朝一番オペ。
9時から14時過ぎまで眠ってくる

おやすみ
ここがあたしの場所
お部屋の人もみんないい人みたい
 
ここにいると、明日のあたしの姿
3日後くらいかなぁ~
などなど
 
しばらくも食べられないから
しっかり味わっていただきました。
 
 
今日は、朝から母と少しお買い物

っていっても徒歩圏内

母は、向かいのホームセンター
あたしは、眼鏡屋さん

フレームが広がっていたから
調節してもらおうと思って行ったんだけど
かわいい眼鏡があったので
衝動買い

今、使っているのが
(度数が変わってもそれなりに見えるから使用中)
青のメタル
緑系のセル
濃紺のセル


最近は、濃紺ばかりかな~


緑系は、とっても好きだんだけど
これを手に取ると
淡い恋の思い出が蘇ってくるから
触れたくないの

「ちょっとかけてみて~」
コンタクトをしていたけど
そう言われてうれしくなってかけたのよねぇ・・・

「かけていい?」
あまりにも度がきついので
あわあわした顔

ま、そんなことは置いといて


で、とにかくかわいい赤のフレームをみつけちゃったのよ。


仕上がりが楽しみです。




それから、数日頭も洗えなくなるから
ヘッドスパ
頭皮ケアーのみ

のつもりが、カラーとカット、なんとかトリートメント

たっぷり時間をかけてすっきりしてきました。




あとは、夜にゆ~~~たり湯船に浸かって
リラックスタイム


昨日は、たくさんのをもらいました。
思い出すだけで、幸せな気持ちになります。
心にたっぷり

今日は、体にたくさんのエッセンスをあげます。
体さん、一緒に闘おう~


顔晴れ、あたし




もうすぐキリバンだ!
17771の人~~~~どなたかしら?

これからもよろしくです!



今日、大事な人と会ってきました。
新しいお友達もできました。

大切にしたい時間を過ごせたことに感謝。


で、またこの空間に戻ってきたいと思えたことに感謝。

火曜日1日を大事に過ごしていきたいと思う。




頑張れって言葉は、嫌いだ!
がんばれって言葉を送りたい。

「顔」がはれる「がんばれ」や




顔が腫れる?
(感動的な話をしてくれたのに、あたしはこっちの腫れるを思い出した)


腫れるまで耐えたくない!


・・・・?何???


ちゃうやん 晴れるや

顔が晴れるような時間にしていこうやと言いたかった!



ほほほほ・・・・・ぅ
すんませんなぁ~


感動的なシーンも台無しになっちゃったけど
それはそれで、思い出深いエピソードになったよね




2011.07.24 オクリモノ
カウンセラーのE先生からメールがきたの。

ふと気になった時に、突然メールが飛んでくる不思議なご縁。

溜まっていた気持ちをちょっと出してみたら
「試練じゃなく、浄化だよ」って


ふっと軽くなりました。
試練だと思うとがまんっていうか
ネガティブモードになって
耐えるってイメージだなぁ~

浄化だと思えば、新しい自分との出会い。
楽しみになってきました。

でもでもでも
術後から1日が苦しいんだよね。
誰もいない病室で
ただひたすら強烈な痛みを耐える長い長い夜。

やっぱり怖いんだよ。
だから
死にたいという感情ではなく
消えたいんだ。

な~んにもなかったかのようにす~っと消えたい。


あがったり
おちたりの毎日です。


会いに来てくれる気持ち
心配してくれる気持ち
言葉を送ってくれる気持ち

たくさんのオクリモノを感じ、感謝して
あたしの周りを固めた。

でないと、逃げ出してしまいたくなりますのぉ。
2011.07.23 もうどうにも
辛いです。体

なので何にもする気になれないのです。


今は、毎日をただ流れるように過ごしているだけ
逆らう気にもならないし
流れに乗る気も起こらない

1日中・・・寝てるだけ

水曜日入院、木曜日手術


その前に月曜日、ちょっとだけ・・・数時間、外に出るの。

あたしの診察が終わるのを待っていてくれたんだけど
結局、時間が合わなくてさ~

月曜日に少しだけリフレッシュしてきます。


でも。。。。そんな気持ちになれるかなぁ


とにかく、ココロでなく
カラダがしんどいのです。
2011.07.21 おやつ
今日は、診断書を送るため郵便局へ
 
帰りにおやつを買って帰りました。
 
ふふふっ
かわいいクッキーでしょ!?
 
 
 
ナナのおやつでした。
 
あたしのおやつは、
 
ナナは、おやつを食べて
またまた昼寝モードに入ってます。
 
大好きなサツマイモ+いちご味で
大満足みたいだわ
 
 
さてさてあたしは、本日も400cc採ってまいりました。

これで終わりと思っていたけど
やっぱり入院した日にも採るようです。

400×3
1200

これでも足りなくなるかもしれないから・・・・

どんだけとるねん

オペの大きさを感じて、ほんと不安になってきました。

開けてみないとわからないけれど
癒着の具合などなど診て
でも、ほんと大きいものになるから
血、採っておかないとねぇ

もう、不安度最大になってきました。
針系多かったから、腕にはプチプチ針穴が目立ってきています。

とは言え、チクリ痛には、慣れてきました。

9月に復帰してあたし仕事できるんですかねぇ・・・・・?
うぅん。。。。。。。延ばせないの?


仲良くなった看護師さんやDrと雑談。

休むなら1ヶ月以上じゃないと講師さんつかないし
数週間を休んでしまうと
人手がたりない出発になる
でも、あたし、戦力にはなれそうにもない。

それに9月は、楽しい予定もたくさん入れた。

オペ28日
ま、10日くらいで出されるとして8日退院。
そこから3週間で復帰モード
29日から仕事開始
無理だよ。

でもリハビリ仕事は、しておかないと
鈍ってるだろうし
そうなると29復帰がベスト


先のことは、あとで考えるっていっても
職場の体制を考えると
Breeze復帰1日やばいかも臭は、出しておかないと。


なんで、あたしはこんな病気になってしまったんだ?
今回オペしてもまた再発するし
治療薬もなし


どんだけ~~~~悲しい気持ちを超えたら
フラットになるんだろう?

ゴールが見えたら、走りやすいのに

がんばろう!って思ったり
逃げたくなったり
悔しくなったり
消えたくなったり


一緒に乗り越えようって言葉をかみ締めたり
でも素直になれなくて
八つ当たりな言葉を投げたり

世の中には、もっと苦しい人がいるなんていわないで~
あたしの規準は、あたしのものさししかないんだもん。

あたしの人生
どこで狂っちゃったんだろう。

何の学びのための試練なんだろう?

もう、厄年の身代わりじゃないはずなのに

嘘つきだよ、やっぱり。



自分がだんだん壊れていくのがわかります。



って書いてるうちは、大丈夫なんだろうけどね。

雨やんでほしいなぁ~

今日は、オペ前最後の通院です。
また自己血を採ります。

やだ!と思ってもしかたがないので
せめて雨あがってほしい。


昨日、F島に住む友達とメールをしてたの。
ライブ会場で仲良くなった人。
某ドラマーライブなんかでは、ご一緒することもあって
今でもずっとお付き合いさせていただいてますの。

彼女は、看護師さんだから
ちょっと今の状況を相談してみた。

決断しなきゃいけないことがったから


ギョエ~~ンってくらい涙がでちゃった。
そうだよね、まだいいよね・・・

それと
一人で抱えずに相談だよって

あたしまだ言ってないんだよ。
いま、ほんとはどんな状況にあるかってこと
相談しても
根本的な解決にはならないって思ってたからね。


・・・・・心配かけちゃうし
決めるのは、あたしだし・・・・・


流れにまかせつつ、方向を決めようっと


寝相も悪く、大きないびきをかいて昼寝中。

110719_1522_02.jpg


一緒に寝ていたけど
どんどん迫ってくるから、とうとう
あたしは追い出されたのだ。


110719_1522_01.jpg


今まで床のマットを貸してあげてたんだけど
最近は、ベットまでくるようになりました。


寝るまでナデナデしろと命令するナナ。
ほんまに眠くなったら
真ん中にまで進出して、独占しようとします。

どんな夢を見てるのかしらねぇ?
ときどき、寝言も言います。

ちょっと探し物をしていたとき
ず~~っと開けていなかった引き出しをOPEN


そこには、懐かしいものがいっぱい

小学校・中学校のときのサイン帳
友だちからのメッセージなどなど


当時はまっていた芸能人のことなどなど


「また、いこな~谷●新二」

そうそう、あたしめっちゃはまってました!
ヤンタンを聴いて、イベントにも行ってました。

学生かばんに油性マジックで
落書きもしたっけ・・・
「●●命」
それぞれ好きな歌手の名前入れて、あっちこっちに書いてたよね。


かばんをぺちゃんこにしたくて
ふとんの下に敷いて寝たり

下敷きにも切り抜き入れたり
明●・平●を友だちとそれぞれ買って
交換したり

も~笑っちゃいます。


コテを使って聖子ちゃんの髪形真似てみたり
ばかなことばかりしていました。

で、もう1つ発見!
文集です。


・・・・・・なんであんな文を書いてしまったんだろう?

何を書いていいのか分からなくて、友だちとしゃべってたんだよね。
すると先生が、
「何でもええから、かけ~~」ゴツン

かなりむかついて
原稿用紙いっぱいに「なんでも」って書いて提出して
また怒られて


その結果、修学旅行の思い出話をばか丸出しで書いてました。



恥ずかしい・・・・
なぜもっと真面目に書かなかったんだろう?


当時に返ってみると
後には引けなくて、そのまま提出したような気がしてきました。


もう1冊文集発見!
1年生のときのものです。

この文集をみて、あたし何組だったかが判明!



同窓会の打ち合わせをしていた時
「あたし、3年4組だったってことは覚えているけど
1,2年は何組だったか覚えてない~」

とつぶやいたら、みんなびっくりしてた。

「2,3年は、俺と一緒やった4組や」というKくん。

「そうやったっけ????
で、あたしは1年何組か知ってる人~」

「知らんし!」



先生の名前は覚えていたから「○○先生だった」って言ったけど
それやったら「俺と同じ6組や」
「でも、おらんかったでぇ」
結局、1年何組か真実は、不明のまま
あたしは、自分で「6組や」ということにしていた。

わくわくしながら文集をみてみると、
あたしの薄い記憶は正しかったのだ!!!

「6組でした~」

ほんとに、Kくんと3年間一緒のクラスだったのかぁ?!
記憶がないんです。

だけど、もしかしたら、あたし2年のとき他のクラスだったかもしれません。
2年生の時の記憶を呼び戻す記録が見当たりません。

2年の時の先生の名前も思い出せません。


誰と一緒のクラスだったか分かりません。


・・・・・高校も何組だったかなぁ・・・・・


覚えていません。

「クラブでいっぱい・いっぱいだった」
他は、
かっこいい先輩を見るために
ビューポイントから、離れたくなかったし・・・

食堂のパンを買うことに夢中になってたし・・・

鉄門の向こうにあるお菓子屋さんのおばちゃんを
呼ぶのに夢中だったし・・・

何組だったか、記憶がない。


あたし、ほんと記憶力ないんだよね。
旅行で行った場所も
誰と行ったかも

夢中になること・大事にしたいこと1つあれば、
他のことは薄くなるんだよ。

だぶん、そうなんだよ。


だから記憶を呼び戻す「アイテム」が必要。
タイムとラベル

音楽なんてそうだよね。
その頃に戻れる。

懐メロが廃れない理由が、わかるわ~

2011.07.18 おやつ
今日は、雨だからか
とってもしんどい。
 
横になっていてもズンズンした痛みがくる。
 
だんだん悪くなってきてるのを実感中
 
 
早く病院に行きたくなってきた。
 
気分転換にいただいたおやつをパクリ
 
おいち~
 
 
でも、痛い
このゴロ、万年痛
ずーっと
ずーっとズンズン
そんでもってキューンキーン
 
 
気分転換になること
見つけなきゃ
 
 
2011.07.17 読書
時間がたっぷりあるので、読書してます。

あたしの私設図書館

普段は、職場においてある学●文庫
当初の予定では、今年度転勤予定だったから
引き上げてきた書籍


その中から・・・読んでるのは歴史本
でもまんがだけど

江戸時代まで上下2巻

だだだだ~~~~っといってしまうけど
それなりのポイントは、抑えてるし

簡単でいいわ~~
2011.07.16 あれ?
リズム狂っちゃったかしら?


・・・・当たり前だと思っていたから
ちょっと寂しいかも
昨日、病院にいって血とってきたの。

行きは、徒歩。

家~百貨店(全然歩ける距離です)~買い物~タクで病院の予定

LUSHでヘアケア系を買って

なんとなく元気になったつもりになったので
タクをやめて歩くことにしました。

百貨店~病院(全然歩ける距離です)

結局、家~病院まで歩いたの~


ドックンドックンしてたので
早く血も採れて
30分休んでから会計へ


ひぇ~~~っ、高い
も~いつもより高くて、びっくり

もしかして、薬代払ったら、タク代ないかも????

あたふたしながら、薬局へ

ブブブブブ~~~支払ったら
すっからかんです。

とりあえず、百貨店まで戻ろう
そこにATMがあるし・・・

途中、休むところもなく日陰を見つけながら
トボトボ徒歩。


百貨店まで戻ってきたら
ここからATMによって、タク乗り場に行ったり来たりは
もう・・・めんどくさい

このまま、帰ろう



買ったLUSHが、重い
暇つぶしに持っていった本が重い


はじめてのおつかいのように
悲しくなったので
歌を歌いながら
ふらふら歩いて戻ったら


・・・・閉まってる・・・・
今日、カギもってない

インターフォン、出ず
かあちゃんケイタイ、出ず
家電、出ず

フォーン系、全てOUT

なな~~ぁ、開けて~(犬)を呼ぶも
ななは鳴くこともなく
シ~~~ン


かあちゃん電話に再度かけたら

「何?」
「かぎない、今、どこ?」
「でへへっへ 友だちんとこや」



かあちゃん帰って来るまで
家の前で座って待つあたし。

日陰あるから、よかったけど


座って待ってたら、おなかが痛くなってきた・・・



どうしよう~~~~
裏の裏に住んでるYちゃんとこいこっかな?
「トイレ貸して」飛び込めるのは、ここかコンビニしかない。



うううううう、やばい~~

そうこうしていると、笑いながら戻ってきた母。


往復歩いて、ぼ~~~っとしてる
タク使わなくてクタクタです。
だけど、歩ける距離だと確信したわ~




再血・・・採血 にゃはっ

明日、っていって日付は今日13日
自己血を採ります。


こないだ体にシマッタ血をまた出します。

今回は、大きなオペになるから
2回採るの。

1回目は、今日
2回目は、入院した日

脂肪もついでに吸い上げてくれたらいいのにな~
どんどん採って~~って思うんだけど


今回の血
痛い思いをして採る血
無駄にしないためにも体調整えて
がんばろっと



昨日の夢
とっても懐かしい頃のものでした。

その頃のようすをビデオで観てるって夢だったんだけど

思わずぷっっと笑ってしまったり
せやせや、こんなんだったと思い出したり
夢の中で過去の自分を観る
不思議な夢でした。

そんな話をおはようメールのときに報告してたの。

キラキラ・ピチピチのときのあたしが~~~~


「確かにキラキラしてたなぁ」って返事


?????へ?
その頃、もうすでに知り合っていたっけ?


ほへぇ~~~~~~~え

大人になって、出逢ったから
そんなに時間が、経ってる気しなかったけど
20代の頃からなんだよねぇ


そりゃ、おばちゃんになるわなっ



ときどき過去の自分に出逢うって
いいかも!
浸るわけじゃないけど
あったかい目で、自分を見ることができた。

懐かしい気持ちになったのは、
きっと・・・なんだね。

ありがと^^
2011.07.11 字の練習
体調もよくなってきたから
再開です…漢字練習。
 
 
なぞり書きって、難しいのね
 
はみ出すな~
よう、見て書くねん!
ゆっくり、ていねいに
 
字の形に注意
 
 
聞き覚えのある声が、頭の中で弾けて行きます。
 
書き順を気にして書くと
「あれ?こんな字やった?」
 
不安にもなってくるし
今まで合ってたのか
間違ってたのかさえ、分からなくなってきた
 
どんな風に書いてたのか、わからにゃい
 
美しい字が書けますように
願い事の追加です。
 
 
2011.07.10 復活
ようやく、起き上がれるようになりました。

ほっ


風邪もすっきりしてきました。
やっぱり1ヶ月くらい・・・と言われていたけど
ほんと、そんな感じです。

とにかく体調をちゃんと整えていこっと
とほほ・・・
仕方ないので
ただひたすら、ゆっくり横になっています。

あと数日のがまんだ

どんな薬だと「鎮痛薬」になるんだろう?

今回は、ちょっとお薬Change
ボルタ●ンにしてもらった

早めに飲むように

ちょっと遅かったみたいだ・・・・・・
効くまで時間かかりそう

痛い
2011.07.07 七夕さん
1日だねぇ~
 
空の上では、きっと晴れているんだろうね。
 
雨でブルーな1日だけど
一気に晴れやかな気持ちになるプレゼントが届きました。
 
 
最近、ベッドまわりをピンクにしたり
何かと恋の色にはまりつつあるあたし。
 
気持ちから、華やかに!!
 
ハッピーです!
 
 
 みんなの願い届きますように
 
悲しい人、苦しい人の心に
光が見えますように
お迎えの
 
すごいサービスだと思うわ
 
夏仕様です。
 
 
さて、お昼寝ですか
 
2011.07.05 完成
ちょっとずつ
楽しみましたよ、パズル
 
数年前、TDLで買ったまま放置してたんだけど
やりだしたらねっ。
 
とまらないよね~
 
新しいのが、ほしくなりました。
 
…だって
あたしには、崩す勇気ない…(笑)
 
500くらいが、ちょうどいいわ
2011.07.04 願い
朝イチから病院。
 
この時期、院内も七夕モードです。
みんな健康を取り戻せますように
 
で、あたしは
内科で待たされ
 
完治するには、まだ時間がかかると言われ
 
ほんで、主治医のところへいき
また待たされ
 
オペ日程を決めて
 
今日の目的
 
 
血の点滴
そう、前回輸血用に採った血を
自分に戻すのよ~
 
2時間たっぷり、ゆっくり使って
 
3週間しか保たないからさ
また次回、輸血用をストックします
 
はぁ…。
痛いし、サイアクです。
 
 
3時過ぎまで病院にいて、クタクタ。
せっかく、友達が
顔を見せに来てくれるってゆうてくれたんだけど
 
ストップ
 
ほんと、毎日思うんだけど
健康であり続けるって
すごいことなんだなぁ~
 
ちょっと風邪ひいただけで
とんでもないことになるし
気持ちも滅入る。
 
 
そんなときは、
ちょっとご褒美。
 
久しぶりに外に出たからうれしくて
 
ゆず味がとても爽やかでした。
 
知ってる人も
知らない人も
みんな健康でいられますように…。
 
 
 
2011.07.02 1つ1つ
眠っていたパズルを取り出してきました。
 
 
夢中になりすぎないように
コツコツやっていこ~っと


(明日への一言)

Easy
急ぐ必要はない
ゆっくり
あせらず

簡単なようで難しいEasy