昨日は、1日休息DAY
冬眠日でした。
夜からなんだか背中・腰に違和感

それと関係しているのかわからないけど
もう1つ副作用が出てきました。


しんどいなぁ


ちらっとみた某TV
病と闘う人、がんばったけど負けた人などなど
共感できるとこと
商業化してしまっているとこ
いろんな思いになるけど
「歌」の力は、やっぱりすごいパワーをもらえると思うんだ。


あたしもずっと病室で聴いていました。

ベッドの手すりにぶら下げて
しんどいとき
動けないとき

手術が終わって、頭だけが元気なときは
脳内プレイ
元気付けてくれるフレーズが、ずっと回っていました。
24ランナーがゴールするまでのように・・・・


歌詞ってすごい力をくれるんだよね。
言葉の力
言霊

たぶんそれは、日々使っている言葉だからだと思う。
同じ50音の組み合わせだから
50音を紡いで言霊として届く「言の葉」

音楽を持っていくとき
歌詞のないものも、もっていこうかと思ったけど
歌詞のないものって
想像力がいるでしょ?
なんか敷居が高いっていうか

リラックスしたいときなんかは、言葉があると返って
自分の心と言葉の同居。
しんどくなるときもあるけどね。

音の風を感じて、それを言葉に置き換えることもできるけど
「がんばれ~」の声援の変わりに
元気になれる言の葉。
葉っぱでいっぱいになると
心の木も緑で覆われ
呼吸できるようになるんだよね。

音の葉は、自分には表現できないけど
言の葉なら、自分でも発することができるから
力に変えやすいのかもしれないなぁ~


しんどい
つらい
と泣き言いってると
自分の言の葉がそんなマイナスの葉でいっぱいになっちゃうね。
マイナスイオンださなきゃ
プラスの言の葉いっぱい集めて


Secret