2011.12.08 あか~~~ん
あ~~~~~あかんでぇ

「あかんの?」

あかん、あかん
あか~~~~~ん、ほんまにあかんちゅ~~ねん
な、そんなんあかんやんな

ほんまや~ぜ~~ったい あかんやんなぁ~


6さいの子、約40人が声を揃えて
つっこんでくる

「ほんだらこれは?」

なんでやねん!!!


ボケてみたら
ちゃんと椅子からコケてくれる

いつ、どんな風に覚えるんやろ?



「あんたの話、い~~っっも おもろないしぃ」
オチを求めるのも、稀な話ではない。


この前、HELPで5○生の部屋に行ったら
「みてみて~~」

ノートをちぎって作った「ネタ帳」を持って走ってきた子。
小さい字でごにょごにょ書いてるダジャレ
これが結構、おもしろい

「パクッたらあかんでぇ!な、パックたらあかん」


楽しい会話のときも「あかん」
真剣な状況の中でも「あかん」
緊迫した攻めのときも
窮屈な空気に耐えれなくなって
・・・「ダジャレ」がでる。

笑っていいのか?と不思議そうにするけど
笑わないと怒られるときもある

「そ~~やって ぼ~~っとしてるからあかんねん
だから聞き逃すねん。目開けて、寝るな」


でも反応しすぎて
アホほど怒られるときもある

「しつこいねん、だからいつっつも
止め時が分からんくなってあかんねん」


あかんの出動率
めっちゃ高いな~っ


ダメとあかん
ダメの方が格が上のような感じがします。


***********


楽しい時間を確保するためには
今の問題を全部クリアーにしなくては・・・
そんな
ワサワサしている空間の中にいると
真実を見落としちゃうこともあるよ。

そんな時だからこそ
静かに心落ち着ける時間を持つことが大事だよ。

Serenity

Secret